鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ネームドトレイン 2008.8.30

前回の「三河湾」号に続いてネームドトレイン第2弾、「日本ライン号」が
運転されました。今回も大人気の?7011Fが使用され、盛り上がりました。
私は善師野~西可児で撮ったあと新可児の撮影会に参加し、折り返しの新可児1600に乗りました。
寝不足で文章がおかしいところがあるかもしれませんがご容赦下さい。


2008_0830_090931.jpg
今回はここで撮るとの予告はしませんでしたが、下見レポの記事には載せましたね。文面から察した人はいたのかな?
今日は7007Fは内海出庫の運用に入る予定でしたが、昨日の大雨でダイヤが乱れた影響で聚楽園出庫
になりました。ならばついでに撮っちゃえ!! 9:00前に行きましたが、もうすでに1人先客がいました。

2008_0830_092327.jpg
続いて1800系の新可児行き。折り返しに2編成も入ってるんですね。逆に言えば竹鼻線から2h(ry

2008_0830_094500.jpg
普段は聚楽園出庫は新可児でお昼寝ですが、今日は7011Fが使うので犬検に戻ります。
隣の善師野7号踏切で撮影。露出設定を明るくし過ぎたか、顔がぶれちゃったorz まぁおまけ程度だからいっか。

2008_0830_095220.jpg
7700系。今日は7713Fでした。7705F地獄からは抜け出しつつあります。71+P4も夢ではないです!!
ちょうどこの頃雨がいったんやみ、傘を刺さなくてもよくなりました! だがそう甘くはなかった・・・

2008_0830_105224.jpg
1時間後です。雨が土砂降りになり傘がボツボツ音を立てます。一方最初2人だった撮影者は1人2人と増え・・・ 

2008_0830_112312.jpg
この時が一番すごかったかな。最終的にこの踏切に8人が集合し、1人で三脚を3つも4つも持ってきた人
がいて、三脚は12本に!(私は1本) よってただでさえ狭い当踏切は通行不能になりましたwwww

2008_0830_113942.jpg
この写真がこの場所一番の出来です。最上位を決めちゃったら本番はそれより下がるんですね・・・

コピー ~ 2008_0830_122101
そして本番・・・ 思い切って傘を閉じて撮影に挑む。迫ってくる「日本ライン」号・・・ 切らすな切らすな・・・
夢中で液晶画面を凝視し、シャッターを切りました。ずぶ濡れになりながら撮影する私の姿を見かねたのか、
MH半パートをならしてくれました!一番線路側で青いタオルを頭にのせていたのが私です。
乗り班の皆さん、恥ずかしい姿をさらしてすんません・・・ 無事通過して一安心。しかし結果を見て凹む・・・ 

2008_0830_122101.jpg
実は上のはトリミングしています。原版がこれです。早切りで日の丸になってますorz タイミングは
練習と同じだった、はず。特に緊張もしてなかったし・・・ MH鳴らされたからビックリしたのか?
撮影時は夢中で何も考えてなかったため、あまり記憶がなく、原因不明・・・

2008_0830_122111.jpg
雨でベタベタの三脚を抱えて後追いを。こっちの方が上手い・・・ 欲張って後追いしておいて良かった。

2008_0830_125030.jpg
雨で背中はベトベト・・・ ジーパンの裾は泥だらけだし、靴は水が入ってキュッキュ言うし、
重たい傘を片手で持っていたことや、狭いとこで周囲やカメラに気ぃ遣いながら中腰だったので、
精神的にも体力的にもボロボロ。持ってきた名鉄時刻表もブヨブヨになってしまったorz

2008_0830_131509.jpg
常に始まっている撮影会。まずは「特急|日本ライン」で行うようです。7012側はヘッドライトが点いてました。

2008_0830_132304.jpg
今日は傘があることもあって余計に被るものが多く、みんな線路から落ちそう・・・
罵声などはありませんでしたが、周りにいろいろと文句を言ううっさいメタボじじいがいました・・・(変人①)

2008_0830_134226.jpg
撮影会開始の1時間後、13:40、系統版が外され幕表示の「日本ライン」に変わりました。

2008_0830_135816.jpg
エコムーヴ、やっと撮れました。

2008_0830_141017.jpg 2008_0830_141254.jpg 
2008_0830_143112.jpg
 2008_0830_143757.jpg
トイレに行こうと7011側に行くと幕回転サービスをやってました。最初の方は逃したかも知れません。
名古屋→内海→金山→鵜沼 黄色い線越えて座り込んでるクソガキ(変人②)がいて後ろの人たち
がキレてました;(変人③) 他にも視界が狭いのかしりませんが、どうどうとしゃしゃり出て撮影するクソガキ(変人④)

2008_0830_145710.jpg
ここで空虚な流浪にさんと合流(へ、あっ、間違えたw 歓声が上がったので何かと思いきや「ホンモノ」
の「日本ライン」板が。私は書体が「レプリカ」の方が好きですね。なんか汚いし・・・

