鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

2009年 最後のご挨拶

今年最後の更新です。皆さんのおかげで無事、当ブログも年を越えることが出来そうです。
いつも当ブログをご覧頂いている方、コメントを下さった方、ご一緒に撮影した方、
ご一緒に乗車した方、メールやお誘いを頂いた方、その他お世話になった方、
ありがとうございました。2009年はパノラマカーの御加護もあって、
鉄道ファンの皆さんはもちろん、沿線住民の方など、出会いが多く、
団体列車やイベント列車も多く走り、充実した1年だったと思います。
長くはないですが、これで最後のご挨拶とさせて頂きます。
では、年末最後の企画をやりたいと思いますので、お付き合いの程をm(_ _)m


~2009年 「鉄道ウォッチング」流行語大賞~ 
 大賞・・・「パノラマカー」でした! まぁ予想通りですね。トップテンは集計が大変なので割愛(爆

~2009年 最後の乗車~
 2000形 2111F でした!  
     ・・・名古屋市営地下鉄 名城線のww  それでは不満な方もみえる?と思うので、名鉄電車では、
 3500系 3517F でした!  

~2009年 最後の被写体~
 7711F でした!
      
~2009年 星になった車両たち~
     ・1001F
     ・1002F
     ・1004F
     ・1007F
     ・1010F
     ・1017F
     ・1019F
     ・1021F
     ・5312F
     ・5313F
     ・6753F
     ・6754F
     ・6755F
     ・6757F
     ・7011F
     ・7041F
     ・7043F
     ・7101F
     ・7703F
     ・7707F
     ・7713F


~2009年 月別最高傑作~
 <1月>
 2009_0117_151934.jpg
  1/17 名古屋本線 桜~呼続間にて 6833F+68??F
 
 <2月>
 2009_0222_155602.jpg
  2/22 瀬戸線 守山自衛隊前~矢田間にて 6753F
 
 <3月>
 2009_0327_092148.jpg
  3/27 JR三角線 赤瀬(熊本県)にて キハ147-134+キハ147-1044
 
 <4月>
 2009_0426_121240.jpg
 4/26 名古屋本線 牛田~知立間にて 7011F
 
 <5月>
 2009_0510_104806.jpg
 5/10 名古屋本線 牛田~新安城間にて 7011F

 <6月> 
 2009_0606_154508.jpg
 6/6 常滑線 豊田本町にて 7011F
 
 <7月>
 2009_0705_131627.jpg
 7/5 広見線 御嵩口~顔戸間にて 7011F
 
 <8月>
 2009_0823_185419.jpg
 8/23 名古屋本線 金山~神宮前間にて 7011F
 
 <9月>
 2009_0919_083226.jpg
 9/19 名古屋本線 神宮前にて 3529F+3120F

 <10月> 
 2009_1026_133107.jpg
 10/25 蒲郡線 東幡豆~こどもの国間にて 2001F

 <11月>
 2009_1129_144309.jpg
 11/29 名古屋本線 豊明~富士松間にて 7101F+7713F

 <12月>
 2009_1226_120316.jpg
 12/26 広見線 善師野~西可児間にて 7711F

2009_0830_130549.jpg

2010年も当ブログをよろしくお願い致します!!
それでは、皆さん良いお年をお迎え下さいm(_ _)m
  1. 2009/12/31(木) 00:00:27|
  2. 雑記(鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

明智入線 今度は77

久しぶりの活動レポとなります。12/26(土)は岐阜→明智→新鵜沼で
7711Fを使った団臨が走りました。今回も私は撮り組でした。
(パノラマカー以外は高い金払ってまで乗ろうとは思わないので)
それでは、久々のまともな?撮り鉄レポをご覧下さ~い


2009_1226_101208.jpg
今日も朝起きれなかったので、いきなり善師野です。また小牧線に頼ってしまいました^^;
犬山で接続していた列車は6R2の運用で、今日は6019Fでした! まぁ私にとって6Rはどれも似たり寄ったりですがw

2009_1226_105836.jpg
そして本命撮影地はいつもの場所です、が、まだここで77白帯は撮っていないので・・・
車両の記録でもあり、撮影地の記録でもあるわけです(なんじゃそりゃ
それに明智まで入るといっても、新可児~明智間には背景の良い場所はないし、やっぱここがいちばんです。
11時前に着きましたが、置きゲバだけで同業者の姿はありませんでした。いつものポジション(遮断機すれすれ)は
すでに埋まっていたので、たまにはサイドから「広角風」で撮ってみることにしました。

2009_1226_111327.jpg
コンビニに行った帰り道のこと。ちょうど踏切に引っかかりました。来る列車を見ていたら、SRでしたがなんだか長い・・・
一瞬、SR6か~、と思ったのですが、もうすでに6コテは消滅しています。なにかと思ったら所定SR4?にSR2がくっついていました!!!

