鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

お疲れ様 パノラマカー ~最後の2日間~

ついに名鉄パノラマカーが定期運用を離脱しました。
私は最後の2日間である、25・26日は2DAYフリーで追っかけをしました。
別々にしてもいいかな、と思いましたが、年末まで時間がないのでまとめます。
記事が長くなる分画像も多くなります。携帯の方はお気を付け下さい。


<25日>
2008_1225_072444.jpg
この日は771レ撮影からスタート。犬山で小牧線から乗り換えたのがこれ! 今日はいいことありそう!!

2008_1225_075415.jpg
さっそくですが本命。この場所を選んだのは、信号待ちで停車するから。しかし実際は遊園から
超徐行運転でやってきて、対向列車も橋上で交わしたので1枚しか撮れなかった上、曇り+山陰で暗いorz
でも白帯の急行幕撮れて満足♪ やはり同業者は10人近くはいましたが、縦に並ぶ場所なので問題なし。

2008_1225_081048.jpg 2008_1225_081104.jpg
返しの884レは橋の遊園側で。準急幕も白帯化後初。

2008_1225_082203.jpg
884レの続行で来る列車に乗って犬山へ行き、B4重連の連結シーンを撮影。
これまで走行は何度も撮ってきましたが、このシーンは撮ってなかったので。

2008_1225_092911.jpg
7043F充当の6881Cレは道徳で撮る予定だったが、名本線の信号故障でダイヤがめちゃくちゃになり、
間に合わない可能性があるため神宮前で。この5秒後、神宮を選んでよかったと思うシーンに遭遇。それは・・・

2008_1225_092934.jpg
セントレア行きの1384Fと並んだ!! モロ妨害されて7043Fは撮れなかったけど、ここにしてよかった。

2008_1225_101536.jpg
そのあと寺本~尾張横須賀間へ行き、回送聚楽園行きの7011Fを迎え撃つ。影は多いけどタイミングは!

2008_1225_103404.jpg
尾張横須賀から乗った急行、1384F! 太田川で全特の1007Fを狙ったら・・・ 車掌さんww
運転席にもドアスイッチはあるんですね。 でもなんで使わないんだろう? これもレアでしょう。

2008_1225_111717.jpg
金山へ行き、岩倉出庫の7041Fは陸橋上から。鵜沼回送の7043Fとちょっと無理のある並びを・・・

2008_1225_113747.jpg
通常なら、新鵜沼行き回送と名古屋1132発のミュースカイは山王で離合します。当初は栄生で撮影予定
だったが、私は今日の強運と、ダイヤの乱れにかけてとんでもない撮影地を選んだ。それがここ山王。
前々から気になっていたんですが、場所が狭くて対向列車が来たら撮れない場所なのであきらめていたが・・・
結果は・・・ ミュースカイはまだトンネルの中! 南口設置後の山王(orナ球前)で撮った写真なんてなかなか
ないのでは? 私はそういう賭け事が好きなんでw なお、真似をされていかなる事態が起こっても責任は負いません。
本命をここで撮るのは避け、名古屋方面からの列車が来た場合は撮らないで下さい。
あと、無線を飛ばされ退去させられることも考えられるので、長居はやめた方がよいかと。


2008_1225_123800.jpg
さっき金山で撮った7041Fを追い越し、東岡崎。ここは入れ替えを踏切上から撮れるというので行ってみたが、
そうたいしたことなかったな。 やっぱ最強は枇杷島デルタでしょう。 この3分後に発車する普通に乗るためダッシュ!

2008_1225_125522.jpg
普通にはなんとか間に合い岡崎公園前で下車。ここからも余裕がないためダッシュ! 横断歩道のない大通り
渡ってタクシーに轢かれそうになりながら(←いつものことw) 豊明行き回送を乙川鉄橋でキャッチ!

