鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昨日は運用修正前最後の平日でした。今週は急用が出来たり、
風邪をひいてしまったりで行けませんでしたが、昨日は風邪も治まったので、行ってきました。


2008_0328_070341.jpg

JR熱田目の前なのにもかかわらず、最近大曽根まで行くのがめんどいので、地下鉄神宮西から10分ほど歩いて来ました。
6014Fがやってきました!今日はついてるかも。しかもよ~く考えると単独を撮影できたのは初めてだと思います!

2008_0328_070635.jpg

写真にビミョーに写ってる、直前にやってきた常滑行きの7035Fは切ってしまいましたorz 
かなり暗いですが、快急幕はなんとか写っています。53(2連)の快急もこれが見納めか、

2008_0328_070645.jpg

本命の後撃ち。「快急」の文字が読めない・・・ あと右の箱。こればかりはどうしようもありません・・・

2008_0328_070938.jpg

続いてやってくるP4重連。これもP4の減少でどうなるかわかりません。常滑線から名古屋本線西部に行く代走と、
名古屋本線東部から犬山線に行くP4重連。両方撮りたくてここにしたんですが・・・ もし残ってたら悔しい!
ちなみにこの日は、岐 7041F+7043F 豊という、クーラーの揃ったコンビとなりました。

2008_0328_072013.jpg

そのあと神宮前まで歩いて、国府宮に行きます。待ち時間に茶所出庫の7025Fが来ました。

2008_0328_075526.jpg

国府宮で降りて北へ。変電所の辺りでSR4重連が来たので撮影。岐 5703F(ォェ)+53??F 豊。
あぁ、ちなみに神宮前から国府宮までの運転士さんは結構点数高い人でしたよ。

2008_0328_080911.jpg

国府宮北(って言っても島氏永見えてる)のカーブ。予想通りの構図です。せっかくの異種併結、撮ってみたかったこんな写真。
駅(西口)をでたら突き当たりの2車線道路を北へ、国府宮から3つ目の踏切を渡ればすぐそこです。徒歩15分程度。

2008_0328_081404.jpg

8連が来ました。大丈夫かな、と思ったら左右の間隔が一番いいですね。

2008_0328_081941.jpg

やがて4灯光らせてこっちに向かってきました。この前の6652Fと今朝の7035Fを切らしたのがトラウマになって怖い・・・
でもなんとか(ふぅ、) しかしよりによって7011F先頭の列車でこんな写真撮らなくても良かったかも・・・

2008_0328_082114.jpg

ちなみに一宮方面はこんな感じ。見本が2両なのでこれですが、長編成だと一ツ木カーブみたいな構図になります。
望遠だと真正面から撮れるらしいです。一時期(7500系引退頃かな)あぐいの某大先輩が撮っていらっしゃるのを見かけました^^;

2008_0328_095506.jpg

そのあとは楽しみだった、本宿カーブへ! ちなみに国府宮から本宿まで1020円もかかりました。痛い~
あと、神宮前から乗務した運転士がずっとニヤニヤしながらブツブツ独り言 言ってんですよ(”ロ”;) キモチガワルイ!通り過ぎて怖いよ・・・
まぁチラシの裏はどうでも良いとして、国1にある旧駅舎の模型です。なんか忍者屋敷みたいですねぇ。

2008_0328_103750.jpg

ちょっと付くの早いかなと思ったんですが、駅から20分かかりましたよ。「本宿」カーブなんてよく言ったもんだ(ボソッ
行ってみて感想、この場所ってそんなにいい場所なんですかね? ブランドのようですが、あまり自分好みではなかったなぁ・・・

2008_0328_105529.jpg

このカーブは結構ズーム必要です。作業時用の接近予告機みたいなのがあるんですが、機能してないみたいで、
接近が分かりづらいです。国府方面行きは一瞬チラッと見えるのでわかりますが、岡崎方面行きは寸前までレールの音さえしません。

2008_0328_110344.jpg

画質最悪です、この日一番のヘボなのは言うまでもありません。

2008_0328_114250.jpg

いつも豊橋から1200系に乗るときは、補助席で前面展望をするんですが、いつも目に付くのが藤川~美合の坂。
線路沿いの上り坂って目に付きますよね、で、ずっと気になっていて、代走をここで撮りたかったんですが・・・
結果はこんな感じ。この視点からはなかなかないんじゃないですか? 屋根上もはっきりとわかります。