2009_1226_114226.jpg
こりゃ返しも撮らんといかんなぁ、ということで、善師野5号踏切でねらい撃ちです。もちろん後追いメインで。
すでに休日の運用が皆無に等しいSR2、それも箱無しの5309Fを撮れたのはラッキーでした。ちなみに岐阜方は5301F。

2009_1226_120316.jpg
本番、ほんのり薄日が差してくれました。バックの竹林・森も顔全体にかかってくれて、満足です♪♪
練習台は上の3702F以外失敗していたので、ほとんどアドリブでした(汗 結構焦りました。。。

2009_1226_125455.jpg
新可児で追い抜いて、明智で再度待ち伏せ。正面からドーーン!!

2009_1226_125740.jpg
明智の駅名板と白帯車のツーショット。なかなか難しい・・・

2009_1226_132313.jpg
撮影地を求めてさっさと駅を出ます。この区間は2,3回ほど歩き通したことがあるのですが、やはり良い場所はありませんでしたorz
割と人が少なめな所に入れさせてもらって、お茶を濁しました・・・ でも、脚立を貸して頂いて、ひと味違った写真に!

77 べえ団
そのあと新可児~日本ライン今渡間まで節約のために歩いて移動。いつも可児市街は道がわからなくなってしまいます(困
緑(竹)バックですが、ぶっつけ本番でめちゃくちゃでしたorz フレア入っているし・・・ しかもトリミング済み。
でもこの場所気に入ったので、また機会があれば訪れたいですね。犬に吠えられるけどねwww

2009_1226_142640.jpg
新可児から乗った1807Fは箱なしだったので、わざわざ「特等席」(前扉脇の補助席)に座り前面展望を楽しみました。
シートの質は悪いし、ドアが開くと外気が入ってくるものの、前を向いたままかぶりつける車両です。
2人がけロングは首が疲れますw 1200・1800系もEB装置の設置が進んでいるので、お早めに~

2009_1226_153629.jpg
お次は名駅で回送通過を。どうもここの駅では、普通の撮り方をしたくないらしい。なんでだろう?
今日は背伸びして流してみましたが、、、拡大せずに薄目で見ることをオススメします^^;  1本前の1700系はうまく行ったのになぁ・・・

2009_1226_155315.jpg
再度列車に乗り込み金山へ。留置線から出てくるとこを待っていたのですが、ふと気づいたらすでに3番線に・・・???
名鉄お得意の瞬間移動のようです(違 ではなくて、どうやらケータイいじるのに夢中になっている時、
2番線から2330系が発車したのですが、それと同じタイミングで出てきたのではないかと思います。
理解するまではトリックみたいでしたww すでに7700系はホームに停まってるのに、留置線のほう向いて
構えていた私・・・ 恥ずかしー(滝汗 ここは暗くて白基調のホーム・壁なので、AFには厳しいですorz

今後も7700系の団臨は設定されているようで、楽しみですね。
お気に入りの場所も良いけど、たまには新しい場所も開拓しなくては・・・
お会いした、クラキチさん、カツさん、メールのお相手して頂いた堀田行き急行さん、
 その他お出かけになられた方、お疲れ様でした!


次回の更新は、12/31(木)です。 ※中止の場合あり
  1. 2009/12/27(日) 00:09:45|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

2008/12/26

1年前シリーズも今日が最終回です。お目汚し失礼しましたm(_ _)m
1年前はパノラマカーファンには忘れられないであろう、定期運行最終日でした。
7041F、7043Fが最後の営業運転に就き、7011Fも一般の営業列車に入るのは
最後となった日です。それでは、あの日のことを思い出しながら、読んでください♪


2008_1226_070359.jpg
最終日。3時間しか寝てないけど気力任せで出動。当日は空虚な流浪にさんと一緒に動きました。
まずは750Cレを二ツ杁~西枇杷島間で。去年は加工版を載せましたが、今年は加工していないほうを。

2008_1226_072455_20091225155156.jpg
下小田井に移動して771レを。本当は沿線で撮りたかったですが、まだ暗いため停車中を。
壊れかけの三脚立てて待っていたら、MH+〆をカンペキにキメて来たので、
もしやと思って見上げれば、あの有名な「白髪の運転士さん」でした! にしても、ミラー邪魔!

2008_1226_084001_20091225155507.jpg
その後巽ヶ丘で6681Cレの7011Fをお出迎え、太田川まで乗車。当初の予定では知多半田付近で撮影後、
後続の特急で追い抜く予定だったが、771レの遅れで乗り遅れたため急遽変更。

2008_1226_091911_20091225155537.jpg
そして今日一番楽しみにしていた6960Gレは、寺本~朝倉間のテキト~なとこで。出来がイマイチorz

2008_1226_101957_20091225155655.jpg
返しの回送を撮るためにウロウロしてみれば、いい場所あるじゃねーか^^ 朝倉の高架降りてくるとこです。
時折なごり雪もちらつくなかやってきました。27日の布袋疎開は出撃していないので、
これが私の見た7043F 現役最後の姿になりました。お疲れ様でした<(_ _)>
豊明での構内運転士さんのサービスと、気力任せで乗り通した犬山行きはいい思い出です。

