鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

豊明⇔本宿 2009.4.26

東海テレビ主催?の団体が、豊明⇔本宿を4/26と5/10に走ります。
ダイヤは 豊明1041→1101美合1110→1116本宿
本宿1132→1140美合1151→1201矢作橋1204→1219豊明。
まず1回目が走ったので撮りに行ってきました。それではどうぞご覧下さい。


2009_0426_110036.jpg
今回の撮影場所は美合です。駅撮りですが、サボったわけではありません。ちゃんと目論見がありまして・・・
ここのカメラマンは意外に多く、こっちのホームだけで10人前後はいました。それに対して9時半現在本宿は0!!
これには驚きました。美合より安全で背景の良い本宿にすればよかったとちょっぴり後悔。。
恒例の早切り、と思われそうですが、この日は暗かったからか、シャッター速度が遅くなって
フレームアウトの連続だったので、ある程度余裕を見越してシャッターを切ったのです。
本当です、言い訳じゃないですよw 進入速度は30キロくらいだったので、仮にシャッターが遅れても
右端までには収まるようにしました。今回はトリミングなしです。あえて。

2009_0426_110926.jpg
すぐさま反対ホームへ移動して停車中撮り~♪ 1101着から1110発まで止まる上、ドア開放なしなのでゆっくり撮れます。

2009_0426_110334.jpg
今回の板のアップです。やはり緑系。日付入りなので5/10は別のデザインかもしれませんね。

2009_0426_110204.jpg
横サボ。

2009_0426_121240.jpg
続いて牛田~知立間の撮影地に移動です。実は今回の本命はこっちです。
毎回緊張が写真に出てしまうので、その緊張を取り払うために、往路は駅撮りでストレッチをして、
復路に賭ける作戦に出ました。この作戦は以前から考えていたのですが、今回初めて実践できました。
通過30分くらい前に行きましたが、カメラマンは0で、最後まで私一人でした。さらに注意信号で来たため
落ち着いて撮影することが出来ました。我ながら胸を張れる1枚だと思います。よって特大サイズ。

2009_0426_131357.jpg
その後豊明で1315頃まで撮影会が行われました。豊方の2両や車内へは会員のみに限定されていました。
いつも撮るのに必死なので、たまには撮るのもほどほどにじっくり眺めていることにしました。
今回は暑くなかったことや、前夜ちゃんと寝て昼飯もしっかり取ったためか、元気でした(苦笑

ついに7011Fの運行最終日が発表されましたね。まだショックは大きいですが、
ゆっくり時間をかけて受け止めていこうと思います。たくさんの時間を一緒に
過ごして来たので愛着があり、寂しい限りです。せめて形だけでも残してくれ・・・
それを受けて今後個人も参加できるイベントは、乗りにすることにします。
やっぱ一瞬だけの撮りより、ずっと一緒に居れる乗りの方が良いと思って。
とりあえず買えるか分かりませんが、5/2、頑張ってみようと思います。


次回の更新は5/10以降の予定です。 飯田線に行きたいと思いつつも・・・



  1. 2009/04/27(月) 21:36:28|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

トリプルパノラマ

楽しみにしていたこの日がやってきました。18日は豊明→舞木で7011F、
舞木で7001F見学、舞木→豊明が1001Fで運行されました。
今回は撮影組です。最初から乗るつもりはなかったんで・・・
思うのですが、なぜこんな贅沢な企画を3つにまとめてしまったのか。


2009_0418_100604.jpg
今回選んだ場所は名電山中~本宿間の国道です。フェニックスエンブレムの時の場所とは違います。
今日は晴天だったので光線状態の良いこっちにしました。あの時は入りにくいほどズラーッとカメラマンが
居たので、今日もそれなりに居るのかと思いきや9時の時点では0でした。9時半頃到着すると先客2名。
なんと「日本ライン」や「さようならP6」の時に一緒の場所で撮影した方達でした!! さらに前に入れて頂くという。
※今回は3R赤電の4両が来なかったので鉄仮面を見本に採用していますw