2008_0328_130705.jpg

すぐに特急で追いかけました。走行中を撮るか、乗りたかったんですが、5000系や7035Fも乗るとなるとどうしても・・・

2008_0328_130800.jpg

最後の力走に向けてたたずむ7001F。思えば46年前スタートを切ったのが豊橋。
その豊橋に行けなくなるなんて・・・ 昔に比べると停車駅はちょっと多いけど、精一杯走ろう。

2008_0328_130820.jpg

「Rapid Express」 最初この幕を見たときは見にくいと思ったんですが、新鮮感あふれる幕だと思います。
よって6Rには似合わないとw 「豊橋」という凛々しい表示に負けず、自己主張しています。
「豊橋」っていう表示は上諏訪でも見たことがありますが、パノラマカーと同じ表示を出してるなんて広い日本が狭く感じる。

2008_0328_130954.jpg

先頭ヤバッ!!ww まさかとは思いますが、先に座ってたカメラまわさない人に「撮るからどいて」みたいなこと言ってませんよね??
カメラを設置するに当たってちゃんと他のお客に許可は取ったんでしょうか。それが常識ですよね? ねっ?
この状態で名駅や金山へ入ったとたん、待ってたお客はどう思ったんでしょうか。決して言い反応ではないはず・・・
ちなみにこの運転士、私がカメラをおろすのを待ってから前照灯付けやがりました(チッ

2008_0328_131019.jpg

岐阜を出発していく、7001F。悔いのないように張り切っていってらっしゃい!!

2008_0328_131418.jpg

いたいた!5000系。連絡通路の階段降りたとたん新車のにおいがフア~っと。
行き先表示のLEDにはJR313系3次車で慣れているので新鮮味はありませんでしたが、
優先座席付近のつり革や握り棒、最近のバスみたいですね。止まってるときは3150系2次車なんですが、
動き出すと乗り心地は1200(1800)系。でも座ってるイスは「名鉄版走るんです」。ミスマッチなようでミスマッチじゃない。
運転席などは乗客が多かったので観察できませんでしたが、駅に止まると6000系のCP音が。
何Fだろうかと見てしまうのが素性。振り返ると対向列車はいない。そうだ、これは5000系から発生する音なんだ!と。
「瀬戸線用の新車」4000系(←かなり期待かけてます)や213系の機器を流用した新車(実際には出来ませんw)を妄想していました(w

2008_0328_142524.jpg

長文お疲れ様でした、犬山で階段昇らされて急行に乗り換え、栄生から7005Fの豊川急行で東岡崎へ。

2008_0328_151011.jpg

東岡崎では、東岡崎行き普通としてやって来た7035Fとホームを挟んで並びます。

2008_0328_151229.jpg

やがてあとを追うように美合方面に出て行き・・・

2008_0328_151252.jpg

停車! 「入れ替えとかする人」(だれか名前教えて下さいw)がいそいそと反対側の運転台に乗り込み・・・

2008_0328_151335.jpg

車体をうねうねさせながら1番線へ。 ポイント+カーブで車体が各車両違う方向を向いていますw

2008_0328_151607.jpg

7036の展望席です。一般車のシート+スピードメーターの組み合わせもこの編成の個性。

2008_0328_151729.jpg

私が初めて7035Fに乗ったとき、これに一番違和感を覚えました。
表地がざらざらしている分、二次整備車よりも座り心地は落ち着いた感じが。

2008_0328_151651.jpg

7041Fと見分けが付かなかった時、車外から黄色の車掌室仕切り板が見えたら7035Fと判別していました。
でももう見分ける必要もなくなるのか・・・ 7035Fがいなくなったら7041Fは唯一の2本ワイパー車になりますね。7019Fも同じことです。
7011Fや7025Fみたいに人気は出るんでしょうか? 皆さんはどうでしょう? 私は追っかけはしませんが、結構いいと思いますが。

2008_0328_155818.jpg

展望席でスナック菓子を食べながら、岩倉まで1時間半の旅。
豊明では3番線で11分止まるのでトイレ休憩や曇りの日は撮影にぴったりです。

2008_0328_161745.jpg

鳴海では5001Fと並びました! 7035Fは一番に落ちるようなのでまさに、置き換えるものと置き換えられるもの
同士ではないでしょうか。皮肉ですねぇ。 ちなみに写真で見ると落ちそうですが、ズームの影響なので。一応。

