鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

71、竹鼻線入線

本日11/27、1800系ループ運用の代走に7101Fが入りました。

2007_1127_151836.jpg

某掲示板を見るとあらびっくり!! あわてて支度をするものの、竹鼻線の撮影地と言えばここしか
浮かばなくて・・・ さらにどこの駅が最寄りかもわからず・・・ 毎日かっくんさんのブログを拝見して
いながら、写真と場所が頭の中で一致せず・・・ まぁ、なんだかんだ言っておきながらここに来ました。

2007_1127_152046.jpg

イマイチポジションがわからず、道路が目立つ写真になってしまいました。顔もぶれていますorz

2007_1127_153335.jpg

何か違和感があると思いきや、尾灯無灯火の3500系。

2007_1127_153538.jpg

この写真はアスファルトがかなり目に触りますが、バランスは取れているのかな?
難しいですね、この場所。鉄橋も短いので2両しか乗りませんし。
桜が咲いている時に反対側から撮ったら結構ナイスかな?

2007_1127_154647.jpg

何の下調べもしていないのに、がむしゃらに歩くのはどうかと、須賀を出てすぐの道路併走区間。
今日は路駐が多くて「お手本」より竹鼻寄りで撮ることに。とりあえず方向幕が鮮明に写ってホッとしました。

2007_1127_155105.jpg

しかし暗いですね、今日は。我がポンコツにはつらい・・・

2007_1127_155110.jpg

この6R2は定期なのでしょうか?竹鼻線に6Rというと珍しく感じてしまいます。

2007_1127_150735.jpg

ここでちょっとブレイク・・・ 須賀駅は地面の塗装を行っていました。駅舎はほぼ完成です。

2007_1127_150728.jpg

一瞬部品オークションとダブりましたw

2007_1127_150636.jpg

フェンスはごく一部のみ完成していました。作業員の人がいらしたのでこそっとしか撮れませんでした。

2007_1127_155436.jpg

LED案内板も出番を待っています。

2007_1127_155713.jpg ※拡大してご覧下さい。
ホーム中程にある架線柱に、「スピーカー×2台」と貼ってありました。ここにスピーカーが付くのですね。

2007_1127_155857.jpg

照明用の柱も立っていました。既設のものはどうなるのでしょうかね。

2007_1127_160504.jpg

須賀の笠松よりはいい具合のカーブですね。「ボロパノの駅撮り大百科」に追加しておきますw

2007_1127_161946.jpg

71は乗るにはつまらない車両ですが、足を痛めていまして、須賀界隈を歩くだけでも精一杯だったので、
沿線撮りを諦めて乗ることにしました。「笠 松」の方向幕もきちんと撮りたいですし。

2007_1127_163102.jpg

新羽島に到着しました。前によく来ていた時は板使用でしたね。

2007_1127_170004.jpg

ニセスチール車空虚な流浪にさんも来ていましたので、ここで合流しました。
暗くなってしまい、方向幕が鮮明に写らないため、1枚だけフラッシュを使用した撮影を行いました。
乗務員の方、特に運転士さんは辺りにおらず、乗客も少ないこと、そして自己満足のための
行為でしかないことを十分に反省・理解してフラッシュを使用させて頂きました。 何卒ご理解を。

2007_1127_170201.jpg

(≧∇≦)b

2007_1127_183714.jpg

今日は運良く岐阜17:54発、急行豊川稲荷行きがS6(7003F、通常3R?)でした!

しばらく鉄活動を休止した間に腕が落ちたことを思い知りました。
近いうち、広見線の沿線撮りを考えています。


                             ※11/28 一部修正・追加
  1. 2007/11/27(火) 21:00:15|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

祝! ブログ開設1周年!

2007年11月19日になりました。 当ブログ、「鉄道ウォッチング」は本日で開設から1周年になりました。
いつもコメントしてくださっている皆さん、閲覧して頂いてる方、そして更新ボタンを連打して
ニヤニヤしているそこのあなた(いるのか? いや、いると思う)、応援ありがとうございます。
初心に戻るために過去の記事を見てみました。 長かったような短かったような一年ですが、
いろいろ勉強したこともあったと思います。
一時期、カメラやパソコンの不調でおやすみしたこともありましたが、「とりあえず1年は」と
頑張ってきました。これでいつでもやめることが出来そうです、ってのは冗談ですが。
さらに段階を踏んでこれからも地道に続けて行きたいと思います。
今の目標はまずお遊び写真が撮れるようになるということと、さらにネット仲間を増やしたいと考えています。
自分なりに努力していくつもりでいますので、これからもどうぞ皆さん、応援よろしくお願いします。

                                   「鉄道ウォッチング」管理人 ボロパノ 
  1. 2007/11/19(月) 00:00:01|
  2. 雑記(鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

購入物リストほか

今日は7011Fと言う名のモデル撮影会と即売会へ行って来ました。

◆7011F
2007_1110_091131.jpg

とにかく、すんごい人だかりでした。 入り込むのがやっとなぐらい。

2007_1110_091002.jpg

ちゃんと横サボもさしておいてくれました!

