鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あの場所でもう一度・・・

5/23 岐阜→新可児→犬山、5/24 金山→内海→金山と団臨が運転。
今回も撮ってきました。私事ながら、テスト前であるため活動時間を自粛しました。

というとマジメな人だと思われそうですが、逆で普段やらないため直前で追い込みしないといけないので時間が要るのです(汗

<23日>
2009_0523_100732.jpg
まずは犬山で小牧線から広見線への乗り換えの合間に、送り込み回送を撮影。1007着・1013発でした。

2009_0523_122912.jpg
そして今回の撮影地に到着。選んだのは善師野~西可児間の善師野6号踏切です。
「日本ライン号」の時も来た、私のお気に入り&オススメの撮影地♪ 前回失敗してしまったので、リベンジをしようと。
中日新聞の「ありがとうパノラマカー」の25ページにも載っていますから、持ってみえる方は確認してみて下さい。
善師野付近の豊かな自然に心を癒されつつ、撮影地へ行くと誰も居ない! と思ったが置きゲバが1本。
どこかで見た三脚だなぁ、と思いつつも練習を。「来るとき善師野カーブが0だったからここも2、3人だろう」by当時の私

2009_0523_112158.jpg
すぐに1人やってきました。談笑しているとどんどん増えていき最終的に13人で! 写真は通過1時間前です。
さて私の三脚はどれでしょう? このように狭い場所なので、脚立のない方は早めに行かれると良いでしょう。
やがて置きゲバの主がやってきた。やっぱり! 「日本ライン号」「さようならP6」そして「トリプルパノラマ」
で一緒だったお二人でした! もうどんだけ縁深いんだよw 互いのポジションが「日本ライン号」の時と
同じで、よりあの時のことが鮮明に甦ってきて、リベンジに対する執念?が燃えてきました。

2009_0523_111414.jpg
SRが来たと思ったら5307Fでした。行きに犬山で5301Fと5312Fを見たので、今日は良いことあるかも?

2009_0523_113353.jpg
なんて言っていたら、時刻表にない時間に踏切が。おぉ、さっそく来るか!!??
遠くに見えたのは6000系。幕表示が種別だけだ。 回送か?とりあえずカメラを構えてみる。 
6002Fの試運転でした~♪ ちょくちょく広見線で試運転やってるらしいけど、見るのは初めて。ラッキー!

2009_0523_123653.jpg
途中で電池が切れそうになり、絶望しかけながら、本命通過。前回よりズームを効かせてみました。
自分としてはかなり満足な記録になったと思います。やっぱこの場所は仕上がりが違いますねぇ^^
そういえば最近、パノラマカー撮影が緊張しなくなりました。以前は、もう手に汗を握ってまだかまだかと
通過を待っていたんですが、今は他の列車とは集中力が違うものの、リラックスして挑めるようになりました。

2009_0523_123703.jpg
後追い。前後で板のデザインが違いました。最近同じように、イラスト板付きの姿が常になったからか、
名鉄公式以外の板にも興味がなくなりました。むしろ最近は幕表示の方がやる気が出そうな気がします。
新可児で40分止まるので、この日はこれにて撤収しました。久々に楽しい撮影になったように思えます。

<24日>
2008_1109_160420.jpg
この日は名古屋市内で往路のみ撮影する予定でした。朝6時半に目覚ましが鳴る。止めて、二度寝。
起きたら8時・・・ 少し考える。やっぱいいや! (ぇ で、三度寝^^; 「7043Fが舞木回送? 間に合わんだろ。」
というわけで17日と同じ理由で鉄していませんw あとで後悔しそうだけど、自分で決めたことだし・・・
私の場合、いくらでも寝れるので、起きる起きないは気持ちに左右されます。この先不参加も増えそうです・・・
あ、ありがとう7043F! 定期運用のパノラマカーで最後に最前列に乗ったのがこれでした。
「噛めば噛むほど味が出る」という言葉は、この飾ってなくて原型に近い姿だったこの編成を指すものかもしれません。

オススメの撮影地、興味のある方はぜひ行ってみて下さい。
広角から望遠(300mmくらい?)まで幅広く応用出来ます。きっと気に入って頂けるはずです。
カメラですが、もう寿命みたいです。最近電池の消耗速度が半端ない。
なんとか9月まで持ってくれ~!ラストランも広見線がいいなぁ。


コメ返は5/28(木)以降にさせていただきます。
次回の更新は不明です。撮影に出かける可能性があるのは、
5/28(木)、5/30(土)ですが、6/6(土)は必ず行きます。
上記の日以降に来てみて下さい。

  1. 2009/05/25(月) 19:15:49|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

名称列車カルテット

少し周りより出遅れた感がありますが、気にせず5/16運転
「名称列車 カルテット」のレポです。予告通り今回は 乗り です。
前置きを長々と書くのもあれですから、記事の方へどうぞ!