2008_1226_111357.jpg
そのあと特急で神宮前に行けば、1・2番線の岐阜方は前に3列+2番線側に縦に並んで、っていう状態。。。
仕方なしに金山で入線を撮ることにしたものの、明暗の差が激し過ぎて露出が合わず、飛んでしまったorz
去年はペン書き加工版を乗せましたが、今回は加工していないほうを載せます。

2008_1226_114005_20091225160007.jpg
続いて東枇杷島で回送新鵜沼行きになる7011Fを。逆光だけど平凡な出来。

2008_1226_131417_20091225160113.jpg
今度は豊明~富士松間の境川鉄橋で、回送豊明行きの7041Fを狙う。築堤ということで覚悟はしていたが、
とにかく風がやばかったです! パラシュートできそうですねあれはw でもMH鳴動で待った甲斐があったかな。

2008_1226_150810_20091225160202.jpg
さらに柏森~江南間の「江南自動車学校裏のカーブ」で、1596レ担当の7011Fを撮影。
側面逆光だけどタイミングはバッチリ。にしても駅から遠いなここは。柏森から25分かかったよ・・・

2008_1226_162707_20091225160532.jpg
さらにさらに、追い越して同じ列車を、中京競馬場前~前後間で撮影。これにて撮影活動は終了。

2008_1226_182046.jpg
豊明へ行き、狙うは最後部7011側。 私たちは列の14・15番目だったため、いつもの4列目をゲット!
最後の最後まで4列目^^ 犬山行き1891レは菓子食ったり、周囲と雑談したり出来たけど・・・

2008_1226_194003_20091225161236.jpg
返しの2090レはこの有様。岩倉でこの状況、始発の犬山は暗い+ホームはカーブ+停車時分の煽り+最後
ということで、もみくちゃになっていました。犬山の時点で先頭車は通路までぎっしり(通路に3人横並び状態)
になりましたが、さらに名古屋からは混雑も増し、ドアを閉めるのが困難となり、豊明は4分延着。
そんな状況で展望席のうちのどれかに座れた私たちは、もう奇跡だったのでは、と思います。
MHは犬山→神宮前は、(08年12月 ダイ改以降の)急行停車駅で入線フル+〆、発車半コ、
神宮前→豊明は堀田、鳴海、豊明で入線フル+〆、鳴海と豊明は発車もフル。

2008_1226_205448_20091225160716.jpg
2008_1226_185946_20091225161341.jpg
7011Fは緑色のイラスト板でした。体張ったおかげで?何枚か形にはなりました。
混雑で感慨に浸ることもできないまま豊明で降り、7011Fは暗闇に消えていきました。
ありがとう ローカル運用の7011F(*^_^*) 豊明には堀田行き急行さんもいましたね。

2008_1226_210322_20091225161531.jpg
2008_1226_210206_20091225161531.jpg
続いて反対ホームに来た7041Fを撮影。こちらも黄色の板ですが、裏には7043Fと書かれていたらしい。
私は乗る気はなかったが、連れが乗るというので乗車。にしても周囲に完全密着ですごいわ・・・
いつも東山線を使っている私でさえ、生命の危機を感じたほど。これで金山まで行き、今日は終了。
お疲れ様でした7041F<(_ _)> 最後の最後まで好感度がSRどころか3R以下ですみませんでした。

というわけで寒気に負けない「アツい」1日を過ごしたわけです。
特に7011F定期運行ラストランの2090レは、これまで乗ったパノラマカーの中でも
いちばん楽しく、気分的に盛り上がった列車でした。写真だけで鮮明に記憶が・・・
なので、「7011F定期運行ラストラン 東岡崎」の板が売られていくのに
寂しさを感じます。どうか大切にされることを祈りたいもんです。
  1. 2009/12/26(土) 20:00:43|
  2. 回顧録(鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2008/12/25

1年前の12/25、26は2DAYフリーきっぷを使って乗り撮りしていました。

2008_1225_072444_20091221205733.jpg
この日は771レ撮影からスタート。犬山で小牧線から乗り換えたのがこれ! 今日はいいことありそう!!

2008_1225_075415_20091221205827.jpg
さっそくですが本命。この場所を選んだのは、信号待ちで停車するから。しかし実際は遊園から
超徐行運転でやってきて、対向列車も橋上で交わしたので1枚しか撮れなかった上、曇り+山陰で暗いorz
でも白帯の急行幕撮れて満足♪ やはり同業者は10人近くはいましたが、縦に並ぶ場所なので問題なし。

2008_1225_081048_20091221210035.jpg
2008_1225_081104_20091221210049.jpg
返しの884レは橋の遊園側で。準急幕も白帯化後初撮影。

2008_1225_082203_20091221210136.jpg
884レの続行で来る列車に乗って犬山へ行き、B4重連の連結シーンを撮影。
これまで走行は何度も撮ってきましたが、このシーンは撮ってなかったので。

