鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

腐っても鯛!? FS384台車

皆さん大変お久しぶりです! 今日は7045Fの乗り納めをして来ました。
代走は犬山でお昼寝、フースカイには会えませんでした。残念・・・


2008_0130_135934.jpg

当初の予定では金山13:29の急行内海行きに乗る予定だったのですが、JR中央線に乗り遅れてしまいましたorz
とりあえず太田川まで行き、半田方面の列車をまっていたらP4セントレア行きで7025Fが来ました!!!

2008_0130_142603.jpg

富貴で乗り換え待ちの時間に7019Fに遭遇。 パノラマカー久々に見たなぁ・・・

2008_0130_144222.jpg

内海までは行けないので、知多奥田から乗ることに・・・ この時点で台車と編成写真の撮影はパーに・・・。。

2008_0130_145353.jpg

上野間→富貴で走行音の録音をしました。短尺レール・高速走行でFS384台車独特の「カシャンカシャン」という音がよく響いていました。
それにしてもこの編成走り出したと思ったら「ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・・」フラットが酷いです。床から座席へ座席から体へ振動が伝わってきます・・・

2008_0130_162516.jpg

岐阜16:00発犬山行きは7003Fでした。

2008_0130_163151.jpg

悪条件が重なって画質が粗いですが、「国府宮はだか祭り」のサボを付けた6000系が!

2008_0130_164935.jpg

知多奥田を出て約2時間、ようやく終点の岐阜に到着しました。 名古屋でMHフル+電笛でした!!
また、内海→神宮前での運転士さんは少し前の名鉄でよく聞かれた「ファーン、ファンファン!」と言う警笛の鳴らし方で、好感が持てました。 最近聞きませんね。

2008_0130_145401.jpg

7046の車体下部です。 この編成が勇退したらスカートに車輪止め・行き先表示器が白ゴム・取り付け位置が低いという組み合わせは見れなくなってしまいます。

2008_0130_145659.jpg

昭和49年製だそうです。7045Fと言えば3,4年前のAGUIで試運転の際に心霊写真が写っただ写ってないだで大騒ぎになったのが懐かしいです。

2008_0130_165200.jpg 2008_0130_165129.jpg 
2008_0130_165103.jpg 2008_0130_165047.jpg
2008_0130_165023.jpg 2008_0130_164957.jpg

各車のナンバープレートです。もし勇退したら7100系の廃車は合計4両になります。
また、10の位が8の車両が挟まっていますが、これは7000系の中で新しい部類に入るのではないでしょうか。

2008_0130_165150.jpg

パノラマカーの中では唯一、側面の号車札を常用しています。
台車とクーラーは前述の理由で撮れませんでしたが、他にはこの編成だけの見所ってありましたっけ??
2008_0130_173801.jpg

岐阜で折り返しまして、犬山へ。これが7045F最後の乗車とならないことを祈ります。

2008_0130_173905.jpg

表現方法が悪いと言われそうですが、前回の記事にもあるように犬山駅4・5番線にてパノラマカー同士が並びました。
手前の流れているのが7045F、奥は7043Fです。4番線からは並びを撮ることが出来ませんのでご注意を。

諸事情により、更新間隔が開いてしまいすみませんでした。
実はFC2はタイマー投稿も可能なのですが、結局ネタが無く更新できませんでした。
以前予告した北陸旅行は都合により、関西近郊大回り乗車に変更しました。
今日からは以前と同じく10日に一回ぐらいのペースで更新する予定なので、よろしくお願いします。
  1. 2008/01/30(水) 20:42:07|
  2. 乗り鉄記録・遠征記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

パノラマカーLine up at the 駅 

諸事情により、今月中は出ることが出来ないので、更新おサボり状態に
なってしまっています^^; いろいろとネタを考えましたがどれもイマイチで・・・
というわけで自分が今までに見てきて知っているパノラマカー同士が
並ぶ駅を書いてみたいと思います。少しでも参考になればと思います。


2007_0720_133234.jpg

定義
↑の写真のように駅のホームでに並ぶ場合のみとします。必ずしも並ぶわけではないのでご注意を。
S6・P4の区別は問いません。平日朝のラッシュ時(7:00~8:50)は含みません。


