鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

ファン向けイベント再開!

10/25(日)、「ラストパノラマカー」以来のファン向けイベントがありました。
「ミュースカイで行く錦秋の蒲郡線」として、豊明→本宿→蒲郡→豊明でした。
約2ヵ月ぶりの沿線撮りということで、ものすごく楽しみにしていたイベントです。
それでは久々のまともな?レポをご覧下さ~い!


2009_1026_131325.jpg
乗り鉄派の私ですが、3500円はパノラマカーだから払った値段であって、嫌いな2000番台車には・・・、
ということで撮りです。どっちかというと蒲郡線の記録写真、という目的でいました。場所は・・・、説明不要ですねw
2時間前に行きましたが、一ツ木カーブ、鳥羽ストレートは0だったのに、ここは一土施さんと、
トラックの荷台に載っけて下さった方(今日はクルマ)と、その他3人と、私の計6人でした。
今日は地平での撮影です^^; なんでも荷台に上がるには2万円だとかwww??

2009_1026_133100.jpg
待ち時間も退屈することなく、やがてミュースカイが姿を現しました!
この場所も連写機能が有効なので、勾配標を先頭部が通過しきったのを目印に。

2009_1026_133103.jpg
今回の運転士はあまりMHは鳴らさなかったみたいですが、私らの存在感に圧倒されてw?、フルコーラス!

2009_1026_133107.jpg
本命カット。パノラマカーの時より出来映えが良いのは・・・ しかしミュースカイだと全然緊張しませんねぇw

2009_0808_122908.jpg
<参考> 8/8に運転された「三河湾DAY」。

2009_1026_144154.jpg
返しはこどもの国~西浦間の海岸線で。やはり蒲郡線に入った証ならここ、というのもありますが、
財布にも優しい、ということで(ぁ 結局はトラックの方に3万円で送ってもらった(嘘)のですが。
ここも撮り鉄より釣り人の方が多かったです。釣り上げるのを見ていると退屈しのぎになりました。

2009_1026_162912.jpg
吉良吉田でカツさんとお話をして、接続していた鉄仮面を見送り、1本あとの3705Fで帰りました。
その途中、知立で降りて三河線を撮って来ました。しかし私のカメラでは

2009_1026_152507.jpg
↑吉良吉田のように上手くはいきません・・・

2009_1026_164528.jpg
もう1本SRs2の運用を待ってみましたが、7100系は来ませんでしたorz
しかも疲れて、ナンバー見てないし、この写真、板替えシーンを狙ったら屋根上切れてるし・・・

2009_1026_164133.jpg
6017Fには「名古屋グランパスエイト」の板が付いていて、ちょっと得しました。ほんのちょっとだけね。
鉄仮面を交わしたのは良いですが、知立から乗った特急はもっと嫌いなC2、それも失敗作の2330系でしたorz×2
ミュースカイの豊明→新検の回送も撮り忘れたし。やっぱおとなしく鉄仮面で帰っときゃ良かったわ~

そういえば2000系は、1回しか乗ったことがない・・・(しかも試乗会w)
もう車内がどんなんだったか全く覚えていないです。
でも修学旅行で乗るハメになりそう・・・ 帰りは準急にしときます(苦笑
にしても、こうしてまた、イベントが再開されたのは、うれしいですね!
今後もいろんな車両で実施して欲しいです。(特にSR・3R赤電)
来週は、ECO MOVE団臨・佐久間RPフィナーレ号共に、所用で行けません。

11月の活動予定日
3日(祝)・15日(日)・23日(祝)・29日(日)
  1. 2009/10/25(日) 19:36:54|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

秋の夕暮れ

日曜日の夕方、少し時間が空いたので瀬戸電の撮影に行ってきました。
名鉄瀬戸線は地元路線ですが、様々な理由で最近ご無沙汰気味です。
しかし、パノラマカー亡き後、本腰入れて撮る気になれるのはこれだけ・・・


2009_1004_170115.jpg
場所は守山自衛隊前~矢田間です。定番の場所なので、立ち位置は明確に覚えていますが、
しばらく来ない間に、構図に対する考え方が変わったので、いろいろと試行錯誤。
何も調べずに行きましたが、すぐに6757Fが来ました!! この編成も「走り込み」が始まったかな?(悲

2009_1004_171341.jpg
行ったのは日没間近だったため、こんな印象的?な写真も。方向幕が飛ぶだけで印象変わりますね。
この列車を最後に完全に日が当たらなくなったため、6757Fの折り返し(未公開)をおまけ気味に撮って撤収。

2008_1005_113035_20091005233707.jpg
2004年からずっと瀬戸電の掲出サボは全部撮ってきましたが、遂に撮らなくなる時が来ました。。
今年はせともの祭も招き猫祭も、時間が無かったり体調不良で記録なし。去年撮影の未公開写真を。

最近アクセス数が著しく減っていますorz 
以前は70~100前後だったのが、最近では開設当初並みの20台も・・・ 
出来る限り、次の更新予告を書きたいのですが、直前まで
ネタを考えていないことが多いため、決まり次第サイドメニューの
「鉄道的LED伝言板」にてお知らせ致します。
 ちなみに次回は「航空祭臨」のレポをお届けしますので、ご覧下さい。

※大変申し訳ございませんが、突然の急用により、行けませんでした。
 来週も大きなネタがありますが、テスト期間中のため、自粛いたします。
次の更新は10/25(日)以降までお待ちください。
  1. 2009/10/05(月) 23:41:49|
  2. 瀬戸電(名鉄瀬戸線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索