鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

普通 富貴行き 1853F

やっとカメラが帰って来て、11/3の「本番」も迫っているため、
断腸の思いで「航空祭臨」を捨てて、知多新線へ下見に行く途中、
珍客に出会いました。


2007_1028_090826.jpg

最初はこんな定期運用が出来たのかと喜びましたが、あとで臨時運用と知ってがっくり・・・

2007_1028_090956.jpg

お約束の?車内LED。1853Fでした。

かっくんさんが反応する姿が浮かびますw
  1. 2007/10/31(水) 14:44:41|
  2. 雑記(鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

新可児⇔犬山

今日は犬山~新可児にある、ちょっとおもしろい?運用を紹介します。


2005_1014_160528.jpg  ※05/10/14撮影
まずはP4バージョンです。
この運用はもともとはSR4なのですが、結構な確率でP4が使用される時があります。
P4、SR4ともに金山発新鵜沼行きの回送に運用される編成です。
この運用のおもしろいところは、「新可児⇔犬山」のハタオリ板が高確率で拝めるところです。
ダイヤは、
犬山1318→1338新可児1342→1402犬山
(犬山検車区で留置)
犬山1446→1506新可児1512→1532犬山
                           です。
SR4が来るかP4が来るかは運次第です。

ちなみに写真の編成が7011Fなのは偶然です。第一この写真は05年の撮影です。
この頃はまだ4編成も元白帯車がありました。当時私はP4の乗りつぶしをしていましたが、
いっつもこの7011Fが来たのです。当時は迷惑以外の何者でもなかったですが。
それでも想い出はたくさんあったので、残った元白帯車はこの編成で良かったと今思います。
ちょっと話がそれましたね^^;

2007_0708_152829.jpg  ※06/7/8撮影
次はS6バージョンを・・・
こちらのもとの運用はSR2です。夕方の帰宅ラッシュに引っかかり、混雑が激しいため、S6が使用されます。
こちらはほとんど定期化された模様です。
ダイヤはおそらく、
犬山18時台~21時台の54分発、新可児が19時~21時台の26分発です。

なお、両者とも画像は関係ありません。
  1. 2007/10/21(日) 12:50:22|
  2. 雑記(鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

航空祭臨

カメラがまだ修理から帰って来ないため、文章のみで書けるネタを
探していたので、更新していませんでしたが、死んでいませんよ!


10/28(日)に航空自衛隊岐阜基地にて行われる「航空祭」に関連して、増結・増発、列車の区間延長が行われるとのことです。

内容としては・・・

増結
・9時~14時に新鵜沼~三柿野間を運転する、4両運転の下り普通列車のうち、4本を4両→6両に増結。
・同じく2両運転の下り急行列車のうち、5本を2両→4両に増結。
・10時~16時に三柿野~新鵜沼間を運転する、4両運転の上り普通列車のうち、4本を4両→6両に増結。
・同じく2両運転の上り急行列車のうち、5本を2両→4両に増結。


増発
下り
三柿野 14:06・14:36・15:06 発、岐阜行き普通
上り
三柿野 14:45・15:15 発、犬山行き急行  
三柿野 15:45 発、犬山行き普通


区間延長
下り
1000系 4両
 河和 6:38発
1200系 6両
 河和 7;37・8:36・9:40発 
2000系 4両
 空港 7:14・8:14・9:20・10:20・11:20発
2200系 6両
 河和 10:40発

上り
1000系 4両
 三柿野 15:34発
1200系 6両
 三柿野 13:07・14:07・16:07発
2000系 4両
 三柿野 12:52・13:52・14:52・15:52発
2200系 6両
 三柿野 12:07・15:07発
                  ※間違えを含む場合あり

今年は1000系全特編成の入線が減ってしまいましたね・・・ 
乗る乗らないに限らずμチケットは買おうと思います。
1200系などの「特急|三柿野」表示にも期待したいですね。

疲れた...


  1. 2007/10/17(水) 21:56:00|
  2. 雑記(鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

キハ!!