2008_1225_092911_20091221210429.jpg
7043F充当の6881Cレは道徳で撮る予定だったが、名本線の信号故障でダイヤがめちゃくちゃになり、
間に合わない可能性があるため神宮前で。この5秒後、神宮を選んでよかったと思うシーンに遭遇。それは・・・

2008_1225_092934_20091221210526.jpg
セントレア行きの1384Fと並んだ!! モロ妨害されて7043Fは撮れなかったけど、ここにしてよかった。

2008_1225_101536_20091221210728.jpg
そのあと寺本~尾張横須賀間へ行き、回送聚楽園行きの7011Fを迎え撃つ。影は多いけどタイミングは、b

2008_1225_103404_20091221210728.jpg
尾張横須賀から乗った急行、1384F! 太田川で全特の1007Fを狙ったら・・・ 車掌さんww
運転席にもドアスイッチはあるんですね。 でもなんで使わないんだろう? これもレアでしょう。

2008_1225_111717_20091221210818.jpg
金山へ行き、岩倉出庫の7041Fは陸橋上から。鵜沼回送の7043Fとちょっと無理のある並びを・・・

2008_1225_113747_20091221210846.jpg
通常なら、回送新鵜沼行きと名古屋1132発のミュースカイは山王で離合します。当初は栄生で撮影予定
だったが、私は今日の強運と、ダイヤの乱れにかけてとんでもない撮影地を選んだ。それがここ山王。
前々から気になっていたんですが、場所が狭くて対向列車が来たら撮れない場所なのであきらめていたが・・・
結果は・・・ ミュースカイはまだトンネルの中! 南口設置後の山王(orナ球前)で撮った写真なんてなかなか
ないのでは? 私はそういう賭け事が好きなんでw なお、真似をされていかなる事態が起こっても責任は負いません。
本命をここで撮るのは避け、名古屋方面からの列車が来た場合は撮らないで下さい。
あと、無線を飛ばされ退去させられることも考えられるので、長居はやめた方がよいかと。


2008_1225_123800_20091221211241.jpg
さっき金山で撮った7041Fを追い越し、東岡崎。ここは入れ替えを踏切上から撮れるというので行ってみたが、
そうたいしたことなかったな。 やっぱ最強は枇杷島デルタでしょう。 この3分後に発車する普通に乗るためダッシュ!

2008_1225_125522_20091221211335.jpg
普通にはなんとか間に合い岡崎公園前で下車。ここからも余裕がないためダッシュ! 横断歩道のない大通り
渡ってタクシーに轢かれそうになりながら(←いつものことw) 豊明行き回送を乙川鉄橋でキャッチ!

2008_1225_140814.jpg
次は金山で「金山折り返し 中部国際空港行き」の1200系を撮影。この列車は改正後は朝のみになりました。

2008_1225_144413_20091221211549.jpg
金山から今度は津島に行き、尾西線の3R2運用を。でも・・・ 銀電でしたorz 未だ3R赤電が来ていません。

2008_1225_161305.jpg※2009年の記事で追加
7043F:「41兄さん、お疲れ~」
7041F:「おぅ、気をつけてな!」
7043F:「ほんじゃ、行ってくるわ」
・・・なんて会話が聞こえる方、病気です^^; 私は聞こえませんw

あと1日です。我慢してくださいw 明日はパノラマカー定期運行最終日のレポなので、
見ごたえはあるはずです(ホントか 明日が終われば、12/27はまた元に戻ります。

12/27・・・77団臨レポ (豊明821→)各岐1054→三柿1145→1217可児1250→明智1322→可児1407→鵜沼(1438→栄生1532→金山)
  1. 2009/12/25(金) 20:00:51|
  2. 回顧録(鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

めりーくりすます

いつのまにか80000アクセスを突破していました!ありがとうございます。
1年前の12/24は活動していないので、別にネタを用意しようかと思っていたのですが、
様々な理由で確保することが出来ませんでした。なので時事ネタということで、
クリスマスに関連した記事を・・・ 毎回期待はずれですみませんm(_ _)m


2006_1223_092313_20091223170343.jpg
3年前のちょうど今頃に撮った、ミュースカイのクリスマスラッピング、「セントレアクリスマス」号です。
サンタガールが目当てに乗った方も少なくないと思いますが・・・w この年を最後に、クリスマスのラッピングは無くなりましたね。
来年 2010年は、セントレア開港&空港線開通5周年目なので、なにかイベントがあることに期待したいです。
ミュースカイだけでなく、他の車両や、また鉄道ファン向けで7700系とかパノラマSuperとか入っても良いと思うのですが。

