鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パノラマカー、名古屋へ集合。

12/26(水)は朝のウォッチングとS6本線快急に乗車しました。

2007_1226_065540.jpg

私が朝神宮前でウォッチングする時はこの列車の6号車から登場します。

2007_1226_070130.jpg

急行空港行き 7019F。入線はB4に被られましたorz

2007_1226_070554.jpg

快急岐阜行き 7009F?

2007_1226_070710.jpg 2007_1226_070720.jpg

いよいよ本命の到着。この日は 岐7025F+7043F豊 だったそうです(某掲示板より)
このとき同業者は意外にも私一人。でも雨量計の上にカイロが置き去りにwww

2007_1226_070839.jpg

普通常滑行き クーラーからして7035Fだろうか。

2007_1226_071216.jpg

犬山経由の急行 7045F。きっと検査を受けてくれることでしょう。

2007_1226_071233.jpg

準急一宮行き。検査開けでピカピカテカテカです。箱も乗っていますorz

2007_1226_071906.jpg

岩倉からは普通に変わる、7005Fです。

2007_1226_072134.jpg

普通知多半田行き 7033F。いつもかどうかわかりませんが、↑の7005Fと並びました。(7:21頃)

2007_1226_073302.jpg

急行新可児・犬山経由岐阜行きです。私のときは毎回3500系重連です。
でも3500系は好きなんで全然問題なしですっ!

2007_1226_074617.jpg

犬山経由の快急です。6R2+6R4+6R2なので、6014Fか6019F、6813Fなどが入るとかなりレアでしょう。

2007_1226_075222.jpg

急行須ヶ口行き。これは昔からの伝統列車?

2007_1226_075812.jpg

遠くから電光掲示板をみると急行回送行きに見える?、急行国府行き。今日は57orz

2007_1226_081540.jpg

特急須ヶ口行き。運転士さんも微妙なところで止まる特急にびっくり!?(爆


2007_1226_081933.jpg 2007_1226_081940.jpg

前回は取り損ねた、SR4重連。こんな列車に乗って通勤・通学できる人がうらやましい・・・

2007_1226_082123.jpg

急行栄生行き。

2007_1226_082330.jpg

イチロク(って呼ぶ人どれくらいいるのかな?)重連。
後ろのJRは確か、311系+211系0番台という、これまたレアな列車。

2007_1226_084312.jpg

このあと東枇杷島へ移動。P4重連はなぜか減光状態で来ました。

2007_1226_084640.jpg 2007_1226_084647.jpg

B4重連。前ダイヤまでは休日でさえ夕方になると走っていた、この様式。次の改正で増えることはあるのでしょうか。

2007_1226_093611.jpg

水浴びをして身を引き締め、この日往年の記憶をかすめながら本家の名古屋本線を疾走するのは7019F。
聞いてはいましたが、展望席だけ人口密度が高いw 私は須ヶ口から最後部にいましたが、
一宮のあたりからぞろぞろと・・・ 他はがら空きなのに展望席だけ満員状態。
ちなみに、一宮、名古屋、金山で半パート+電笛。金山はボケーッとしていて録り損ねましたorz
あと、検査できれいになったはずの7019FのMHはまた元に戻っていました・・・

2007_1226_112023.jpg

終点豊橋に到着した、7019F。駅名表はJRのもの。
人が多いのはご愛敬^^; いなくなるのを待っていたら折り返してしまいますから・・・

このあとは帰宅となりました。
スポンサーサイト
  1. 2007/12/27(木) 13:41:34|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

平日昼にしか見れないもの

昨日は昼過ぎから神宮前にいました。

2007_1221_125719.jpg

今回より、白飛び防止のため、露出設定を「-1.3」に設定しましたので、よろしくお願いします。

2007_1221_130242.jpg

急行河和行きの7003F。

2007_1221_130808.jpg

反対側に移動。鳴海方面からSR4(5306F)の回送が来ました。

2007_1221_130944.jpg 2007_1221_131021.jpg

さっそく今日のメインのひとつ、S6佐屋行きが。今日は7019Fでした。まだまだきれいなようです。

2007_1221_133320.jpg

また反対側に戻って、S6急行内海行きを撮ろうとすると・・・ 

2007_1221_134613.jpg

パノラマカー3連チャンの始まりです。 岡崎行きはブック表示の7035F。渋いですね~

2007_1221_135110.jpg

今日のメイン2つ目、P4急行空港行き。 迫ってくる列車を液晶画面から見ていると・・・ あれ??
なんか複雑な気分です。っていうのもブック車を期待していたんで・・・ シャッター切る位置が浅いですね・・・