2007_1110_091201.jpg

ブックどアップ。 いるかの上に王子?が乗っています・・・
「団 体」だとローマ表記は「チャーター」になるんですね。

2007_1110_092418.jpg

駐車場から。こっちの方が落ち着いていて、きれいに撮れますね。
ちなみに運転台公開は長蛇の列で、諦めました。(というよりあまり興味がない...


◆購入物
2007_1110_102131.jpg

オークションリスト。 メインの?パノラマカーのブックは7017Fと37Fのものでしょうか?

2007_1110_135144.jpg

やる人が少なかったのか、小学生以下限定のはずなのに、「やりなさい」って言われました。
ちょっと失敗したけど、3枚ももらえてラッキーでした。

2007_1110_143803.jpg

「これもおまけしてあげる!」って差し出されたのは「ペーパークラフト」。
暇な時に組み立てて白帯巻いて「7011」と側面に書いてUPしますね。

2007_1110_135358.jpg 2007_1110_135425.jpg

号車札。

2007_1110_134855.jpg

7000系特急整備車のカーテンです。 インテリアに使うつもりです。

2007_1110_135610.jpg

どのクルマのかはわかりませんが、ナンバーの「1」。 シルバーなので、1000系?

2007_1110_135811.jpg

岐阜市内線・揖斐線・美濃町線・田神線の「列車運行図表」。 バラバラになるのが怖くて未開示。

2007_1110_140025.jpg 2007_1110_140043.jpg

戸締灯? 丸形だから7000系?? ちなみにコードは切断されていて復帰は無理かと。

2007_1110_140122.jpg

パノラマカーの席番札。 最前列さがすの大変だった^^;

2007_1110_140146.jpg

「お降りの方はこのボタンを押して下さい」。カンペキ570系のもの。

2007_1110_140230.jpg

書類などを止めておくものだそうです。こりゃ使える!と購入。

2007_1110_140335.jpg 
大人気の運転士時刻表。 左から順に・・・
・普通 各岐阜→犬山(新那加から急行) まだ「各務原飛行場」!
・回送 栄生→新鵜沼 
・特急 神宮前→佐屋 DX現役時代!
・補助 犬山→神宮前 補助ってなに?
・回送 森上→日比野

2007_1110_140418.jpg

↑の裏面。左から順に・・・
・急行 犬山→各岐阜 (新那加から普通) まだ「各務原飛行場」!
・便乗 上小田井→栄生 
・特急 佐屋→神宮前
・裏面白紙
・便乗 津島→森上 森上到着後どうなるのか・・・

2007_1110_140540.jpg

こちらは車掌時刻表。待機や接続列車の詳細、放送マニュアルなども書いてあって面白いです。
左は鶴舞線直通列車の上小田井→犬山と上小田井→栄生回送。 左は休日の瀬戸線です。

2007_1110_140600.jpg

左は神宮前→栄生回送の便乗、右は休日の瀬戸線です。 喜多山で交代のようです。
ちなみにガバッと取っていらないヤツを捨てただけなので、選別はしていません。
あと、残念ながら、一部周りが見えなくなっている者がいました。舌打ちをしたり、腕でこついたり、
口論やもみ合いになっているシーンにも直面しました。 ケガをする人が出ては大変です。
幸いけが人はいませんでしたが、もう少し考えて行動して欲しいと願います。

2007_1110_140629.jpg

気を取り直して、これはなんでしょうか!? 駅時刻表に貼るシールと推測しましたが果たして・・・
「全車一般車」なんていう乙なものを見つけてしまいました。

2007_1110_140652.jpg

こんなポストカードもいまや貴重に・・・ 次回はあるかどうか不明。7000系と5500系を買いました。

2007_1110_143413.jpg

今回の目玉がこれ! 元白帯車のシート座面。
値段は500円、奥行き50センチ・横幅90センチ、総重量10キロ程度。
持って帰って来るの大変でしたよ~ 結構注目を集めました^^; でも買った実感もひとしおです。
色合いは結構いいので7037Fのものでしょうか。ただかなりほこりっぽくて、叩くと・・・
で、今のどと鼻の調子がおかしいですw


