鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

名鉄7100系&JR「TORO-Q」 号

11/29(日)、私とゆかりのある2つの車両が最終営業運行を迎えました。
ひとつは地元の名鉄7100系、もうひとつは久大線(久留米~大分間)
でトロッコ列車「「TORO-Q」号として使われていた、
JR九州のキハ58、キハ65、トラ70000形です。
前者は名鉄の顔だった「パノラマカー」の中間車を先頭車改造したもの、
後者は日本で残り少ないキハ65形と、貴重な生き残りだったわけです。
残念ながら後者のほうは、最後に立ち会うことができませんでしたが、
過去の記録なども交えて公開したいと思います。


<ありがとう 「TORO-Q」号>
2008_0505_110924.jpg
まずは編成写真からです。このように無蓋貨車を改造した、トロッコ3両の両端を気動車で挟む形になっています。

2008_0505_111014.jpg
肝心のトロッコ部分ですが、人が多すぎてまともに撮れません(汗
何枚か探したうち、誰もカメラ目線の人がいないのを載せます^^;
中は木材を多用した暖かみのある感じになっていますが、
所詮は貨車、5分も乗っているとケツが痛くなります。。
まぁ由布院~南由布間は数分なので、「普通の乗り方」をしていれば苦にならないはずw

2008_0505_113606.jpg
車内ですが、まずはキハ65形のほうから。JR化後にリニューアル改造が行われています。
急行「くまがわ」などで使用されていた頃は、こちらは自由席車でしたが、
普通の国鉄型 ボックスシートよりは若干座り心地は改善されています。若 干 w

2008_0505_110556.jpg
そしてキハ58形側。こちらは当時指定席車だったので、リクライニングシートになっています。
リクライニングと言っても、体を起こすと自然と元に戻る、ストッパー無しの簡易型、通称:「バッタンコシート」ですがwww
それでもたった数百円でキハ65形とは全然違います。これに乗って窓を全開にして、
シートを倒しながら湯布院の風を楽しむのが好きだったんですがねぇ・・・

2008_0505_110702.jpg
昭和39年 帝国車両製だそうです。今やこの世代の車両も
数えられるほどになってしまいました・・・
名鉄にはこれを越える営業車両はもういませんね。

2008_0505_110239.jpg
「TORO-Q」号がなくなっても、由布院駅の自販機で、こうしてしばらく健在かもしれません。

2008_0505_093231.jpg
あ、そうそう、久大線には「黄色いパノラマカー」??キハ183形1000番台も走っていますので、
名鉄パノラカーが恋しくなった人は乗ってみては!? 同車の運転士になる夢が叶わなかった人は、
JR九州の運転士になれば半分夢は叶います。同じような構造の485系も健在ですのでw

<ありがとう 名鉄7100系>
2007_1127_170201_20091122192733.jpg
7100系との思い出はいっぱいありますが、イレギュラーなシーンのみ追悼企画として公開します。
まずは、1800系の代走として入った時の写真です。竹鼻線をずっと往復していましたが、まだこの時は
今振り返ると、恥ずかしい写真ばかり撮っていたので、駅停車中を。笠松、新羽島、両方入ってますw

2008_0226_165545_20091122193027.jpg
その後も方向幕装備というのを活かして、代走に。これは3R4代走 普通 佐屋行き、津島にて。

2008_0302_114228_20091122193127.jpg
3R4代走は、連続して入場車があったため、長期に渡り走りました。 準急 弥富行き、栄生にて。

2008_0302_114308.jpg
3R4代走は、5313Fと組んでいました。その5313Fも71より先に逝ってしまいました(涙

2008_0302_145023_20091122193319.jpg
上の折り返しの普通 伊奈行きです。こうして普段走らない線区をあちこちと走ったのです。

2008_1019_084014.jpg
パノラマカー定期運用の末期、2008/6~12には、鳴海→犬山でP4との併結運用がありました。

2008_1102_155859.jpg
猿投に疎開留置していた7033Fとのツーショットも。

2009_0705_091927.jpg
2008/12のダイヤ改正で、犬山地区の定期運用が出来ました。77白帯とのコンビなんですが、わからないなぁ・・・

<名鉄7100系 さよなら運転>
2009_1129_132758.jpg
今日の撮影地は豊明~富士松間の境川橋梁です。撮影地にはずいぶん悩まされました。
まず運転10日ほど前に、71が岐阜方だと知る。そして運転3日ほど前に、天気が曇りだと知る。
時間帯が遅いため、71が先頭になる伊奈→本宿では暗くてブレる可能性が。
となると必然的に豊明→本宿で後追いのみ、となります。後追いは苦手なので、
速度が遅く、練習台もある場所で一発勝負で挑みます! ここは豊明の上り1番線から出る電車が練習台。

