鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

早起きは三文の徳

平日朝のウォッチングをするために神宮前を中心に撮影してきました。

2007_0726_065016.jpg

まずは金山から1200系の知多半田行き急行に乗車。

2007_0726_065939.jpg

小雨降ってますねぇ。7045Fでした。

2007_0726_070326.jpg 2007_0726_070335.jpg

2200系の河和行き急行です。

2007_0726_070458.jpg

岐阜行き快速急行。7005F。

2007_0726_070612.jpg 2007_0726_070621.jpg

ピンぼけorz 豊 7035F+7033F 岐だったと思います。

2007_0726_070646.jpg

その横を細々と7043Fが発車。

2007_0726_071050.jpg

やっぱり電連付きは安定感のある顔をしています。7001F。

2007_0726_071623.jpg

いきなり3703Fも現れ・・・ しかも2011Fと並ぶ始末。

2007_0726_071749.jpg 2007_0726_071755.jpg

57かと思いきや後ろにつながっていました!

2007_0726_072103.jpg

7025Fの知多半田行き。ダイ改前は河和行きでブック「河|和」が見られる貴重な列車だったのですが・・・

2007_0726_073123.jpg

これもネタ列車、「犬山経由岐阜・新可児」行き。

2007_0726_073457.jpg

午後からの出撃が多かったので、はじめて見て感動。

2007_0726_075750.jpg

S6の国府行き急行。さっきの7009Fでしょうか。

2007_0726_080321.jpg

私が最近一番好きな7011Fです。

2007_0726_081353.jpg

須ヶ口行き特急です。なんとも不思議なところで止まります・・・

2007_0726_081951.jpg 2007_0726_082758.jpg

栄生行きと常滑行き、どちらもいいネタ列車です。

2007_0726_082200.jpg

見逃しやすいものの、実は貴重な1600系重連。

2007_0726_083607.jpg

新しいカメラになってから避けてきた、豊田本町にやってきました。

2007_0726_084129.jpg

岐阜行き普通の7045F。折り返しは豊橋快急ですね。

2007_0726_085852.jpg

本命の列車。失敗しないように細心の注意を払ってなんとか成功。

2007_0726_090900.jpg

7043F。これがのちにすごいことになろうとは・・・

2007_0726_092122.jpg

7025Fも続いてやってきました。

2007_0726_095059.jpg

S6が4連チャンでやってくるのですが、2本は57orz

2007_0726_092627.jpg

となりにいらっしゃった方がカメラをあわてて構えられたのでとりあえず私も構えてると・・・

2007_0726_104340.jpg

暑くなったので代走の「河|和」行き急行に河和口まで乗車し、名古屋に帰って本日の活動は終了。

列車の時刻目安は画像の拡大ページのアドレスをご覧下さい。
  1. 2007/07/26(木) 16:25:02|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

7701F、西部へ顔出し

かなり報告が遅くなりましたが、先月 7701Fが1800系の代走として本線西部、竹鼻線に久々に顔を出しました。

2007_0617_130000.jpg 2007_0617_130007.jpg

入線を待っていると来ました! 知らない間に消滅してしまった竹鼻入線。

2007_0617_130048.jpg 2007_0617_140312.jpg

お約束のシーン。笠松は古い書体で新羽島は新製?

2007_0617_135956.jpg

車内からの交換シーンもありました。

2007_0617_130252.jpg

「ここに来るのは何ヶ月ぶりだろう?」としばし休憩。

2007_0617_140430.jpg

1800系との顔合わせも久しぶりでは?

2007_0617_140303.jpg

このあと2往復乗車しました♪

2007_0520_151216.jpg

蛇足ですが、休日ダイヤの猿投12:15発知立行きは、SRs2(7100系・7700系)の重連で運転されます。
折り返しは単独となってしまいます・・・

方向板を使用する最後の車両・・・
  1. 2007/07/14(土) 13:36:44|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

7043F+5311F疾走!!

7/5(木)から7001Fの代走?で、 豊7043F+5311F岐 の代走が走りました。

2007_0708_115102.jpg

まずはP4豊明行きを撮るために東枇杷島へ。
金山11:39の犬山行きが5704Fでした。

2007_0708_115446.jpg

おなじみの構図で6800+6000の急行を。

2007_0708_120310.jpg

6000系の普通でちょっと冒険的な構図。
この方が障害物がなく、開放的な構図です。

2007_0708_120446.jpg

被られたので後追いですが、須ヶ口?→栄生にて3R2+2の回送があります。(東琵12:04頃)

2007_0708_121805.jpg

今日は7035Fでした。

2007_0708_122324.jpg

すぐに5308Fで栄生へ向かいます。

2007_0708_123358.jpg

経験上、デジタルズームを使用すると画質が酷くなるようです。
この場所は手前の留置線に車両がいなくて、かつ後追いであれば使える場所です。

2007_0708_123455.jpg

1800系東岡崎乗り入れ。
失敗です。白は飛んじゃうのでしょうか?

