鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

475系

131014_154219.jpg
湯尾(ゆのお)~今庄間  1/400sec f/5.6 200mm ISO400
日本旅行企画の団体列車 「475系国鉄色編成北陸本線100周年記念号の旅」が、
10/13(日)に敦賀→直江津で、翌10/14(祝)に直江津→敦賀で運転されました。
同系はこれまで何度も乗車・撮影をし、その度に国鉄色編成を期待していましたが、
見事なまでに巡り合えずにいました。今回は国鉄色のA16編成が廃車済みのため、
A13編成を塗装変更しての運転でしたが、このA13編成は何度か当たっている車両、
それの塗装変更という形で念願叶うとは思いませんでした。そして予想していた通り、
同編成が先頭に立ってくれました♪ 撮影地時点のヘッドマークは「くずりゅう」でした。

131014_140534.jpg
今庄~湯尾間  1/800sec f/5.6 120mm ISO200
こちらは「トワイライトエクスプレス」です。一度乗車してみたいのですが、はたして・・・
あくまでも今回のメインは475系だったので、おまけがてらの掲載で忍びないですが。

※鉄道用地内での撮影や他者に迷惑が掛かるような行為は、一切行っておりません。
  1. 2013/10/16(水) 17:40:29|
  2. 乗り鉄記録・遠征記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しなの鉄道

4/27(土)は、169系湘南色を求めてしなの鉄道へ行ってきました。

169_shinsyu.jpg
千曲~屋代間  1/640sec f/5.0 90mm ISO200
初めての訪問とあって、撮影地探しは念入りに行いました。意外にもネットの情報が少なく、
「しなの鉄道 撮影地」で検索すると、平原、御代田、信濃追分、この3駅名が目に付きます。
東海地方在住ですので、出来るだけ「入口」の篠ノ井から近い場所に留めておきたいところ。
こうなったら私の「お家芸」の出番です。私の撮影地探しは、列車の先頭から行っています。
対象列車と逆行きの列車の先頭から探します(対象列車と同一方面の列車の後尾でも可)。
つまり、列車にカメラを向けるのと逆の視点になるのですね。時間も労力も少なく済みます。
実際に乗車しなくても、YouTubeで「事業者名・路線名・駅名など 前面展望」と検索すれば、
先頭などで「かぶりつく(「前面展望」と言われます)」のとほぼ同等の動画がある場合も多いです。
というわけで、繰り返し動画を見て辿り着いたのが永昌寺踏切です。やはりマイナー撮影地、
30分前に到着しましたが、このアングルは独り占め、付近の同業者の方も5名程度でした。
さて、まずは急行「信州」号です。リバイバルカラーの先駆者・S52編成が先頭に立ちました。

a-s_169k.jpg
屋代~千曲間  1/800sec f/4.5 67mm ISO200
折り返しの急行「ありがとう・さよなら169系」号です。上の写真と同じ踏切で撮影しました。
今月リバイバルカラーになったばかりのS51編成が先頭です。あなたを待っていました!!
名鉄の6035Fや6604F、はたまた7007Fなどによって、塗りたてには目がないですからね。
S52編成が予想以上に綺麗だったのであまり目立ちませんが、よく見るとテカっています。
S51編成はクモハとモハのトップナンバーを含んでいることから、静態保存が決定しました!
2枚とも前面の横に来る背景のみで選びましたが、色々と目につくものがありますね(^_^;)
ちなみにこの列車の10分程前には、戸倉から併結されるS53編成が回送されていきました。
今回は湘南色がメインですので、道中の写真も含めてまたいつかの機会に掲載しましょう。

この日の乗車記録(JRのみ)
普通3701M 新守山0627→中津川0736・・・クモハ211-5619 
 (中津川まで乗り通したお客さんはそこまで多くありませんでした。)
普通1827M 中津川0740→塩  尻0949・・・クハ312-1315 
 (坂下までは学生で混雑。坂下から木曽福島辺りまでは閑散とした車内。)
特急1003M 塩  尻0956→篠 ノ井1049・・・クモハ383-15
普通1230M 篠 ノ井1352→松  本1514・・・クハE127-105
 
 (松本までずっと立ちっぱなし。いつも混んでいるイメージのE127系。)
普通0834M 松  本1535→中津川1818・・・クモハ115-1008(リニューアル車orz)
普通3706M 中津川1834→新守山1939・・・クハ312-1306

