鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大糸線イベント

2006_1111_123520.jpg


今週末9/30(日)に国鉄色キハ52が走ることで有名な大糸線でイベントがあるようです。
リバイバル塗装化後初のキハ52三重連やキハ58とキハ52の連結運転が行われます。
詳細は以下の通りです。

キハ52三重連
428D 糸魚川1212→南小谷1317 
429D 南小谷1332→糸魚川1427 
連結順序:南小谷 52-115+52-125+52-156 糸魚川

キハ58+キハ52
424D 糸魚川815→南小谷917 
425D 南小谷924→糸魚川1019 

キハ58単独
426D 糸魚川1043→南小谷1143 
427D 南小谷1151→糸魚川1246 
なお、キハ58(28)は高岡色で、国鉄色ではありません。

詳しくは糸魚川地域鉄道部のHPをご覧下さい。

  1. 2007/09/26(水) 14:40:42|
  2. 雑記(鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

「おもてなし半田」キャンペーン

今日神宮前で2時間粘ってようやく撮れました(〃´o`)=3

2007_0920_174501.jpg

暗かったので汚い写真ですみません。神宮前17:46の新可児ゆきでした。

2007_0920_174600.jpg

余裕のない構図ですみません。人が多くて・・・ 
よく見るとなんか貼ってあるなと言う感じであまり目立ちません。犬山は暖色系中心だったのに対し、
こちらは寒色系なので、あまりコントラストも良くないかもしれませんね。

今日はとりあえずこれだけです。
  1. 2007/09/20(木) 19:32:19|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

まさかの1000系ラッピング再来

AGUIの一行ニュースにありました。
9/20~11/30まで1000系全車特別車編成に「はんだ山車祭り」に伴うラッピングが施されるそうです。
犬山絵巻の時はカメラの交代もあってろくに撮れませんでしたが、今回はがんばりまっせ!!
9/20って明後日じゃないですか~! こりゃ出陣決定ですね。
まずは報告までに・・・
  1. 2007/09/18(火) 18:38:21|
  2. 雑記(鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

弥富入線復活

昨日撮りに行ってきました。もうちょっと明るい時間の方がありがたかったですよね。

2007_0916_165043.jpg

↓の記事のあと巽ヶ丘まで弥富行きを撮りに来ました。乗ってきた7045Fです。
毎度本題とは関係ない写真が混ざっているのが私らしいというか・・・

2007_0916_170346.jpg

巽ヶ丘半田よりもなかなかグッドですね! ちなみに編成が7011Fなのは狙ったからです^^;

2007_0916_173316.jpg

次発の急行で大江まで追っかけてきました。17時台でライトがまぶしくなるような季節になったのか・・・

2007_0916_174325.jpg

金山では10分停車なので、カメラを構えている方が結構いました。
しかし7011F、いつ乗ってもMH鳴らさない・・・ 運転手さんがそうなのか、
音痴なのを知ってるからなのか・・・ 笛もなかなかの爆音ですけどね。

2007_0916_184533.jpg

幕と思っていたのですが、そのあと伊奈行きになる関係か、板でした。
それはともかく、なぜ「岡 崎」なのでしょうか? 新調されたのか??

2007_0916_184650.jpg

反対側は真っ暗ですね。言い忘れていましたが、今日は三脚を持ってきましたよ。
もちろん、背後からの撮影者や利用者、そして自分の邪魔にならないことに注意して。

2007_0916_184750.jpg

元白帯車の車内は暖かみがありますよね。暖色系を多用しているせいか、
暗くなると電灯の明かりが反射して独特のムードを形成します。

2007_0916_192055.jpg

須ヶ口からは準急になります。が、私のカメラではこれが限界です・・・
よく見ると幕が緑色になっていることをわかって頂ければ・・・

P4の優等がまた2本増えましたね!!
  1. 2007/09/17(月) 13:43:54|
  2. 乗り鉄記録・遠征記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

キハ40系列、架線下走行

2007_0916_145940.jpg

本日、キハ40系列使用の臨時快速が、名古屋→下油井、白川口→名古屋で運転されました。
編成は東海道線基準で 東京 ←48+48→+48→+40 神戸 でした。矢印は運転台の方向です。
  1. 2007/09/17(月) 13:17:12|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バトン

なんかヒマなのでP4白帯特急さんからのバトンを受け取りたいと思います。

興味のあるかたは続きを読むからどうぞ。

[バトン]の続きを読む
  1. 2007/09/14(金) 23:21:34|
  2. 雑記(鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

招き猫祭りサボ+A1走行

瀬戸もの祭りに続いて招き猫祭りサボが23日まで取り付けられています。私は撮影するのは初めてだったり・・・

2007_0912_173317.jpg

矢田川鉄橋などもいいなと思いましたが、今日は曇りなので大曽根~矢田間で撮ることに。
と思ったら着いてしばらくして夕日が(  ̄っ ̄)

2007_0912_174033.jpg

実はこっちの方が主だったのですよね。久々に走行している姿を見ました。

2007_0912_175543.jpg

栄町から折り返してきました。顔が真っ黒になってますね( ̄_ ̄|||)
もう一本ですか?? 流れてしまいましたorz これから日が短くなるのでこのカメラにはつらいですε=( ̄。 ̄;A

2007_0912_183455.jpg

A1の折り返しは暗くなってしまったので、駅停車中にすることに。瓢箪山ならホームがずれていて撮影しやすいかな?と。
結果は見事に決まりました!三脚は使っていません。膝で固定して(ry

今日はあまり良い写真が撮れなかったので、再挑戦したいですね!
  1. 2007/09/12(水) 19:22:46|
  2. 瀬戸電(名鉄瀬戸線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

そうだ!京都へ行こう!

