鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヤングビーチ号 走行

AGUIなどにはすでに上がってますが久々の帰宅後即更新です。
今日(11/29)、「ヤングビーチ」号の復活運転がありました。
私は待避のある聚楽園で撮影しました。ここで板のアップを撮れば
撮影会行かなくて済むのでね。これからに備えて削れるところは・・・ 


2008_1130_112503.jpg
駅撮りだし今日はそこまで人出がないかな、と思い2時間前に行けば十分と考えていましたが、寝坊して・・・
1時間ちょっと前に行きましたが誰も居ませんでした。ヤングビーチ号は待避線に入るのでこんな感じです。

2008_1130_113152.jpg
ヤングビーチ号の直前にやってきた1001F。ちょうどのとこに架線柱の影が落ちるので広角気味で。
先ほど茅ヶ崎で鉄道ファンが対向列車にはねられる事故が発生したようですが、ここも接近がつかみにくいので注意が必要です。

2008_1130_113831.jpg
そして本命。速度が低いこともあって落ち着いて撮れました。上下線間にあるロープ?がかかることは
あらかじめ知っていましたが、私は基本床下にかかるものは気にならないので許容です。
それよりも側面に日が回らないのは計算外だったかな・・・ って! あとから気づいた、右のクルマの人目障り( ̄_ ̄|||)

2008_1130_114544.jpg
「さようならP6」と同じスジだったようで8分停車しました。残念ながら扉扱いがあり一気に人がorz

2008_1130_114336.jpg
板のアップ。白基調なので遠くからだとわかりにくい感じです。しかし種別の無表示はなんとかならないのか・・・

2008_1130_114302.jpg
今回の乗車位置表示。

ヤングビーチ 発車
ミュースカイに続いて発車していきました。1号車の真ん中あたりにカツさんが乗車されているのを発見w

今日は撮影レポとしてはシンプルな記事になっておりますw
来週の「いなり」号は撮影会は確実ですが、走行は間に合うか微妙なところです。
部品バザーは行かない方向です。第一システムがよくわからんし・・・


  1. 2008/11/29(土) 15:01:21|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

蒲郡線入線 ついに実現!

11/24(祝)、桜井→蒲郡で「三河湾」の復活運転がありました。
私は今回東幡豆~こどもの国間で撮影し、蒲郡の撮影会にも参加しました。


891レ@堀田
まずは堀田で891レを撮影、すぐに来る快速急行で新安城、新安城からは空虚な流浪にさんと合流し、
821発の準急吉良吉田行きに乗車。この運用は3R運用ということで狙いましたw

6Ro2代走
こどもの国で降り、22日に下見した前述の場所へ。 結構いろんな場所に入り込んだのですが、
なかなかワイルドな感じで編成全体が入る場所はなかったですorz この場所結構人が集まりそうでしたが、
背景が雑木林で架線柱が片側なので気に入りました。案の定9時頃の吉良吉田~こどもの国間のなかでは
一番人口密度が高かったです。まずは沿道の一番外側で広角気味に代走の6044Fをキャッチ。

トラックの荷台から・・・
最初は私たちの他に3人で、その中の1人は8月の三河湾 吉良吉田で上横須賀の築堤で隣にいた方でした!
なかなかおもしろい方達で、皆さん建築関係のお仕事をしているため高架化工事などの裏話を聞けたり、
私が急遽甚目寺軍団のリーダーに任命されたりww  もちろん私はリーダーどころか全く関わりはないのでw
さらに4人入っていっぱいになったので私たちは築堤で一緒だった方のトラックの荷台の上から撮ることになりましたw
なかなかそのような経験は出来ないと思うのでいい思い出になりました。今までで一番楽しい待ち時間だったような。

三河湾 蒲郡
楽しい雰囲気のまま本命。 速度は遅くて簡単なのですが、やっぱ怖いようで早切りになってしまいorz 
上の写真と顔の位置を見比べて見て下さい。かなり右寄りにトリミングしています。