2008_1225_140857.jpg
次は金山で「金山折り返し 空港行き」の1200系を撮影。この列車も改正後は朝のみになります。
未だに私は、豊橋発着=1200系  岐阜発着=2200系のイメージが強いです。

2008_1225_144413.jpg
金山から今度は津島に行き、尾西線の3R2運用を。でも・・・ 銀電でしたorz ECB好きな私だと、銀電はハズレ。

<26日>
750C.jpg
最終日。3時間しか寝てないけど気力任せで出動。今日は空虚な流浪にさんと一緒に動きました。
まずは750Cを二ツ杁~西枇杷島間で。まだ暗くてブレ+露出ミスやらかしたので暗くしてみました。

2008_1226_072455.jpg
撮ったら下小田井に移動して771レを。本当は沿線で撮りたかったですが、まだ暗いため停車中を。
壊れかけの三脚立てて待っていたら、MH+〆をカンペキにキメて来たのでもしやと思って見上げれば、
日本ライン号や7019F回送で有名になった「白髪の運転士さん」じゃん!! お姿見るのは初めてだたけど、
綺麗に白く揃った頭も相まってまさに「神」のようでした。結局たいした結果ではないのでサムネサイズで。

2008_1226_084001.jpg
その後巽ヶ丘で6681Cレの7011Fをお出迎え、太田川まで乗車。当初の予定では知多半田の羽島駅さん
トラウマ?の場所で撮影後、特急で抜く予定だったが、771レの遅れで乗り遅れたため急遽変更。

2008_1226_091911.jpg
そして今日一番楽しみにしていた6960Gレは、寺本~朝倉間のテキトーなとこで。イマイチの出来だなぁ・・・

2008_1226_101957.jpg
返しの回送を撮るためにウロウロしてみれば、いい場所あるじゃねーか^^ 朝倉の高架降りてくるとこです。
時折なごり雪もちらつくなかやってきました。27日の布袋疎開は、寝ていたかったのと、華やかしいイメージ
で今回をくくりたかったため行ってないので、これが私の見た最後の7043F現役姿です。お疲れ様でした<(_ _)>
豊明での構内運転士さんのサービスと、気力任せで乗り通した犬山行きはいい思い出です。

7041F@金山
そのあと特急で神宮前に行けば、1,2番線岐阜よりは前に3列+2番線側に縦に並んで、っていう状態。。。
仕方なしに金山で入線を撮ることにしたものの、明暗の差が激し過ぎて露出が合わず、飛んでしまったorz
なのでペン書き加工しています。停車中も携帯鉄なども混ざって人多すぎ+真っ暗で散々でしたorz

2008_1226_114005.jpg
続いて東枇杷島で鵜沼行きの回送になる7011Fを。逆光だけど平凡な出来。

2008_1226_131417.jpg
今度は豊明~富士松間の境川鉄橋で豊明行きの回送7041Fを狙う。築堤ということで覚悟はしていたが、
とにかく風がやばかったです! パラシュートできそうですねあれはw でもMH鳴動で待った甲斐があったかな。

2008_1226_150810.jpg
さらに柏森~江南間の「江南自動車学校裏のカーブ」で、1596レ担当の7011Fを撮影。
側面逆光だけどタイミングはバッチリ。にしても駅から遠いなここは。柏森から25分かかったよ・・・

2008_1226_162707.jpg
さらにさらに、追い越して同じ列車を、中京競馬場前~前後間で撮影。これにて撮影活動は終了。

2008_1226_180345.jpg
豊明へ行き、狙うは最後部7011側。 私たちは列の14・15番目だったため、いつもの4列目をゲット!
最後の最後まで4列目。犬山行き1891レは菓子食ったり、周囲と雑談したり出来たけど・・・

