鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

まさかの「3」番

「ありがとうパノラマカー」イベントの第1弾が28日に大同町→内海
→知多奥田で、29日に第2弾の「セントレアライナー」が中部国際空港
⇔聚楽園で走りました。特に29日は久々にパノラマカーに乗車できた
とあって良い思い出になりました。2日まとめて載せます。


2009_0328_103132.jpg
28日。せっかくパノラマカーが走るというのに、疲れていてあまり気乗りせず。次の日は乗ることもあって、
あまり金を使いたくないため、大同町まで自転車で行き入線撮って板撮って終わりの予定でした。
そして当日。6時にセットした目覚ましが鳴る。そこまでは覚えていたんですが、起きたら9時じゃん・・・ww
とりあえず支度して地下鉄で金山行って撮影。あぶねー、あと1本地下鉄遅かったら撮れないところでした(汗

2009_0328_103411.jpg
板のアップ。今回のは親子連れ向けとあって可愛めですね。しかしやっぱ金山はダメですね。
暗いからフラッシュ焚いてもブレますよorz そんじゃ、帰りましょうかww 

栄光の「3」番整理券
続いて29日。冒頭に書いてあるようにこの日は12/26以来のパノラマカー乗車とあって楽しみにしていました。
パノラマカー定期離脱後早起きが苦手になってしまったため、空港806着の特急でセントレア入り。
徹夜組・宿泊組がかなりいたと聞き、不安になりつつも無事「セントレアライナー 1DAYフリー」をGET。
続いて抽選です。引いたのは・・・ ななななんと!!!! 「3」でした(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
ちなみに引いたのは私ではありません・・・ 私が引いたら「198」とか出るでしょう、絶対orz 「2」は出なかったので2番目。
まさか初のイベント列車乗車でいきなり来るとはねぇ。これでこの日のテンションは急上昇ですよ。

2009_0329_103803.jpg
無事最前列を獲得したところで豊明へ。1038頃、ヘッドライト点灯+ミュージックホーンフルで出庫!

2009_0329_104241.jpg
転線して洗車。検車区の人がわざわざ出発時刻、入換の経路、さらには1116頃には
1384Fと並ぶということまで教えて頂きました(^^) ホントここの人はやさしいです。
洗車機から顔を出した7011F。ピカピカにしてもらって気持ち良さそうですね。

2009_0329_111623.jpg
せっかく教えて頂いたので、1384Fとの並びも撮りたいのは山々ですが、それだと間に合わないため
佐屋行きでセントレアへ戻ることに。乗ったのはポケモン3701Fでした! 今日は運良すぎ!

2009_0329_125020.jpg
そしていよいよ、今日の主役7011Fが入線!!

2009_0329_134210.jpg
12/26以来のパノラマカー乗車と11/9以来の最前列の優越感を楽しみましょう~ 
車内放送の「中央線を走るわけではありません。あっ、それはセントラルライナーでしたねw」に一同爆笑。
無線と放送マイクを使って運転士の喚呼の声を車内に流したりもしていました。
他には4/10発売の写真集・DVDの宣伝とか。「私は2つ買おうと思います。1つは鑑賞用、もう1つは保存用です」
っておっしゃっていました(苦笑) 営業部にも隠れ鉄?(隠れてないか)がいるみたいですね。

2009_0329_134513.jpg
常滑、西ノ口で10分以上止まったのち、聚楽園へ。予想通り一番外側の線に入りました。
留置線と勘違いしている人がいますが、違います。今度の舞木は営業線じゃないけど乗せれるのかな?