三河湾 後撃ち
後追い。こっちは周りの風景がよくわかって良いと思います。よく見たら荷台のふちもフレームインされていますw

2008_1125_122030.jpg
後続の6044Fで蒲郡の撮影会に参戦。7012側はホーム長に余裕がなくかなり撮りにくかったですが、
7011側は余裕があり、ヘッドライトも点灯、下のライトは旋回しているなど撮影しやすかったと思います。
ジャンケン大会ですが、やっぱりあいこ・・・ 担当者の人テキトーに出しているようであまり法則性がないようです。
さらに一番人気の最後尾案内は、普通のジャンケンじゃおもしろくないってことで、パノラマカーに対する
思いを語り、一番良かった人にあげますとか言い出して・・・ そこでやっと?バカバカしくなって離脱。

快急|蒲郡
その頃種別幕が快急に変わりました。快急と快特の幕デザイン、当初は白地なので見にくいように
思いましたが、最近ではデザイン、一番好きな種別になっています。3R車や、53・57など新しめ
のマスクを持つ車両にはなかなか似合ってると思います。板の方、私は白帯車はあまり記憶にない
のですが赤文字なんて初めて知ったような・・・ 三河湾はいろんなデザインがあったらしいですけど・・・

海岸線を走るP
返しの回送は西浦~こどもの国間の有名な海岸線で。ナバウナギさんがいました。
到着早々大粒の雨がポツポツしてきて、かなり残念な写真になってしまいましたorz
パノラマカーはどこでしょーか? パソコンで拡大してみないとわかんないでしょうね・・・

じゅーいちえふ 出庫
その後知立のあっさりラーメンを食べつつ豊明へ。ホーム端まで行き検車区で休憩中の7011Fを
撮ろうとした瞬間、ヘッドライトを点灯し出庫してきましたぁ~! おもしろいぐらいにグッドタイミングでした。

ファン自作の三河湾 ファン自作の津島
荷物をほかって階段を駆け上って1番線に行くと、よく見かける顔ぶれが、自作の「三河湾/津島 佐屋」の板を
付けてもらっていました。私信ながら3番線にほかった荷物を持ってきてくれてありがとうです。
さらに構内運転士さんが運転台の写真まで撮ってくれてもうお腹いっぱいでした♪その写真はさすがに載せませんが。

パノラマカー同士の並び
さらにビックプレゼントが! 今朝本宿から出庫した7041Fが抜けた岩倉ループに入り豊明で並んだ!!
一度2番線に到着して入れ替えで3番線へ入り、伊奈へ回送されたのですが、1番線-2番線の
写真は人がいっぱいでいい写真がないので、入れ替え後1番線-3番線の並びを採用します。
犬山行きになった7011Fに乗車、1,2列目の次に好きな4列目に座り、名古屋で解散としました。

楽しい思い出をくれた7011F、お疲れ!! また来週もよろしくノシ
今後の予定ですが、29日の「ヤングビーチ」は金欠と時間がないため
撮影会には行かず、簡単に済ませます。よってかなりシンプルな記事になるかと。
6日の「いなり」は所用のため走行は撮れず、撮影会のみ参加の予定orz

  1. 2008/11/25(火) 20:17:34|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

祝! ブログ開設2周年

どうも、「鉄道ウォッチング」管理人のビートルです。いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます!
めでたいことに?、なんと今日で2006/11/19の開設から2年になりました。
ブログブームの影響や、せっかく撮った写真がもったいないっていうことで始めたブログですが、
まさかここまで長続きするとは思いもしませんでした。こうして続けられているのも支援してくださる
皆さんのおかげだと思っています。心より感謝いたします。最近は名鉄オンリーですが、実はJR各社も
好きですのでそっちの記事も書きたいと思います。今後のモットーですが、更新回数は今まで通り
月に4,5回でいいかなぁと考えています。記事内容や文章レベルの向上や他のファンの方とより深い
交流ができるように努力していきますので、どうぞコメント・トラックバックなどよろしくお願いします。


2006/11/19といえば定期運用離脱後、さわやかウォーキング開催にともなう臨時列車で
N6編成が釜戸→名古屋を走行し、有終の美を飾った「かぼちゃ」こと神領車両区の113系を思い出します。
神領のかぼちゃは他の同系の中でも、オーソドックスで新しくもなく古くもなく地道に活躍しているのが好きでした。