2008_1226_194003.jpg
返しの2090レはこの有様。岩倉でこの状況、始発の犬山は暗い+ホームはカーブ+停車時分の煽り+最後
ということでもみくちゃになっていました。犬山の時点で先頭車は通路までぎっしり(通路に3人横並び状態)
になりましたが、さらに名古屋からは混雑も増し、ドアを閉めるのが困難となり、豊明は4分延着。
そんな状況で前4列のうちに座れた私たちは、テクいというか、もう奇跡だったのでは、と思います。
MHは犬山~神宮前は、旧・準急停車駅で入線フル+〆、発車半パート、
神宮前~は堀田、鳴海、豊明で入線フル+〆、鳴海と豊明は発車も鳴動。

2008_1226_205448.jpg
2008_1226_185946.jpg
7011Fは緑色のイラスト板でした。体張ったおかげで何枚か形にはなりました。
混雑で感慨に浸ることもできないまま豊明で降り、7011Fは暗闇に消えていきました。
ありがとう ローカル運用7011F(>_<)/ のんびりとしたいつもの姿が好きだったけど・・・
あっ、豊明には堀田行き急行さんもいましたね。

2008_1226_210322.jpg
2008_1226_210206.jpg
続いて反対ホームに来た7041Fを撮影。こちらも黄色の板ですが、裏には7043F岩倉行きと書かれていたらしい。
私は乗る気はなかったが、空虚な流浪にさんが乗るというので乗車。にしても周囲に完全密着ですごいわ・・・
いつも東山線を使っている私でさえ、生命の危機を感じたほど。これで金山まで行き、今日は終了。
お疲れ様でした7041F<(_ _)> 最後の最後まで好感度がSRどころか3R以下ですみません。

出撃された方はお疲れ様でした。もうこれでしばらく鉄はいいかなw
やっと落ち着けるといった感じです。また来年のイベントでお会いしましょう。

  1. 2008/12/27(土) 16:01:19|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

気の利かないクリスマスプレゼント

JR東日本からJR九州(以下「Q」)にクリスマスプレゼントが来ました!
それは415系。お下がりかよ! 22~25日にかけて甲種輸送されて
いるようです。私は甲種輸送などには興味がないですが、中身によっては
変わります。実は私、生まれが福岡ということもあってQとは深い縁が。

親類や親の知り合いなどに3人もQの関係者がいます。時々郵送でなんやかんや送ってきますよ。自慢w

2008_1223_150158.jpg
あまり東海道線の撮影地に詳しくないことや、午前に用事があったため時間がなく、尾頭橋をチョイス。
前述の通り、機関車には興味がないので後追い一本で。こっちの撮影者は私ともう一人だけでした。
しかしステンレス車はともかくなんで銅製車・・・ そろそろ関門通過用の新型交直流車が出てもいい頃
だというのに、まさか福岡での汚物415系が増えるとはねぇ・・・ E531系が欲しかったよぉ・・・
でも九州の電車が名古屋で見れて、しかも営業運転ではラッシュ時にしかない、12両とは感激です。

2008_0505_141851.jpg 2008_0505_064200.jpg
下関~日豊線をメインに、福岡県の通勤輸送を支える415系。鹿児島でも走っています。

2008_1223_151152.jpg
みんな名鉄を撮るわけでもないのに、帰らないから不思議に思っていたら、変なの来たよw キヤ97だっけ?

2008_1223_152805.jpg
7011Fを撮って撤収。ここの定番と言えばホームの端からですが、私のカメラではザラザラになるからorz

Qの今後のさらなる発展に期待しています。I LOVE Q!!
実は私のハンドルもJR九州高速船から取っていたり・・・

  1. 2008/12/24(水) 14:22:01|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

いよいよ大詰め

いつもながらパノラマカーネタです。まず20日は午後からチャリで
清須方面へ、22日は7011Fに豊明→犬山→神宮前と乗車しました。


<20日分>
2008_1220_140212.jpg
今は治りましたが、この時はちょうど鬱が入っているときでして・・・ 気乗りしないのに、ネットを開けば
追い打ちをかけることばっかで、嫌悪感すら。 この病気は「さよなら」が近づくとそれから逃げたくなるんです。
もう何度となく経験したことか。7043F通過4分前に到着。危うく間に合わないところでしたよ(汗  
これで間に合わなかったらキレてたな。岐阜行きの銀電に被られたので、急遽広角風で。飛んじゃったorz