2009_0329_135010.jpg
2009_0329_135031.jpg
この時間を利用して乗車記念カードの配布と運転台の公開が行われました。決してヤフオクには出さないように、とのこと(爆

2009_0329_141040.jpg
貴重な側線退避を体験し、折り返しセントレアへ。ここでアクシデントが。今回は常滑、西ノ口、聚楽園で
退避がありましたが、ドア開放はなく空港1257から常滑1442まで缶詰でした。
しかも空調が送風になっていて寒い寒い・・・ 当然トイレにも行きたくなるわけですが、ひたすら我慢orz

2009_0329_150918.jpg
そしてやっと常滑到着。結構駆け込んでる人いましたwww 他のことで気を紛らわしてなんとか
乗り切りましたよ(苦笑 あと5分長かったらやばかったかも・・・ お食事中の方すみません^^;

2009_0329_144448.jpg
2009_0329_145807.jpg
ホッとしたところで(w)、35分の停車時間中に細部を見て回りましょう。
今回の横サボは「ライナー」でした。ケチるためでしょうね(ぁ 他にもファンが自作のものを差したりしていました。

2009_0329_151313.jpg
7011側は、これもファンが差したと思われる車内号車札が。
車内を歩いていて気づいたんですが、車内広告がなくなっています。その方がスッキリしていますし、
車内の雰囲気がより味わえて良いのですが、もう定期運用には入らないということを実感させます・・・

2009_0329_150041.jpg
車掌マイクです。「チャイム」のボタンをならすと鳴るみたいですね。初めて見ました。

2009_0329_152344.jpg
皆思い思いの時間を過ごして常滑をあとに。最後のラストスパートをかけて空港橋を快走し、終点セントレア。
ドアが閉まり、イラスト板が外されました。誰のもとに行ったのかはわかりませんが、大事にして欲しいです。

2009_0329_160033.jpg
MH鳴らして出発する7011Fを動画撮影で見送り、次発の特急で新舞子へ。
21日から一週間以上走行写真を撮ってないのもあってか、前からのは失敗。後追いを載せます。

2009_0329_162528.jpg
次発の準急で聚楽園へ。準急停車で便利になりましたね。側線で退避中の姿をパチリ。

2009_0329_162926.jpg
せっかくフリーきっぷ持っているんで外からも撮影。普段はなかなか改札出ようという気になりませんからねw

7011F回送@大江
普通に乗っていたら大江で抜かれたのでここでも撮影。これも失敗したんで大幅にトリミング。

~番外編~
2009_0222_155602.jpg
記事の内容とは関係ないですが、追悼の意を込めて・・・ 
30日、瀬戸線の6753Fが運用を離脱しました。4002F搬入前に解体のようです。 さよならA3。

ご一緒した空虚な流浪にさん、お会いしたカツさん、堀田行き急行さん、
どこかの元部長さん、その他出撃された方、お疲れ様でした。
最前列に乗れたのは良かったですが、写るしトイレは我慢だし・・・
でもまた乗りたいと思っています。今度はドア開放駅を調べて2列目に(苦笑




  1. 2009/03/30(月) 21:06:52|
  2. 乗り鉄記録・遠征記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日本車輌 団臨

少し遅くなりましたが、21日のレポです。この日は日本車輌鉄道同好部
主催で7011Fが走りました。区間は豊明→豊川稲荷→舞木→本宿→豊明でした。


2009_0321_110201.jpg
今回選んだ撮影場所は八幡~諏訪新道(信)です。いなり号を豊川線内で撮影できなかったことを
悔やんでいたため、ようやくそれがかないました。 先客は3人ほどいましたが、難なく撮影できました。

2009_0321_112905.jpg
さっそくですが本命。噂通り板の掲出はなしで少しがっかりorz それと左右の余白が気になります・・・
だって練習は2両と6両だったので参考になるわけがない。急行にも4両が増えてますが、肝心なときになんで来んのだ(-_-)

2009_0321_115018.jpg
返しはカーブの反対側に移動。こちらは7人での撮影でしたが、行きよりも楽しい待ち時間でした。
なにやら背景がごちゃごちゃしていますが・・・ 後ろの鉄塔は全部入れた方が良かったのかな。
なんせ液晶画面がキズだらけで見えにくいもんでねぇw 帰ってパソコンに取り込んで初めて気づくのです^^;