2006_1119_140058.jpg
神領から回送でやってきて釜戸の中線に入るN6編成。11/10にひっそりと定期運用を離脱、
11/19に設定されていた臨時が最後の営業運転となった。どんよりとした曇り空で時折雨も降る中、
車内は離脱を惜しむファンが最後の力走を楽しんでいました。速度は70キロ程度でしたが、
大曽根の手前と千種~鶴舞で最高速度の100キロをマーク、決して性能が良いといえないMT54
モーターが唸りをあげたのは今でも鮮明に覚えています。「まだ走れるんだ」と言い聞かせているかのようでした。

2006_0822_162113.jpg
末期の神領のかぼちゃは6両固定がN3、N4、N6で4両固定がN5とN12編成が走っていました。
6両固定は休日でも1日中動く運用があり、検査期限の関係かこの運用にはN3編成がよく入っていました。
同系はほぼラッシュ時専用で縁の下の力持ち的な存在だったものの、快速運用や平日朝には10両運用もありました。
乗降の入れ替わりの激しく、駅間の短い中央線は無理があったように思えます。離脱は残念でしたが、
利用客や乗務員さんにとって優しい中央線になったのはいいことだと思います。
  1. 2008/11/19(水) 00:00:00|
  2. 雑記(鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

いちょう号・津島号 復活運転

11/16(日)、前回の「日本ライン」などに続き名称列車の復活運転
がありました。今回は須ヶ口~(回送)~佐屋~藤浪~(白板須ヶ口)~
須ヶ口~(津島号)~佐屋~(いちょう号)~森上と運転されました。


2008_1117_094807.jpg
今回はヒマがなかったため下見はしていません。とりあえず雨に濡れないで撮影できるところとして、
町方の駅撮りを考えていたのですが、イベント列車は津島を1138発、ちょうど町方を1140に発車する
津島行きがあるんですよね・・・ 待ってくれると思うが、空気の読めない運転士だったらどうしよう、とか
いろいろと不安になり、思ったよりも雨脚も弱かったこともあり、降りて沿線撮りすることに。
町方を出てすぐの大カーブ。このような構図は切らすリスクが高いため、誰も居ませんでしたがやめました。

2008_1117_113836.jpg
その後何回も同じとこを行ったり来たりもしながら、結局1時間近くかかってようやく定まりました。
場所は町方~六輪間のちょうど中間の鉄橋の南詰です。構図は悪くないんですが、手前の雑草が
やたら気になります。でも今日は足場が悪いので変に試みるとケガする可能性があるのでやめました。

いちょう号
本命。速度が遅かったですし、4両って思ってたより短かったので急遽構図変更をしました。
そのせいで最後部が架線柱にかかっちゃったorz 練習用に1運用でいいから4両を入れてくれたら・・・
それよりもショックだったのが、板が変わっていたこと。一緒に撮影していた人もファインダーのぞきながら
「えっ、黄色??」みたいな感じでビックリされていましたよ。知っていたら津島号の走行も撮りたかった・・・

2008_1117_114218.jpg
後追い。障害物は別として記録としてはまぁまぁか・・・ 一緒に撮っていた中のひとりがP6さよなら運転
の時に一緒の場所で撮っていた方で、クルマで森上駅まで乗せていってもらいました(^o^) 

2008_1117_120518.jpg
撮影会、まずは駅北側の踏切より。種別が特急になってますね。

2008_1117_122344.jpg
駅に入って撮影したかったのが駅名標とのコラボです。結構撮ってる人いました。

2008_1117_121343.jpg
近づいてはじめて気が付いたんですが、黄色一色ではなくいちょうの模様が入ってるんですね。

2008_1117_122927.jpg
ほどなくして津島号 佐屋に変わりました。まぁここで撮れたし、いっか。

2008_1117_124751.jpg 2008_1117_125203.jpg
2008_1117_125326.jpg 2008_1117_125522.jpg
撮影会終了まであと20分を切った頃、板が外され幕回転サービスが。 それと共に晴れてきました。
一方7061車内では乗車位置表示のじゃんけん大会が行われていて、私も参加しましたが、
あいこばっかで結局何も貰えませんでしたorz  でもクセは掴んだので次回こそは絶対!!