2008_0830_145830.jpg
撮影者の要望で「特急|犬山(白板)」に。なるほど、なかなかマニアックですね。センスいいじゃないですか~

2008_0830_150116.jpg
続いて「三河湾」に。「三河湾」が快急だったのは賛否両論でしたが、私は快急の方がいいですね。
当時は快速急行の種別はありませんでしたし、逆さ富士と行き先・種別の色がいっしょなのがね。

2008_0830_153721.jpg 2008_0830_153735.jpg
1600発の犬山行きになるために種別を回します。ちょうどこの頃、ホームでは「みんな死ねばいいんだぁ!!
殺してやるぅ~!!」とかいいながら叫びまわるクソガキを見ました。(本日最大の変人、⑤)
最初アキバの事件の第2になるかと思って焦りましたが、よくみたらそいつ凶器持ってないじゃないですかw
駅員さんが取り押さえていましたが、手に負えなかったのか警察が来ていました。

2008_0830_154823.jpg
犬山行きになった7011F。2/1ドアカットをやってました。車内では「ピンポンパン♪」のチャイムが
なんども鳴ってたけど鳴らしていたのは同業者なのかな? うらやましい。これに乗って犬山へ戻りました。

今日はこれで終わりです。またこのようなイベントが開催されるといいですね。
次回は7041F・7043Fにも花を持たせてやって欲しいと思います。


  1. 2008/08/30(土) 19:43:47|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

栄町乗り入れ30周年

昨晩の徹夜が響いて何事にもやる気が起きないビートルです。
漢字の変換ミスや日本語がおかしいとこがあるかもしれません。
今日は瀬戸線栄町乗り入れ30周年を記念して、6601Fに特製
ヘッドマークが付けられたほか、ポケモンやA1も稼働してました。
昼からはちょっと浮気して、7007Fで河和へ行きました。


2008_0825_153739.jpg
他でも散々既出かと思いますが、記念SFカードです。地元駅の1番を買うために朝6:00に家を出て
1000円のを買いました。ちゃんと記念仕様のが出てきましたが、11・・・ 名鉄さんフライングしたでしょ?
それとも上下線併せての数なのか? はたまた絵柄は関係無しの発行枚数なのか・・・??

2008_0825_153856.jpg 2008_0825_153844.jpg
こちらは記念乗車券の方です。栄町の窓口では飛ぶように売れていましたよ!

2008_0825_062253.jpg
さて、列車の写真へと移ります。今日はあいにくの雨だったので、沿線撮りはできないと判断し、
駅撮り主体で動くことに。ヘッドマークは栄町1100発だけかと思いましたが、瀬戸電100周年
の時は1日でしたから、今回も期待できるかな~、と思っていたらさっそく来ましたよ!!!!

2008_0825_065556.jpg
そのあととりあえず大森へ移動。ここは瀬戸線内での駅撮りのメッカです。朝早くから同業者の姿を見ました。

2008_0825_065623.jpg
↑の写真の6754Fがホームに到着すると同時に、栄町行きでA1がやってきました!!
久々に見るA1。1次車・2次車の並びが実現してだんだん気分が乗ってきました。

2008_0825_070558.jpg
30周年です。デジタルズームを使用しましたがざらざら感はないようです。

2008_0825_071545.jpg
続いてポケモンもやってきます。栄町で並ぶんですから当然ですね。

2008_0825_073543.jpg
夜中は土砂降りだった雨も小雨になり、沿線撮りも可能になってきました! せっかく入場したのに・・・
イマイチ私はそういった運についてないというかなんというか・・・ 自転車の置いてある瓢箪山へ
戻ります。その際に来たのがこの6754F!! 久々につりかけ乗りました(^_^)v

2008_0825_074921.jpg
自転車に乗り換え、返しの30周年を撮るため矢田川鉄橋、に行きたかったんですが、
時間的に間に合わない可能性があったのでいつもの場所で。今日は調子がいいのかな?
いつもは苦手なここの喜多山方面行き、光線状態も相まってか上手いような気がします。

2008_0825_075046.jpg
完全に日差しが差し、蒸し暑くなってきました。踏切が鳴ってから晴れたのであわてて露出補正。

2008_0825_081310.jpg
どこか前面の強調できるいい場所はないのかな~と探していましたが、デジタルズームを使ってここで。

2008_0825_081949.jpg
そして本命。早切りで右の家の垣根がやたら目立つような気がするのは私だけ??