2008_0328_170721.jpg

東岡崎から約1時間半、終点岩倉に到着。運転士さんもお疲れ様でした。
私は名鉄本線系から離れたところに住んでるだけあって、鉄以外で名鉄電車に乗ることがまずありません。
でも1回だけ、それも短時間ですが、友人とあります。それがこの7035Fです。もちろん狙って乗りましたが、偶然を装っていました。
しかもいかにも展望席の存在を知らなかったように一番前に乗りましたが、そのことだけで話題が絶えません。
趣味目的で乗るのと大切な人と乗るのではずいぶん気分が違います。パノラマカーで一番楽しかった想い出です。
そんなわけで7036のナンバー欲しいんですが、盗んでいいですかね?(ダメです! もちろんやりませんがw

2008_0328_170909.jpg

あっさりと留置線へ引き上げてく、7035F。

2008_0328_171112.jpg

まだ3番線は開きません。開くまでつかの間の休息です。

2008_0328_171244.jpg

黄昏の街で尾灯をボワァ~と光らせる。入れ替え信号機と鈍い争いをしているように感じました。

2008_0328_171611.jpg

板も「東岡崎」に変えて、「入れ替えとかする人」が運転席に乗り込んで、スタンバイ完了!

2008_0328_171812.jpg

やっぱ7035Fはいつみても渋い! ミュースカイとは正反対。 なんか競い合う気力もなさそうな顔してます(笑)

2008_0328_171934.jpg

あっ!フースカイ! これも3/31まで。
余談ですが、岩倉駅はホーム上にトイレ付けてくれると普通列車の長時間乗車時にはありがたいんですが?>名鉄さん

2008_0328_172120.jpg

「バァー!」、7035の電笛はこんな音です。やっとこさ、出てきました。
これに乗って金山まで帰りました。しかし2本ワイパーのアップ撮るの忘れたorz

今日はこんなとこです。読んで頂き、ありがとうございました。
  1. 2008/03/29(土) 19:56:25|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

倦怠。スランプ。

今日は7011F率いるS6代走が本線快急に入ったことと、
カツさん様から6652Fの試運転の情報をいただいたので、
撮影してきました。カツさん様助かりました、ありがとうございます!


2008_0321_102040.jpg

今日は当初の予定だと金山8:50発の岐阜行きからスタートし、折り返し快急に乗る予定でしたが、起きたら8:30orz
最近朝起きれないんですよ。 時刻表をパラパラとめくり、名古屋周辺なら余裕があると考え、神宮前で撮ることに。
気乗りしないと言わんばかりに偏ったのでトリミング。しかも運転台が影になってしまいましたorz

2008_0321_111808.jpg

そのあとの2209Fに乗って豊橋まで行くことに。どうでしょう? 結構気に入っているんですけど。
でも直前で減光されてしまいましたorz でも幕は変わってなくて良かったぁ。 しかも最前列開いてるのが意外でした。

2008_0321_111932.jpg

飯田線119系と一瞬の並び?

2008_0321_112030.jpg

7012の右側最前列に乗って、「壷屋」のいなりずし(480円)を食べながら、高速運転を楽しみ、金山まで。
あっ、いなりずしの感想は、油揚げがかなり甘めなので、酢飯も酢が多めなんですが、それでも
甘さの方が勝ってしまい、一回で全部食べるとくどくなってしまうのは残念でした。

2008_0321_114223.jpg

途中舞木では5000系(非5003F)と1800系(1804F?)が連結した状態で止まっていました。
7045Fは逆さ富士をはずされた状態でしたが、まだ不気味な白い板は付けられていませんでした。画像はありません。

そのあといったん家に戻り、自転車に乗り換えて瀬戸電に。

2008_0321_135848.jpg

運転区間は尾張旭→瀬戸→喜多山→瀬戸→尾張旭だそうなので、とりあえず三郷付近にいることに。
選んだのは三郷手前のS字カーブ。ここなら両方対応可能なので。 瀬戸行きはこんな感じ。

2008_0321_140041.jpg

栄町行きは・・・ あれっ?踏切が鳴ってるのに駅に電車がいない。ん?通過!!? あのLED標識灯は!!
しかも2両かい!!4両だったんじゃ・・・ 失敗したので引きつけてもう1枚。微妙ですが、「試運転」表示はわかりやすい。

2008_0321_141852.jpg

試運転はまだかと思いましたが、もう瀬戸まで行ってたんですか・・・ どうせなら慣れてる大森付近で撮りたかったです。
今から自転車で追いかけても間に合わないでしょうから、無難な場所である三郷3号(シャレみたいw)踏切をチョイス。

2008_0321_142429.jpg

やがて三郷を通過し非力なそのモーター音を響かせやってきました。 こちらはなんと幌付き!!