↓の記事にあるように、先日9/30に開催されたイベントに行ってきました。


2007_0930_080634.jpg

まずは大曽根から南木曽までは普通列車で移動します。南木曽からは普通列車のみでは間に合わないので、しなの1号でワープします。

2007_0930_092321.jpg

松本まで来ました。名古屋の朝は結構寒かったですが、こちらもたいして変わらなかったのが不思議です。

2007_0930_093252.jpg

待っていると快速「みすず」の313系1700番台が来ました。ちょっと違和感がありますね。
乗客もあまり転クロに慣れてないようで、結構逆向きに座ってる人が多かったです。

2007_0930_092710.jpg

私が乗るのはこれ。快速「安曇野」です。「あずさ」の運転区間が短縮されたことによって出来た列車ですが、
普通列車で約1時間10分かかるところを36分で走り抜ける特別料金不要の乗り得列車です。

2007_0930_092930.jpg

なんとこのN53編成、車内が未更新でした!! ちなみに2両固定編成で両方クモハでした。なので加速はかなり良かったです。

2007_0930_101926.jpg

先に発車していた普通列車に終点 信濃大町で乗り継ぐことができます。これで南小谷まで行きます。

2007_0930_114406.jpg

南小谷に着くと一番に飛び出し、徒歩20分程度の撮影地まで向かいます。
写真の場所は南小谷を出てすぐの田園地帯です。しばらくしてキハ58がやってきました。

2007_0930_114411.jpg

ズームしてもう1枚。キハ52との連結運転は時間の都合で撮れませんでしたが、キハ52側は 52-156 だったようです。

2007_0930_115248.jpg

遅れていたのですぐに折り返してきました。もっと線路に近寄って撮影します。

2007_0930_131708.jpg

本当は三重連も駅で撮影したいのですが、日帰り・普通列車のみで帰ろうとすると時間が制限され、しょうがなく南小谷駅で撮影することに。
んで画像がそれ。顔流れちゃってるじゃん・・・ しかも最後部は木に隠れてわかりにくいし。

2007_0930_132112.jpg

私がいるホームには「あずさ」が止まってまして・・・ 「あずさ」が発車すると隠れていた三重連が出現です。

2007_0930_132613.jpg

反対側です。地元「小谷太鼓」の披露もあってホームは凄い人だかり!

2007_0930_132732.jpg

跨線橋の上からも一枚。

2007_0930_132138.jpg

では一両ずつ見ていきましょうか。
糸魚川方先頭の、52-156です。キハ52最後の製造車です。「タラコ色」と呼ばれています。

2007_0930_132306.jpg

真ん中の52-125です。これが新登場のカラーですか。実際に見るのは初めてです。
ネットで見たときは気持ち悪い色だと思いましたが、実際はそれほどでもなく・・・

2007_0930_132653.jpg

南小谷方先頭の、52-115です。一番最初に塗装されたクルマで、時間が経っているためか塗装の状態はかなりわるいです・・・
ちなみに乗降扉の下部に窓のあるプレスドアはかなり貴重なんだとか。

2007_0930_132834.jpg  2007_0930_132846.jpg

それぞれの連結面です。傾いてるのはご愛敬・・・

2007_0930_132910.jpg

大糸線は現在、全線開業から50周年を迎え、各種イベントなどが開催されています。
普段もダサいヘッドマークが取り付けられ、ファンから強い批判を浴びています。

2007_0930_135317.jpg

松本まではE127系でした。この車両車掌が乗務してないときは車掌室に入ることが出来ます。
台?もあって荷物も置けたり、座ることも出来るので、ねらい目です。

2007_0930_154219.jpg

松本からは115系の中津川行きです。さすがに車内更新車でしたorz 

2007_0930_175053.jpg

終点中津川に到着した115系の姿です。いや~木曽路は長かったですよ。ベテラン115系は長距離をものとしていませんね。
ちなみに115系乗り入れは「しなの」などの車両使用料返済のためなんだとか。ってことはしばらくは岐阜県内でも見れると言うことですね。

次回はSL「北びわこ」を目的に旅する予定です。
  1. 2007/10/03(水) 17:47:02|
  2. 乗り鉄記録・遠征記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索