2008_1220_140219.jpg
後追い。もう写真からもやる気なしというのが伝わって来ますね・・・

2008_1220_140757.jpg
その後追っかけて入れ替えシーンを。今日は駅まで出てきたのは1回のみでした。
あとでブログを見て気づきましたが、堀田行き急行さんも駅にみえたんですね。

2008_1220_141809.jpg
さらに追っかけて新川沿いの公道から。パノラマカーは大抵右から2番目の線路にいることが多いです。
障害物が多すぎて撮りにくい。「網の中のパノ」 こんな表現もありだと思う。(なしだろw

2008_1220_151448.jpg
そのあと、犬山から出る7041Fをどこで撮ろうか枇杷島付近をウロウロするが、架線柱毎に先客がいる・・・
この日はとりあえず同業と思われる人とは関わりたくなかったので、どこか1人で撮れる場所は・・・
山王付近や上小田井以遠も考えたが、どこも同じで行くだけ無駄だろうと思い諦めました。
結局下小田井駅の「有料駐輪場」から「無料」で停車中をシュート。(爆 この日はこれで終了。
もう疲れたから。どうせ返しは名古屋近辺では暗いだろうし、「愛車」7011Fは犬山だしね。

2008_1103_153251.jpg
ではこの機会に11月3日分のお蔵入りを。暗い文章ばっかだったので明るい話題を・・・
まぁまず私が鉄ヲタになった理由は、友達の趣味に付き合ったら好きになった、というのが理由です。
ちなみにそいつは路線や駅名、列車名を知ってるくらいの「ヨコ鉄」なんですが、反して連れて行かれた方の
私は、警笛音などで車種を判断できるほどの重症患者になりました・・・ 不思議な話です。性格上の問題?
たまたまその日はそいつと遊ぶ約束をしていたのですが、パノラマカーの定期運用離脱が発表された
ので、急遽予定を変更して2人で乗りに行きました。一緒にパノラマカーに乗ったことはありますが、
やっぱ最後にもう一回だけ、一緒に乗りたかったんです。あんまり照れくさいことは言いたくないけどw 
というわけで矢作橋ループに入っていた7043Fに須ヶ口から栄生まで乗車しました。後ろだけどねw
「どうせ後ろもマニアでいっぱいなんだろう」みたいな話しをしていたら、4列全部開いていたので拍子抜けでした。
車内では特に何も話さず、じっと景色を眺めていました。たった9分でしたが、とてもいい思い出です。

2008_1103_151405.jpg
須ヶ口で待っていたら7011Fが入れ替えをしていました。結局7011Fの本線ダラの記録はこれだけorz
私:「この編成は昔特急で走っt(ry・・・」 え?? それぐらい知ってるって? あっそ・・・
とにかく、皆さんも大切な人とパノラマカーに乗ることをおすすめします。あと4日だけど・・・
 
類似記事
久々のブック車充当
枇杷島界隈をうろうろ・・・

<22日分>
2008_1222_154200.jpg
話しが大きく脱線しました。22日分です。1540着の準急で来てみればもう先頭には15人近くの列が・・・
平日なのにすげーな・・・ 7011Fが検車区から入線。ヘッドライト点灯ありがとう!

2008_1222_160248.jpg
というわけで私はまたいつもの4列目に。座ったあとで後悔した、座席幅が狭い・・・ 1人ならいいんだけど。
鳴海ではこれまた26日で撮影困難になる、私の好きな種別「快急」の3Rと並びました!