7011F団臨 山中~本宿
そしていよいよ通過の時間。数分遅れていたみたいですが、来る直前で曇りました。そして行ったら晴れましたorz
いつものごとく早切りです、いつものごとくトリミングですorz 上の見本のように撮りたかったよ・・・

2009_0418_111447.jpg
後追い。こっちの方がマシですね・・・

2009_0418_113539.jpg
2009_0418_113544.jpg
この場所は運転経路の関係で2回撮れるんですよねぇ。さっきの場所から振り返ってパチリと。
一番最初のがビミョーだったのでプレッシャーかかりました。これの後追いが一番 マ シ 、ですかね。

2009_0418_121430.jpg
美合での1001Fとの並びも気になったけど、リベンジも兼ねて回送も同じ場所で撮りました。
1枚目と2枚目をよ~く見比べて、自分なりに考えた結果フレームを少し左にずらしてみました。まぁ良いでしょう。

2009_0418_123442.jpg
そして本宿からの返し。柵を処理するため、車道と歩道の間にある壁みたいなところに登って、
さらに側面に良い光が当たっていたためギリギリまで引いて撮ってみました。これが一番気に入っています。
回送はうまくいくんですよね・・・ 定期運用離脱で団体と回送のみの運行になってしまったパノラマカー。
回送だから出来る撮り方もあるはずです。今回はそれが見つけられませんでしたが、いつかはものにしたいです。

2009_0418_124417.jpg
しばらくして1001Fの送り込み回送が来ました。直前の一特に騙された方も多いのではw??
私らもそうですw 立ったままボーッとしていたら一緒に撮影していた方の一人が「来ました来ました!」
と叫ぶのであわてふためいて電車を見ると電連がない。 やられましたぁ~www

2009_0418_130435.jpg
お二人も帰られた?ので私も場所を移動して、舞木ゆきをフェニックスエンブレムの時の踏切から。
MHは鳴りましたが、ヘッドマークはなしでがっかりでした。でもよく見ると助手席側に・・・
個人的な要望になりますが、車内からの掲出ではなく、前面の部分に入れて欲しかったです。
最近鉄すると昼でエネルギーが切れます。なんでかは知りませんが。寝不足なのもあるのかな。
もうパノラマカーは終わったんだし、スーパーなんてどうでもいいから帰りたい、だけが脳内を占領していました。

2009_0418_134548.jpg
それはさすがに後悔するだろうと思い、とりあえず本宿に行きウィダーを買って日陰で待つことに。
ホームのファンの中には小学校高学年ぐらいの子も結構いるんですよね。で、目をキラキラさせながら
ビデオを構えているんです。「元気だな~」と思って見ていました。私も鉄道が好きになったのがこの頃なので
初心者の頃の自分とダブります。あのころは名鉄全線でかぶりつきをしたもんです。今は無理ですね、はい。。。
ヘッドマークとナンバーを4両とも撮って、群がるファンを横目に「やっと終わった~」って感じで急行で帰りました。

撮影された方、乗車された方、それぞれお疲れ様でした。
乗車組の方は何かサプライズはありましたか? 土産話お待ちしています。
にしても昼になるとエネルギーが切れるのは、手を打たなきゃ行けませんね。
運動では疲れないのに電車の写真撮るだけで疲れるとは不思議なもんです・・・


※更新について
いつも当ブログをご覧頂きありがとうございます。更新間隔が開いており大変申し訳ございません。
現在鉄活動のターゲットは、ほとんどパノラマカーのみになっています。よって更新はパノラマカーが
動いた時に行います。だいたい稼働日の夕方~翌々日くらいに更新致しますので、その頃に来てみて下さい。
例外的に20日以上更新間隔が開く場合は別のネタもやるかもしれません。またパソコンの方はサイドメニュー
の「鉄道的LED伝言板」に更新予定や、生存報告を書いていますので、こちらも参考にしてください。
次回の更新は4月26日以降を予定しています。


  1. 2009/04/19(日) 17:55:50|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索