2009_1129_122101.jpg
特権その1:豊明検車区に留置されている車両が撮れる。
最近動向が気になる5300系 2コテです。5600系(仮)の登場で廃車になるんじゃないかと。

2009_1129_125540.jpg
特権その2:撮影会会場となる豊明駅の様子をうかがうことが出来る。
買い出しも兼ねて駅⇔撮影地を10往復くらいしましたw
12:55になると71が駅のホームへ出てきました。

2009_1129_125706.jpg
そしてホームに停止、営業部の人が板を持ってきて・・・

2009_1129_125740.jpg
装着。準備完了です!

2009_1129_130634.jpg
入場券を買って、駅へ。完全にシャットアウトかと思いきや・・・

2009_1129_130607.jpg
普通に撮れましたwwwwww これじゃぁチケットを買った人が・・・

2009_1129_130508.jpg
さらに1番線停車中電車の車内に入れば、真正面から、「撮影スペース」よりも良い構図で撮れるという・・・
ただ、この車両は5000系だったので、撮れる面積が少なかったですw

2009_1129_134500.jpg
特におもしろくなかったので、5分もしないうちに出てきちゃいましたw もったいない。
こちらも動向が気になる、1380系です。名鉄の財政難のおかげで?廃車を免れたとか!?
秋らしく、紅葉しためちゃ小さな木?を入れたら締まりのない構図になってしまいましたorz

2009_1129_144309.jpg
定刻、読み通りゆっくりとやってきました(50キロぐらい)。二兎を追う者は・・・、とあるように、
両方狙って本命の後ろ側を失敗しては話にならないので、前からは撮っていません。
最近連写機能に頼りすぎなので、かなり不安でしたが、無事に撮れて一安心♪
そして写真でもわかるように、橋の向こうでは対向列車が信号待ちで「鎮座」、
定番のほうで撮っていたら被られるとこでした(汗 ちゃんと調べておいてよかった~

2009_1129_153232.jpg
本宿駅の様子。 ※プライバシー保護のため、ブレています(嘘

2009_1129_153440.jpg
本宿カーブの様子。 ※プライバシー保護のため(ry
露出 -0.7でこのブレ様です。やっぱ少しでも明るい時間帯に撮っておいてよかった~

2009_1129_160048.jpg
本宿はスルーし、伊奈で待ち伏せ。あれ、板が変わっとるがや~!! そして、ここで細部を撮る予定でしたが・・・

2009_1129_160841.jpg
ぇ・・・ まさかの邪魔されましたorz 6R4の当駅止めが本線に到着、留置となり、入れ替わりに5000系がぁぁorz
ちゃんと調べておけばよかった~orz 運用のことまでは気が回らなかったのです・・・

2009_1129_160103.jpg
ここでは7713F特有の組み合わせとなる、運転室+FS-335台車を撮る予定でしたが、それもパーとなり・・・

2009_1129_160510.jpg
でも5000系が止まっていたおかげで、優先席の窓から7713側の板のアップが撮れました。

2009_1129_160941.jpg
そして7101F+7713Fは折り返して行きました。直前まで標識灯のみの事務的な運転士でした・・・
その後特急に乗って、本宿の喧噪を見てみましたが、予想以上にたくさんの人出でした(驚
それと毎回恒例ですが、最後に乗った、特急は2200系でしたorz 1200系は運用に就いているのかw?
いっつも最後に当たるので、後味が悪いというかなんというか・・・ あ、最近6Rは平気になりましたw

名鉄7100系のさよなら運転は、5000系の恩恵を2回も受けましたw

次回の更新は12/12(土)以降です。 来週は諸事情により、更新しないと思います。


  1. 2009/11/29(日) 19:48:03|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

71@三河路 ファイナル

記念系統板を付けた7100系をメインに、三河線へ行ってきました。
11月の初めから付いているこの板ですが、最後の土休日ダイヤ日に
ようやく撮影することができました。それではご覧下さい♪


2009_1123_104505.jpg
当初の予定では、知立932発の4両運用を知立カーブで撮る予定でしたが、起きたのが出発する時間ww
仕方なく予定をカットして、1102発からスタート。知立で少し待ったのちに入線してきましたが、影!