2008_1117_125951.jpg
一本前の1300発津島行き6040Fで森上を離れる。 お疲れさん>7011F
もし可能なら定期列車に7041Fと43Fを入れて3並びにしてほしかった。

2008_1117_131318.jpg
回送撮影はどこでも良かったんですが、六輪の手前で大きなカーブがあったため下車。(トリミング済み)

2008_1117_134115.jpg
先回りして津島線でもう一度。勝幡を選びました。よくここで知多急などを撮影したもんです。
懐かしくてしみじみします。ここで7011Fを撮ったことはなかったのでひとつ心残りが消えました。

今日は以上です! また来週も頑張ります! 22か23日にレンタサイクル
でも借りて下見しようかな~ 12/6は行けない可能性が高いので
あきらめる方向ですが、現在どうにかして記録を作ろうと悩んでいます。



  1. 2008/11/16(日) 18:21:22|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

不死鳥と言う名の名車

まずはアクセス数 50000ヒットありがとうございます!!
さて、11/9(日)には7001Fの復活運転が行われました。また、同時に
ひっそりと7033Fが疎開場所の猿投から舞木へと回送されました。


2008_1109_073119.jpg 2008_1109_073612.jpg
まずは鳴海へ行き、891レを撮影。今日は7041F+7705Fのコンビ。

2008_1109_073217.jpg
77入線時快速急行と被られると思いきや、こっちのホームの人への配慮か、しばらく止まっていてくれました。

2008_1109_081428.jpg
そのあとは電車を乗り継いで名電山中へ。美合から乗ったのはレア行き先の本宿行き(3532F)

7043F@国1
今回の撮影場所は名電山中~本宿の国道です。今回は時間も金銭的余裕もなかったため下見は行ってません。
私は普段かぶりつきが好きでよく先頭車に乗っているため、いくつか目星を付けている場所があるんですよ。ここも
その一つ。8:30に行ったんですが、国道の歩道はすでにズラーッとカメラを持った人が並んでいました。
早く来たのにはふたつの目的があり、ひとつはこれ、岩倉出庫の7043F。日の丸になったためトリミング済み。

2008_1109_085236.jpg
でもでも~、今日は曇りと言うことで上り線側からも撮れるんです。山中と本宿の中間にある踏切。
しかしこの場所にしたのがのちに後悔することに・・・ それと、毎回見本が3Rなのは意図的ですw

2008_1109_091431.jpg 2008_1109_091450.jpg
そしてなぜか私は「2人分」の場所取りだけしてその場を離れました。本宿駅前、すでに200人近く並んでいました・・・

2008_1109_093536.jpg
そしてさらに本宿から電車に乗って名古屋方面へ・・・?? 短期間しか見られなかった3100系先頭の
中部国際空港行き。一番後ろに階段のある知立で降りるのに一番前に乗ってしまいましたよww

2008_1109_101510.jpg 2008_1109_101657.jpg
知立で空虚な流浪にさんと合流して7100系に乗り、土橋へ。土橋ではカツさん様とも少しだけですが、
お話することが出来ました。そしてやってきた7033Fの入場回送。これを撮るためだったわけです。

2008_1109_101549.jpg
しかし7033Fは猿投を955発。フェニックスの回送は舞木1113→1117本宿。7033Fを三河線内で
撮るとなると、これの1本あとの知立行きに乗らなければ名電山中まで行けない・・・
行けたとしても名電山中では11分しか時間がなく、歩いて15分かかる撮影地まで行かなきゃならない・・・
さらに中京臨停の関係で本線の列車は3分遅れで、回送は定時に発車するだろうとばかり考え、めっちゃ走りましたよぉ・・・

2008_1109_111514.jpg
本番です!! まだ上がった息が戻らないうちにやってきました。でも私の読み通り!!
先行列車に詰まって止まりそうな速度でやってきました。 ここで撮ったのは車内がすっきりしていると
いうのもありますが、特急の続行だし、線形や信号の関係でノロノロ運転と予想していました。
おかげで落ち着いて撮影することができ、タイミングもバッチリですし、ブレやピンぼけもなく大満足ですッ!!