<ブログ書いている人に20の質問>
ちょっと寂しいので、久々にバトン。開設間もない頃にやったヤツの修正版です。

1:ブログをはじめてどれくらい経ちますか?
 2006/11/19に開設して、1年と1ヵ月弱ですね。
2:きっかけは?
 ・これまで撮った大量の鉄道写真を有効活用したいと思ったから
 ・当時のブログブームに便乗して
 ・自分がよく拝見させて頂いているサイトへの憧れ
 ・周囲の鉄道仲間の流れに流されて
  といった所でしょうか・・・
3:ブログのジャンルを教えて下さい
 最初は「鉄道」と「サイクリング」だったのですが、最近は「鉄道」一本、それも八割方名鉄です。
4:コメントは誰でも書けますか?会員制ですか?
 どなたでも歓迎です! お待ちしております。
 鉄道に関わりのない方(つまり鉄ヲタでない一般人の方)でも、
 興味がお有りでしたらどうぞ。
 なるべくわかりやすいようにお答えするつもりです。
5:トラックバックは受け付けていますか?
 こちらも歓迎です。TBは承認制なので、表示されるまでに時間がかかります。
6:1日の訪問者数はどれくらいですか?
 多いときで100~200、少ないときだと30とか40とか・・・
7:アクセス解析していますか?
 しています。あまりあてにならない気もしますが。
8:リピーターは多いですか?
 固定のごく一部の方に助けられています^^;(感謝
9:更新はどれくらいの頻度でしていますか?
 ただいま毎日更新中です! が、普段は1週間~10日に1回程度が多いです。
10:ブログ以外のコンテンツを持ってますか?
 画像掲示板を一応持っていますが・・・ 今は潰れた同然の過疎りぶりですww
11:よく見るブログはありますか?
 りんてつのパノラマブログ
 りんてつのパノラマブログ やふばん
 羽島エクスプレス
 武豊沿線の”気ままな”撮影日記。。。
 トコトコ電車
 撮り鉄おくり人
 しっぴきの赤が好き
 新可児川駅 ~名鉄情報&日常ブログ~
 趣味の記録
 堀田行き急行の“鉄”ブログ
 豊田本町→160の日常新書
 急行の鉄道雑記
 アニ7041Fの秘宝館(笑) “鉄道&日々の写真徒然草”。
 Katsu‘s Photo Diary
 めいてつぶろぐ ~雑記~
 赤い電車が走る街
 TORUOTAの今日も鉄道日和
 鈍足特急ユースカイのフォトギャラリー
 名鉄安城支線がある日常
  最近拝見させて頂いたブログを、順番関係なしにすべてピックアップしてみました。
12:お気に入りにブログは入ってますか?
 もちろん♪
13:HPは持っていますか?
 持っていません。
14:自分のブログ名で検索したら何番目に表示されましたか?
 堂々の1番目です!!
15:デジカメや携帯の画像をアップロードしてますか?
 それが目的?ですので・・・
16:無断リンク禁止?リンクフリー?
 リンク自体は歓迎ですが、一応メールで報告頂けるとありがたいです。
17:メールアドレスは公開していますか?
 boropano@mail.goo.ne.jp
18:プロフィールは真実?ウソ?夢?
 もちろん真実ですよ。
19:ブログのカコデリはどんなふうに付けていますか?
 ☆「ウォッチング・撮影」
 ☆「乗り鉄・遠征」
 ☆「ニュース・雑談」
 ☆「サイクリング」
 ☆「未分類」
20:いつまでブログを続けていると思いますか?
 鉄ヲタを辞めるまで

というわけで、ちょっと懐かしい写真と、無意味なバトンをお届けしました(^^ゞ
そういえば、豊川線への迎春HMの掲出が発表されましたね。
ハタオリだけじゃなくて急行にも付くと良いのですが、枚数的な事情かなw
あと一宮937発(922レ)と1007発(1020レ)が増結されますが、これは所定だと、
 鳴海で2両切り離し、それが昼の3Rブツ8回送になる運用なので、注目です!
  1. 2009/12/24(木) 20:00:31|
  2. 雑記(鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2008/12/23

1年前の今日は、JR東日本からJR九州へ向けての415系甲種回送と、
7011Fを撮っていました。甲種回送は「気の利かないクリスマスプレゼント」
と称して(w)記事を書いていた、1年前です。ではどうぞ~♪


2008_1223_150158_20091219204835.jpg
まず、私の母が福岡県出身、そしてJR九州関係者の知人がいて、九州とは縁が深いことを書いておきます。
あまり東海道線の撮影地に詳しくないことや、午前に用事があったため時間がなく、尾頭橋をチョイス。
前述の通り、機関車には興味がないので後追い一本で。こっちの撮影者は私ともう1人だけでした。
しかしステンレス車はともかくなんで銅製車・・・ そろそろ関門通過用の新型交直流車が出てもいい頃
だというのに、まさか福岡での汚物415系が増えるとはねぇ・・・ E531系が欲しかったよぉ・・・
でも九州の電車が名古屋で見れて、しかも営業運転ではラッシュ時にしかない、12両編成とは感激です。

2008_0505_141851_20091219204943.jpg
2008_0505_064200_20091219204943.jpg
下関⇔日豊線をメインに、福岡県の通勤・通学輸送を支える415系。鹿児島でも走っています。

2008_1223_151152_20091219205033.jpg
みんな名鉄を撮るわけでもないのに、帰らないから不思議に思っていたら、変なの来たよw キヤ97だっけ?