2009_1123_105641.jpg
白帯登場~♪ やっぱライン1本あるかないかで、かなり変わりますね。・・・にしても逆光がひどい。
これも土曜に差し替えがなかったら、71と4両運用に入っていたのですがねぇ・・・ 残念orz

2009_1123_120244.jpg
続いて7709Fに乗って新川町へやってきました。
新川橋、新川町、北新川・・・ ややこしいです。。
ここは三河海線で唯一、相対式の交換駅となっています。重原を忘れていました(汗 11/28修正
碧南方の踏切には15人近くも・・・私は「経費削減」のため、エキナカで。
第一 踏切からだとズームキツいだろうし。改札内にも7、8人はいましたね。

2009_1123_123225.jpg
77並びが2回行われたあと、71が来ます。まずは真横並びで1枚。

2009_1123_123233.jpg
そして71が停止位置に到達した所でもう1枚。知立方面が若干前に止まるので、構内亘りからでも十分です。

2009_1123_124558.jpg
71が折り返して来ました。大音量空笛で入線・・・ 名鉄によくいる「ナーバス運転士」ですね(-゛-メ)

2009_1123_124618.jpg
踏切組の撮影を阻害して(w)、正面からも。 駅にいる以上は「旅客」ですからね~(黙れ

2009_1123_125259.jpg
71に乗って次の場所へ。三河海線限定のお遊び写真を撮ってみました。見てると面白いです。

2009_1123_125736.jpg
71の運転台の塗色は薄緑なんですね。これが無くなると本線系からは消滅??(瀬戸線6600系は薄緑)

2009_1123_132157.jpg
重原で71を降り、折り返しを駅南で撮影。AGUIを見ていてこの場所を知りました。
緑バック+カーブ+勾配+片側架線柱(しかも木柱)+面撃ち・・・ これほど揃った撮影地があるなんて!!!
これが板付き71唯一の沿線撮りとなりました。有名な高浜港~北新川間の鉄橋も行っていません。
でもこのロケーションで撮れたなら満足です! また何かネタが走ったらここで撮ろうっと。

2009_1123_140103.jpg
知立に着くと77同士の並びが展開していました。

2009_1123_134517.jpg
重原から乗ってきて、ホームに降りた時のこと。なぜか同業者が5番線にカメラを向けている・・・
パタパタを見ると「通過」の文字が。あ、試運転か。し、しかも3500系かて~!!!!!
とっさに乱入したのでこの有様です(汗 これは返しも撮らんといかんな~(メラメラ

2009_1123_141546.jpg
と、なぜか昼飯もトイレもそっちのけで、意味もなく持ってきた三脚で場所取りをする私ww
影や光線の関係で、微妙な場所になりましたが、それでも吟味したつもりです。
やっと3R赤電(銀電は撮影済み)の試運転が撮れましたぁ♪ あとは1200・1800系のも撮りたいな。
正直これが成功してテンションがかなり急上昇しました(苦笑

2009_1123_142922.jpg
やがて71が碧南方から姿を現しました。これで碧南を往復します。本格的お名残乗車です。
私事ですが、71は名鉄全線乗車の、知立~碧南間の乗りつぶしで乗った車両です。
その当時はあまり車両形式には詳しくなくて、最初6000系が来たと思ってがっかり。
しかし側面を見るとパノラマカー。これが有名な「珍車」かと理解したことを、この写真で思い出しました。

2009_1123_145309.jpg
板のアップ。油絵加工の写真を使用しているのにはどんな意図が?

2009_1123_145517.jpg
2009_1123_151058.jpg
2009_1123_150855.jpg
2009_1123_150806.jpg
2009_1123_151116.jpg
2009_1123_151554.jpg
随所を見ると、パノラマカー中間車そのものですねぇ。とは言っても何百回とパノラマカーに乗った私ですが、
中間車モ7100に乗ったことはありません;; なので、どっちかというと別物という感覚でした。
71の内装はあまり好きじゃなかったのでハズレ扱いでしたが、それも最後、と堪能してきました。
知立に到着。皆身を乗り出して撮影しているので、とても撮れるような状況じゃなかったため、
目に焼き付けるだけにしておきました。そんなことよりも、知立から乗った特急が2330系orz MATAKA!!