「へ」だったか「に」だったか忘れましたが(苦笑)
神領の113も引退して欲求不満解消に京都へ行ってきました。


2007_0908_115641.jpg

いきなり飛びますが、京都です^^; まさかの乗り遅れで東海道経由で行くハメになってしまいました。奈良線の103系です。ウグイス色は上品でいいですね (^^)b

2007_0908_115942.jpg

二条へ行くことにし、嵯峨野線(山陰線)に乗ることに。
「かぼちゃ色」を期待していましたが、「カフェオレ色」でしたorz 車内も更新されていて萎える・・・

2007_0908_120127.jpg

次発は「かぼちゃ色」だったのですがね~

2007_0908_120145.jpg

「かぼちゃ」と「カフェオレ」の並び。京都の31~34番線ホームは暗いのであれですね・・・

2007_0908_121752.jpg

二条に到着~。さっそくやってきたのは先頭車がかぼちゃ、中間車がカフェオレという不思議な?編成。

2007_0908_121903.jpg

これはさっき京都にいた編成です。オールかぼちゃですね。

2007_0908_123043.jpg

これは「タンゴディスカバリー」とか言う他社線の車両・・・ 言いにくい!

2007_0908_123319.jpg

こっちのたいていの車両は前面窓が金属押さえなのがちょっと気に入りませんね。

2007_0908_123405.jpg 2007_0908_123437.jpg

これ、なんか違いますよね? そうです。オレンジとグリーンの間にホワイトが入ってますよね。
これは園部~福知山のワンマン用車両です。間合いですかね、後ろにはカフェオレも一緒でした。

2007_0908_125157.jpg

カフェオレは背景のビルと保護色になる??

2007_0908_125648.jpg

「きのさき」もやってきました。国鉄型の183系ですね。

2007_0908_131749.jpg

ほかにも数本113系を撮りましたが、同じような感じなので省略しますね。
移動しようと来たのはカフェオレ・・・ こりゃまた運がない・・・

2007_0908_132731.jpg

HOT7000系。Hは兵庫、Oは岡山、Tは鳥取という意味らしい。

2007_0908_133212.jpg 2007_0908_133325.jpg

西大津に移動。見えてきたのはカフェオレ。つくづく日頃の行いを反省しかけましたが、真ん中にちゃんとかぼちゃが!
やっぱこのボックスですよね! 東海車にくらべ、シートモケットの色が違いますし、カバーがないですね。でもミニテーブルはあります!

2007_0908_135600.jpg

西大津は高架駅でありながら堅田方に大きなカーブがある撮影名所で、インカーブもアウトカーブもOK!と言う場所なんですが、新しいフェンスが立てられており、端までは行けなくなっておりました・・・

2007_0908_135500.jpg

一眼とかだったら向こうまで届くでしょうが、デジカメだと・・・
ホームなどが写っても構わないのなら使えるかも。

2007_0908_141014.jpg

長編成は絵になってますね~ 先頭と4両目がかぼちゃです。

2007_0908_142037.jpg

へぇ~、223系も来るのか。当たらなくて良かった(笑)
223系だからこそ撮れる大胆な構図。かっこいいですね!!

2007_0908_143737.jpg

117系国鉄色も来ました!! この列車、運転手も車掌も女性。西では常識。

2007_0908_143900.jpg

今度は2両目と3両目がかぼちゃですか~ 

2007_0908_145450.jpg

反対側も結構有名。もろに光を受けていますね・・・

2007_0908_145529.jpg

117系福知山色。

2007_0908_150745.jpg

今更ですが、ほれっ! 色違いの連結面。

2007_0908_154520.jpg

西大津→山科→草津と移動。草津からは草津線。
やってきたのはカフェオレ・・・ 車内も激混みで散々ですね・・・

2007_0908_162556.jpg

疲れていたので、そのまま乗っていてもよかったのですが、途中でかぼちゃとすれ違ったので貴生川で下車。やっぱかぼちゃを目的に来たのでね。
貴生川にはJRのほか、信楽高原鉄道や、近江鉄道も姿を見せます。

2007_0908_173557.jpg

貴生川→柘植→亀山→名古屋と乗車し、帰宅。

やっぱ西の電車はオシャレでいいですね。国鉄型もたくさん走っていますし。財政難のあらわれとも捉えれますがw
  1. 2007/09/09(日) 22:35:12|
  2. 乗り鉄記録・遠征記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

せともの祭りサボ

6000系に毎年恒例のせともの祭りPRサボが取り付けられました。

2007_0828_170621.jpg

いつもの矢田~守山間です。瀬戸電をウォッチングするときはたいていココです。なんて言ったって人が少ないので・・・
2編成に取り付けられていますが、もう1編成は時間の関係で撮れず・・・

2007_0903_162833.jpg

どんどん追加しておくと言っておきながらなかなか撮れませんでしたorz
同じスジで走ると聞いたのですが、いきなり逆方向から来てビックリ。

2007_0903_170302.jpg

S字カーブの喜多山よりに人目を気にせず撮れる場所を発見!! ただ線路に近づきすぎると・・・ 鳴らされました( ̄▽ ̄)ゞハンセイ
写真ですが、夕日で板も反射してますね。ちなみに6027Fでした。

2007_0903_170843.jpg

これはバッチリ!! でも何番か確認していません・・・
というのも私は、列車が来たらシャッタータイミングとピントを気にしてモニター凝視、撮影したら結果を気にしてモニター凝視なんで^^;

結局そのあとは撮影できないまま終わってしまいました。
  1. 2007/09/03(月) 17:45:39|
  2. 瀬戸電(名鉄瀬戸線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