2009_0321_123335.jpg
このあと7011Fはストレートに舞木まで行くので追い越しは不可能。後続の急行で美合、
美合から折り返し普通で名電山中へ。やっぱ30分ヘッドは不便ですね。
5305Fの車内から様子をうかがうと7011Fは奥の方にいるorz 私のカメラではまともに撮れないので・・・

2009_0321_125559.jpg
2009_0321_125932.jpg
それまでは保存車両を見て暇つぶし・・・ AGUIなどで見る写真は7002側は白幕ですが、今日は多数の
来場者を想定してか?、フェニックスエンブレムのイラスト板が付けてありました。いくら日車だからって待遇良すぎでしょ~
他にもいもむしや5500系、パノラマDX、廃車回送目前の1004Fも見学してきました。
特にいもむしは小さい頃から好きだった車両で、感動の再会、と思いきや眠すぎであまりピンと来ず・・・

2009_0321_134454.jpg
あまり寝てなかったことや、ポカポカして辺りも静かなので眠くて眠くて・・・ 眠気覚ましにコンビニでも、
と本宿方面に歩き出し、舞木が見えなくなるところまで来たとき、近くの同業者が「P動いてる!?」
というので振り返ると確かに入れ替え中!! あわててダッシュ(しかし動きにくい格好のため持久走程度のスピードw)
ざっと300メートル、靴が脱げそうになりながら走ったが、気づくのが遅かったのか走るのが遅かったのか(多分両方w
間に合わず、また奥の方に入っていきましたorz 左の黄色いホームみたいのを使って乗降するんですね。

2009_0321_135342.jpg
1353頃、手前まで出てきました。舞木発は1406だったんですが、結構前からスタンバイするんですね。
この姿で舞木に入るシーンはまたあるでしょうが、出るシーンはこれが最後かもしれないので貴重です!

2009_0321_135542.jpg
7012側だけ特製の板がついていました。 やはりこれも緑色が基調のデザインですね。

2009_0321_140622.jpg
そして何度か一旦停止をしたのち、合流部の手前で5分くらい止まってくれました!!
この間デジカメではもちろん、携帯でも撮りまくりました。もちろん心のシャッターも(苦笑
これでMH鳴らしてくれたら最高なのになぁ、と思っていたら出発は空笛 ペダル全踏みでしたorz
ひょっとして「フェニックスエンブレム復活運転」の時の空笛ウテシか? あの時と同じ舞木出庫運用だし。

2009_0321_143629.jpg
本宿→豊明では美合と矢作橋で退避するので、抜いては撮り、抜いては撮りの数で勝負の予定でした。
最初は名電山中付近で撮るのですが、撮影場所が無く、通過直前まで悩まされた結果、
無茶な私は流し撮りに決めました。 まぁ結果流れてはいないものの、顔自体は強調されたので許容。
それよりも、私が団臨の時刻を間違えたため普通に乗り遅れ、美合でのじっくり撮りがチャラになってしまいましたorz

2009_0321_151431.jpg
最後にもう一回知立で。いつものクセで先頭車両に乗ってしまい、すぐ後ろにいる団体を反対ホームで
撮るためまた走らされました。すでにホーム端はいっぱいだったので一ツ木よりで撮影。
ここの駅にはいつも疲れさせられます。よくわかるという方も多いのではないでしょうか。
スタンバイが完了したときはもう7011Fは安城側の踏切に到達していました(汗 急いで置きピンして撮影に成功!
これでやっと終了、と行きたいところですが、まだ豊明が残っているのですぐの普通に乗るために再びダッシュ。

2009_0321_152744.jpg
降りたらすぐに検車区に入っていきました。 これでようやく今日の行程は終了。ふぅ・・・

寝不足・動きにくい格好で走らされてヘトヘトのビートルでしたww
この日はあまりいいことがなかったような・・・ 一番悔しかったのが
あまり重点を置いてなかった舞木→豊明で板がついたことかな・・・
28日は行けるか微妙ですが、今回のでやる気をなくし、
簡単にトヨホンで済ませようかと思っている今日の頃・・・