今回はどっちかというと、乗りの方が多くなってしまいました。
それなら中途半端に降りず、乗り続ければ良かった、とも。
気が向けば金曜日にもう1回狙うかも。 もう1つ三河線のネタも再来週ぐらいに。
お会いしたカツさんとその他お出かけになった方、お疲れ様でした。


次回の更新は11/29(日)以降です。
  1. 2009/11/23(月) 19:43:28|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Since 2006

毎度「鉄道ウォッチング」をご覧頂き、ありがとうございます。
2006/11/19に開設したこのブログも、今日で3周年を迎えました!
最初は手探りで始めたのですが、皆さんのご支援もあり、
「パノラマカー・ショック」にも負けず、無事に今日まで続いています(汗
振り返ってみれば、3年の月日は長く、色々な出来事がありましたね。
だからこそ、こうして記念日を設け、初心に返るのも良いことです。
ブログタイトルもテンプレートも変えないのは、そういった面からです。
当初のモットーは、「画面上ながら、実際に鉄している気分になれる」
でしたが、どう変わったでしょうか。あえて答えは出さないでおきます。
正直 現在の意欲は、電車に例えると、力行から惰行に変わっており、
来年もこうして記念日を祝っているのか、微妙なところです・・・
それでも、ご期待に添えるよう、精一杯努力していくつもりですので、
これからも、どうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m


ブログ開設3周年
3周年記念画像です。「3」に関連するもので何にするか色々考えましたが、
やはり「パノラマカーを忘れない!」ということで、7003Fの写真を使用しました。

2006_1008_073045.jpg
そしてもうひとつ忘れてはならないのは、開設同日に営業運転から引退した、中央西線の113系です。
これも、パノラマカーと同じく多くの時間を共にし、「かぼちゃ」と呼んでいた、とても思い入れのある車両です。
きっと末期は、同じように追いかけていた方も多いのでしょうが、現在は忘れ去られてしまっています。
この車両の縁の下の力持ち的な活躍をたたえるために、こうして開設記念日と合わせて追悼しています。
いくつもの写真の中から、今回は2006/10/8にN6編成で運転された、臨時快速 木曽福島行きを選びました。
この日はいつものように、近くで撮ってお茶を濁しましたが、これが名古屋から一番遠いところまで
運転された、最後の列車となってしまいました。せっかくのチャンスを逃した、しょっぱい一枚です。

3連休中、どれか1日は活動予定です。お楽しみに!
  1. 2009/11/19(木) 00:00:00|
  2. 雑記(鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

信州ぐるり一周の旅

11/15(日)は名鉄でイベントがありましたが、ストレス発散のために、
中央西線と飯田線の乗り鉄をしてきました。なぜそうしたかというと・・・
・これまで佐久間レールパークで賑わっていて、純粋に楽しめなかった。
・舞木イベント 値段高すぎ。食堂のメシ以外興味なし(ぉ
名鉄オンリーの方も、暇つぶしがてらご覧頂ければ、と思います。


 この日の行程
快速5707M 曽根0859→津川1003   モハ313-1603
普通0829M 津川1010→塩尻1204 クモハ115-1009
普通0440M 塩尻1212→岡谷1223   モハ114-1001
普通0554M 岡谷1229→豊橋1813 クモハ119-5014
特快5129M 豊橋1824→金山1909   クハ312-5010
普通3169M 金山1906→曽根1914 クモハ211-5008 ※


2009_1115_100813.jpg
いきなりですが、中津川です。ご当地車両・長野色の115系に乗り換え、旅行気分も高まります♪

2009_1115_102829.jpg
山に分け入るように入っていくと、坂下のあたりで御嶽が姿を現しはじめました。
紅く色づいた山もそうですが、モクモクと雲のかかった姿も幻想的です。

2007_0930_165756.jpg
ちょっとした勘違い(上松より先だと思っていた)で寝覚めの床を撮り損ねてしまいましたorz
今日は天気も良くて、紅葉も綺麗だったのですが、前回の雨のときに撮った写真を・・・

2009_1115_113706.jpg
長ナノの115系はすべて塗り替えられていますが、こんなところに昔の湘南色が!