平日
岩倉駅 平日 11:53頃 豊明発のP4普通と金山発のSR4+P4の回送が並びます。
栄生駅 平日 10:07頃 本線快急に就くS6同士の並びです。両者とも通過なので確実とは言えません。
東岡崎駅 平日 15:18頃 急行岐阜行きのS6と普通岩倉行きのP4がホームを挟んで並びます。
犬山駅 平日 17:37頃 岐阜からのS6と東岡崎行きのP4が並びます。日によって到着番線が変わるので注意。
堀田駅 平日 20:53頃 本線快急・急行に就くS6同士です。暗い上、ホームが離れているのが難点。
東枇杷島駅 平日 13:32頃 S6(佐屋行き)とP4(岡崎行き)ですが、両方とも普通です・・・
美合駅 平日 15:14頃 ミクロンさんのブログ、赤い電車が走る街にも載っていました。
犬山駅 平日 8:51頃 岐阜発の準急と岐阜を先に発車した普通が並ぶことがあります。日によって到着番線が変わるので注意。
神宮前駅 平日 10:49頃 新可児発と空港発で、どちらもS6です。
青山駅 平日 10:32頃 河和行きのS6と有名なP4単独急行(神宮前から準急)の並びです。
太田川駅 平日 11:01頃 到着番線が離れているのが難点ですが、「一応」並びます。
日本ライン今渡駅 平日 19:10頃 両方ともS6です。岐阜行きは一応急行なので見物かも??
太田川駅 平日 15:55頃 並びとならず、差し替えになる場合もあります。
長浦駅 平日 17:04頃 大田川~常滑・空港のハタオリに就くS6・P4同士の並びです。
長浦駅 平日 18:34頃 上に同じ

休日
岩倉駅 休日 8:28頃 おなじみのP4同士の並びです。
豊明駅 休日 19:24頃 急行豊川稲荷行きのS6と普通東岡崎行きのP4が、ホームを挟んで並びます。
(各)岐阜駅 休日 8:20頃 これも結構知名度が高いですね。踏切かホーム改札側で撮るときれいに撮れます。
空港駅 休日 5:55頃 朝が早いですが、確実に並んでくれます。差し替えが行われる場合もあります。
青山駅 休日 9:32頃 S6同士の並びです。
河和駅 休日 9:00頃 河和駅で長時間P4とS6が並びます。
阿久比駅 休日 8:23頃 急行のS6と待機中のP4普通が並びます。
太田川駅 休日 14:01頃 どちらもS6ですが、到着番線が離れています・・・
阿久比駅 休日 16:55頃 弥富行きのP4と内海行きのS6が少々離れていますが並びます。

以上です。休日は断然少ないのがわかります。私が知っている限りであり、他にもあるかも知れません。
なお、私が確認した時にたまたま列車が遅れていたりして並んだのもあるかもしれません。
失敗した時の責任は負いませんので、ご了承願います。

次回の更新は未定です。10日以内の更新を考えていますが、
ネタが思いつくかどうか・・・ 2月の第一土曜日or日曜日は北陸縦断旅行も予定しています。
  1. 2008/01/14(月) 13:00:08|
  2. 雑記(鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

雑魚釣り馬鹿

今年は曜日の関係で正月の平日ダイヤ運行が少なくて残念でしたね。
昨日は沿線撮りも交えてちょっと贅沢をしてきました。


2008_0104_065749.jpg

タッチの差でJR中央線の列車に乗り遅れてしまい、後続の全特1002Fに乗ることに。

2008_0104_070903.jpg

柏森までは行けないので、江南で国府行きを撮ることに。 入線は失敗、こちらは人が多かったのでトリミングしました。

2008_0104_073337.jpg

地下鉄車使用の急行犬山行き。いつものように露出を下げることを忘れてしまい、こんな風に・・・

2008_0104_073743.jpg

7001Fです。ちょうど日も差して(私としては)なかなかの出来だと思います。

2008_0104_073810.jpg

快速急行中部国際空港行き(長い!)。両方とも3500系だぁ~!! (トリミング済み)

2008_0104_074335.jpg

P4重連です。暗いですね。今日は 岐7035F+7011F豊 と、マイナーなP4らしい編成となりました。

2008_0104_074918.jpg

快速急行常滑行きも、3500系のドアチャイムあり編成同士で来ました。 

2008_0104_075123.jpg

7003Fです。 あだ名は「おっさん」なんですが、全編成おっさんなんじゃないの!?