2008_1223_152805.jpg
7011Fを撮って撤収。尾頭橋といえばホームの端からが定番ですが、私のカメラではザラザラになるので・・・

そろそろ飽きてきたという方、明日はわかりませんよ?
 というのも1年前の12/24は活動していません。
  1. 2009/12/23(水) 20:00:24|
  2. 回顧録(鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2008/12/22

キャンペーン2回目です。この日は豊明→犬山→神宮前と乗りを楽しんだ日でした。

2008_1222_154200.jpg
1540着の準急で豊明まで来てみればもう先頭には15人近くの列が。 平日なのにすげーな・・・
7011Fが検車区から入線。ヘッドライト点灯ありがとう!

2008_1222_160248_20091219193431.jpg
というわけで私はまたいつもの4列目に。座ったあとで後悔したこと。座席幅が狭い・・・
鳴海ではこれまた26日で撮影困難になる、私の好きな種別「快急」の3Rと並びました!

2008_1222_161317_20091219193516.jpg
本笠寺では7043Fと(無理矢理)並びました。この時点で今日の差し替えはなし。

2008_1222_170702_20091219193544.jpg
布袋。ここは待避あり+綺麗に駅撮りができるとあってか人気でした。2330系と無理矢理ツーショットを。
モ1700-サ1650は、これまた白帯特急を置き換えた1600系の改造と、複雑な因縁ですね。

2008_1222_172748_20091219193638.jpg
犬山に到着。方向幕が変わりましたが・・・、、、「試」??

2008_1222_173335_20091219193737.jpg
2008_1222_173345_20091219193722.jpg
どうやら構内運転士さんのいたずらだったようで、発車10分前に正常通りに戻りました。特急や快急は失敗orz 
7012の最後尾を陣取り、ひょっとしたら最後になるかも知れない、「本気乗り」を楽しみました♪
と書いていますが、7012の最前列に乗ったのは、これと2009/3/29の「セントレアライナー」のみ。
まったり乗れたのはやはりこれが最後でした。とても良い思い出です。(2009/12/22 加筆)

手抜き感たっぷりで怒られそうですが(滝汗 更新しないよりはマシということで・・・
パノラマカーファンの皆さんも、1年前を思い起こすつもりで、
暇つぶし感覚で見て頂ければ、と思いますm(_ _)m
  1. 2009/12/22(火) 20:00:25|
  2. 回顧録(鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2008/12/21

予告通り本日 12/21(月)から12/26(土)まで、毎日更新します。
冬のボーナス? 毎日更新ウィークです!(いらねーw
しかし、ビートルに毎日鉄活動なんて出来るのかと。
できません!(大爆 嫌な予感がした方、的中です、「1年前シリーズ」ですw
画像サイズのみ拡大して、本文は流用していることをご留意の上、お楽しみ下さい^^;


2008_1220_140212_20091219191458.jpg
今は治りましたが、この時はちょうど鬱が入っているときでして・・・ 気乗りしないのに、ネットを開けば
追い打ちをかけることばっかで、嫌悪感すら。 この病気は「さよなら」が近づくとそれから逃げたくなるんです。
もう何度となく経験したことか。7043F通過4分前に到着。危うく間に合わないところでしたよ(汗  
これで間に合わなかったら自爆していたな。岐阜行きの銀電に被られたので、急遽広角風で。飛んじゃったorz

2008_1220_140219_20091219191537.jpg
後追い。もう写真からもやる気なしというのが伝わって来ますね・・・

7043F入れ換え中
その後追っかけて入れ換えシーンを。今日は駅まで出てきたのは1回のみでした。

網の中のパノ
さらに追っかけて新川沿いの公道から。パノラマカーは大抵右から2番目の線路にいることが多いです。
障害物が多すぎて撮りにくい。「網の中のパノ」 こんな表現もありだと思う。(なしだろw

下小田井発車ぁ~
そのあと、犬山から出る7041Fをどこで撮ろうか枇杷島付近をウロウロするが、架線柱毎に先客がいる・・・
この日はとりあえず同業と思われる人とは関わりたくなかったので、どこか1人で撮れる場所は・・・
山王付近や上小田井以遠も考えたが、どこも同じで行くだけ無駄だろうと思い諦めました。
結局下小田井駅の「有料駐輪場」から「無料」で停車中をシュート。(爆 この日はこれで終了。
もう疲れたから。どうせ返しは名古屋近辺では暗いだろうし、「愛車」7011Fは犬山だしね。

自転車で枇杷島近辺へ行き、パノラマカーを撮る、
 ということはよくやりました。それもこの日が最後となったわけですね。
  1. 2009/12/21(月) 20:00:14|
  2. 回顧録(鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雪パノ

12/19(土)の未明には東海地方でも雪が降りましたね!
当の私は、何も予定がなかったこともあり、爆睡でしたw 起きたら雪もクソもなかったしw!
というわけで雪の中を走るパノラマカー など を振り返ってみようと思います。
ちなみにこの記事の写真はすべて2008/2/9(土)に撮影したものです。