2009_1115_120807.jpg
塩尻のホーム乗車位置には、383系の生写真が加工使用されていました(驚

2009_1115_120924.jpg
塩尻に行くとよく出迎えてくれる、クモハ123-1 「ミニエコー」です。
少しだけ響くんですかね?(爆 123系もここと西日本エリアだけですね。

2009_1115_120949.jpg
ミニエコーの走る「大八回り」の方が景色は良いのですが、
554Mでの座席確保のため、みどり湖経由の甲府行きに乗ります。

2009_1115_122533.jpg
岡谷到着。走って乗り換えましたが、意外と座席はありました。
進行方向左側の座席を確保。いよいよ6時間に渡る列車旅の始まりです!!

2009_1115_124936.jpg
2009_1115_141241.jpg←ドア扱いをする運転士
飯田線名物のひとつ、車内巡回です。飯田線は日本一車掌が忙しい路線ではないでしょうか。
ドア扱いは運転士が担当、車内放送も出来ないことが多いため、3つか4つまとめて言います。
駅に着いたら車掌は客用ドアから降り、ホームを走り回って集札。乗降終了後、笛の合図で
運転士がドアを閉めます。その後車掌は乗務員室に入り、出発合図を送って発車という流れです。
そういった環境からか、飯田線の車掌は歩くのも走るのも、乗車券発行も素早いです!

2009_1115_124949.jpg
羽場という駅に止まりました。名鉄にも同じ駅がありますねw!!

2009_1115_132035.jpg
沢渡→赤木ではJR最急勾配(40パーミナル)を上ります。 車内からだとよくわかりませんね・・・

2009_1115_134053.jpg
飯島→伊那本郷にはΩカーブがあり、これから行く線路が見えます。
こういうのも急曲線の続く飯田線ならでは、でしょうか。

2009_1115_135430.jpg
七久保付近では右手に中央アルプスが、、、見えませんね・・・(汗

2009_1115_143725.jpg
飯田線の中枢、飯田。554Mのまとまった停車はここと浦川のみです。
長時間乗車では、適度に席を立つことが重要なので、運転停車は多い方が良いのですが・・・

2009_1115_144322.jpg
次の切石は急曲線上にホームがあり、20メートル車の中ドアはものすごい隙間が出来ます。
名鉄の吉良吉田以上どころか、ここからの乗降は難しい。両端ドアを使うように案内もあるぐらい。

2009_1115_145221.jpg
「けが」、あまり行きたくない駅ですねww

2009_1115_151336.jpg
天竜峡を出ると手付かずの渓谷地帯へと。私も一番好きな区間です♪
ちゃっかり天竜峡で左側→右側の席へ移動しておきました^^

2009_1115_151030.jpg
タイミングが悪いですが、天竜川くだりの 回 送 にも遭遇しました。
車内はツアーのおばちゃんたちでにぎやかに。お菓子をいろいろもらえてラッキー!!(ぁ

2009_1115_151217.jpg
秘境駅のひとつ、金野です。今度じっくり滞在してみたいです。

2009_1115_152717.jpg
いくつもトンネルを抜けて、田本に到着。ドアを開けて覗いてみましたが、まさに断崖絶壁。

2009_1115_155815.jpg
2009_1115_155732.jpg
小和田雅子様と同じ駅名ということで、ご成婚ブームに沸いた小和田です。
以前来たときは、交換駅だったのですが、最近棒線化されてしまいました。。

2009_1115_161503.jpg
城西を出ると、「渡らずの鉄橋」を渡ります。対岸に線路を渡そうと橋を架けたのですが、
地盤がゆるく、途中でまた元の岸に戻る構造になってしまった、というわけです。
写真では分かりづらいですが、一度右岸まで行ったあとに左にカーブしています。

2009_1115_162700.jpg
佐久間レールパーク跡地には、車両がまとめ置きされていました。どうやって回送されるのかが気になりますね。

2009_1115_181507.jpg
やがて、愛知県に入るあたりで日がくれ、544Mとより余分に下地・船町にも止まり、18:13、豊橋着。
最後の1時間は景色も見えず、ケツと足も痛くなって我慢大会のようでした^^; 
一日の半分を共にした車両に別れを告げます。途中で運転士が5回、車掌が2回交代しました。