2007_1221_135234.jpg

最後のメイン、S6本線快急。今日は7009F。

2007_1221_140154.jpg

1200系が空港に入るのも、昼の2本のみになってしまいました。

2007_1221_143525.jpg

ずっと神宮前にいるのも飽きたので、やって来た快急佐屋行きになんとなく乗り、須ヶ口へ。
この時点でS6急行豊川稲荷行きは捨てたということに。でも本列車は57でしたぁ。はじめて57が神のように・・・

2007_1221_143609.jpg

さっきのS6佐屋の折り返しです。デジタルズームの影響で画質は粗くなっています。

疲れたのでこのあとは帰りました。
  1. 2007/12/22(土) 14:03:56|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

名鉄最古豪はどの車両になる??

7700系、だっかな?

名鉄犬山線の 犬山遊園駅 と、日本モンキーパークなどのある 動物園駅 を結ぶ「モンキーパークモノレール線」が
2008/12/28で廃止されることが決定しました。車両・設備の老朽化のためだそうです。
実は前々から予想はついていましたし、「バス輸送でも十分だよなぁ」と考えていました。
「7000系が廃止になればMRM100系は名鉄の最古豪車両になるのか」と思っていたところだったのですが。
ちなみにモノレール線の廃止により、名鉄の鉄道路線総延長距離は1.2キロ短縮の443.2キロに、
名鉄の非冷房車両は全滅、日本最古のモノレールは1964年開業の「東京モノレール」になります。
あまりファンからの注目も浴びず、目立たない路線でしたが、様々な歴史を築き上げてきただけに残念です。

次回の更新はもちろん・・・
  1. 2007/12/17(月) 17:27:08|
  2. 雑記(鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

350×8

先日1018Fは舞木回送、1020Fは大江に廃回と、1000系全特編成も
かなり少なくなって来ました。 もうすでに手遅れではありますが、
1DAYフリーきっぷを使って1000系を中心に乗ってきました。


2007_1209_080707.jpg

まずは築港線に乗車。鉄道ファンになってはじめて乗った路線で、約5年ぶりです。
しかし、3122F、乗り鉄する時は必ずあたる・・・ 何なんだ?この祟りみたいのは。

2007_1209_075409.jpg ※車両中心に撮った写真がないのですみません・・・
大江に留置線には1000系が1編成止まっていて、「おっ、昨日廃車回送されたんだな」と思いました。
が、電連が付いてる!? 近寄ってみたら1004Fでした^^; 1004F、殺してゴメン・・・

2007_1209_084958.jpg

次はS6快急に乗ります。今日は7045Fでした! S6で一番好きな編成です。
ブレーキクラスプが「カシャンカシャン」言う音を楽しんできました。 あと、やっぱ大江は通過ですよね!

2007_1209_095810.jpg

本当はこのあと大江に行くつもりでしたが、1020Fがいないということで、
なんとなく7045Fの回送を撮ることに。 (入線は失敗)

2007_1209_110226.jpg

10時になりました。1DAYフリーきっぷの特典、「特別車フリー」の開始です。
まずは名古屋10:16発の1010Fで知多奥田へ。

2007_1209_110752.jpg

さっきのヤツと野間ですれ違う、知多奥田11:07発、1007Fです。
私のお薦めの席は展望席最後列通路側です。 背もたれが普通車と同じ高さで、目線も高いです。

2007_1209_111029.jpg

パノラマカーが直線的なデザインなのに対してパノラマスーパーはドーム状。まるで宇宙空間のようですね。

2007_1209_130231.jpg

名古屋12:16発、1001Fです。 一番乗りたかった編成です。 今度は最前列に座りました。
すると日差しが直に入って来てなかなか暑かったです。 3枚上の写真と区別が付かないかも。

2007_1209_130729.jpg

知多奥田13:07発、1021Fです。こちらもかなり捨てがたい。 と言うことは野間で長男と末っ子が顔をあわせたんですね。
なんと南成岩(青山)でフルコーラスでした。 南成岩での使用は最近ではかなりレアでしょう。