2008_0825_082813.jpg
そのあとA1が帰って来るのを矢田川鉄橋で。後ろ気にしすぎて早切りorz
少し間があるので家に忘れ物(昼飯w)を取りに帰るが、その途中川が氾濫して出来た水深50㎝
以上の水たまりで立ち往生(>_<) もっと浅いかと思って突き進んだら、急に車輪の3分の2くらいの
深さになって、進めなくなり仕方なく足を付きました・・・ で、靴・靴下も変えるというめんどうなことに・・・

2008_0825_090841.jpg
気を取り直して再出撃し、小幡駅西のカーブで逆光のなか無理矢理30周年を撮影。

2008_0825_094119.jpg
そのあと大曽根~矢田の高架から地上へ切り替わる場所での撮影を試みたが、人多い・・・
というわけでオリジナルの??大曽根11号踏切で。ちょうど今の時間、光線が綺麗に回り、
構図もなかなかでこの日一番の作品にする予定だった。いざ本番。タイミングを計って
シャッターボタンを押すがボタンがおさらなかったorz 多分押す角度が悪かったんでしょう。
走行写真はこれで終わりにする予定だったのでかなりショック。こりゃ30日が怖いぞぉ。

2008_0825_100336.jpg
そのあと栄町の発車式に行くんですが、自転車のチェーンに油を塗ったばかりでついつい速度が
上がり、危うく矢田→栄を20分以内で走り切るとこでしたww 地下鉄並の速度じゃないですかw
なので東大手~清水でS53に撮られた6600系祝賀列車の写真を真似してみたが、蚊の餌食になっただけ・・・

2008_0825_102608.jpg
瀬戸電滅多に使わないから、沿線住民なのに栄町駅への入口がわからず焦ったのは内緒ですwww
発車式、東大手側はすでに入り込めない状況でして、やむなく反対側で。結構流れてきた人いました。
栄町駅の車止めとキロポスト。「+2.7」ってなんの距離? 起点が変更になったことと関係あるのかな。

2008_0825_105453.jpg
最後に祝賀列車に群がる集団を貼って(笑)瀬戸電は終わりにしたいと思います。
ちなみに私はちゃっかりベストポジションゲットしましたが、こっちの方がおもしろいのでww

2008_0825_112316.jpg
東山線で名駅へ、さらに時間があるので栄生まで行って7007Fを待ちます。今日は人少ないだろうと。
読み通りまったりしていて(ガキはうるさかったですが鉄ヲタに比べたら・・・)、金山で最前列GET!!
最近なかなか思い通りに楽しめないのでね。今日はスペシャルゲストの?「パノ爺」も乗ってましたよww

2008_0825_123900.jpg
知多半田から引き続き河和行きになります。私は7008側が好きなのでこっちをUP。
展望席にいた同業者も1人、また1人と消え知多半田から先は私1人。パノ爺も知多半田で消えましたw

2008_0825_130256.jpg
途中河和口ですれ違った富貴行きは1807Fでした。あれ?定期か?? 以前は3R2だったような・・・
河和口→河和で乗るのは記憶が正しければ2004年の11月から乗ってませんのでなかなか新鮮でした。

2008_0825_130930.jpg
パノラマカーin河和での楽しみ。それが前面の洗車。まずは下洗い?でホースでビャーっと。

2008_0825_131041.jpg
そしてブラシに洗剤をたっぷり付けてゴシゴシ♪

2008_0825_131057.jpg
最後に水でササッと流しておしまい。

2008_0825_131141.jpg
さっぱりしたねb つやつやの車体がますます輝いて見えますね!

2008_0825_140814.jpg
7008に乗車すると降りたと思ってた人たちがみんな集結してるではありませんか! なるほどねぇ。
さらに河和からはおっさんご一行も参加して展望席はいっぱいで、私は8Cに座りました。
そのご一行がMHをチャーターしたようで河和→河和口の山中で2回か3回フルコーラスしました。
私も録音したのですが、音量極小の7008のMHがこの音質の悪いカメラに入るわけがなく・・・
金山で降り、聞くと癒されるという?7008のかわいい?電気笛を聞いて、栄町から自転車で帰宅しました。

今回の記事作成時間、1時間41分。眠たいからチャチャッと書きました。
7007Fよりも気になる5702F。なぜ7007Fより稼働率が低い??
ひょっとしたら次回検査は通さず、廃車にするの可能性もありますね。
となるとNSRはずっと3本体勢で、最後まで残るPは7007F??
  1. 2008/08/24(日) 17:42:50|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

広見線を歩く

夏休みになって1ヵ月近くが経ちますが、昨日やっと平日の撮影に
行くことが出来ました。現行のダイヤの目玉と言ったらなんでしょうか。
まずは771レと884レですよね。あとはB4重連。金山~大江の
SR4+5000系の回送・・・ 西尾線に入るようになったB2運用・・・
JRは117系、311系の新快速運用、211系の区間快速運用・・・
なんか一気に減ってませんか?特に昼間はP4犬経岐阜・セントレアが
なくなってスッカラカン。というわけで昼間は30日の下見に広見線へ。


※ちなみに、カメラの日時設定が2,3分早くなっていたようで、善師野の辺りまでずれていますので注意!

2008_0819_073524.jpg
今日は犬山付近で撮影することに。小牧線で来ると朝がゆっくり出来ますからw 犬山7:34着で来ました。
まずは名市交車使用の急行。車内放送と幕は連動しているので、終着駅での撮影も心配無しですね!