2009_1115_181948.jpg
普段は味気なさを感じる313系ですが、この日は心地よく眠れました。
魅力があるのは119系ですが、乗ってて疲れないのは313系でしょうね。
今度飯田線に乗るときは、313系1700番台使用の544Mにしようかな。

2009_1115_085921.jpg
せっかくすべてのストレスを置いてきたと思ったら、小動物との衝突事故の関係で、
鶴舞で30分近く足止めされましたorz また新たな疲れを溜めてしまいましたorz×2

JRの乗り鉄は、JR九州以外だと去年春から約1年半ぶりです。
進学して環境が変わると、忙しかったりで行く気にもなれませんでした。
次第に人間も冷たくなっていたのかも?(名鉄電車の色は炎のレッドだけどねw 
あ、舞木イベントに参加された方、メシの感想聞かせて下さいw


次回の更新は11/19(木)です。 何の日かわかる方もいると思います!
  1. 2009/11/16(月) 20:05:01|
  2. 乗り鉄記録・遠征記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

77 犬山線走る

11/3(火・祝)は、7711Fの団臨が中小田井1032→1108新鵜沼で走りました。
7700系の団体列車としても、明るい時間帯の犬山線を走ることとしても、
久しぶりのこととなりました。あまり長くはないですが、どうぞ!


2009_1103_084641.jpg
犬山線は全区間自転車で行ける範囲にあるので、慣れた場所で撮ろうと考えていたのですが、
朝の気温は6℃・・・ 家を出てから5分でリタイアw(爆 というわけで地下鉄と名鉄を使って移動。
まず回送を名古屋で撮ろうと待っていましたが、8:50になっても来ず。う~む、やっぱガセだったか~?
・・・あ、時刻1時間違っとったわwwww(大爆 また名古屋通過はあるだろう、と犬山線へ。

2009_1103_100630.jpg
場所は徳重・名古屋芸大~大山寺間です。名古屋から一番近い緑バック。
ちなみにこの場所の「主」には内緒でお邪魔しておりますw
手前の黄色い箱、すんごく邪魔ですが三脚使おうと思うとどうしても・・・
2両・団臨と同じくらいの速度である普通電車は、練習台にぴったり。

2009_1103_103247.jpg
構図は2両で合わせているので、6両以上は尻切れします。
まぁこのように、前:好きな3100系・後:嫌いな2200系という場合には好都合w(好きな方すみません)

2009_1103_103523.jpg
最後の練習となる普通電車が接近、と同時に後ろからも・・・ 被るか?

2009_1103_103529.jpg
なんと横並びになりました!! 左が5705Fで、右が5702Fです。 とかいって悠長なことを言ってましたが・・・

7711 犬山線
上の列車の続行でやってきました。後ろの閉塞信号機は「注意」、普通電車と全く同じ速度で通過!!!
練習の成果が100%活かすことが出来ました。こりゃあらかじめ通告出ていたなw(違
逆光と黄色い箱は仕方ない。バックのちょっとだけ見えているマンションも、気にならない程度。

2009_1103_103819.jpg
2両だとあっという間に行ってしまって、後追いはままなりません・・・ 読み込んでいる間に小さくなっていき・・・
この辺り、「見る鉄」時代からかれこれ7年以上来ている場所です。そんな場所で撮れるなんて贅沢だなぁ。
板はなんて書いてあるか読めないので、スルー(ぇ 明治村だけ読めましたが、明治村なら小牧線に入ってよ~
十分満足したし、寒すぎなのでこれにて撤収^^; しかしあとで情報を見てびっくり。
さっきの5702Fにくっつけて帰ってきたらしい。クッソぉ~、返しの情報も調べておくべきだったorz

~追悼~
2005_0402_153038_20091102183158.jpg
瀬戸線の6757Fが運用離脱しました。これでALは2本、たくさんあった2次車も1本へと・・・
この編成は瀬戸電100周年の記念列車にも使われ、瀬戸線AL唯一の塗油車でもありました。
他ALも追悼したいですが、一番巡り合わせの良かった同編成の晴れ舞台を貼って終わります。

だんだん冬に近づいてきて、広葉樹が葉を落とすようになると、
緑バックも出来なくなりますね。また新しいコンセプトを考えないとなぁ。
11月は2回イベントがありますが、15日は行くかどうか未定です。
 いずれにしても
次は11/15(日)以降に更新します。
  1. 2009/11/03(火) 14:05:51|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

