鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

7001F保存決定、P4定期運用離脱

名鉄公式HPで発表がありました。題名の通りです。
7001Fは両端2両を保存、7001はフェニックス改造。
舞木検査場で保存。一般公開はイベント以外なし。
P4(11F、41F、43F)定期運用離脱、イベント用に。

それから朝の一宮519発全車一般車特急(使用車種:SR4)を快速急行に変更。
豊橋発セントレア行きは豊橋553発を除いて廃止。個人的には私の好きな1200系も使用されているので気になります。
その他停車駅にも変更があるようです。全廃までにP4は全運用撮影、1200系の特急運用も積極的に撮影するつもりです。
  1. 2008/10/30(木) 19:33:17|
  2. 雑記(鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

原因:胃腸風邪

10/25(土)、26(日)は犬山遊園→三柿野で「犬山のりもの博覧会号」が運転されました。
今回は(も?)7011Fが充当されたようです。私は以前鵜沼宿付近で撮ると予告していましたが、
実際撮りに行ってはいません。それはなぜか・・・ 実は胃腸風邪にかかっていまして・・・
今まで偶然にも(まぁ前回はやや無理しましたが)イベントはすべて参加出来ていたのにまさかこんな形で
行けなくなるとは思いもしませんでした。とりあえず内容はそれだけですが、この私が7011Fにヘッドマークが
付いているというのに撮りに行ってないなんて珍事態ですから、一応そのことだけ書いておきます。
まだ10月とはいえ極端に暑かったり寒かったりします。皆さんも体調管理には十分お気を付け下さい。
ちなみにあまり風邪はひかない私でも今月だけで2回もひいていますから。以上約7分のスピード更新でした。
  1. 2008/10/27(月) 20:04:11|
  2. 雑記(鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

白帯復活!! 団7011レ運行。

白帯復活! 柏森~扶桑
[白帯復活!! 団7011レ運行。]の続きを読む
  1. 2008/10/21(火) 20:33:34|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

「美編成」 永遠に・・・

昨日は午前中自転車で瀬戸電をまわる予定でしたが、急用が出来た
ことや、雨も降ってきたため昼前に少しウォッチして一旦帰りました。
夕方、7025Fが猿投を出発したと聞いてあわてて本宿まで行ったものの
間に合わず、そのまま矢作橋と神宮前で7007Fの廃回を撮りました。


~瀬戸電~
2008_1005_114954.jpg
いつもの場所で撮影。ポケモンをちょっと浅めのところで。

2008_1005_115811.jpg
迫力が足りないので、招き猫サボはちょっと深めのところで。

2008_1005_122515.jpg
そろそろ制限時間で、これで来なかったら帰ろうと思いましたが、来ました。レールの音が軽いですね。
しかしなんかこの車両、おもちゃみたいに感じるのは私だけでしょうか。さらにこの車両、
太陽が出てない時に撮ると片目が潰れてしまうのが欠点です。もうすぐこればっかになるんだよなぁ・・・

2008_1005_122509.jpg 2008_1005_122512.jpg
実はこの時、初めて連写機能に気づきまして、4000系で試してみました。3枚連続で撮れ、すべて
別ファイルで保存されます。この時は緊張もあって早めに押しましたが、練習すれば早切り・遅切り
もなくなりますね! どうやら速度が早いほうが向いてるみたいですね。今度トヨホンでも行くかぁ。

~7007Fほか~
2008_1005_185606.jpg
7025Fは猿投1555頃~知立1640頃~豊明1715~本宿1752と回送されたそうです。
まぁ最初から成功するとは限らない、逃したこの悔しさを次回7033Fが同じスジで走るでしょうから
そっちにぶつけます。普段三河線にパノラマカーは入りませんから、撮ってみたいですねぇ。
写真の1800系ですが、折り返しは岡崎1935頃の豊明行き重連回送になりますよ!、羽島駅さん。

2008_1005_191251.jpg
注目の?裁判員制度の広告の付いた3302F。他のドア横広告と変わらないような・・・

2008_1005_192140.jpg
今回は入線は跨線橋の上から撮りましたが、ブレブレで失敗しましたorz
やってきた7007Fに白の回送板はありませんでした。まぁあの板も不気味ですが、ないのもなんか・・・
でも連結不可な7007Fは逆さ富士跡の黒ずみや土台さえなければ登場時のようでした。

2008_1005_192615.jpg
こちらも消滅、中間車の7100番台。7100番台は車内が地味だったり、シートピッチが狭かったりで
あまり好きではありませんでしたが・・・ 座席は旧型車(形式不明)のを再利用したものだそうです。

2008_1005_192816.jpg
なにやら換気扇のフタが車内に置いてありました。廃回は車内にも注目です。

2008_1005_192901.jpg
なんか箱にいっぱい詰め込んでありましたが・・・ 歯止めも入っていますね。他は何かわかりませんが。

2008_1005_192918.jpg
方向幕操作機?のフタには紙が貼ってありましたが、読めませんでした。
ホーム側の車掌室窓のカーテンは閉められていて、字も小さくまったく読めません。

2008_1005_193206.jpg
展望席の1列目・2列目はボックス状態でカーテンが閉めれていたのでもしやと思って覗くと
やはり逆さ富士が鎮座していました。これは・・・ 私が好きだった7008の逆さ富士では・・・
しかしカーテンを閉めるとはやっぱり名鉄は意地悪ですね。今に始まったことじゃないですがw
私のように車体にべったりへばり付いて撮ろうとするヤツがいるからでしょうか。