2008_0819_073550.jpg
あれ、扶桑って急行止まんないんじゃww?? 「この急行は~、大江、栄生、扶桑にも止まります」
って放送懐かしいですね。今でもボケーっとしてると急行が扶桑を通過することにビックリします(^_^;)

2008_0819_074753.jpg
次に771レを撮影するために犬山~犬山遊園のこの場所に。さっそく独り言ですが、私P4+SR4って
編成、あまり好きではありません。SR2ならいいんですよ。なんかバランス的にSR4が目立ってしまうような・・・
というわけでここにしました。目論見どおりSRはほとんど見えていません(^_^)v 今日は7001F。
前日に7041Fと差し替えたようで、ようやく念願かなって7001Fの連結運用を撮ることができました!

2008_0819_081403.jpg
続いて扶桑に移動。なんだかんだ言ってSR先頭も撮っておく。確か5705Fだったような・・・
どうせなら名鉄さんも気ぃ効かせて豊方をP4にして欲しかった・・・ それなら7043Fの太字鵜沼も撮れる。
でも犬経岐阜とセントレア行きは遅れ・積み残しが多発していたから、難しかったのかな。

2008_0819_081506.jpg
8両対応ホームでは発車後しか編成写真は撮れませんでした。鵜沼行きでは先頭2列分いた同業者はどこへ?
P4の優等はこの2本のみですか・・・ やっぱり日比野出庫は残すべきでしたね。知多急・岡準があるほか、
弥富行きもあるし、平日は私の御用達だった岡崎1529発の岩倉行きがありましたし・・・
一部では上の人が変わったとの噂ですが、運用組む時点では変わってなかったのかな?
いもむしみたいに広見線封じ込めよりはマシかも知れませんが、そろそろ運変してほしい・・・

2008_0819_082335.jpg 2008_0819_082344.jpg
続いてB4重連。休日でも夕方になると8両になってきていたのに、まさか平日のこの1本だけになるとは・・・
この列車も運行区間が犬山~金山と中途半端なので悩まされて来ましたよ(-_-)
後ろは1001Fでした! ヘッドマークが変わって初の撮影です。前後共にトリミングしていますm(_ _)m

2008_0819_091445.jpg
次は7007Fを撮るために善師野東の大カーブに。本当は愛岐トンネルで撮りたかったんですが、
駅から遠くてもっと早くに行かないと間に合わないんで・・・ ここは近すぎですが、駅の写真とか
撮っていたらすぐに時間になりました。それにしてもこの辺りの里山の景色は結構好きです。
でもこの場所、望遠風に撮れば左のシマシマが付いた架線柱がうっとうしく、広角風で撮れば、
奥の高圧線が入ります。いろいろ試行錯誤したんですが、結局フツーに撮ることに :-)
夏の色彩の濃い風景を意識して露出を明るくしたんですが、やりすぎ・・・ 奥の山も隠れてるしorz

2008_0819_091251.jpg
1200系の回送が来ました。本当はもっと西側で撮るんでしょうが、歩きたくないんで・・・
こっから撮影地探し開始です! それにしても善師野駅前は自販機すらないんですか!

2008_0819_092430.jpg
踏切がなったので構える。奥の橋は風景を入れて撮るには良さそうです。

2008_0819_094038.jpg
善師野5号踏切まで来ました。この踏切、私が幼稚園の頃から不思議で不思議で仕方がない踏切です。
写真を見て下さい。渡った先には・・・ 看板のみ。渡ったとこでブツッと道は途切れています・・・
何のためにあるのでしょうか、誰が渡るんでしょうか。さらに、いつだったかこの踏切に遮断機が
設置されました。なんで廃止じゃないのか・・・ 渡った右手にはちょっとした菜園と田んぼがありましたが、
徒歩じゃないと近づけなさそうです。昔は奥のコンクリはなかったのでしょうが、謎です・・・

2008_0819_093553.jpg
その踏切の西側です。10時11時頃なら綺麗に日がまわりそうですね。ただ前面はわかりづらいかも。

2008_0819_094533.jpg
7007Fの回送をここで。盆明けにもかかわらず他に2人いました。ただ2人とも横からでしたが・・・ 回送だからか?

2008_0819_095442.jpg
さらに東進、善師野6号踏切です。4,5年前までは愛岐0号と名乗っていました。駅があった頃の名残ですね。
でもなんで0から始まるんでしょうか? それになんか撮ってる位置が不思議ですね。逆から見てみましょうか。

2008_0819_095335.jpg
逆からです。なんか奥に不気味な階段が続いてますね。実はこの踏切、神社へつながっています。
手前には「神明神社」との石碑?があるので境内?になります。鎌倉かどっかに有名な境内踏切が
ありますが、JRにはなかなかない私鉄ならではの光景ですね。渡る人はそれなりにいるらしいです。
にしても階段から落ちたら意識を失った上、列車に轢かれるという危険な妄想をするのは私だけ?