2008_0209_144817_20091219173145.jpg
7041F 普通東岡崎行き。 雪パノの写真の中でも最も出来の良かった、思い出に残っている1枚です。

2008_0209_145502_20091219173359.jpg
7001F 急行新可児行き。 周りの物が入ってしまい、ごちゃごちゃしていますが、
逆富士にあり得ないほど付着した雪がなんだか気に入っています。

2008_0209_154200.jpg
栄生を発車する7009F 急行新可児行き。栄生駅構内の分岐機にはカンテラが灯っていました。

2008_0209_154715_20091219173817.jpg
パノラマカーではないですが、1002F 回送(名古屋から特急)内海行き。パノラマSuper 全特編成にとっても最後の降雪日に・・・

2008_0209_155459_20091219174027.jpg
7043F 回送須ヶ口行き。砂入留置の編成も消滅までよく撮ったもんです。
いくつかの記録のなかでも7043Fの割合が多かったような。
この日も7043Fでした。最低限だけの除雪をした状態で姿を現しました。

2008_0209_155645.jpg
この有様・・・ こんなんで前は見えるのかと。

2008_0209_155757_20091219175149.jpg
見えんわなwwww 作品としてはダメでも、結構貴重な1枚だと思っています。

2008_0209_160520_20091219175347.jpg
ダイヤが乱れによる長時間停車で、たくさん撮らせて貰いました。発車を見送ります。
雪を被ったパノラマカー、まるでサンタクロースのようです。向かって右の前照灯に注目して下さい。
白熱灯の暖かい光が雪に反射していますね♪♪ 実際に見ていて、寒い中での暖かさを感じたのを思い出します。

2008_0209_172153_20091219175726.jpg
7045F 大江留置中。 当時廃車間近、という騒ぎで渦中の編成となっていました。
カシャンカシャンいうFS-384台車と展望の両方を楽しめる、P6の中でも結構好きな編成でした。
ただ、AGUIで心霊写真騒ぎになったことがあり、あまりそういうのを信じないタイプ(だと思う)
の私ですが、少し気持ち悪いと思っていた編成でもありました(汗

2008_0209_173647.jpg
7025F 普通弥富行き。この列車もよく撮りました~。
昼過ぎから夕方までで6編成、狙って動いていたからとはいえ、
パノラマカーってこんなに走っていたっけ?、とビックリしています。
ホント(鉄ヲタとしては)充実した?生活を送っていたんですねぇ・・・(しみじみ
あ、そういえばこれだけ撮って「あの編成」が登場していませんねぇ。
7011Fは5310Fと組んでS6代走中で、この日は甚目寺留置でした。
時間の都合で諦めてしまったのですが、今となってはひどく後悔をしています・・・

2008_0209_174903_20091219180939.jpg
パノラマカーのあとで申し訳ないですが、3500系の快急一宮行きです。
名鉄を巡り始めた当初から、3100・3500・3700系はかなりランクが上の車両でしたが、
今みたいにわざわざ追っかけるほどではありませんでした。
まったく記憶にないこの写真、車両的にも、行き先的にも、天候的にも撮れて良かったと思います。

~JRグループ各社 3月ダイヤ改正~
数ある中でも、JR西日本 大糸線のキハ52が運用離脱、というのが気になりました。また訪問しないと。
詳しくは下記のリンクをご覧下さい。
JR北海道
JR東日本
JR東海
JR西日本
JR四国
JR九州
JR貨物
りんてつのパノラマブログ byりんてつさん

この日は、手足の感覚もなくなり、体もずぶ濡れでビチョビチョ、
かなり過酷でしたが、今振り返ると出かけて良かった、とかなり満足しています。
そんなことを言っておきながらも、パノラマカーがなくなった今、気力は沸かず。


12/21(月)から12/27(日)まで、
クラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカー  毎 日 更 新 キ ャ ン ペ ー ン   クラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカー
 を実施します。応援よろしくお願いします。
  1. 2009/12/20(日) 00:22:21|
  2. 雑記(鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

宝箱には逃げられましたorz

12/12(土)、「宝箱をヒックリ返せ!名鉄鉄道部品即売会」が開催されました。
今年も7011Fの部品を目当てに、参加しましたが、結論から言うと買えませんでした(T_T)
この日はホントついてない1日でした。まぁ見ればわかります。(えらそーw


2007_0110_194449.jpg
会場へは7時すぎに到着しました。待つこと1時間、特選販売コーナーへのくじを引く順番がまわってきましたが・・・
これまでのパノラマカーイベントと似たようなもんでしたorz くじ引いて萎えるのは毎度のことです(はぁ
10時になり、入場が始まりましたが、私には無縁で・・・ 何が残っているのか予想もつかないまま入場・・・

2007_0110_191240.jpg
入場してさっそくこの日一番の目玉をゲットしました! それは7001のハンドスコッチ(10000円)です。
とにかく目に付いたのを漁ったらこれでした。ハンスコで残っていたのは他に6402と242と11??だけでした(汗