2009_0516_084330.jpg
集合時刻頃の犬山遊園駅前。なんとなく撮った感たっぷりとか言わないで下さいw
8:45開始なのにすでに抽選は始まってました。私は直前に来たため後ろの方。
さていよいよくじ引き・・・ 「 中 を 見 な い で 一枚だけ引いて下さい」と営業部係員。
中を見ないでって・・・ 見る気満々だったんですけどw 残り少なくなったくじの中で一番良いヤツを引こうと。
他にも同じ考えの人がいたらしく、今回から中を見たら何度でもやり直しさせられていました。
しかもくじは、ぴったし230しか入ってないらしい。そんなの最初の方が有利じゃん・・・orz
まだ最初の方が残っていましたが、運任せで引いたら・・・「136」。 ビミョー! やっぱくじ運ないみたいです(泣

2009_0516_094354.jpg
もう一度その順号順に並び直し、座席の割り当てです。見づらいですが、先頭車(1・4号車)がほとんど埋まっています。
埋まるな埋まるなー、という願いも虚しく、私の2、3人前で満席になってしまいました。 悪夢です。
最初から展望に座る気はありませんでしたが、確率的に半分・半分なので先頭車のどっちかには
座れると思っていたからです。まぁまだ後ろにはたくさんいたので、悪い方ではないんでしょうが・・・
中間なら7700系でも一緒です。やはりパノラマカーらしい特徴のある先頭車のどこかには座りたかったです。

2009_0516_100539.jpg
まぁあまりウジウジしてると楽しくなくなってしまうので、気を取り直して乗車位置に並びます。
・「 や ではじまる名称」 ・「 ぶ ではじまる名称」 ・「 お ではじまる名称」 ・「 き ではじまる名称」
私は「 お ではじまる名称」しかわかりませんでした。「 ぶ ではじまる名称」とかさっぱりです。
以前新聞に書いてあった「ミステリー列車」とはこれのことだったのでしょうか。

2009_0516_101417.jpg
まもなく本日お世話になる7011Fが無音で入線してきました。
「やながせ号」みたいですね。車内放送によると某交通ライターの本からパクったとかwww

2009_0516_103044.jpg
というわけで1つ目の「 や ではじまる名称」が種明かしされましたね。

2009_0516_102922.jpg
展望席の様子。相変わらず殺到としていますね。案外中間車も悪くなかったかもしれません。
というのもびっしりと埋まっていた先頭車より、空席の多かった中間車の方がまったりできたので。
私の横もホントは人がいましたが、途中で席を移動されたので、気を遣わず済みました。

2009_0516_113039.jpg
2009_0516_120558.jpg
予想に反して岐阜はドア扱いなしで折り返し、「ブルーインパルス号」として運転されました。
航空祭の時に運転されていたらしいですが、ブルーインパルスって飛行機かなんかの名前ですね?
インパルスっていうと芸人の名前を思い浮かべるのは・・・ 鉄道マニア 兼 航空マニアにはたまらない列車だったのかな?
三柿野で撮影会がありましたが、昼食を買う場所がなくて困りました。1番線は乗車している人
のみに入場制限されていたのはとてもありがたかったです。おかげで落ち着いて撮れました。

2009_0516_120800.jpg
発車7分前にようやく次の「鬼岩号」にチェンジされました。

2009_0516_121007.jpg
「 御 嵩 」(^_^)v いよいよ入るんだな~、とわくわくしてきました♪

2009_0516_132058.jpg
2009_0516_132416.jpg
中間にもかかわらず、お構いなしに前面展望を撮らせて頂きました(ぁ 先頭車に乗りたかったのはそれもある。
中間の人もカメラ置いていましたが、やはり移動するのが手間取る。自己中な発言ですが、明智で交換する
列車が遅れていたせいで、ファイル容量が減ってしまったorz 本当は17分くらいの所が24分に・・・
遅れの影響で御嵩もすぐに折り返しで、車内はパニックになっていたので全然写真は撮ってないですorz
走行中も復路のこの2枚のみ。最高にウケたのは、「白髪の運転士さん」がクルマで併走してビデオを撮っていたことwwwwwwwwww

2009_0516_133910.jpg
次は「木曽川うかい号」での運転でした。以前の「犬山うかい号」復活運転ですが、鵜飼いの場所が変わったので、
オリジナルで作ったみたいです。「春の犬山キャンペーン」なんかも書いてあって、オリジナル感満点ですね。
ドア開放ですが、帰りの新可児で40分止まりました。私含め、ようやくここで昼食にありつけた人も多かったみたいです^^;

