鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

祝! ブログ開設7周年

左は7715F、右は7711F
越戸  撮影データ不詳
皆様、いつも「鉄道ウォッチング」をご覧頂きまして、ありがとうございます。
当ブログは2013/11/19(火)、開設から7周年を迎えることが出来ました!
開設7周年を記念して、1ヶ月程度テンプレートのデザインを変更致します。
さて、「鉄道ウォッチング」というタイトルながら、近頃は瀬戸電ネタばかりで、
すっかり「瀬戸電6000系ウォッチング」と化していますが、同系の引退後は
ブログネタの確保が困難となるため、ひとまず更新を終了させて頂きます。
なお、同系は2014/4/6(日)に引退すると名鉄公式HPにて発表されました。
終了後もアルバムは不定期に更新致しますので、よろしくお願い致します。
写真は、7周年を記念して既に引退した7700系を。2010/2/14(日)撮影。
  1. 2013/11/19(火) 18:58:58|
  2. 雑記(鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふるさと雷鳥

月3回以上の更新をノルマとしている当ブログですが、
毎度お馴染みのネタ切れで達成出来そうにないので、
6年前の写真を再掲載して凌ごうと思います(^_^;)


2007_0811_111752_20130730211117529.jpg
越前花堂(えちぜんはなんどう)  1/500sec f/4.8 ?mm ISO80
多客期に大阪~新潟間で運行されていた、臨時特急「ふるさと雷鳥」です。
既に「絶滅危惧種」だった489系ボンネット車が確実に見られる列車でした。
現在は「ふるさと雷鳥」どころか、「本家」の「雷鳥」さえ廃止になっています。

2007_0811_111800_20130730220632450.jpg
越前花堂  1/500sec f/4.3 ?mm ISO80
「駅撮り」というやっつけ仕事ながら、振り返るとこんな副産物もありました。
停車中の419系と並びました。419系は583系から改造された車両ですが、
その583系も、489系などと共に国鉄特急の一時代を築き上げた車両です。

来月は4回以上更新したいところですが、ネタが・・・
  1. 2013/07/31(水) 17:51:43|
  2. 雑記(鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

5年前

前回の更新から2週間弱が経ちました。前回の記事では、
名鉄本線系を突っ放してしまって少々後悔していますので、
2008/5/18(日)の回顧録で久々に思いを馳せてみましょう。

2008_0518_125958_20130518150543.jpg
国府宮(こうのみや)~奥田間  1/400sec f/8.5 ?mm ISO80
2008/5/18(日)と前日には、「名古屋本線 東西直通60周年記念列車」と題して、
パノラマカーに記念系統板を掲出して運行する、名鉄公式イベントが行われました。
この日は7003Fに、前日は7019Fに掲出され、同線の快急・急行に充当されました。
既に豊橋までの定期運用は無く、そういった点でもこのイベントは話題を呼びました。

今年は、まだ一度も本線系で活動しないという異例の年です。
しかもそれで平気という有様。いつまで続くか試してみますw

当ブログは名鉄6035F(おそらく瀬戸電6000系最後の編成)と運命を共にするかもしれませんね・・・
  1. 2013/05/18(土) 18:29:15|
  2. 雑記(鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

KTR001形

「タンゴエクスプローラー」で活躍した北近畿タンゴ鉄道のKTR001形。
来る3/16(土)のダイヤ改正を以て、定期運行から離脱するようですね。


120816_133239.jpg
宮津~天橋立間  1/400sec f/5.6 120mm ISO100
天窓付きの車内はハイデッカー式、各所の窓もワイドサイズで展望を意識した構造となっています。
カラーリングも内外共に落ち着いたもので、排気ダクトの部分は座席ピッチが広いのが特徴的です。
個人的に運転台の形状に目を引かれました。縦軸型ツーハンドルは近畿地方の主流であるものの、
気動車としては珍しいのではないでしょうか。ブレーキ操作はこの地方で定番の「残圧停車」でした。
名市交も縦軸型ツーハンドル車が多いですが、95%以上の運転士さんが常用位置での停止です。
これまで乗車した車両の中でも上位に位置する車両でしたので、今回の離脱は残念な限りです。