2008_0321_142434.jpg

あわてて後追い。2両なのですぐ行ってしまいます。4両に慣れてるので構図に悩むほか、
踏切の警報機も余分に鳴っています。こちらは幌無し。飛んでしまったので補正かけていますが変ですね・・・
見苦しくてしょうがない!って人は私にいい無料ソフト教えて下さい、お願いします・・・

2008_0321_143822.jpg

さて、返しはどこで撮ろうかな? 「2両運転らしい」写真を撮るか、「試運転とわかる」写真を撮るか・・・
いや、後者はもう撮ったし、そもそも私は瀬戸線を走る2両編成を見たことがなかったので楽しみにしていた。
と言うことであまり慣れない土地で相応の場所を探すことに・・・ 6604Fで練習。なかなかじゃん!

2008_0321_144326.jpg

さぁ来たぞ!! いやぁ~実に大胆なカットの仕方だ、すばらしい。って・・・ 撮ってからしばらく抜け殻のようになってました。
やっぱさっき失敗したショックや、すんごいのが来る緊張感、そして2両だとどれぐらいの長さかわからず
キョドってしまったことが原因か。でもどう考えてもズームし過ぎですよね。2両ってもっと短いかと思ったorz
試運転の結果はどうでしたか、もしなんならもう一回やってもいいですよ?(爆)また台車の綺麗な内に撮ろうと思います。

最近ネタ多すぎで忙しすぎます! たまには鉄以外のこともさせて下さい!
S6代走は水曜日にも豊橋に入りそうですし、7045Fの廃回も今度の日曜の可能性が高い。
でもどうしようか考えています。特に日曜日は「それなりに大事な日」の前日ですし・・・


  1. 2008/03/21(金) 16:53:24|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

Xデー近し

今日はS6代走と、7001F、7035F、本線快急の乗り納め第1回をするつもりで出掛けました。

2008_0318_113240.jpg

いつも通り金山から乗車し、いったん神宮前へ。ここだと2分止まるので撮ってから乗ることができますからね。

2008_0318_120502.jpg

7012に乗車し、江南で下車。ギリで先頭が入っていません・・・

2008_0318_122401.jpg

そのあとに来るP4で犬山へ。これが7035Fのはずだったのですが、「名鉄見たまま掲示板」に書き込まれた方が、
7033Fと見間違ったようで、7033Fが来ましたorz まぁいずれかはお別れになるので損ではないでしょうが・・・

2008_0318_122434.jpg

不意打ちにP4+SR4の回送が。間に合わずその場で・・・ しかもこっちが7035Fでしたぁ・・・

2008_0318_123026.jpg

これを目的に犬山まで来たんです。順光の後追いもありますが、入れ替えとかする人(名前知らない・・・)が、
サービスで一瞬だけライトを付けてくれたのでせっかくですしこちらを。 ここの人はよく電笛とか鳴らしてくれます^^

2008_0318_123245.jpg

広見線運用の1853Fも姿を見せました。 1384Fと並ぶかな?と思ったんですが、ダメでした・・・

2008_0318_123831.jpg

7035Fが近くにいるってことは差し替えの可能性もあるなと思ったのですが、結局そのまま7033Fが・・・
この編成は岡崎表示がシールです。7035Fだと、ブックに直接書いてあります。

2008_0318_133819.jpg

岩倉で急行に乗り換え、これを見るため&昼飯調達のために名古屋へ。
名古屋でカメラを構えるのには抵抗のある人も多いと思いますが、端の方だと意外に気づかれませんよ。

2008_0318_133736.jpg

まずはさっきの7033Fが。もうたっぷり見ましたから・・・ しかもこのあと東岡崎でも見ることになります・・・

2008_0318_134100.jpg

続いて7041Fのセントレア行きが。MHはなしでした。種別変更の写真は分かりづらいので割愛。

2008_0318_134334.jpg

本線快急もMHなし? しかも減光状態で入線?と思ったら柔らかい音の警笛・・・ 来たな、と思いましたよ。
しかも最悪な方(01F)だし! この編成も塗装が落ち着いたら単なる・・・ でもこの編成も豊橋に入線することもないのかな。