2007_0708_123834.jpg

来ました!! 代走です。これで空港へ向かいます。

2007_0708_124221.jpg 2007_0708_132927.jpg

当然連結面に乗車。

2007_0708_133050.jpg

以前あった午後の重連の前の空港→大田川の単独運用を彷彿とさせますね。
名古屋では半パート+電気笛でした♪

2007_0708_150304.jpg

犬山で広見線運用の7703F+5313Fを見ました!

2007_0708_152204.jpg

折り返しを撮るために西可児で下車。
7001Fが広見線運用に入っていました。折り返しは5313Fに差し替えられていました。

2007_0708_152829.jpg

反対側の方が気に入りました。
来たのは5702Fではあったものの、S6でした!

2007_0708_153945.jpg

折り返しは予想通り「内|海」が先頭でした!!

2007_0708_161417.jpg

犬山で障害物をクリアし、7019Fをゲット!

2007_0708_161932.jpg

今日のちょっとした楽しみ、犬山線の一部特別車特急。
速度が80㌔ぐらいしか出ていなかったけど、いつもあーなのかな?

昨夜から記事がおかしくなっていたので訂正しました。
  1. 2007/07/10(火) 16:05:31|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

新ダイヤ!!

7/1(日)、新ダイヤのウォッチングとカメラになれるためにも、名鉄沿線に行って参りました。

2007_0701_105918.jpg

神宮前はあまり行かないのですが、やはりウォッチングをするのに一番最適なのはここかと。
金山折り返し空港行き 2205F (10:59)

2007_0701_105945.jpg

神宮前1・2番線ホームで2200系が肩を並べます。 違和感ありですね・・・ (10:59)

2007_0701_103855.jpg

若干順番が前後します。
普通佐屋行き 5300系4両 (10:38)

2007_0701_104421.jpg

大江から?のS6回送。 7009Fでした。 (10:44)

2007_0701_104648.jpg

B4も姿を現して安心しました。 なんと1001F!! (10:46)

2007_0701_110254.jpg

犬山経由岐阜行き 7045F。 (11:04)
休日日中だと犬山~知多のS6急行は1本になり、空港、新可児への乗り入れは消滅らしいです。

2007_0701_110926.jpg

ちょっとしたイベント? P4佐屋行き。本日は7041F。 (11:09)

2007_0701_111420.jpg

名鉄とは関係ないですが、大府方から117系8連が熱田駅で昼寝するために到着。
撮影したいお考えの方のために載せておきました^^

2007_0701_112033.jpg 2007_0701_112043.jpg

7041Fを追うために金山へ。
1200系の新鵜沼行き。なんか新鮮な気持ちです。
 
2007_0701_115802.jpg

今日は予定を立ててなかったため、7041Fでとりあえず須ヶ口へ。 でもあまり良くなかったため、とりあえず6016Fの普通で名古屋方面へ。 どこで撮るか車内で迷った揚げ句、東枇杷島にしました。

2007_0701_120033.jpg

晴れているときれいに撮れるようです。
豊橋行き特急 1200系。 (12:00)

2007_0701_120206.jpg 
ホーム端でもあり高架駅なので、移住性がよく、なおかつ光線や構図もいいので気に入りました。

2007_0701_121443.jpg

お遊び写真に成功! 結構気に入ってます。

2007_0701_121811.jpg

お目当てが到着! (12:17) 7025F。 「豊 明」の板は古い書体ですね。

2007_0701_123238.jpg

反対側も結構使えるかも。 信号機とガードが邪魔ですね・・・

2007_0701_123326.jpg 2007_0701_123810.jpg

今日のメインイベント、1800系東岡崎乗り入れ。 (名古屋12:37)

2007_0701_133617.jpg

ところ変わって本宿。りんくう常滑とどっちにするか迷いましたが、りんくうはアクセスが悪いのでこちらに。
この3R2重連、先ほど東枇杷島で準急として撮ったヤツですね。

2007_0701_135716.jpg

そのあと豊橋方面の列車が途絶え・・ 結局名古屋13:34の特急は来ず、来たのは名古屋13:47の快速特急でした。事故の影響ですかね・・・

2007_0701_140148.jpg

豊川急行の先頭に立つ6020F。 来て早々この場所、気に入りました。

2007_0701_153057.jpg

その後6500系の快急で国府宮へ。15分ほど遅れていました。
国府宮で遅れている優等列車を待機し、ようやく発車できる7041Fです。 佐屋運用と同じ編成が使用されるようですね。(須ヶ口15:00)

2007_0701_160748.jpg

やってきたのは木曽川堤ですが、乗降客が少ないので静かかと思いきや、堤防の踏切のクルマ通りが意外に多く、居心地も良くない上に特別いい構図でもないため、二度目の訪問はあるかな??

2007_0701_165942.jpg

先ほどの折り返しは岐阜16:43の須ヶ口行きです。 須ヶ口到着後は「岐 阜」表示で検車区へ入庫してゆきました。

いろいろな撮影地が開拓できて、そしてこのブログのタイトルにふさわしい記事が書けて良かったです^^
  1. 2007/07/02(月) 19:33:30|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

