鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

デキ300形 舞木入場

131124_065826.jpg
美合~藤川間  1/640sec f/4.5 28mm ISO800
去る11/24(日)、名鉄のデキ305とデキ306が舞木検査場に入場しました。
廃車準備のためかと思われます。同形同士の「重連」もかなり珍しいことや、
知人の誘いもあって、瀬戸線(電)を除く名鉄 2013年初撮影に至りましたw
もちろんデキが一番の収穫ですが、現在も名鉄ファンと公言していますので、
久々に2200系や3500系などの姿を見ることが出来たのも楽しかったです♪
1●00系のトラウマも治りました。あの編成だけは顔が引き攣りますが・・・
さて本題、光線状態はともかく、後ろのデキ306もよく判るので満足です!
同業者の方を車両で隠すつもりでしたが、、、撮影技術の低さは毎度です。。

※11/25(月)23:37まで撮影データが記入されていませんでしたm(_ _)m
※鉄道用地内での撮影や他者に迷惑が掛かるような行為は、一切行っておりません。
  1. 2013/11/25(月) 19:47:31|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キハ48-3812

瀬戸電ネタが長期間連続したので、息抜きをしましょう。

130330_171318.jpg
古井(こび)~美濃太田間  1/400sec f/5.6 120mm ISO400
JRの高山線や紀勢線などで運行されている、キハ40・48形のレトロカラー車。
旧国鉄一般型気動車の塗装をイメージして2011年に復刻されたものですが、
今年3月に漸く撮影出来ました。この形式は乗車しても楽しめる車両ですね♪

「せともの祭」PR系統板関連の記事は前回で終了です。
9/14(土)撮影分の写真をアルバムに掲載してあります。


※鉄道用地内での撮影や他者に迷惑が掛かるような行為は、一切行っておりません。
  1. 2013/09/23(月) 22:20:04|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

371系 Part2

JR東海静岡車両区371系訓練運転 撮影レポのPart2、
6/20(木)撮影分です。神領車両区へ貸出された同系が、
訓練運転を終えて静岡車両区へと返却回送されました。


130620_110217.jpg
新守山~大曽根間  1/2000sec f/3.5 32mm ISO400
中央西線 名古屋口の撮影地といえば、やはりこの矢田川橋梁が一番有名でしょう。
地元ということもあり、ここで「珍車」371系を撮影したいという気持ちは強かったです。
それどころか、体調不良や学業都合で中央西線を行く371系が全く撮影出来ておらず、
鬱憤を晴らすという目的もありました。雨天でも出撃、その程度では屈しません(苦笑
大学の授業に45分遅刻してまで撮影したのは、褒められたことではないのでしょうがw
(終了間際に出席を取る授業なので、ちゃっかり出席扱いになっているのは内緒にしておきましょうwww)

このシリーズは、Part5ぐらいまで予定していたのですが、
前述の理由によってPart2で終了という残念な結果に・・・
同線における371系の営業運転は、秋頃からでしょうか?
既にいくつもの構想がありますので、待ち遠しい限りです。


※鉄道用地内での撮影や他者に迷惑が掛かるような行為は、一切行っておりません。
  1. 2013/06/21(金) 00:55:39|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

371系 Part1

JR東海静岡車両区371系の乗務員訓練が行われました。
この訓練運転では、特急「あさぎり」に従事してきた同系が、
大垣や奈良井まで入線し、ファンからの注目を集めました。
今回は5/26(日)撮影分です。Part2以降も予定しています。


130526_142148.jpg
枇杷島  1/500sec f/5.6 200mm ISO100
5/24(金)~5/27(月)は、豊橋~大垣間で運転されたので、枇杷島で撮影。
鉄道写真において、車体に障害物が掛かるのは好ましくないとされていますが、
今回は例外的に、信号機の「稲上本出」という標識の存在が選んだ理由です。
「稲」は稲沢線の略です(「上」は上り、「本」は本線、「出」は出発信号機の略)。
この稲沢線は、東海道線 名古屋~尾張一宮間の一部と並走していることから、
大垣入線の実現(約20年ぶりだとか)が写真でも読み取れるのではないでしょうか。

