鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

輸送中~♪

体調不良により更新できませんでした、すみません。放っておくのもあれなんで、とりあえず・・・

2006_0416_162855.jpg

佐屋行き6000系で運ばれていました。どこに行くのでしょうかねぇ

以上お茶を濁したような更新でした・・・

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/27(火) 17:58:05|
  2. 雑記(鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

モ3702 引退・・・

薄々覚悟はしていましたが、3/25をもってお役目を終えるようです。

2006_0109_100836.jpg

昭和一桁生まれのレトロ電車。 この愛らしい姿は鉄道ファンでなくとも惚れると思います。
私はこの車両には特別な思い出もないのですが、ぜひ一度カメラに収めたい車両の一つなのですが、残念ながらこの一枚しかありません。
赤岩口の車庫で幕が抜かれていたときにはもう先は長くないことを覚悟しましたが、名車がまたひとつ、消えるようです。

引退に伴って、3/17、18、24、25にさよなら運転が行われるほか、各種イベントも行われるようです。
詳しくはこちら↓
http://202.191.115.9/cgi/pickup/s_news.cgi?action=show_detail&txtnumber=log&mynum=13 

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/23(金) 17:59:25|
  2. 雑記(鉄道)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

名鉄の顔、最後の晴れ舞台?

1000系の全車特別車編成にラッピングが施されるようです。

2006_1104_113917.jpg

西尾に到着した1002F

2006_1104_135656.jpg

ラッピングに充当される編成ですが、どうやら1004Fが舞木に入場しているようなので、1004Fの可能性が高いです。
なお、この情報は正式な情報ではないので取り扱いには注意して下さい。

2006_1104_151637.jpg

7000系と並らぶのもあとわずかかな?

2006_1125_135618.jpg

とりあえず一部特別車編成は残るようですが、個人的には編成美の美しい全車特別車編成が好きです。

今から遭遇したときに撮っておけばそう急ぐ必要は無いと思います。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/21(水) 18:16:23|
  2. 雑記(鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

パノラマカーの本線急行

昔は4運用もあったのですが、今は平日の昼間に2運用のみとなってしまいました・・・

2006_0331_160451.jpg

栄生に入線する、7013F

2006_1222_160351.jpg

夕日が沈む庄内川を渡る・・・

2006_0403_111231.jpg

「急行 豊川稲荷ゆき」という言葉には深い思い入れがあります。
鉄道ファン成り立ての頃、パノラマカーに乗るために、新岐阜駅で待っていました。
まだ当時は「ネット」というキーワードもなく、「経験」が頼りでした。
そんな中、「急行 豊川稲荷ゆき」にはパノラマカーが入る確率が高いことを知った私は、「急行 豊川稲荷ゆき」を狙って乗ったものでした。
今思えばあのころは、本線急行にP6が入るのは当たり前で、待たなくても乗れました。 パノラマDXも1600系に紛れて走っていましたし、5500系が現れてびっくりした覚えもあります。
現在のように乗りたい車両に百発百中当たるよりも、楽しいことだと思います。

でも今ではその分犬山~知多急行にパノラマカーが入るわけですが・・・

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/18(日) 12:21:48|
  2. 雑記(鉄道)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:14

バトン

りんてつさんからバトンがまわってきたので答えまーす♪

① お名前は? 
ボロパノです。
ハンドルの由来は、パノラマカーファンの一部の中では編成毎にニックネームが付いていて、7025Fのニックネームから取りました。

② 年齢は?
何歳だと思いますか?(爆)

③ 職業は?
学生です・・・はい。

④ 趣味は?
鉄道(乗り鉄、撮り鉄)、サイクリングが主流です。あとは深く考えれば思い浮かぶことでしょう(殴)

⑤ 好きな異性のタイプは?
うーん・・・ 自分と正反対の性格のぉ人、かな!?

⑥ 特技・取り柄は?
視力・記憶力がいいこと。 なにか問題でも?

⑦ 人生で一番楽しいと思う瞬間は?
自転車で下り坂を駆け下りるとき。

⑧ 何か資格は持っていますか?
この世に生きることを許される資格。(だれか救急車!)

⑨ 嫌いな食べ物は?
カマンベールチーズですね^^:

⑩ 誰にバトンを回しますか?

1601Fさん 常滑線のすぐそばに住んでいらっしゃるお方です。バイト、頑張って下さいね!!
デキ378さん 本宿付近のホットな情報が満載です。 自転車で五井山地を越えられたとか。





  1. 2007/02/15(木) 19:13:43|
  2. 雑記(鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

お知らせ・・・

所用により、15日(木)まで更新を停止します。
復活は16日(金)からです。
よろしくお願いします。
コメント返しも16日(金)まで保留とさせて下さい。
  1. 2007/02/13(火) 15:53:21|
  2. 雑記(鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飯田線近況

飯田線の近況をお伝えいたします。

2006_1216_131442.jpg

飯田線用の、115系S4編成が故障をし、B編成による代走が行われているようです。

2006_1216_131622.jpg

S4編成は私が12/16に飯田線に遠征した際、天竜峡から豊橋までお世話になった車両です。

2006_1216_141321.jpg

115系は廃車が進んでいるので、このまま修理されることもなく、最後を迎えるのでしょう・・・

2006_1216_155729.jpg

話は変わりますが、最近、豊橋⇔豊川の区間列車に313系300番台が運用されているようです。
画像は薄暗い豊橋駅でS4と並んだ所です。方向幕が飛んでいますが、ちゃんと「豊 川」と表示されていました。
313系は119系までを置き換えてしまうのか?

S4、安らかに眠っておくれ・・・

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/06(火) 18:12:14|
  2. 雑記(鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ハタオリ

富貴~河和には内海発着列車を補充するための区間列車があります。
この区間列車に平日2時間ほどパノラマカーが入ります。


2006_0106_102310.jpg

河和口に入線。この日は7011Fでした。

2006_0106_102341.jpg

板ドアップ!! 幕車でもなかなか似合います。

2006_0106_103826.jpg

あれこれ撮影できるところを探している内に帰ってきました。
河和口南方の駐車場です。 思ったより迫力のある構図です。

2006_0106_105317.jpg

美浜町営の無料バス、「行ってきバス」で河和まで追いかけます。

2006_0106_105523.jpg2006_0106_105456.jpg

河和では10:47~58までパノラマカー同士の並びが拝めます。 ですが、ホームで両者を収めるのは不可能に近いです。
P6は7007Fでした。

2006_0106_110554.jpg

今は亡き布土駅に入ります。

4両はちょっと輸送力過剰かもしれません

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/03(土) 12:58:37|
  2. 雑記(鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

エリート紳士のアルバイト

先日、豊田本町で1800系の普通を撮影しました。まだ、パソコンに取り込んでないので、たった2枚ですが、1800系の知多への「遠征」の画像を。

2005_0322_122535.jpg

大雨の中の入線です。

2005_1120_101203.jpg

赤一色の名鉄電車の中では浮いてるかも?

上の画像が05/3/23、下が05/11/20とかなり古いです^^:

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/02(金) 18:12:03|
  2. 雑記(鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索