2008_0318_141440.jpg

本当はそれに乗って豊橋へ行って、発車を撮って、壷屋のいなりずし買って国府行って・・・
というはずだったんですが乗りたくないので、2206FによるB2代走を撮ることに。
神宮前で待っていたんですが、行き先が分かりづらくて入線撮れませんでしたよorz

2008_0318_154312.jpg

そして国府から乗るはずだった7001Fの豊川急行に名古屋から乗車。たまには立って撮るのもいいかも。

2008_0318_154647.jpg

ここは駅名標が先頭から遠い・・・ やっぱり記念に残せるよう、先頭に近いところに立てるべきですよ(ぁ

2008_0318_154607.jpg

まだ盗難防止の処置はされていないようです。ひょっとして残るのか?

2008_0318_155609.jpg

7002で出発進行~!って、ガラス汚いんですけど? あと「出発進行とは出発信号が(ry」とかいうつっこみもなしで。もう単語化してますからね。
途中舞木には7045Fがいましたが、まだ方向幕は外されてませんでした。

2008_0318_160810.jpg

国府はちょうどいい位置に駅名標が。もうパノラマカーが二度と来ない駅も出てくるかも知れませんからね。

2008_0318_174700.jpg

7001F、03F、35Fがなくなると昭和36年生まれの車両は7005Fの両端2両のみになりますね。
7001Fは7757と7758だけが廃車になるとかも聞きますが・・・ 廃回の際には7035Fが6連になるんだとか。
岐阜→金山は7758に乗車しました。これが吉と出るのか凶と出るのかはわかりませんが・・・

今日は以上です。金曜日に7011F+5310Fが豊橋に入りそうなのでまたがんばりますw

  1. 2008/03/18(火) 20:27:55|
  2. 乗り鉄記録・遠征記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日はなんの日?

こんにちは。1日に2回の更新です。 今日は5000系の甲種回送を
撮影してきました。といっても他の方が多いですが・・・久々に名鉄とJRごちゃまぜです。


2008_0313_133945.jpg

3両編成┐( ̄ヘ ̄)┌ の中央線と2両編成「(´へ`; の東海道線普通列車を乗り継ぎ尾頭橋へ・・・
まずやってきたのは2両編成の準急。これも昼間しか見れないんですよね。

2008_0313_134244.jpg

まずは普通 東岡崎行きの7043Fを撮影。もしかして・・・ 引きつけすぎてフレームアウトorz

2008_0313_134622.jpg

続いてP4セントレア行き(7035F)。JRの新快速と併走しつつも(写ってます)なんとか粘ってくれて成功。

2008_0313_134814.jpg

うわぁ・・・ P4は「こんなこともあるよ」で済んだけどこれは取り返しの付かないことを・・・
どうやら角度的にダンプキラーが切れやすいようで・・・ 尾頭橋嫌い!!とか言ってないで・・・

2008_0313_134822.jpg

後追いしないと!! ん?? 板!? 幕故障か??? ナンバーは・・・見てなかったけど7007Fか09F。

2008_0313_140246.jpg

そのあと313系2+2のトイレが2つもついたちょっと豪華な普通列車で大高へ。
なんか変なの来たぞー、ショベルカーとダンプカーを合体させたヤツを台車に乗っけたみたいな。JRにもこんなマニアックなのがあるのか。

2008_0313_141916.jpg

今日3月13日は313系の日でもあります。芸能関係ではあまりないですが、鉄道関係では
九州新幹線開業4周年が思い浮かびます。(JR九州ファンです)
あとは313で1を3でサンドすることからサンドイッチの日でもあるそうです。

2008_0313_141712.jpg

いやぁJR倒壊東海で飼われてる車両とあってよくコケにされますが、車内設備と性能はなかなかだと思いますよ。
皆さんは同じ3ドア転換クロスの223系と313系と813系、どれが好きですか?