今後は名古屋地区の臨時列車にも充当されるのでしょうか。
このエクステリアならば、それが日常と化しても飽きませんね。


※6/21(金)タイトル変更
※危険箇所での撮影や他者に迷惑が掛かるような行為は、一切行っておりません。

  1. 2013/06/09(日) 20:54:26|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セントラルライナー

JR中央西線の座席指定制有料快速列車、「セントラルライナー」。
1999年運行開始、専用車両313系8000番台が充当されましたが、
評判が芳しくなく、3/16(土)のダイヤ改正で運行中止となりました。

「セントラルライナー」の詳細はこちらから

130315_142459.jpg
千種(ちくさ)~大曽根間  1/400sec f/5.0 100mm ISO200
113系現役時代によく撮影した徳川橋付近の掘割です。やはりここは外せませんでした。
方角的にはド逆光の時間帯でしたが、掘割だからか車両には日が当たらずセーフでした。

130315_141506_20130318193640.jpg
千種~大曽根間  1/400sec f/5.6 105mm ISO200
直前に通過した快速 多治見行きです。ダイヤ改正後の多治見行きは普通列車が基本で、
快速では休日ダイヤの5601Mのみになります。前4両は313系1000番台B2編成でした。

130315_141513_20130318193643.jpg
千種~大曽根間  1/400sec f/5.0 100mm ISO200
後2両は同1300番台B406編成。2006年製から行先表示がLED式に変更されています。
フェンスがフレームイン&後追いですが、両方式の表示を撮影出来たので良しとしましょう。

130315_152707.jpg
新守山~勝川間  1/400sec f/5.6 200mm ISO100
次は新守山駅北側の線路と並行に架かる歩道橋です。ここでも113系を撮影しています。
上下線間のタイガーロープは当時からありました。ここも順光になる時間は無いようですね。

130128_143455.jpg
新守山~大曽根間  1/640sec f/5.0 70mm ISO100
矢田川北岸にて。フェンスで囲まれていますが、意外にもタイガーロープはありません。

130303_102510.jpg
勝川~新守山間  1/1250sec f/5.6 200mm ISO100
こちらは庄内川北岸です。線路を挟まないアングルなので、タイガーロープは関係無し!
私が知る限りでは、上り線を綺麗に撮影出来る名古屋から一番近い場所です。午前順光。
200mmで撮影していますが、線路側に寄って撮影するには250mm程度必要になります。
ただこの場所、公共交通機関でのアクセスは最悪です(^_^;) 路線バスすらありません。
そんなこともあってか、この日は117系の団体列車が走るにも拘らず同業者の方は0でした。

130315_162643.jpg
新守山  1/2500sec f/4.5 28mm ISO400
最後はこんな一枚。近頃何もかも並べてしまう私、313系ノーマルとの並びも撮影しますw
313系8000番台と同じ方向幕式行先表示車を期待し、1000・1100番台運用を狙います。
1000番台が方向幕式、1100番台はLED式、共に3編成在籍で共通運用となっています。
1500番台も方向幕式ですが、こちらはLED式の1600・1700番台と共通運用されており、
1500番台3編成に対して、1600・1700番台は計7編成在籍で、確率はうんと下がります。
意外にも、新守山で8000番台が1000・1100番台を追い越すのは平日の1本のみでした。
「セントラルライナー」運行最終日の3/15(金)、一度きりのチャンスに賭けることにします。
といっても、平日ダイヤで毎日行われていた光景を滑り込みで撮影しただけですが(^^;)
やはりそう簡単にはいきませんでした。 やって来たのはLED式の1100番台B6編成orz
LED表示を潰そうと血迷ったことをしましたが、結局潰せず、苦笑いするしかありません。。
うーん、B6編成は2011年製なので、約1年半限定の並びという捉え方をしておきましょう。

この313系8000番台ですが、ダイヤ改正後も内装は変わっておらず、
普通・快速列車には勿体無いぐらいのサービスが提供されています♪
趣味的に注目なのは、臨時快速「
きそスキーチャオ号」への充当ですかね。
3両編成なのは頂けませんが、藪原入線は何年ぶりのことでしょうか。
個人的に期待していた、岐阜や桑名方面への入線は無いようですが、
私の通学列車にも充当されているようで、舞い上がっている次第ですw


※立ち入り禁止箇所での撮影や他者に迷惑が掛かるような行為は、一切行っておりません。
  1. 2013/03/18(月) 16:03:13|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索