2008_0104_075540.jpg

これは7019F、今日はよく電連付きが来ますね。顔は7019Fが一番好きです。

2008_0104_075742.jpg

快速急行豊川稲荷行きです。3700系は確か全編成パープルモケットでしたよね? あのモケット好きなんで。

2008_0104_080633.jpg

ここでこれを撮ろうとすると発車は被られるのでご注意を。 私はちょっとついていてこうなりました。

2008_0104_083939.jpg

この後準急東岡崎行きの車内から布袋入線時にかっくんさんを確認し、岩倉へ。
私も最初は布袋にしようかと思ったのですが、直線よりはまだ岩倉の方がおもしろみはあるかな? と思って。

2008_0104_083047.jpg

ごちゃごちゃはしますが、独特の直角カーブは好きですね。 7011Fは名鉄最後の非英字幕車なんですよね。

2008_0104_083330.jpg

扶桑行きです。あれっ!3859ってひょっとして!!
余談ですが、布袋・柏森・扶桑の3つがよくどれがどれだかわかんなくなります^^; キャラ的には似てますからね。

2008_0104_083605.jpg 
迫力のパノラマスーパー重連は 岐1002F+1007F豊 のコンビとなりました。

2008_0104_092300.jpg

この後はこれまたレアな準急豊明行きに乗車し、栄生からは7007F急行、新木曽川からは普通で木曽川堤へ。
これまた余談ですが、「きそがわつつみ」なのに「きそがわつづみ」と言ってしまいます^^;

2008_0104_094753.jpg

この場所は駅から15分もかかる上、架線柱を抜こうと思うと、かなりのズームがいります。
案の定ピンぼけしてしまいました。一応加工はしましたが、これが限界です。 拡大はしない方がいいと思います。

2008_0104_095407.jpg

素直にこの場所で撮れば良かったと後悔しています。実は最初は妙興寺~島氏永で撮ろうと考えていたのですが、
こちらの方が光線状態も良さそうだったので贅沢してみました。が、・・・

2008_0104_102110.jpg

さっきの場所が無理であることがわかったので、移動することに。笠松で降りたら1800系代走?の5312Fが来ました。

2008_0104_103503.jpg

P4白帯特急さんお気に入りの場所に定まりました。逆光で顔がつぶれてしまいました。これは拡大した方がいい画像だと思います。

2008_0104_103513.jpg

ここは後追いがきれいに撮れます。 今日はこの列車に7045Fが入るということで撮りました。
今月中は鉄する予定はないので、また2月に私が沿線に戻って来た時にこの編成が元気であることを祈ります。

2008_0104_105830.jpg

この後は岐南に移動。どちらのホームで撮るか考えましたが、この後岐阜方面に行くことを考えてこちらにしました。

2008_0104_110415.jpg

手前ホームに6000系が停車。特急を待機。 ここで嫌な予感が・・・ やはり、上り線の踏切信号がすでに点灯しています・・・
少しでもまともに撮れるように後ろに移動。 6000系がのっそりと発車。「間に合うか!?」
そのわずかな期待もむなしく6000系の向こうにとんがり帽子が・・・ とっさにこんな写真を撮りましたが、尻切れですorz

2008_0104_112058.jpg

かっくんさん萌え~な1800系重連も撮れました! もう乗る電車が来ていたので微妙な立ち位置です・・・
それがあだとなり影と光の反射が・・・ 1800系と言い7045Fと言い・・・ さっきの6R急行はきれいに撮れたのに・・・

2008_0104_122315.jpg

この後は岐南→岐阜→犬山遊園と移動し、犬山遊園で撮影。でもここの新鵜沼向きは苦手なんですよね・・・
SR4+P4の回送です。往路は逆光とピンぼけで撃沈しましたorz

2008_0104_121811.jpg

ひそかに7001Fが来ました。

2008_0104_122459.jpg

P4の回送で7025Fが来ました。

2008_0104_123442.jpg

犬山遊園最大のお目当て、1384F急行。 冬は日が低いので真っ黒になりますね・・・

2008_0104_135244.jpg

7011Fの急行中部国際空港行きに乗ると、新鵜沼で半コーラス、名古屋でフルコーラスではじめて7011FのMHを聞きました。

2008_0104_135313.jpg
>
7011Fが遅れていたので、S6本線快急の入線は無理でした。 まわりにはファンがたくさん!