2007_1209_141530.jpg

金山からは13:55発の1601Fで一旦知立へ。
1600系は乗車したことがなかったので、これにて名鉄車全形式乗車となりました。

2007_1209_144312.jpg

で、知立からは14:23発の1019Fで名古屋へ。 今度は後面展望を楽しみました。って! 車両写真撮るのを忘れたorz 

2007_1209_154135.jpg

今度は蒲郡線に向かうために名古屋14:51発の1603Fで西尾へ。 碧海堀内で公園の子どもたちへフルコーラス!!
その時は「1600系2回目はきついな」と思っていたのですが、あとから考えたら新安城まででも
先発の豊橋行き特別車に乗れば、1000系ですし、特別車に2回乗車することになりさらに元が取れたのに・・・

2007_1209_154105.jpg

蒲郡駅はきれいになっていました。改札も別になり、JRで豊橋にスキップしようとすると320円かかるように・・・
あっ、そう言えば競艇場前付近でEF65-1001のラストランに出くわしました。 ひょっとしてどなたか居られました?
私は貨物には興味ないので「時間はわかんなくても走ることは知ってた。偶然だなぁ」としか思いませんでしたが。

2007_1209_170558_20071210140413.jpg

で、金がかかるようになり(それが普通なのですが)不満に思いながらも、JRの特別快速で豊橋にスキップしました。
国府で停泊中の1002Fを撮りました。これで現役の1000系は全編成撮影したことになります。


まとめてみると・・・
金 山 7:46→大 江 7:52  330?F
大 江 8:01→東名港 8:04 3122F
東名港 8:07→大 江  8:10 3122F
大 江 8:14→空 港  8:47 7045F
空 港 8:53→金 山  9:31 7045F
金 山 9:39→神宮前 9:41  2207F
神宮前10:04→名古屋10:12 5702Forz
名古屋10:16→知奥田11:02 1010F
知奥田11:07→名古屋11:53 1007F
名古屋12:16→知奥田13:02 1001F
知奥田13:07→金 山 13:49 1021F
金 山 13:55→知 立 14:15 1601F
知 立 14:23→名古屋14:46 1019F
名古屋14:49→西 尾 15:37 1603F
西 尾 15:46→蒲 郡 16:30 6011F
蒲 郡 16:35→豊 橋 16:45 Y104
豊 橋 16:53→国 府 17:02 3524F
国 府 17:10→金 山 17:59 6046F

大江留置・・・1004F、国府留置・・・1002F
 
― END ―

  1. 2007/12/10(月) 19:07:14|
  2. 乗り鉄記録・遠征記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

燃える競演

「管理人から一言・・・」の予告通り、尾西線山崎付近に行ってきました。

2007_1206_153202.jpg

駅のすぐ北側の場所です。結果的にこの写真が今日一番の出来となりました。

2007_1206_153934.jpg

駅の周りをうろうろしていたら電車が来てしまいました。どこに電車がいるかわかりますか?
パソコンの方は拡大して頂ければわかると思います。あと0.2秒シャッター押すのが速かったらな~

2007_1206_154713.jpg

イチョウの木に埋もれる赤い電車・・・ 駅北150mのところです。
つくづく腕の無さを痛感した一瞬でした。今後は車両写真に移行しよう・・・

2007_1206_160115.jpg

山崎駅の対面にもイチョウの木はあります。おばさまが大喜びでしたw

2007_1206_160929.jpg

発色はいいようですね。電線が目立つ・・・

2007_1206_163213.jpg

玉ノ井運用にはまだ6021Fが入っているんですね。新板です。

2007_1206_165342.jpg

帰宅ついでにパノラマカーを乗り継いで帰ります。この岐阜1700発 S6普通犬山ゆきは犬山着が1737で、
犬山で1744発 P4普通東岡崎行きに接続するというありがたい列車です。今日は7001Fでした。

2007_1206_174044.jpg

そのP4はループ運用で今は7011Fが抜け出せないでいるようです。撮影は11/10の撮影会以降、
乗車は11/3の団体終了後の運用以降です。なので感動もひとしおだったのですが・・・
最前列のシート色がはげてますよ! オレンジの部分は白に、ブラウンの部分はピンクに・・・
模様替え? いやいや・・・ 11/3の団体終了後の運用時に感じたくたびれ・・・ 
団体前はこんなにやばくなかったはず。しょっちゅう乗っているからわかる。
名鉄さん、最前列だけでもモケットを交換して下さい。悲しくなってきますよ。

― END ―

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/12/06(木) 20:09:56|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。