  1. 2009/03/23(月) 18:30:55|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

お帰りなさい 7011F

3/15(日)、鉄道友の会の7011F団体が、金山~内海(往復)で走りました。
往路は「青山カーブ」こと青山~上ゲ、復路は別曽池(信)~富貴と神宮前で撮影。

2009_0315_103526.jpg
以前決めた復路の撮影地ですが、後追いが出来ないことや、明暗の差が激しく、
露出ミスをする可能性があるのでやめました。以前から撮りたいと思っていた青山カーブ。
2時間ちょっと前に到着。やはり誰もいない。 背の高い枯れ草?が多くて処理に苦労されられました・・・

7011F団体 青山カーブ
特に混み合うこともなく、まったりと見送り。気にならない程度ですが、早切りだったので加工したのをUP。
練習と違い、通過なので焦りまくって逃げ出したくなったくらいですが、とりあえず成功して一安心。

2009_0315_112608.jpg
後追い。後ろは7007Fの時のものでした。久々にまともな形で見たパノラマカー、
MHを高らかに上ゲへの上り坂に向けて精一杯力行する姿を、見えなくなるまで追っていました。

2009_0315_121230.jpg
そのあとの急行で内海へ。乗ってきた急行がふさいでしまったため、顔しか撮れませんでしたorz
さらに内海で車内開放があると聞いたので、停車中に7011F車内で食べようと昼飯にはこだわったのですが、
向こう側のホームには会員のみしか入れないようになっていましたorz 松田乱入防止のためかw?

2009_0315_121327.jpg
板のアップ。やっぱ白帯車には緑板が似合います。最近の板はシンプルなのが多いですね。

2009_0315_120702.jpg
反対側。乗ってきた急行が4両で助かりました~。 でも急行に2+2はちょっと・・・

2009_0315_121727.jpg
内海到着後に別の板に変えたみたいですねぇ。こちらもシンプルに。「座席指定」wwww

7011F団体 別曽池~富貴
復路の撮影地へ向かうため、結局編成写真は撮れないまま内海1225発の急行で富貴へ。
道を間違えつつもなんとか前回下見した場所へ到着。3人ほど先客がいましたが滑り込みでも快く入れて頂き、感謝!
がしかし、やっぱぶっつけ本番はダメですね。逆光だったので露出上げたら飛んじゃいましたorz
せっかく降りたのにぃ~orz こんなんだったら駅撮りの方がよっぽど綺麗に撮れますね・・・

2009_0315_141239.jpg
特急で追い抜き、神宮前でもう一度。左上の腕は残念ですが、これは結構自信持ってます。
ここのこの構図は失敗したことがないんですよね。にしてもビールの缶がたくさんwww 前見えないじゃん。

2009_0315_141340.jpg
後ろはさっきと同じフェニックスの板でした。 しばらく止まったのでシャッター押しまくりw

2009_0315_142739.jpg
そのあと回送を撮ろうと、撮ったことのない桜にやってきました。見本は6両なので後ろが切れてますが、
4両なら緩いカーブの具合も相まってなかなかいい写真が撮れる、はずでしたが・・・

2009_0315_144531.jpg
恐れていたことが発生・・・ 下り急行にモロ被りされ、後ろのみorz 光線状態は良かったんですが・・・

2009_0315_150844.jpg
そのあと普通列車の車内から留置線に停車している姿を撮影。鳴海2242発で豊明へ回送したみたいです。

久々のイベントで疲れました。。 文面もテンション低いのがわかるでしょうか。
あと数ヶ月の稼働ですが、悔いの無いように記録したいですね。
とりあえず5月の終わりまでは更新するので、ご支援願います。


  1. 2009/03/15(日) 17:32:28|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:13

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索