2008_0313_141019.jpg

ここは新幹線も撮れますよ。一見さんにはちょっと難しい速度ではありますが。

2008_0313_143027.jpg

そしてやってきた甲種回送。実は今までに甲種回送を撮影したことがなく、初の甲種回送撮影となりました。
5000系自体には興味がなく、機関車はなおさら興味がないので追っかけはしませんでした。

2008_0313_143038.jpg

通過の際新車特有のにおいがしました。まだこの時点では、名鉄の電車ではありません。
どうやら笠寺からは「カン付き」だったようですが、興味を示さず。それよりもうひとつの「カン付き」が気になる・・・

2008_0313_153517.jpg

撮ったらすぐにJRで帰る予定だったが、やっぱり気になって本線を東へ。時間の関係で前後で撮影。
なんかビミョーに箱が被ってるような・・・ まぁ本業乗り鉄のビートルが撮る写真だと割り切れば・・・
編成は7007Fでした。やたらと故障が多い気のするこの編成。やはり限界なのか・・・ せっかく綺麗なのに・・・

2008_0313_160625.jpg

金山で乗り換え途中にフースカイが来たので中央線ホームから撮影。3月いっぱいなので撮り貯めしておかないと!

2008_0313_162335.jpg

◆おまけ
大曽根駅南に新たな撮影スポットを発見。このあたりで名古屋行きを撮れる数少ない場所。
望遠のある人はフェンスも避れて、大曽根よりのカーブを曲がるところが撮れるかと思います。

S6本線快急ですが、ひょっとして明日が最後なのかな??
リベンジするかは考え中。さすがに3日連続で鉄は・・・




  1. 2008/03/13(木) 18:09:49|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徹夜de朝ウォッチ

早起きするのが面倒なので徹夜し、昨日は朝から平日運用をウォッチングー b
                                                           ↑こんなブログ名ですし、一度使ってみたかったんですよねw

2008_0312_064907.jpg

3時 4時頃は本当に死ぬかと思いましたが、空が明るくなってきたことに高揚して目が覚め、朝6時に家を出て自転車で東枇杷島へ・・・
ホームに上がるとさっそく7003Fがやってきました。久々なので「こんなにパッとしない構図だったかな~?」と思いつつも・・・

2008_0312_065110.jpg

これは知立始発のSR2ですね。今日は(も?)5309F。

2008_0312_065321.jpg

常滑行きの7035Fがやってきました。後部の傾き加減がすごいww

2008_0312_065754.jpg

こっちが7001Fかな?

2008_0312_070706.jpg

ここで朝ウォッチするのははじめてで、不安で不安で時刻表ばっかり見てました。
7033F、反対側で撮りたかったけど時間の都合で・・・ でもこの方がかっこいいかも?

2008_0312_070406.jpg

朝日に当たってつやつやな7009F。「ガードはどうにかならんの?」と言う声が出そうですが、
どうにもなりません! これがいっぱいいっぱいなので・・・ でも試してみる価値はあるか。

2008_0312_071118.jpg

画質が悪くなることを覚悟してデジタルズームでB4を。結構いい感じでは??

2008_0312_071613.jpg

「あれ、SRが準急 神宮前?」と思ったら2+2の4両。「代走だ!」ととっさに後追いしたらちょうど信号のところにどんぴしゃりorz

2008_0312_071740.jpg

4つ目が見えてきたのでP4重連と勘違いして快速急行 岐阜行きをこの構図で・・・ しかも7045F!!??
今日は布袋出庫でそのあと舞木回送と予想していたけど・・・ 犬山で差し替えたようです。

2008_0312_072051.jpg

P4重連も同じ構図で・・・ 編成は岐 7025F+7043F 豊。今日は豊橋方は7011Fと予想していたが?

2008_0312_074610.jpg

ちょうど時間のいっしょな犬山経由岐阜・新可児行きと国府行き。当初の目論見では、
岐阜方面ホーム栄生よりでその準急を撮ってすぐに国府行きの入線を撮るはずでしたが、遅れで両方一緒に来ました・・・
あわてふためいてるうちに準急は通過、国府行きも入線してきてしまいました。
準急は大好きな3500系の重連だったのに撮れず、国府行きは5702Forz。でもパノラマカーだったらショックが大きかったかも。

2008_0312_075910.jpg

なんか来たと思ったら個人的におもしろいと思ってる犬山経由の快急!
間に合わず後追いで・・・そしたら最後部が6014Fでした。後追いで撮って良かった~!