◆今日の行程、目撃情報
大曽根 657→金 山 705 K117+B5
金 山 710→一 宮 800 7001F
(玉ノ井運用に6014F、岐阜704に7043F、国府宮753に銀8を確認)
一 宮 807→岐 阜 817 3122F+2200系
岐 阜 821→遊 園 851 7003F
(岐阜835に7045F、遊園852通過の回送に5303F(箱付き)を確認)
(遊園犬山方面ホーム中程で7011F回送を撮影)
遊 園 904→新鵜沼 906 3514F
(909犬山方先頭で、910から横サボを撮影しつつ岐阜側へ移動、911岐阜側到着・~913撮影、
915頃改札出場、踏切でミュースカイ待機、921発車する1016F回送を撮影、923~932駐車場で撮影、
935から遊園へ徒歩で出向、踏切で銀電待機、945頃即売会会場到着、)
遊 園1117→犬 山1120 1200系
(7011F回送は犬山4番線1125到着)
犬 山1133→上飯田1208 名市交7002F

帰ったらドッと疲れました。

  1. 2007/11/10(土) 15:55:50|
  2. 雑記(鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

夢の団体列車

わたしが行かないわけがないじゃないですか~!!
なお、昨日はニセスチール車さんとご一緒させて頂きました。


2007_1103_095423.jpg

まずは富貴側から見ていくことに。 ここは却下。 後ろが切れたorz

2007_1103_102907.jpg

富貴を出たのは「通過」2時間前なのですが、なかなかいい場所がなく・・・
しょうがなく?ここに定まりました。架線柱がこっち側なのがあれなんですけどね。

2007_1103_105456.jpg

私はもうちょっと高低差の付く、↑の写真奥に移動しました。

2007_1103_104438.jpg

今日は歩いて巡るなんとかかんとか(^^;) に関連してハタオリも4両に。


そして・・・



2007_1103_111813.jpg




引き続きご覧下さい。


2007_1103_115201.jpg

私の山勘では内海到着後すぐに折り返して来るかと思ったのですが、なかなか来ず・・・ 気づいたら12:30過ぎていました。
いい加減しびれを切らしたので、私の判断により「ここは一か八かで青山カーブで撮るか?」ということになりました。
富貴へ向かいはじめて5分ほど経った時、来るはずもない時間にレールの音が。 木々の間から姿を現したのは・・・(´o`)
でも「すぐの急行で追いかければ間に合う」というまたもや私の判断により追いかけることに。
どこで撮るか急行の車内でニセスチール車さんと相談した結果、大江に。でもなかなか来ず・・・
「まだ先に行けるかも」というまたまた私の判断によって神宮前に。 しばらくするとLED案内板に「回 送」と表示されました。

2007_1103_135642.jpg

ようやく来てくれましたぁ~!

2007_1103_135725.jpg

私の目には今日の7011Fは張り切りすぎたのか、ちょっとくたびれているように映りました。 近々病院行ってきますノシ
踏切が降りるのを待ち、電笛を鳴らして再び須ヶ口へ歩みを進めて行きました。

2007_1103_135020.jpg

神宮前13:49 急行 中部国際空港ゆき   7045F
休日に動くのは久々では?

2007_1103_140405.jpg

神宮前14:04 普通 知多半田行き    7043F
いつもは補欠の、この編成も久々に見ました。

2007_1103_145143.jpg

7011Fみっけ~♪ こちら側だけ「岐 阜」表示でラッキーでした。

2007_1103_145932.jpg

7009Fもいました。 同じ年、同じ日に生まれた両編成。 どこが運命の分岐点だったのでしょうか。
ちなみにhiroさんの運用情報掲示板によると今日は動かなかったようですが、どうなんでしょうか。

2007_1103_155259.jpg

あとはどこも行くところがないので、ひたすら乗ることに。
神宮前15:30 普通 豊明ゆき(ループ)    7041F

2007_1103_165818.jpg

豊明15:46 普通 犬山ゆき    7033F
なんとなく岩倉で降りました。ちなみにこの列車の担当は有名な「あの方」でした。
たいがいの駅で「ピンポンパン♪」のチャイムが聞けました。個人特定につながるので、わかる方のみ・・・

2007_1103_180546.jpg  ※危険ですので、拡大しないで下さいw
このあとニセスチール車さんと別れ、私は金山で弥富行きを撮影しようと思ったのですが、本線急行が遅れてる!
・・・ってことは!
須ヶ口18:00の7011Fに間に合う! 終点まで行っても良かったですが、今日は国府宮でやめておきました。
やっぱり車内がくたびれていました。 いつもくたっとしていますが、今日はそれ以上に座席がくたびれていました。

ニセスチール車さん、撮影されていた皆様、お疲れ様でした。
  1. 2007/11/04(日) 19:05:48|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索