2008_1109_111522.jpg
後追い。これは無理なことは承知していましたが、工夫はしたつもり^^;  なんか板がついてますねぇ。

2008_1109_122207.jpg 
そのあと後続列車で伊奈へ行くのですが、撮影後本宿に行けば間に合ったのに山中から乗ったバカな私たちorz
伊奈、7002側はまだ良かったんですが、7001側はすんげー人で、入り込むのに時間がかかりました(汗
で、しかも手を伸ばして撮影したのにまともなのがないというorz ちなみに鉄ヲタらに踏まれた花壇の
花ですが、イベント終了後名鉄社員の方達で手直ししたらしいですよ。敬意を表したいと思います。

2008_1109_123046.jpg
踏切側からも撮影しましたが、私のカメラではデジタルズームを使わないと無理です・・・

2008_1109_120850.jpg
7002には黄色地の「まいぎ」と書かれた板がついていました。「き」じゃなくて「ぎ」なんですね。
私のパノラマカーのイメージと言ったらこのP6顔。まさか特急用小型富士やブックよりも先に消えるとは・・・

2008_1109_121625.jpg
フロントアイもネジ跡からしっかり撤去されていてワイパーまで赤色に塗られていました。スカートは7009Fのものですね。

2008_1109_123603.jpg
線路の反対側から。ここが一番まったり撮れましたね。

2008_1109_124722.jpg 2008_1109_124737.jpg
そのあとブラブラしていたんですが、私がちょっとした好奇心で(さすがはB型w)駐輪場に入ってみました。
そしたら入れ替えでMHを鳴らしながらこっちに来る!! 贅沢にも私たちだけで独占しちゃいました♪

2008_1109_131031.jpg 2008_1109_131047.jpg
13:10頃、撮影会を終えた7001Fが回送されて行きました。後追いはともかく、前からのは気に入ってます!

2008_1109_132056.jpg
7001Fが出て行ったあとはみんな帰りましたが、私はこれも撮りたかった。

2008_1109_145834.jpg
私がプランを組んでいたのはここまでで、あとは未定でしたが、とりあえず岩倉出庫の7043Fにでも・・・
展望席はいっぱいだったので、7043の車掌室に座りました。1人ではなかなかやりづらかったんで^^;

2008_1109_160203.jpg
鳴海で一番後ろに移動。豊明到着後降りようと思ったらなんと30人近い同業者! 危うく車内に
押し戻されそうになりましたよ。ホントです。 そのうちの1人がなにやらお手製の横サボを・・・

2008_1109_160248.jpg 2008_1109_160316.jpg
そしてさらに系統板まで!! 構内運転士の方に渡したらあっさりと引き受けて下さったのに驚き。
「愛知パノラマいずみ会」なんて初耳。なんか結構ごちゃごちゃしていますが、手作り感いっぱいで好きです。

2008_1109_160420.jpg 
2008_1109_160638.jpg 
2008_1109_160711.jpg
さらにさらに! ブックまで変えていただき・・・ 構内運転士さんが「黄色い線から出ている人がいるのでやりませ~ん」
っておっしゃるとみんなあわてて下がり、結局変えて頂きました。いい思い出になりましたよ!!

2008_1109_184512.jpg
もう限界だったんですが、空虚な流浪にさんの発案で結局終点まで乗っちゃって・・・ さらに岐阜まわりで笠松へ・・・ 
犬山→岐阜は5701F、そして岐阜で待っていた快速急行は・・・ 狙ってませんよ? なんか申し訳ないですねf^^;

2008_1109_184921.jpg
笠松を発車する7011F。停車中のは全部ブレブレなんで載せません。三脚使ったのにねぇ・・・
7011Fの向こうに見える「青信号の」出発信号機とライトで照らされた線路が幻想的?
これで今日は7027Fをのぞくパノラマカー全編成を撮影したことになります!!

出撃された方はお疲れ様でした。お会いした方、ありがとうございました。
なんだか久々に濃い活動ができたのでは、と思います。
移動途中でも私の好きな3R車はもちろん、1800系や6Rでも例外的に好きな
6000系初期車によく当たったりなかなか強運な1日だったと思います。


  1. 2008/11/10(月) 19:41:05|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:11

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