2008_0819_100548.jpg
なかなか前面がわかりやすくて良さそうじゃないですか! 余談ですがこの運転士さん、
私が顔をあげたときに目があったらニッコっと微笑んでくれました。うれしかった~
踏切のとなりにはココストアがあったんですが、結構前に潰れましたorz 自販機くらいあるかな~
と見てみたらたばこだけでしたorz まぁ確かにクルマで来る人しか使わなさそうでしたから・・・

2008_0819_102555.jpg
階段の途中から。こっちの方が前面は強調できますが、2両編成ですら後ろが入っていませんね。

2008_0819_100913.jpg
国道41号の下をくぐる球切れ6500系です。 この先には旧・愛岐2号という踏切がありまして、
その踏切は第3種か4種かわからないような踏切でした。一見保線用の接近報知機のような感じでしたが、
ちゃんと方向指示機もあり、さらに踏み板まであり、「愛岐2号」という表記すらありました。
4,5年前に接近報知器に格下げになりましたが、踏切名称の変更後も愛知県側の県道が7号踏切
であるのに対し、トンネルを越えた隣の踏切は9号と、番号が飛んでおり、今でも踏切扱いなのかもしれません。
なんか踏切マニアのサイトみたいになりましたね;; 案外私は踏切マニアなのかも??

2008_0819_105300.jpg
善師野8号踏切へは草ぼうぼうで無理だったので、善師野駅に戻り次は今渡へ行きます。
なんとやってきたのは銀電3157Fでした!! 数年前までは「賞味期限切れ」ばっか走っていたのに時代は変わりましたねぇ。

2008_0819_115109.jpg
もう一つ気になっていたのはこの、ちょうど太多線を越えるあたりの踏切です。また踏切の話か!
ってなりそうですが、違います; 今度はちゃんとした撮影地探しです^^; 犬山方面はかなり
良さ気なんですが、こっちはデジタルズーム使わないと無理。やっぱ機材がクソだと撮影地は限られますねorz
しかしこの場所新可児からも今渡からも遠い。無事に水分は確保したものの、今度は足が・・・

2008_0819_122611.jpg
何度か休憩しながら40分かかって新可児までたどり着くと、待っていたのは5000系でした!!
登場当時はとんでもないゲテモノだと思いましたが、いざ乗ってみるとふわふわした揺れが気に入りました^^
乗っていると眠たくなります。1200系以上に揺れるので鉄ヲタなのに酔うという人には拷問ですがw
毎回中間車だったので今回はかぶりつきで。気になっていた真ん中の偽貫通扉です。

2008_0819_132016.jpg
予定より早く下見が終わったので、三柿野留置の7007Fを撮りに行くことに。鵜沼には7011F
の回送もいましたが、気づいたのは発車後・・・ 三柿野から戻った時にはすでにカラでしたorz
あぁ、写真ですが、あえて撮る人がいなさそうな方からのをUPしています。

2008_0819_131648.jpg
どうしてもと言うのでお母さんに携帯で記念撮影してもらっています^^ この光景を暇そうにしていた
駅員さんが見ていましたが、それが上に行ってもっとイベントが増えてくれるといいですね! 

2008_0819_143859.jpg
三柿野から乗ったのはまたもや5000系。7007Fに犬山から乗る予定でしたが、降りたくなくなり、
柏森で待つことにw タイミングはGOODなんですが、練習無しだったので6両の長さがわからず・・・

2008_0819_155040.jpg
今日の活動もラストスパート、最後は中京でのパノラマカー並びです。現行の運用での駅並びは、
平日の本笠寺1610頃と、西春の北側で1819頃かろうじて、休日の犬山1753~1802頃がありますが、
犬山以外は1枚のフレームで納めるのは難しいかと思います。また犬山は7007Fが入ったとき限定です。

2008_0819_155428.jpg
まずは1554頃、7043Fが到着。遠いな~ おっと、車掌さんが笛を吹いたぞ! やばいやばい!!

2008_0819_155443.jpg
ちょうどその頃放送が鳴り始め、7007Fが接近。ズーム無しなのであまり上手く撮れてませんが・・・

2008_0819_155456.jpg
7007F入線。7043Fが容赦なしに加速してくる。07急げ!! 43の運転士さんも惰性にしてくれないかな~
極限まで後ろに下がり、カメラを左に傾ける。07の最後部がホームに入ると同時に43が通過。
ふぅ、なんとか撮れた(^_^)v バランス悪いけど、結果はまずまずでしょう。また挑戦したいですねぇ。

2008_0819_162821.jpg
ヘトヘトにもかかわらず豊明が気になるので追っかける。そのあたりはだいぶ鉄ヲタらしくなってきたかな~orz
5702Fに差し替えられていました。せっかく鉄しに来たんだから、まだ今日まともに見ていない7011F
を見て帰ろうか~。快速急行がすぐある前後まで行って待つ。ホームの端っこまで行く気力なし。
でも代わりこんな写真が撮れた。公式HP効果でパノラマカーの知名度は急上昇していますね!
ただその人たちがそれが原因で道を踏み外さないことを祈っています(苦笑)ましてや「鉄子」だなんて・・・