前回の記事では沢山の「ブログ拍手」を頂き、ありがとうございました!
体調不良
(不眠症w)につき、今後も更新間隔が空くことが想定されます。
よって、これまで設定していたノルマを少し変更しようと考えております。

10日に1回以上の更新としていましたが、週末を一度逃すだけで厳しくなってしまうので、
月に3回以上かつ最長14日とする予定です。余計な記事を量産するのも気が引けますし。
まずは睡眠リズムを整えることですね。新学期が始まったら多少は改善する気もしますが。

次回は3/18(月)に更新致します。
JR中央西線新ダイヤの車両運用をウォッチング予定です。
速報として文章のみを公開し、後日写真を追加致します。

出来なかった場合は「セントラルライナー」の未掲載写真になります(^_^;)
  1. 2013/03/14(木) 17:12:01|
  2. 雑記(鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ク6602 運転台パネル

ここの所JRに関する記事が続いていましたが、久々に名鉄に関する記事です。
12/8(土)は、「~お宝鉄道部品を探せ!~ 鉄道部品即売会」に参加しました。


試運転 喜多山発
喜多山~大森・金城学院前間  1/500sec f/5.0 85mm ISO400
ク6602の運転台パネルを買いました。車番プレート、知らせ灯付き、計器無しで6600円也。
「ATS使用中」の札を差す枠は無し、「レジンシュー使用車」のプレートも無しですが・・・
本線系ではモ7706、瀬戸電ではモ6233やク6603など、計器有りのものもありましたが、
計器有りは安いもので20000円でしたので、系統板よりも安い破格の値段だと思います。
私は、車内ナンバープレートが欲しいのですが、毎回綺麗さっぱり無くなっていますorz
やはり人気なのでしょうね。今年のプレート単体は、特急車がモ1069、ク1107、サ8855、
一般車がモ5403、モ6232、ク6605、サ6686、モ6785のみと、少なめの印象でした。
今年は鴨居付きが多かった印象です。瀬戸電の6000、6600系は大半が販売されていました。
5300系はすべて中間車で残念な印象、7000系、7500系の中間車のものもありました。
やはり7000番台のものは皆無に等しく、車体ナンバーはモ7046のみと記憶しています。
そして車体ナンバーブースには、毎回恒例の?実在経歴無しの車番があるという始末ですw
今回は「7745」と「5315」を発見しましたがwww 前者は「7754」の間違い、
後者は「5351」の間違いでしょうね。「マニアの苦言」はこの辺にしておきます(^_^;)
会場の様子については、他のサイトなどで詳しく紹介されていますので、省略致します。
それにしても、廃車直前まで縁の深かった6602Fの部品が手元に来るとは、嬉しい限りです。
運転台パネルは殆ど残っていましたが、6602Fのものを見てすぐに手が伸びました。
実際は車番だけでなく、値段に魅了されたのですがねwww 血眼になってはいけませんw

こちらも既出かと思いますが、12月は系統板掲出が連発しそうです。
まず既に掲出されている、瀬戸電の「せと・陶のあかり」PR系統板、
12/12(水)掲出の、「トリプル・トゥエルヴ‘12.12.12」イラスト系統板、
12/22(土)と12/24(祝)には、「乗鉄王
“つかめポイント!勝ち取れ栄光!!”」を開催、
優勝者には系統板をプレゼントとあり、こちらも掲出されると思われます。
さらには、「名鉄沿線『ONE PIECE』謎解きラリー 奪われた秘宝を探せ!」
のPR系統板も展示されていました。ブログネタには困らなさそうですね(^_^;)
  1. 2012/12/09(日) 01:20:52|
  2. 雑記(鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索