2007_0110_191325.jpg
そしてもう一点は種別板(5000円)を買いました。家に帰ってウエットティッシュで綺麗にしましたが、
それでもかなり汚いです・・・ キズもかなりありますが、結構やわらかくて軽かったので助かりました。
駅名予告標?の「森下」(2000円)とどっちにするか迷いましたが、こっちのほうが7700系とかで遊べそうですw

2007_0110_191403.jpg
表は「急行」で裏は「回送」になっています。色むらがあるように見えるのは、濡れているだけです^^;

2007_0110_191524.jpg
滅多にない機会、と一般販売コーナーも漁ってみましたが、やはりこっちは「がらくた」ばかりに見えます^^;
特急車両用の「全」の停止位置目標(500円)。「全」よりも「6」とか「8」のほうが欲しかったんですが、
若干木が分厚くて重かったので、「全」の中でも一番軽いヤツにしました。やはり泥が付いていたり、
所々朽ちかけていて木片がポロポロ落ちたりしますが、それは仕方ないと割り切って・・・

2007_0110_191538.jpg
屋外にあった「100円均一コーナー」で信号喚呼位置票?も買いました。
やっぱ私は踏切や信号など土木関係の方面に興味があるので、どうしてもこういうのに目が行ってしまいます。
かなり綺麗で、なおかつ蛍光反射タイプのものなので、比較的最近に作られた物でしょう。
ひょっとしたら、鳴海付近か碧海桜井付近の仮線で、使われていたものかもしれませんね。
次は駅名予告標?と踏切喚呼位置票?と速度制限標識が欲しいです。あと最近出来たエアセクションの標識も。

2007_0110_191559.jpg
そしてもう一つ、運転士が使うスタフケースの上に付いている、種別を示すカードの「準急」(100円)です。
全種別あったのか、準急だけなのか不明ですが、私が買ったときは準急だけ残っていました。
実は昔、普通・急行・快急(オレンジ色の)・特急などが揃ったヤツが当たったことがあるのですが、
その当時は興味が無かったので友人にあげてしまいました・・・ 今になって欲しいという・・・

2007_0110_194502.jpg
見つからんかったわボケぇい!! ・・・、、、と言いたい(苦笑

2007_0110_193123.jpg
最後にこれまで名鉄公式の即売会で買ったヤツを、全部集めて撮影してみました。うぉッ、こんなに持っていたなんてw

しかしこれで終わりではありません。ウチにしては内容が薄い、と感じた方もみえるでしょう。それは・・・

Image054.jpg
アホなことにカメラを忘れてしまいましたorz×5 まだ撮りメインの日じゃなくて良かったです。
よっぽど取りに帰ろうかと思いましたが、ひょっとしたらめぼしい物を
会場では撮らせずに家で撮らせるという、神様の作戦かと思ったのですが、違いました(-_-)
それでも、せめてもの記録、ということでいくつか携帯で撮ったのを載せます。

Image058.jpg
一番欲しかったのは、7011or12の車内号車プレートでしたが、7012のものはなんと、50000円でした(驚驚驚
車体ナンバーは15000円で、これは予算内だったんですが、当然のごとく残っていませんでしたorz
まぁこんなのグチャグチャにしてしまえば、7012のものだなんてわからなくなるんですがね。

Image072.jpg
ナンバー入りの運転台パネルも、7012、7041、7043とありましたが、30000円もしました・・・
他も警笛ペダルなどに7011Fのものだと確証できるのはないか探しましたが、結果は・・・でした。
唯一予算内で買えたのが、7011or7012の運転台イス(5000円)でしたが、
持ち上げたら腰がおかしくなるほどの重さで、とてもじゃないけど電車では持って帰れないし。

Image066.jpg
オークション出品となる、7011の逆富士 し・か・も 定期運行ラストランの板付き!!!
これまでのイラスト板でもっとも思い入れの強いヤツだったのに、逆富士と一緒に売ってしまうなんて(涙
もう片方は個人の下に渡ることなく、どこかに保存されることを強く願います。

Image064.jpg
廃車回送用のHMも追加販売でありました。これはいらないなぁ・・・

Image074.jpg
これも追加、「三河湾 吉良吉田」の「二次会」で使われた白板「吉良吉田」!!
今でも鮮明に浮かぶ、あの日の興奮・・・ 思い入れのある物がいくつも売りに出されてショボンとした気分です。。。

Image053.jpg
即売会とは無関係ですが、2209Fの普通新可児行き。このときバックからカメラを出そうとして初めて気づいたのです・・・

今回はただ凹んで終わっただけの1日でしたorz
少し目標が高かったのかなぁ、とも思いますが。
それと名鉄の公式イベントは、外部からの参加が一番楽しいことがわかりましたwww


※12/13(日)の0:30頃まで、記事の一部が消えていました。再編集したので、それ以前にお越しになった方はぜひもう一度ご覧下さい。

次回の更新は12/20(日)となります。
  1. 2009/12/12(土) 16:13:53|
  2. 雑記(鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索