今日はいつにもまして写真も文章も多いですね。3時間かかりましたよ;
お前が踏切の話しばっかするからだろ~てかw すみません;:
今月中はあと2回くらいですかね、名鉄は。青春18きっぷも1回消化しなきゃ。
24日は記念列車は行きますが、尾張旭は微妙です。あんま気乗りしない・・・

  1. 2008/08/19(火) 18:25:26|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ネームドトレイン  2008.8.9

名称列車復活第1弾として、新名古屋方面から西尾線・蒲郡線へ向かう
特急列車の名称だった、「三河湾」号の復活運転が行われ、私も名鉄も
大好きな?7011Fが、定期の快速急行に充当されました。 さらに
折り返し・その折り返し・そのまた折り返しにも充当され、ファンを楽しませました。


2008_0809_114847.jpg
前回イマイチと言っていた、上横須賀北の築堤カーブです。私は通過3時間前に行きましたが、もうすでに
先客が10人近くいました。この場所がイマイチなのはご覧の通り、後ろの人ほど前で撮っている人が
写り込むということです。しかも3両目・4両目に草がかかるのは計算してませんでしたorz
下見の時に手前の背の高い草は踏み倒しておいたんですが、ヘトヘトで奥のことには気が回らず・・・

2008_0809_121855.jpg
おっ、あの減速音は!! キタキタキタぁ! ちなみにこれが今日この場所で一番うまく撮れた写真です。
このあとの写真はこれの基準にして見ていて下さい。目線が低くなったのは訳ありですので聞かないで下さいw

2008_0809_124900.jpg
今度はちょっと引きつけ過ぎたかな。割とおとなしい顔つきの6000系初期車の印象がちょっぴり違う?

2008_0809_131910.jpg
警笛の音で列車の位置が手に取るようにわかるのは複雑・・・ なんか奥に侵入者がいたらしく、1人が
口頭で注意しに行っていましたが・・・ 基準よりタイミングが早くなっているのがわかると思います・・・

2008_0809_134950.jpg
そして本命! 西尾の4分停車のおかげか、遅れは1分少々と意外。 このあと警笛と共に減速しましたがw
上よりもさらにタイミングが早くなり、横の架線柱が妙に気になります・・・ 電連にかかる細い草も気になる・・・

2008_0809_134956.jpg
行き先板も緑色、種別も白基調と二層になってるのが笑えるw 当時はなかった快急表示なのもおもしろい!

2008_0809_141811.jpg
そのあと鎌谷駅跡~鉄橋の県道で返しを。やはり超・有名とあって20人近くいました。クルマで通る人に
何回か「何が来るんですか?」って聞かれましたw 一般人にわかるように教えるのは難しいです(苦笑)
先客よりも外側に入るのが常識ですので、行き先がわかるように撮るのはあきらめることにorz

コピー ~ 2008_0809_142211
上では1号車に門型架線柱が被ったり、上下のバランスが悪かったのでそこに注意して挑みました。
が、水墨画のようにピンぼけしちゃってorz 思い切って、は怖いのでコピーしたのを加工してみました。

2008_0809_155953.jpg
そのあと鉄橋から来た空虚な流浪にさんと合流して、3R快急で須ヶ口へ。空虚な流浪にさんは帰る予定
だったそうですが、私が「折り返しは吉良吉田行きで、須ヶ口差し替えの可能性が高い」って言ったことで
引き続き同行。撮影地でも同じこと喋っちゃって・・・ みんな反応してましたが「西尾線は来ない」と言うと帰っちゃいました。
快急の西尾→知立では新米車掌(って言っても歳(ry)が乗務し、1号車のみ検札。名鉄では久々です。

2008_0809_161351.jpg
須ヶ口のホーム端はすごい人で私たちは一番外側に。「三河湾の方がいい」「いや、白板も興味がある」とか
話していたら、隣の人が「そりゃそうだわぁ、だって白板吉良吉田は特急時代も1本しかなかったから」と
おっしゃっていました。私はいもむしやBL(ボーイズラブじゃないですw)なら見たことはありますが・・・
で、姿を現したのは・・・!! ホントに来たら後ろに乗る予定でしたが、「来たっ! ホントに来たっ!」って
叫んだ上先頭まで走ってしまいました(汗) 一般客は少なかったので助かりましたよ^^;

2008_0809_163510.jpg
空虚な流浪にさんは相当お疲れでしたが、私が強引に?誘いましたw 鳴海で7043Fと顔合わせ。

2008_0809_164323.jpg
豊明本線全力通過ぁ~!! 堀田ぐらいまで興奮が冷めませんでしたねw 名古屋入線でも一番しゃべり声
が一番大きかったのは私でしょうw 久々に鉄でときめきましたね。実は今日は乗りたかったんですよ~、
普段入る線区ならまだしも西尾線には入りませんから。でも終点に近づくにつれ乗りも撮りも少なくなるなるのは何で??