完全に自己満足の記録ですが、乗車率は鈍行旅をする方なら気になるところですよね。

湘南色の電車も塗り替えや引退でだいぶ少なくなってきました。
数年前までJR東海エリアでも走っていたのが嘘のようです。


※立ち入り禁止箇所での撮影や他者に迷惑が掛かるような行為は、一切行っておりません。
  1. 2013/04/28(日) 10:46:01|
  2. 乗り鉄記録・遠征記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

115系長野車 臨レ

6/3(日)は、木曽漆器祭・奈良井宿場祭 開催に伴って臨時列車が運行され、
そのうちの一つに、JR東日本 長野総合車両センター所属の115系を使用し、
奈良井~松本間で運転される「木曽漆器まつり」号がありました。
同系は、JR東海エリアの中津川まで定期運用されていますが、
臨時快速として走るのは珍しいと思い、乗車してきました。


120604_140719_01.jpg
奈良井  1/400sec f/5.6 200mm ISO200
奈良井→松本で運転される9833Mに乗車します。「木曽漆器まつり」号に充当された115系は、
松本→奈良井で9832Mとして運転された後、木曽福島まで回送・留置されていたようです。
レピーターがフレームインしてしまいましたorz それにまだ「回送」表示ですね・・・

120604_141130.jpg
奈良井  1/640sec f/8.0 44mm ISO400
奈良井の駅名標と下り本線に「臨時」表示で停車中の115系とのコラボも、こういった機会限定でしょうか。

120604_140935.jpg
モハ114-1051車内  1/200sec f/3.5 18mm ISO400 
充当されていたN10編成は、なんと車内未更新車でした!!! ついテンションが上がってしまいました(^_^;)
JR東海エリアに乗り入れるN1~N16編成のうち、未更新車はN2、N4、N8、N9、N10編成のみのようです。
これまで何度も115系に乗っていますが、車内未更新車に当たったのは、大糸線で乗ったN52編成のみでした。

120604_141908.jpg
モハ114-1051車内  1/400sec f/3.5 18mm ISO200
優先席エリアです。国鉄に量産され、まだまだ各地で見られる115系ですが、この辺りにはご当地らしさを感じました。
「木曽漆器まつり号」は、特急「しなの」14号の遅れにより、4分遅れで発車しました。遅延回復のためか、
一部直線区間では、抑速ブレーキを駆使しての高速運転が行われ、モーター音を堪能することが出来ました♪

120604_151051.jpg
松本  1/400sec f/5.0 70mm ISO200
やがて終点 松本に到着。松本からは115系で運用される834Mで戻ります。
その間40分ほど時間がありましたので、しばらくホームをウロウロしていたところ、
特急「はまかいじ」号に充当される185系を撮影することが出来ました!
恥ずかしながら、充当車種が185系だということをこの時に初めて知りました。
185系を撮影するのも初めてですので、松本で撮影出来るとはまさに「棚牡丹」でした!

120604_174637.jpg
南木曽(なぎそ)  1/200sec f/3.5 18mm ISO400
834Mは9833Mと同じN10編成が充当されていました!! よって車内未更新車です。
ひねりの無さにガッカリした部分もありましたが、それでも中津川までの「長旅」を、
車内未更新車で過ごすことが出来るという、安心感に浸っておりました(^_^)v
834Mの乗車経験は2~3回であったと思いますが、松本1535発は変わらないものの、
中津川着は、1750着だったのが現在は1819着と、30分近く延びています。
しかし、車内未更新車に当たった今回は、その約30分は苦になりませんでした。

ここ最近、「乗り鉄」をしたいと思う車両が無いように感じていましたが、
名古屋から1時間弱の距離にそのような車両があったことを再確認しました。
しかし、リニューアル車に当たるリスクは負いたくないので、難しいところです(^_^;)
  1. 2012/06/08(金) 01:15:48|
  2. 乗り鉄記録・遠征記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食パン電車を求めて

新年の「鉄初め」は1/8(土)、青春18きっぷを使って乗り鉄をしました。
目的は北陸線の「食パン」こと419系。今度のダイヤ改正で引退するということで、
お別れに行ってきました。それでは2011年最初の活動レポをどうぞ♪


2011_0108_092454.jpg
米原  1/125sec f/4.5 67mm ISO200
「初乗り」は211系5000番台K103編成 クモハ211-5006。そういうことにしときましょうw 地下鉄に何回か乗ったけどね(汗
そして「初撮り」は521系E1編成でした。これに乗って敦賀へ。敦賀到着後、E1編成は入換のうえ留置となったんですが、、