2009_0516_133725.jpg
いつの間にか横サボが変わっていました。どこで変えたんだろう。今日走った4つの名称列車です。

2009_0516_143903.jpg
お菓子を食べながら、7011Fの走りを楽しみ、終点新鵜沼に到着。折り返し1438発で出て行きました。
このあとは回送を追っかけず、明智方面へ行きましたが、それも無駄になってしまいました。17日、行ってません。

2009_0517_164617.jpg
2009_0517_164637.jpg
今回の乗車記念カード。明智停車中に配布。

お会いした堀田行き急行さん、カツさん、ナバウナギさん他、参加された皆さんお疲れ様でした。
以前乗った「セントレアライナー」の時から思っていましたが、
今回で悟りました。名鉄のイベント列車はつまらん!
↑あくまでも個人的な主観です。 くじ運が悪かった嫌味ではありません。それだったら「セントレアライナー」はくじ運良かったですし。
やっぱ撮りの方がしっくり来るように思います。まぁ考えがころころ
変わる私なのでわかりませんが、以前通り撮りに戻します。
撮影会などの長時間停車中に、車内に潜入し、バーチャル乗車でw
営業列車に入った場合は例外です。ただ最後にもう一度お別れは
したいと思っています。ラストランは誰でも乗れる方式にして欲しいです。

  1. 2009/05/18(月) 20:07:49|
  2. 乗り鉄記録・遠征記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

豊明⇔本宿 2009.5.10

前回に引き続き行ってきました。東海テレビ主催の団臨 第2弾です。

2009_0510_083829.jpg
撮影地へ向かう前にまず神宮前でウォーミングアップです。最近カメラを扱う機会がほとんどなくなったので、
感覚を呼び覚ますためです。5310F+5313Fの普通犬山行きがやってきました。定期運用でしょうか。

2009_0510_103717.jpg
30分滞在し、今日の本命撮影地に向かいます。今回選んだのは牛田~新安城間です。
最近背景の良い場所を選ぶ傾向があって、今回もそれを基準に探しました。
ストレートですが、長い坂を勢いよく登ってくる感じなので迫力はあります。
下見は行ってないので、恒例の前面展望動画からってパターンですw
普通の人ではあまり気づかないような場所なので、当然1人での撮影でした。

2009_0510_104806.jpg
本命。先行の急行に負けないぐらいの速度でやってきましたが、無事に成功です!
いろいろと草木類がごちゃごちゃしていますが、これはこれで5月らしい写真になったと勝手に解釈してます^^;

2009_0510_115652.jpg←5301F
すぐに返しの撮影場所である、豊明に移動。何度も団臨が走行している(←現在進行形w)本線東部、
そろそろ撮影地にも困るようになってきました。そこで思い切って普段やらない縦構図でどかーん!と
真正面から撃ってみようと思いました。ショボイコンデジなので、それが出来る場所は限られます。
それで選んだのがここです。意外にもファンの姿はまばらで、数分前でようやく追っかけ組が来るぐらい。

豊明帰還正面から
そして結果がこれです。左端に写ってる黄色いのはホーム端の柵が少し写り込んだもので、
心霊写真でも指でもないですので(苦笑 これを避けたためになんだかバランスの悪い写真に・・・

2009_0510_122119.jpg
この写真を撮って撮影会が行われる1番線に移動する際、カメラの電源を切ろうとすると・・・
あれ!!?? どのボタンを押しても反応しないぞ・・・ 最悪なことにフリーズしてしまいましたorz
実はこのようなことは初めてじゃないんです。買ったときからおかしいと思っていたんだよなぁ(怒
今でも根に持ってますよ、運用離脱前、7045Fが豊橋快急に入ったとき、一ツ木カーブで狙ったら
同じような現象が起きてデータが記録されなかったことを! 今回は幸いデータは残っていましたが、
このあとまったく動かなくなってしまいましたorz 見るだけでも、と思いましたが、1時間もいるのも苦痛
なので迷っていたら、準急佐屋行きで3504Fが来たので、それに惹かれて(ECB車大好きw)帰っちゃいました。
ホントは2枚上の5301Fの折り返しで帰る予定でした。せっかくそろそろお別れだろうから乗ろうと思ったのに・・・

カメラの方ですが、家に帰って電池を替えたら動きました。
次回はずっと楽しみにしている「パノラマカルテット」なので、頑張ります!
久々に7011Fに乗れるので楽しみです。くじ運に期待。。。


次回の更新は5/18 20時前後の見込みです。

  1. 2009/05/11(月) 20:03:25|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

パノラマカルテット1DAYフリーきっぷ GET!!!

携帯から生中継です。
寝坊して1時間遅れの7時過ぎに行きましたが、無事買うことができそうです。
私の4つ後ろで定員となったので、あと10分遅かったらアウトでした(汗
  1. 2009/05/02(土) 07:43:57|
  2. 雑記(鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