2008_0312_080752.jpg

ポケモンもゲット!!

2008_0312_080823.jpg

SR4重連の快速急行 神宮前行き。尻切れのようですがよく見ると大丈夫です。

2008_0312_082930.jpg

特急 須ヶ口行き。3100系だったおかげで行き先がわかりやすくてありがたい。
「全車一般車で同じ運賃で乗れます」でも特別車じゃなくて3100系の2人がけ席に乗るでしょうね。

2008_0312_083210.jpg

さっきの3R4代走が帰ってきました。バッチリです!!

2008_0312_083701.jpg

イチロク重連。これはまだ残りますよね?

2008_0312_083432.jpg

7045Fも急行で帰ってきました。反対側で撮りたかったけど、イチロクを優先して・・・

2008_0312_084258.jpg

P4重連も帰ってきました! どうもここは尻切れのような感じがして・・・

2008_0312_084603.jpg

金山止まりのため、撮り鉄泣かせなB4重連(岐 1001F+1007F 豊)。今日もこのために東枇杷島を・・・
連結面は反対列車の運転士さんから愛の警笛(笑)を食らったため自粛。
最近威嚇のために鳴らす名鉄運転士が多い中、「危ないよ」的な意味で鳴らしてくれるのはありがたい・・・

2008_0312_085457.jpg

フースカイ、初のゲット。

2008_0312_094017.jpg

そのあと妙興寺へ移動。ほとんどスピードMAX状態でやってくる通過列車が、振動も相まって豊本以上に怖い・・・

2008_0312_095704.jpg

他の列車は失敗のため載せれず。本線快急も壊れそうな音をまき散らしながらやってきました。
ちょっと明るい気もするけど・・・ ここは本当に危ないため、あまりおすすめしません。

2008_0312_104702.jpg

そのあと名古屋経由で中小田井へ、3R4代走を。徹夜が響いて意識がもうろうとしている。
一瞬下小田井を中小田井と間違えて席を立とうとしたが、高架でないことにハッとして気づいた。大丈夫か?

2008_0312_110723.jpg

そのあと真逆光の下小田井よりに・・・ 移動途中に7001Fが来たので撮影。
同業者の方が一人いて、ポンコツではズームが聞かないので前に入れてもらうことに。

2008_0312_111114.jpg

待機中は立ったまま居眠りこいてましたwww もしその同業者の方、このブログを見ておられましたらお見苦しいところを・・・

2008_0312_111335.jpg

徹夜は何回もしたことがあるんですけどね。なぜ今日に限って眠たくなったのかは不思議・・・
「あれぇ、こんな時間まで1800付きぃ?なんだ回送かぁ~、どこに行くんだろ~?」って完璧ぼけてる。今思えば犬山しかないw

2008_0312_111938.jpg

P4単独準急が来ました。駅の上小田井よりに保線員さんがいたとはいえ、確実に狙って警笛ならしてますよね??
でも今日の私には効かず、ただシレーッとシャッターを切りました。

2008_0312_113717.jpg

この運転士も狙ったように警笛を鳴らしました。でも頭の中は「帰りたい」でいっぱい・・・

2008_0312_114119.jpg

この時間はパノラマカーが連続してやってきますねぇ。ちょうど朝ラッシュ時の列車が折り返してくることなのでしょう。

2008_0312_114434.jpg

一番のお目当てのP4+SR4回送はちょうど豊明行きの発車とかぶり・・・ 後追いはピンぼけ。
豊明行きの運転士さんにも警笛で注意されてしまいました。でもなんかうれしい。マゾ、ではなくて本来の意味で使ってくれるのは・・・ 

本当はこのあと豊川急行まで撮って帰る予定でしたが、限界なため、帰宅しました。
  1. 2008/03/13(木) 00:16:21|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

撮影も計画的に・・・

昨日は7100系を始め、最近の注目車両を追っかけるつもりでした。
候補にあげたのは、7001F、03F、25F、35F、71+53、1384F代走でしたが・・・


2008_0302_082519.jpg 2008_0302_082332.jpg

まずは金山から7025Fに乗って岩倉へ。岩倉では7035Fと並びます。どちらも廃車が噂されている編成です。
岩倉駅は結構な人出でした。あくまでも最初に見つけたのは(ry で、7035Fに乗って神宮前まで行くことに。