2011_0108_103336.jpg
敦賀  1/400sec f/5.0 28mm ISO400
敦賀では683系2000番台の団臨に遭遇! あとから知ったんですが、糸魚川→福知山で運転されたようです。
乗り換えの合間に「トワイライトエクスプレス」を撮る予定だったんですが、運休なのか遅延なのか来ずorz
乗り換えた福井行き(241M)はまたもや521系。。 しかもさっき敦賀まで乗ったヤツと同じ編成だったし・・・

D1編成 まもなく南今庄
南今庄  1/1250sec f/5.0 95mm ISO400
南今庄で下車。ここで230Mに入る419系を撮影! 当初は、付近で沿線撮りする予定だったんですが、
積雪がある状況の中、2時間近く撮影するのはキツイと予想。すぐに来る列車に乗るため駅撮りに変更。
降りたあとやはり積雪・凍結にビビりました。線路に転落することがないよう待合室で待ち、練習撮りも無し。
待つこと1時間、独特のモーター音を響かせD1編成がやってきました(*^_^*) 両方向「食パン」顔の編成ですね。
背景も良好、発色も弄ることなく、トリミングも微調整で行ったのみ。良い記録が出来ました!!!

2011_0108_114953_01.jpg
南今庄  1/1250sec f/5.6 110mm ISO400
あれほど警戒したのに、本命が来ると頭に血が上ってしまって、コケかけたのは内緒www
このD1編成は、敦賀以南の定期運用があった時代に撮ったことがあります。
両方向「食パン」顔の編成の中では、整備・改造がよく施された編成だったと記憶しています。

2011_0108_115038.jpg
南今庄  1/1250sec f/5.6 200mm ISO400
行ってしまったなぁ・・・ 保線員さんお疲れ様です。おかげで安全に・安心して撮影することが出来ました。
同業者の方も私の他に3~4名みえたので、不気味な駅でありながら、寂しい思いをすることがなかったです。
上り接近メロディの「エリーゼのために」、あれは絶対選曲ミスだわwww
「エリーゼのために」は、昔アニメ「学校の怪談」の「ピアノおばけ」が弾いていて、
当時小3だった私はトラウマになり、今でも良いイメージがないんですよ(苦笑

2011_0108_115635.jpg
南今庄  1/1250sec f/5.6 120mm ISO400
すぐに来る243Mで移動、って、、、また521系かよorz せっかく敦賀以北まで来たのに・・・

D12編成 まもなく北鯖江
北鯖江  1/1250sec f/5.6 200mm ISO400
やってきたのは北鯖江。243Mをここで降りると、すぐに419系充当の234Mがやってきます。
見えたのは3つのライト。D12編成、「月光型」と呼ばれる、種車583系のままの顔を保った編成でした!
元から6編成しかなく、すでに2編成(D10・D13編成)が廃車になっているので、かなりラッキーでした(^_^)v

D12編成 北鯖江到着
北鯖江  1/1250sec f/4.5 55mm ISO400
直江津方の先頭車は、全編成「食パン」顔。

D12編成 普通列車福井行き
武生  1/640sec f/6.3 37mm ISO400
米原で買った駅弁「湖北のおはなし」を食べ、後続の236Mで武生へ移動。またもや521系・・・
武生で降りると10名程度の同業者の方がお出迎え。私も混じって向かいのホームから撮影します。
米原方の先頭車クハ419-2は、貫通扉が塞がれてのっぺりとした顔をしているのが特徴です。
D12編成は、今回初めて撮影することが出来たので、遠征の甲斐がありました♪

2011_0108_132845.jpg
クモハ419-12車内  1/80sec f/3.5 28mm ISO400
反対側の先頭車も撮ろうとしたら、手前に「サンダーバード」が入線。
待つのが面倒なので、そそくさと待望の「食パン」車内へ。4年ぶりの乗車♪♪♪(247M)
「食パン」の中には、消毒液やエアコンがひどいニオイを放っている編成がありますが、
このD12編成はニオイがほとんど無くて乗りやすかったものの、若干もの足りませんでした。

2011_0108_132957.jpg
クモハ419-12車内  1/200sec f/3.5 28mm ISO400
419系は、元々寝台列車だったものを改造した車両なので、天井がものすごく高いです。
先頭車化改造された乗務員室の後ろを見ると、その独特の天井の形状がよくわかります。

2011_0108_133153.jpg
2011_0108_133254.jpg
モハ418-12車内  1/125sec f/3.5 28mm ISO400
モハ418-12車内  1/100sec f/3.5 28mm ISO400
車内には数多くのデットスペースが存在します。特に中間車モハ418は機器室が多く、
ボックスシートも片側に3つしかありません。これだけ どの位置に乗車するかによって、
あたりはずれのある車両も珍しいでしょうね。定期利用者には自分だけの指定席があったりするのかな?