2008_1222_161317.jpg
本笠寺では7043Fと(無理矢理)並びました。この時点で今日の差し替えはなし。

2008_1222_170702.jpg
布袋。ここは待避あり+綺麗に駅撮りができるとあってか人気でした。2330系と無理矢理ツーショットを。
2330系の豊方2両は、これまた白帯特急を置き換えた1600系の改造と、複雑な因縁ですね。

2008_1222_172748.jpg
犬山に到着。方向幕が変わりましたが・・・ 「試」??

2008_1222_173335.jpg 2008_1222_173345.jpg
どうやら構内運転士さんのいたずらだったようで、発車10分前に正常に戻りました。特急や快急は失敗orz 
7012の最後尾を陣取り、ひょっとしたら最後になるかも知れない、「本気乗り」を楽しみました♪

今後の予定については以前書いたとおりです。明日は所用のため、おやすみです。
にしても私は現存編成では、やっぱ7011Fしか愛せないです(苦笑



  1. 2008/12/22(月) 21:46:28|
  2. 乗り鉄記録・遠征記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

セントレア@7011F

今日は7011Fで太田川~セントレアを往復してきました。
来週からは混みそうですから、チャンスは今週火・水・木のみ!!


2008_1218_175543.jpg
1752着の特急で太田川入り。 仮線化後、来るのは初めてで停止位置がわかりませんでしたが、
1カ所だけ空気の違うところを発見ww もうすでに10人前後の同業者が並んでいたため、いつもの4列目で。

2008_1218_182250.jpg
27分後、常滑・終点。(早っw 幕表示じゃないんですね。白幕で来たからおかしいな~と思ったんですよ。

2008_1218_183334.jpg
すぐにやってきた急行でセントレアへ。トイレに行った後2番線で太田川行きとなるパノラマカーを待つ。
そして入線。三脚の首を回して流し。相変わらずのブレブレ写真です。その三脚がのちに・・・

2008_1218_183729.jpg
特大(ってほどでもないかw)サイズです。36分までは6両の急行がいるため、こっちからは撮れません。

2008_1218_184634.jpg
何枚か撮ったらすかさず反対ホームへ。乗りまぁ~す♪ 欲張りなヤツだw 先頭は満席でも後ろは空いています。
さて、撮った写真を見ようとバックから三脚を・・・ あれ、首から上は!!?? ・・・。。 バックのそこにて発掘orz
以前から首がグラグラしてるとは思っていたけど・・・ 正式に世代交代となります。
しかし父に内緒でこっそり使っている方のは、でかくて愛用のバックには入らないのでどうするか・・・

2008_1218_185757.jpg
右向いたり左向いたりとくまなく展望席周りを撮影。存在意義のわからない排水溝、ブヨブヨのカーペット・・・

2008_1218_185718.jpg
クーラー吹き出し口。冬になると中でふさがれるものの、栄生から新名古屋トンネルに入る時の風は冷たい!

2008_1218_185043.jpg
案外好きなこのドーム状の不思議な空間。魚眼レンズとかあれば全部入るんだろうけど・・・
洒落た蛍光灯カバーや、車体形状に合わせた形の換気扇?吹き出し口・・・ パノラマカーらしい空間。

2008_1218_185024.jpg
JR西日本の223系ファミリーか!と突っ込みたくなるくらいハゲハゲのシートモケット。夏はむさ苦しく感じる。

2008_1218_185332.jpg
クーラーキセの傾斜と窓枠の間にある不思議な三角形・・・

2008_1218_191013.jpg
これも好きなパーツのひとつ、前照灯の裏の部分。帽子かけというちょっとした配慮も最近の車両にはないですよね。

2008_1218_191713.jpg
そうこうしているうちに太田川に到着。入れ替えをするみたいですね。

2008_1218_192653.jpg
特急が行ったあと2番線に入線、再度常滑行きに。あと一週間ちょい! がんばれ、パノラマカー。

今日もネタが薄いので車内写真で引き延ばしていますw
定期離脱まであと一週間。明後日から毎日、24日以外は
集中的にパノラマカーに費やすつもりでいます。

  1. 2008/12/18(木) 21:37:56|
  2. 乗り鉄記録・遠征記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