次回のウォッチング・乗り鉄は2月になるかと思います。
  1. 2008/01/05(土) 18:03:21|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

謹賀新年

皆さん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今さっき初日の出を見てきたところです。


2008年(平成20年)、1月1日です。皆さん、元旦の朝はいかがお過ごしでしょうか。
昨年はたくさんの方と出会い、たくさんの方にお世話になりました。今年もどうぞ、よろしくお願いします。
2007年の一文字は「偽」と言う漢字に決定したように、身近な名鉄でもいろいろなトラブルが発生しました。
人身事故もかなり発生し、そのたびに心を傷めて来ました。今年はそのような事が少しでも減るといいですね。
ご挨拶はこのくらいにして、今日は瀬戸線の矢田川鉄橋で初日の出を見てきましたのでご報告いたします。

2008_0101_063951.jpg

今日は徹夜でした。6:25に家を出発、約10分で鉄橋へ。なんとなく明るいですがまだまだのようです。

2008_0101_064028.jpg

そんななか栄町行きの6000系が通過。

2008_0101_064814.jpg

矢田駅を出発して聞こえてきたつりかけモーター。普段は20秒程度で姿を現すんですが、なかなか来ない・・・
なんと、徐行していました。時速10キロくらいかな。でも残念・・・ まだまだのようです、運転士さん。

2008_0101_065036.jpg

空は明るいんですけどねぇ・・・

2008_0101_065809.jpg

7:00になって、最初は私の他に5,6人だった見物者も倍以上になりました。
だんだん雲がオレンジがかって来ました。「今年はだめかもね~」そんな会話が後ろでしていました。

2008_0101_070043.jpg

でもだんだんと雲が照らされ・・・ まわりの人は歓声を上げ始めました。

2008_0101_070311.jpg

見て下さい、もうまもなくですね。まわりは 「コクリ」とつばをのむ音が聞こえてきそうなくらいじっとマンションの先を見つめます・・・

2008_0101_070717.jpg

見え始めました。まわりの歓声が悲鳴へと変わりました。

2008_0101_070800.jpg

それを茶化すかのように6000系が通過。橋の上で止まるなよ・・・

2008_0101_070903.jpg 2008_0101_070934.jpg

おっ、おおっ!! 写真の真ん中です。パソコンの方は拡大して下さい。

2008_0101_071046.jpg

キタ━━━(´∀`)´・ω・`);゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)゚皿゚)∵)TΔT)ΦдΦ)#-_-)~ハ~)゚з゚)ё)≧。≦)°.Å)゙・Ω・)^σ^)=゚ω゚)ノ━━━!!

2008_0101_071143.jpg

徐々に頭角を現します。初日の出は初めて見たんですが、ゆっくり昇ってくるかと思いきや、意外に速いんですね。
わずか1分でこれだけ違います。「地球は生きているんだな」 そう実感した一瞬でした。

2008_0101_071323.jpg

完全に姿を現しました。まわりでは携帯カメラのシャッターを押す効果音があちこちから・・・

2008_0101_071515.jpg

6750系通過ぁ~。ご自慢の連続窓から光が差し込みます。

2008_0101_071523.jpg

これぞまさに撮りたかった、「2008 初日の出と瀬戸電」です! でもなんか配置が微妙ですね。
邪念がある? 心が汚い? 単に経験の薄いだけ? まだこのカメラにテンパってる??

2008_0101_071756.jpg

6600系の連結部にどんぴしゃりと考えたのですが・・・

2008_0101_071914.jpg

パジャマ姿にサンダル履いて出てきたおばさん、ジョギング途中のおっさん、若いカップル。親子連れ・・・
涙を流す人、奇声を上げる人、口のぽかんと開いた人・・・ 最終的には30人近くの人が集まりました。

2008_0101_072425.jpg

朝日を浴びる、「なくそう! 踏切事故」の旗。 今日はいつもと違いどことな~く誇らしげです。

2008_0101_072747.jpg

朝日を浴びキラリと輝く6035F。 一瞬だけお顔に反射するシーンを求めてとなりの踏切へ。

2008_0101_073422.jpg

ちょっとタイミングが早い上にかなりトリミングしています。

今年も皆さんにとって幸多き年でありますよう、お祈り申し上げます。
  1. 2008/01/01(火) 08:52:01|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