2011_0108_132928.jpg
クモハ419-12車内  1/200sec f/3.5 28mm ISO400
乗降に時間がかかり、遅延の原因になっている折り戸。

2011_0108_133345.jpg
クハ419-2運転台  1/30sec f/3.5 28mm ISO1600
「月光型」先頭車の運転台。客室とは離れた場所にあり、ますます気になる空間ですねぇ。

2011_0108_133732.jpg
クモハ419-12運転台  1/125sec f/3.5 28mm ISO400
「食パン」顔の先頭車の運転台。車内の写真を撮るとわかっていて、
28-80mmしか持っていかなかったので、全部収まっていないのはご愛敬(汗
「月光型」の先頭車とは打って変わって、広々としています。
前面窓も一枚窓で、駅に停車する時に停止位置目標に合わせやすそうです。

2011_0108_133552.jpg
クモハ419-12座席  1/80sec f/3.5 28mm ISO400
座席も寝台列車時代からのままで、4人で座っても広々としています。
お気に入りは壁の小物入れ。肘を逃がすスペースとしても使用でき、重宝出来ます!

2011_0108_133937_20110109223104.jpg
クモハ419-12仮ナンバープレート  1/160sec f/4.5 48mm ISO400
悲しいことに、盗り鉄の被害にも遭っているようで、このD12編成は、
クモハ419-12の米原方のナンバープレートが、仮のものになっていました(涙

2011_0108_133808_01_20110109223459.jpg
モハ418-12ナンバー表示  1/320sec f/5.0 55mm ISO400
モハ418-12に至っては、両方とも被害に遭い、直書きになっていました(涙
同業として、気持ちはわからなくもないですが、これは犯罪ですし、
盗ったあとの状態を見ても、虚しくなるだけですから、やめて欲しいものです。

2011_0108_140534.jpg
福井  1/40sec f/4.0 37mm ISO400
区間列車なので、短い時間でしたが乗降もほとんどなく、まったりと乗り鉄を楽しむことが出来ました♪♪
「食パン」の乗り味の記憶が甦ってしまい、情が湧いてしまいました。また来たくなっちゃった・・・w
福井では、521系との新旧の並びを見ることが出来ました。敦賀行き(238M)はまた&また&また521系orz
結局、下調べした247M以外は、全部521系になってしまいました。それどころか413系や475系を一度も見ていないorz

2011_0108_165112.jpg
米原  1/320sec f/4.0 28mm ISO400
敦賀と近江塩津で乗り換え。近江塩津から乗った新快速は、米原で前に8両を連結しますが、
去年12/1に営業運転を開始したばかりの、225系0番台I3編成でした!!! はじめまして~ノシ
米原からは、嫌いな2006年製である、313系5000番台が所定の運用だったんですが、
代走で313系0番台+300番台が来ました! 無事に2人掛け転換クロスシートの窓側を確保!
さらにさらに、名古屋からも、折り返し前の列車の影響を受けて遅れていた、
高蔵寺行きにギリギリ乗ることができ、今回は全般的に運の良い活動となりました(^_^)v

少し早いけどお疲れ様「食パン電車」、になるのかな?
今回は時間の都合上、福井鉄道や「雷鳥」の撮影は出来ませんでした。
キハ52形は、誘いもあって多少「ノリ」で2回行きましたが、
419系は「ガチ」でもう1回、いや2回以上行くかも!?
さよなら運転を行うのなら、米原かせめて長浜まで来て欲しいなぁ。

次回の更新は、1/17(月) 7701:7705:7711です。
  1. 2011/01/09(日) 23:03:33|
  2. 乗り鉄記録・遠征記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キハ52 ありがとう号

3/12(金)に定期運行を終了した、JR大糸線のキハ52ですが、
3/20(土)から3/22(月・祝)まで「キハ52 ありがとう号」と称して
糸魚川⇔南小谷を1往復運転されました。当初はこれがさよなら運転の予定でしたが、
地元住民の希望で、8月まで延長された模様です・・・ 何か腑に落ちんな・・・
今回、行くかどうか迷っていた同イベントですが、堀田行き急行さんが
行かれるという後押し?もあって、3/20(土)に行ってきました。