「P板」買いますたヾ(^▽^)ノ

本日(13日)犬山遊園で鉄道部品バザーがありました。去年は
白帯車のシートやカーテン、運転士時刻表などを買いましたが、
今回は前々から欲しいと思っていたパノラマカー用の系統板を買いました。


2008_1214_082010.jpg
名簿は昨日書きに行ってもらっていたため、11●番をGET。すでに徹夜組?が100人近くいたそうで・・・
モノレール、重連かと思ったら並んで止めてあるだけでした。よーく見ればさよなら装飾が。

2008_1214_085950.jpg
今日は空虚な流浪にさんとご一緒させて頂きました。8:00に整理券をもらいに行き、9:00まで一旦解散
となるので7041F+7705Fの回送を狙いました。ただでさえ余裕がないのに5分延で来て焦りました・・・

2008_1214_090332.jpg
走って遊園へ。もうすでに内覧会は始まっていました。今日のお目当て、パノラマカー用の板♪
「航空祭 三柿野」(3万)、「蘇水湖号 新可児」(2万)のほか紙張りの「中部国際空港/新可児」(1万)や
「新安城」、「弥富/知立」(1.2万)などレアなのも結構ありました。あとはだいたい1万~8千円くらい。

2008_1214_091611.jpg
「ありがとうP6」や「東西直通60周年」など枠付きの横サボもありました。これは瞬時に売り切れた模様。

2008_1214_091729.jpg
7035Fや25F、03F、19Fのナンバー(1万)も。思い入れのある「7036」があって惑わされそうになった。

2008_1214_092102.jpg
一般車用のサボは6千円~。レアなのは「小牧」や「訓練中」か。助手席用のミニサイズの「豊年祭」なども。
「蘇水湖号 御嵩」とかいもむしが付けていたヤツだろうけど売れ残っていたなぁ・・・

2008_1214_092032.jpg
瀬戸電100周年サボもありました。これだけ2万とか飛び抜けて高かった・・・
でも2枚とも売れていました。瀬戸電がそこまで人気とは驚いた地元民・・・

2008_1214_092255.jpg
駅名予告標(2千円~) 「旭検」って・・・ どこで使われていたんだ????

2008_1214_092401.jpg
ここはパノラマスーパー関連のもの。真ん中のヘッドマークは比較的早く売れた模様。

2008_1214_092544.jpg
駅名標などは安い物は3千円くらい~、学校前があった時代の新可児や600Vのものなどは5ケタ。
二子駅の駅名標。なにが「二子だけに2枚セット」だww しかも2枚で5000円とかどんだけ舐められてんだよw

2008_1214_092743.jpg
この案内板かなりおかしい、なんでスーパーが2両? 右はパノラマカーだろうけど運転台がないw

2008_1214_092923.jpg
車内の連結部鴨居もありました。結構高かったなぁ、1万ちょっとか。 あっ、7008・・・

2008_1214_092953.jpg
フロントアイや運転席横の通気口などは2千円。これも次回は欲しいなぁ・・・

2008_1214_093354.jpg
パノラマカーの運転台のイス、廃車回送時の連絡の紙もおまけでありました。7007F廃回の時のなぞが解けたぞ!
これは7009Fのもの。パソコンの方は拡大すれば読めるはずです。25Fと33Fのも撮ったので見たい方は言って下さい。

2008_1214_105146.jpg
オークション出品予定品、の一部。「白帯復活」や「いちょう号」などもありました。「栄町開業30周年」も!

2008_1214_105553.jpg
販売品じゃないけどブックが自由に触れました。大サービスで私の手を写しておりますw

2008_1214_110344.jpg
結局(というよりもとからそういう計画だった)8千円の板を1枚買って終了。さぁなんでしょーか?