2008_1005_193333.jpg
名鉄車両の歯止めはナンバーが書いてあるので撮ってしまいます。7008には6923の歯止めがありました。

2008_1005_194047.jpg
そして出発の時、前回と同じく右手は三脚で固定したカメラのシャッターボタンに、左手では携帯でムービーを
撮りましたが、MHは鳴りませんでした。電気笛は鳴りましたが、不良品に交換されたのか知りませんが、
かなり不機嫌そうな音を出しました。最終的に矢作橋には私も含め7人の同業者が集まりました。

2008_1005_202737.jpg
さらに神宮前で。明るさの関係もありますが、やはり最後にもう一度7008側から撮っておきたくて・・・

2008_0825_131407.jpg
ありがとう、そしてお疲れ様、7007F。7月に「復活」してからネタはこの編成もちきりだったので、寂しい限りです。
私ながらのこの編成の魅力はMH・電気笛の綺麗さだったと思います。7008の電気笛は特に好きで・・・
運転士さんがサービスで鳴らしてくれたMHスペシャル(MH×2・電気笛ピタ止め・しかもレール音とハモっていた)
や空虚な流浪にさんと犬山からセントレアまで過ごした楽しい時間など言い思い出もある反面、
8/24に栄生→河和→金山で乗ったときにほとんど居眠りしていたこと、日本ライン号の前に撮った、
新可児→犬山の回送をおまけ感覚で撮ってブレてしまい、結局それが最後の「普通の姿」になってしまったこと、
夏休み中何度も機会はあったのに早起きをめんどくさがって岐阜行き快急が1枚も撮れなかったことなど、
後悔の念もいっぱいです。ですが、大江で煙を吐きながらも復活を遂げ、私たちを楽しませてくれた7007Fに乾杯したいと思います。

来週は予定通りしなの鉄道に行く予定です。詳しくは書きませんが、
別件で名鉄に嫌気が差したので気が向くまでしばらく離れます。
  1. 2008/10/06(月) 22:12:49|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

新時代 始動

どうも、ただいまテンションMAXのビートルです(^_^)v
今日から瀬戸線の新型車両、4000系の第一編成が営業運転を
開始しました! 今日は旭(検)~回送~喜多山~栄町~瀬戸~栄町
~尾張旭~旭(検)と朝ラッシュ時のみの稼働となりました。
前にも漏らしたように一番乗りを狙っていましたが、結果は成功です!!


2008_1001_070150.jpg
一番最初の営業列車は喜多山0702発の栄町行きとなりました。尾張旭から回送されてきます。
本当は5時台or6時台の列車の方がありがたかったんですが、この列車ならそんなに早起きしなくても
いいですし、喜多山が始発ということで私にはおいしいところ取りだったわけです。名鉄さんありがとう!!
栄町には徹夜組もいたらしいですが、ほとんど苦労無しで成功して腹の底でゲラゲラ笑ってるのは内緒w
で、今日の行動は、小幡から電車に乗り喜多山を往復して小幡で降りるという行路でした。

2008_1001_070531.jpg
喜多山には6:45頃到着して、最後部乗車位置で傘さして待っていました。そして7:00をまわり、
踏切が鳴りだし・・・ 期待が高まる・・・ そしてあざやかに停車した4000系のドアが開き、足を踏み入れる
とき、チラッと先頭方向を見たらまだだれも乗ってない!! やった一番だ!!
中には登校のついでにカメラや録音機を持って乗ってる「同類」もいましたよ。私は制服で鉄するのは恥ずかしいんで、
一旦家に帰りましたが・・・ 朝練とかないので助かります^^;
 気になっていた案内放送は従来と同じでがっかり・・・
車内放送では「栄町乗り入れ30周年に伴いまして、4000系車両を導入致します」って放送もありました。
客室ドアはステンレスむき出しでドア番号付き、液晶はひたすら駅名案内が、漢字、ひらがな、英字。
走行速度は従来車と同じで、ブレーキは1段→5段→1段と使っていました。モーター音は単調だからか、
N1000系よりも313系よりも静か!音鉄にはちょっと物足りないかもしれませんね。

2008_0807_051702.jpg
おまけで。お蔵入りにするのもあれなんで4151と4101が回着してすぐの写真を・・・
7/30に搬入があるとのガセ情報があり、その日の晩は徹夜していたんですが、来ずorz
その後も何度も情報はありましたが、結局こなくて、8/6、何も予定がなかったので昼前に起きると
某瀬戸電サイトがすごいことになっているではありませんか!! 翌日、5時に尾張旭に行くと、
6時に来る予定が4:30に来たらしく、搬送風景は見れなくてその日は不機嫌だったのを思い出します。

今日はたった2分だけの乗車でしたが、とても貴重な体験をしました。
今週の土日のどちらかはじっくり自転車で瀬戸電を撮ってまわるつもりです。
ところで6024Fは検査を受けたようですorz 喜多山には6000系が
1編成いたが、あれが予備なのか? はたまたそのうちALが落ちるのか?

最後になりましたが、情報を下さった方、ありがとうございました。この場を借りて心より感謝申し上げます。
  1. 2008/10/01(水) 20:00:45|
  2. 雑記(鉄道)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:7

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索