2010_0320_110627_convert_20100322145147.jpg
南小谷  1/125sec f/9.0 28mm
行程に関しては1/10(日)のときと同じですが、ダイヤ改正で325Mの信濃大町での約20分停車が無くなり、
南小谷は1105着になりました。到着するとちょうど降車を終えたイベント編成が止まっていました。
まずはキハ52-156(通称:タラコ)側から。思っていたより人出は少なかったです。

2010_0320_114003_convert_20100322150636.jpg
南小谷  1/1600sec f/8.0 110mm
続いてキハ52-115(通称:ツートン)側を。3番線着発だったので撮りにくい撮りにくい・・・

2010_0320_112404_convert_20100322151059.jpg
南小谷  1/1000sec f/9.0 70mm
ふと視線を上にやると、駅横の崖の上に沿道があることに気づく。
南小谷は4回目の訪問ですが、初めて知りました(汗
そこから撮っている人もいるようなので、行ってみました。木が邪魔だなぁ・・・

2010_0320_113517_convert_20100322145908.jpg
キハ52-156  1/1250sec f/5.6 125mm
今回のHM。前後とも同じデザインです。鉄ヲタ向けじゃないのか、なんだかショボイというか素っ気ないというか・・・

大糸 1号車
大糸 2号車
大糸 3号車
キハ52-115(1号車)  1/500sec f/6.3 50mm
キハ52-125(2号車)  1/500sec f/6.3 50mm
キハ52-156(3号車)  1/500sec f/6.3 50mm
各号車の横サボ受けには、号車名を表記したステッカーが貼ってありましたが、
それが車体カラーと同じになっている手の込みように感動しました^^
こういった写真って全部同じ角度・同じ画角で撮りたいと思うのですが、やっぱバラバラですねorz

いとうん
キハ52-115車内をホームから  1/500sec f/5.0 70mm
車内の吊り広告を利用して、こんな物が。

キハ52ありがとう号
北小谷~平岩間  1/1600sec f/5.6 125mm
南小谷1149発のキハ120で平岩へ。単行かと思いきや2両でした。実際乗ってみると2両でやっと・・・ もしこれが・・・
平岩で降りて10分ほど歩くとこの鉄橋にたどり着きます。手前の柵を避けるために、崖の上から望遠で。
ここで堀田行き急行さんと初めてお会いし、1人名古屋の方ともお会いしました。待つこと1時間弱、
トンネルから轟音を立ててキハ52が姿を現しました。初めての撮影地&ぶっつけ本番で結果は散々orz
置きピンの位置が悪かったのか、ピントは側面に合ってるし、左上が空きまくりでかなりトリミングしてます・・・

大糸120
平岩  1/800 f/7.1 55mm
〆がキハ120ですみませんw(私は嫌いじゃないですが) このあと堀田行き急行さんと松本までご一緒しました~♪
名古屋塁少ないな~、と思っていたら・・・ 車内に松田いるじゃんww! 2人で楽しい帰り道、となるはずだったんですが・・・
実は私、寝不足で・・・ 頭痛が・・・ 鉄するときはよくあることだ、と気にしていなかったんですが、今回は特にひどい!
頭痛で気分が悪くなり、吐き気までも・・・ 私信ですが、後半無言ですみませんでしたm(_ _)m>堀田行き急行さん
今回は暑いのもあったかも。現地は20℃越えなのに、寒いと予想してコート+中に4枚も着て行ったので。
名古屋が一番寒かったわ(-ε-) しかも私、横にならないと寝れないんですよねorz 損なのか得なのか永遠の疑問。
そんなわけで、鈍行で「搬送」(←ww)されながらなんとか乗り切ったわけですが、中津川で接続していたのが、2006年投入の313系・・・
普段でもこれに乗ると気分が悪い→今乗ると(ry ってことで多治見までしなのでワープ。乗り物酔いはしませんが、
しなのも乗り心地が不快だなぁ・・・ 多治見からは座席が良く、2ドアで中央に座れば快適な、213系!
ちょびっとだけ活力をもらって、無事大曽根までたどり着くことが出来ました^^; もう遠征はごめんだよ!!!(苦笑

大糸線キハ52、約3年半の短い付き合いでしたが、一足先にありがとう&さようなら。
そして堀田行き急行さん、この運転に参加された方、お疲れ様でした。
  1. 2010/03/22(月) 17:35:32|
  2. 乗り鉄記録・遠征記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索