2008_1214_111847.jpg
そのあと7043Fの三柿野留置を撮りに。これで6月以降の動態編成すべてをここで撮ったことになります。

2008_1214_113755.jpg 2008_1214_113816.jpg
正解は「内海/佐屋」でした。もう私が入った時はあまりいいのがなくて、財布にやさしくて状態も良く、
ポピュラーなこれを選びました。190番台でさらに品薄だった空虚な流浪にさんは「津島/知多半田」。
お休み中の7043Fと並べて記念撮影です。このあと7011Fに乗ろうかという話しもありましたが、
結局また犬山に戻り、小牧線で帰りました。望みがかなって満足満足です♪♪

今日はネタが薄いながら強引に引き延ばしましたw
もう今年のイベントはありませんが、積極的にパノラマカーを追っかける
予定です。年が明けたら飯田線か「SL北びわこ」でも行こうかな。
  1. 2008/12/13(土) 15:05:09|
  2. 雑記(鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

いなり号&豊明、号?

本日12/6(土)、豊明~豊川稲荷間で「いなり」号が復活運転しました。
あいにく私は今日どうしても欠かせない用事があって・・・orz のはずが! 
最近のイベント列車は11~12時台に走行して一時間の撮影会って
パターンが多いが今日はダイヤの都合上往復運転ということ!!
しかし走行は間に合わないかと思いきや、クルマなら間に合うことに
気づき、わざわざ送ってもらって無事走行も撮ることができました!!


2008_1206_134319.jpg
今日私が選んだ場所はここ、富士松のすぐ先の勾配にかかるとこです。脳内に収録した前面展望動画
を再生し(w)、ここなら道幅も広く立ち位置に制限がないので直前に乱入することも可能かと思って。
通過の10分ちょっと前に到着、いざ行ってみると1グループ2人(が適切か)しかいなくて拍子抜け。
挨拶をして隣に。先日父の物と思われる高そうな三脚を見つけてしまいw ちなみに父は鉄ヲタではありません。

2008_1206_134522.jpg
ちょっと練習しただけですぐに4灯が見えた。ちょうどその頃富士松には3500系の普通が停車中・・・
しかもなかなか発車しない・・・ 待ってくれてんの? いや、発車したorz 普段地下鉄を使ってる私は
名鉄の緩い加速にイライラ・・・ 普通が私たちの横を通り過ぎた直後7011Fが通過orz
3500系があと5秒早かったらなぁ・・・ ちょうどいい具合に離合したんだろうけど・・・ まぁ撮れただけでも、ね。

2008_1206_135748.jpg 2008_1206_142029.jpg
2008_1206_142905.jpg 2008_1206_143854.jpg
その後豊明まで行き入場券買ってホームへ。7012側は緑板「豊明」で幕は試→団体→特急→準急。
豊明の緑板なんて現役当時はなかったですよね? つーか豊明に止まる特急すらなかったですね。

2008_1206_141758.jpg
7011側は「いなり」板でヘッドライト点灯、特急幕。人が多くて入り込むのに時間がかかりました。
こういうときはよくナーバスになっている人がいますが広い心で挑んで下さい。醜いですから。

2008_1206_142711.jpg
そのあと快急にもなりましてね。なぜか快急はいつも写り込みなしで撮れます。人気無いのかな。
写真とは関係ないですが豊明ではカツさん、堀田行き急行さんのほか小さい人さんとも初めてお話できました。

2008_1206_140911.jpg
7011には「ライナー」の横サボが!

2008_1206_142333.jpg
車内をうろついていたら複雑な心境にさせる広告を発見・・・ パノラマカーには関係ないことなんですよね・・・

2008_1206_145127.jpg
終了が近くなったので跨線橋?の窓から撮影して撤収。準急|日本ライン。なぜ豊川稲荷じゃない??

今日行かれた方はお疲れ様でした。部品バザーですが、行くことになりましたw
  1. 2008/12/06(土) 19:40:38|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索