2008_0809_165125.jpg
須ヶ口・栄生・名古屋・金山でMH。神宮前・知立からの運転士は無音。新安城のポイントを渡る瞬間。
途中まで先頭車はかなりの乗車率でした。7011Fも重かったことでしょう。オタクばっかだからいやだったかな?

2008_0809_165945.jpg
桜井の高架へ進む。走るの2回目。質問ですが、桜井のパノラマカー停止位置目標はどうするんですか?

2008_0809_170238.jpg
南桜井。三河湾は快急でしたから初めての停車です。7011Fもいつの間にかこんな駅が出来たのかと驚いていることでしょう。

2008_0809_171042.jpg
西尾口を通過し、対向列車とすれ違う。7011Fをはじめとする白帯車は西尾線が一番好きだったかも。

2008_0809_171210.jpg
西尾の停車時間は1分しかありませんでしたが、それでも出て撮影しようとする人が多かったです。
私も須ヶ口の結果を挽回しようと、靴が脱げそうになりながらもw、急いで2枚だけ撮ることが出来ました(ふぅ

2008_0809_171907.jpg
須ヶ口→吉良吉田だけで200枚近く撮りましたが、疲れたんで最後に私が撮った場所だけ貼っておきます。

2008_0809_172723.jpg
最終的には展望席4列・ドア付近10人程度に減り、終点吉良吉田に到着。ちゃんと改札は出ましたよw?

2008_0809_173129.jpg
普段は閉鎖されてる構内踏切が開放されました! ここは駅名標との絡みが撮りにくいので、
駅員さんも駅名標外して、左の壁に立てかけておいてくれたら良かったのにw(爆

2008_0809_173239.jpg
さらに「準急|三河湾」の状態での撮影会も行われましたぁ~。駅員さんが吉良吉田板を
持った写真もあるけど、駅員さんの顔を修正するのがめんどいで貼るのはやめておきます。
駅員さんに聞いてみました。なんでこれまたパノラマカーを持ってきたのか?と。そしたら
「差し替える車両がなかったからっ。 サービスもあるけどね。多分これが最後だよ! 吉良吉田の板はなかったから作った。」
との返答をいただきました。このあと駅員さんも記念撮影w 自分も楽しんでどうすんだよっww
40代・50代の人は好きで入った人が多いんですね。ウチの父は好きじゃなかったから落ちたんだなw

2008_0809_173808.jpg
「キリがないんでかぶせまぁ~す」 吉良吉田じゃなかったw このサプライズはいい思い出になりました!!

2008_0809_180719.jpg
返しは最前列確保。って言っても後ろですがw 空虚な流浪にさんは金山で降りましたが、私は念のため
佐屋まで頑張りました。疲れて眠たかったし、腹も減っていたし、寒いし=トイレ行きたいし・・・

2008_0809_191832.jpg
日も暮れ、ネオンが輝く頃、終点佐屋に到着。着いたら車掌さんに「降りて下さぁ~い」って言われ、
あわてて降りるとやっぱり回送幕に。終わっちゃった・・・。。しかも折り返しは知多半田行きだったしorz
軽量化のために駅配布の西尾線時刻表をファイリングして持って行くとか横着するから、こんなことに・・・
新調の板は車掌さんによって外され、須ヶ口へ持って行くそうです。「三次会」はなかったけど、
その方がよかったかな。せっかく作ったんだからまた臨時投入で走らせてくれるといいなぁ・・・

撮影された皆さんと老体にむち打って走らされた7011Fはお疲れ様でした。
あきらめていたパノラマカーでの西尾線入線が実現して、いい思い出になりました。


  1. 2008/08/10(日) 16:21:50|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

最近の名鉄は変わった。

今日は西尾線へ8/9の下見に行ってきました。が・・・ 今回は撮影地あまり期待しないで下さい・・・ 
地図を見ていた時点で薄々気づいていましたが、あまりいい場所が・・・
暑かったのと、昼飯食ってなかったこともあって上横須賀で終わりにしました。
しょうがないので、復路の佐屋行きは超・有名撮影地で撮ります。
吉良吉田行きを撮ってから移動するのでずっとそこに居られた方には
申し訳ないですが、その節は快く入れて下さい。
で、場所については秘密ですが、保守も兼ねて他のネタを・・・


2008_0805_151315.jpg
帰り際、せっかくなのでパノラマカーに乗って帰ろうと、知立で弥富行きを待っていたらポケモンでした!!
先日大田川で遭遇してから毎回のように来ます。一方のエコムーヴは・・・ いつもすれ違いorz 所詮銀電ですけどね。

2008_0805_152413.jpg
伊奈留置を脱出した7011Fのつもりでいたら、なんと7001Fでした!
4連化されてからの記録が乏しいので助かりました。やっとまともな編成写真撮れた^^