2008_0302_090635.jpg

神宮前から7007Fに乗り換え・・・ この編成もよく会います。逆に7005Fや7009Fにここ半年乗っていません。

2008_0302_091207.jpg

よく見たら1800系付き! 顔に日は当たらないし、影が多いようで・・・

2008_0302_091341.jpg

ギリギリ・・・

2008_0302_091904.jpg

うわ切れた・・・

2008_0302_092411.jpg

で、本命到着。7001Fは土曜日に内海出庫に入っていましたが、ループと勘違いしてしまって・・・ バカだっ。
気づいたのは当日で行程を急に変えるのは難しいのでまいっかとふたを開けたら・・・ まだ5702Fで良かったです。

2008_0302_094328.jpg

久々の豊本です。ここは静かだから好きなんですよねぇ。工事の真っ最中のようで青いのが。でも気にしない私。


2008_0302_094602.jpg

4両だと余白が・・・ デジタルズームを使用するか引きつけて撮らないと私のカメラではこれが限界です。

2008_0302_095137.jpg

7025F、7035Fに続いて7003Fの撮影も終了!

2008_0302_095903.jpg

これがパノラマカーだったらどれだけ良かったことか・・・ ちなみにもう一本のS6も57でした・・・

2008_0302_103549.jpg

そのあとはここに来ました。高横須賀~南加木屋間です。梅とパノラマカーをコラボした写真を撮ろうかと思って・・・
AGUIの過去ログを検索したらココがでたので・・・ 着いたとたんに来てとっさに撮ったのがこれです。

2008_0302_104050.jpg

結果は(ノ_-;)でした。編成写真ばかりでは・・・と考えつつもどうも才能がないようで・・・ というわけで美しい梅の写真でお楽しみ下さい・・・
車窓から見ていたら結構沿線にも梅の木がありました。でももう梅はいいです、諦めます・・・

2008_0302_110218.jpg

大田川から7003Fに乗車し、栄生へ。ひとまず7003Fの乗車も立ち席ながら完了。

2008_0302_114228.jpg

なんか偏っちゃった・・・ 障害物ですか? 私は気にしません。

2008_0302_121724.jpg

連結面の5413に乗車し、弥富へ。最初は近鉄で先回りできないかと思ったのですが、ちょうど列車がなく・・・

2008_0302_121859.jpg

階段の途中から撮るとなおいい写真が撮れるので、階段から撮る人は多いですね。

2008_0302_122016.jpg

こんな写真も撮っていました。運転席に車番があるのがポイント。

2008_0302_125039.jpg

須ヶ口からは準急に変わります。

2008_0302_125212.jpg

お決まりの写真。

2008_0302_133037.jpg

須ヶ口でやっと昼飯にありつけ、ホッとしたところで勝幡へ。弥富行きも知多急も同時にホームに滑り込みました。

2008_0302_133055.jpg

弥富行きはすぐに発車、知多急はしばらく止まっていて停車中も撮れました! 満足です^^; でもまた来ます。

2008_0302_145023.jpg

そのあとの準急に乗り、須ヶ口で急行に、名古屋で特急に乗り換え、国府で
71に追いつきました。伊奈行きです。これも撮りたかったんですよ。

2008_0302_164821.jpg

すぐに特急で神宮前へ、神宮前から7003Fに乗り、終点岐阜まで・・・ 名古屋でMH半パート+短い笛でした。
7003Fといえば、7004F最前列の狭いシートピッチ。 クロスシートの列車の中で靴を脱ぐ(←オヤジか)癖がある私にはつらい・・・

このあとの当初の予定
岐阜16:56発 普通須ヶ口ゆきに乗車、須ヶ口でP4岐阜行きと弥富行き、S6豊川急行、栄生で1384F代走の7011Fを撮影。
                            ↓
実際の行動
須ヶ口行きは6800系だったが、ロングだったため却下。そのあとの特急は1200系か2200系か
と見ていたら1200系だったので、それに乗って名古屋まで帰りました。
今回はあくまでも無理をしないことが前提だったので・・・ 実は最近・・・ いや、やっぱ何でもないです。(??

来週の土日、暇ならまた小旅行でも考えています。名鉄はしばらくお休みです。

  1. 2008/03/03(月) 17:45:54|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