2008_0805_152655.jpg
先頭車の7001です。名鉄の今はここから始まりました。当時の最新の技術と各メーカの誇る機器を集結させて完成されたんですね。

 
といっても、私をはじめとする若い世代にはイマイチピンと来ないでしょうから、こんなのを。
これを見れば単に趣味の対象だなんて言えなくなると思います。
それと同時に、こんな素晴らしい車両にしょっちゅう乗れることに感謝出来ると思います。
他地域の鉄道ファンはうらやましいみたいですね。パノラマカーには青春18きっぷでは乗れませんのでご注意をw 豊橋か弥富からなら乗れます(コラw

2008_0805_152936.jpg 2008_0805_152952.jpg
近づいてみると悲しい現実が・・・ 特に右はやばそうですね・・・ A1みたいに部分的に補修した部分もありました。
それとパノラマカーに乗ってるとよくバキッって音がしますが、あれ何の音でしょう・・・

2008_0805_153428.jpg
展望席です。中央にお守りがあるのはもうこの編成だけですね。このあとお守りは、
ちらちら私に見られることになりましたw 7011Fに乗り慣れてるとつい見ちゃいますw

2008_0805_160913.jpg
7002の進行方向左側のガラスは夏でも清涼感ありますねw あれドライヤー当てたら直りますかね?w
本笠寺では7043Fと顔を合わせました。私が知ってる中では唯一駅で並びますが、
外からじゃないと写真では難しいかな。岐阜559発と美合624発も山王で並びそうですが・・・
あと、神宮前1530発のS6は5702Fで、豊明の5701Fはパンタ上がってたので差し替えでしょうね。
なので今晩は7001F:岩倉、7043F:本宿、7007F:内海、5701F:聚楽園、5702F:豊明となりそうですね。よう☆さんいつもお疲れ様です。

8/24に栄町駅で6600系を使用した記念列車の出発式、
尾張旭検車区で4000系の車内見学会が行われるようです。
ようはこれの宣伝をしたかったんですw 皆さんぜひお越し下さい!
  1. 2008/08/05(火) 18:59:50|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

期間限定サボ@瀬戸電

皆さんモハようございます? すっかり体調も回復して元気なビートルです。
さて、瀬戸電では8/3まで訳のわからん(ノベルティ・こども創造館夏祭り)サボが付いています。
4月の終わりに喜多山のドボン留置を撮ってから瀬戸電とは
ご無沙汰でしたが、昨日久々に撮りに行ってきました。


2008_0801_172402.jpg
瀬戸電をウォッチングするときはいつも決まってここ。一発目はA7でした。今日はあなたが目的じゃないんですよ・・・

2008_0801_172955.jpg
何ヶ月も来てなかったんで立ち位置を忘れてしまって・・・ これはA4だったかな。あれ、A3だったかも?
つーか運転士モロカメラ目線だし・・・ 珍しく今日は他の同業者がいて、鉄橋のとこに侵入したか何かで減速・・・

2008_0801_173002.jpg
露出設定を低くする(-1.3)と、逆光側に向けるとどうしても黒くなってしまうんですが、こんな表現も。
浮かび上がった側面と、パンタが印象的。中間車掌室も存在をアピールしているかのよう?

2008_0801_180306.jpg
続いてサボ付き列車が来ましたが、両方とも失敗してしまいました・・・ 返しを順光で撮るためにここへ。
栄町~印場ぐらいのとこで、できれば矢田付近・大森付近で車内の乗客から見えない撮影地ってないですかね?
ここは夕方の瀬戸方面後追いなら、高架橋の側壁で死角になりますけど・・・ 尾張旭・瀬戸の方に同級生多いんで・・・ 

2008_0801_180934.jpg
栄町ゆきはこんな構図でも撮れますが・・・

2008_0801_180215.jpg
ポケモンは切れるのが怖いので・・・ バランス悪っ・・・

2008_0801_181058.jpg
本命が帰ってきました。瀬戸電は速度が遅いので苦手な後撃ちもうまくいきます。

2008_0801_182703.jpg
ポケモンはちょっと満足行かなかったので、矢田川の鉄橋で撮りました。 今日はここまでです。

・7011F使用の名称列車が、8/9に名古屋1250発快速急行 吉良吉田行きで「三河湾」号として、
8/30に(各)岐阜1144発臨時特急 新可児行きで「日本ライン」号として走ります。
というわけで明日辺りさっそく下見に行ってきます♪ また真っ黒になる・・・ww
・7/22よりJR福知山線 篠山口~福知山間で223系5500番台が運用を開始しました。
それに伴い、日本一不細工な電車として有名な「サンパチ」こと113系3800系の運用が激減、
現在は2528Mと2539Mの一往復のみに、9月で運用離脱の予定だそうです・・・
  1. 2008/08/02(土) 11:02:49|
  2. 瀬戸電(名鉄瀬戸線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

