鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

乗っとこ! 撮っとこ! ~77 in 常滑~

タイトルは、ちょっと前の常滑競艇のCMからヒントを貰いましたw
空港線開業5周年イベントの一環として、7700系白帯車が
太田川→中部国際空港 常滑→太田川の普通電車に充当、
2200系にもラッピングを施し、発車式を行いました。
今回は7700系が三河線以外の一般営業列車に入るとあって、楽しみにしていました♪


2010_0131_083745_convert_20100131143323.jpg
新舞子にて。望遠レンズを手に入れたからには、正面からドーン!と狙ったのを撮ってみたい。
ってなわけで、ホームに降り立ち、カメラを構える。するとなぜかピントが合わない・・・??
というよりピントの部分が動かなくなってしまっている・・・ 同業者の方にも診て貰ったんですが、やはり故障かな、とorz×2
例の中古のヤツです。ようやく一眼に替わってサクサク撮れると思っていたら、今度はレンズに悩まされるのか・・・
ここの駅、レトロな上屋があるので停車中撮りの良いアクセントになることを知り、急遽変更です!

2010_0130_095829_convert_20100130132652_20100130133632.jpg
寺本~朝倉間にて。常滑線下りで緑バックの場所となると長浦~日長間ぐらいしか思いつかないのですが、
日頃の成果?で見つけてしまいました^^ 両側2車線の国道155号の踏切を挟んで100mmちょいで撮っています。
なので、行き交うクルマからは「何を撮ってるんだ?」 電車の運転士からは「あんなとこから撮れるのか?」的な視線が(汗
おかげでのんびりと撮れましたが、 遮断機が降りている時限定なうえ、踏切の障検が足回りにかかるという難点もあります。。

2010_0130_103307_convert_20100130134927.jpg
なかなか良い場所がない常滑線。何度も降りたことのあるこの付近ですら、場所探しに困ります。
うろうろしていたら、なんと堀田行き急行さん発見! ってなわけで、もうここでいいや、と妥協して?上と同じ区間で。
レンズは135mm、後方にさっき撮った場所が見えています。 77が来る前に、露払い?で5周年ラッピングの2206Fが通過。
名鉄もお財布事情悪化のため、手抜きですかねぇ? 「どうせヲタは前からしか撮らんだろ~? by名鉄」ってか。

2010_0130_105754_convert_20100130141144.jpg
そして本番、まさかのピンぼけ・・・ それもそのはず、AFを線路じゃなくてバックの家に合わせていた。 アホだぁ~orz!!
やっぱMFにしときゃぁ良かったかなぁ・・・ 苦し紛れに白黒に加工してみましたが、それでもピンぼけはピンぼけ、拡大厳禁(w

2010_0130_105800_convert_20100130141926.jpg
そしてなぜか後追いは決まるという。

2010_0130_093209_convert_20100130142512.jpg
やがて電車は太田川に到着。

2010_0131_093224_convert_20100131142858.jpg
ホームに滑り込むシーンを駅名標と絡めて。

2010_0130_093511_convert_20100130142918.jpg
入れ換えで駅南側の留置線へと入っていきました。MH半コーラスのサービス付きで。
後ろ(岐阜方 7712)も前照灯が点いたままだったのはビックリ&おもしろかった。

2010_0130_093912_convert_20100130143343.jpg
留置線停車中も前照灯点けっぱなしでした! そして1日目の終了後しばらくの間、
豊橋方 7711のみ特急サボが表示されていました! もう一度堀田行き急行さんと
尾張横須賀を往復して車内からの撮影を試みましたが、奥に入ってしまって無理でした。

2010_0131_094620_convert_20100131144658.jpg
せっかく特別料金不要な一般営業列車に入ったのですから、乗らないのはもったいなさすぎます!
私が世界の鉄道車両で二番目に好きな、元白帯車のシートももうすぐ「座り納め」。
というわけで2日目の太田川952発に乗りました。新舞子で空港行きを撮ったあと、6014Fで太田川へ。
発車時刻の50分前に並びましたが、私の前は3人しか居ませんでした。そして待ち時間に座席位置の相談をすると、
本命の場所に座れることが確定! 多少割り込みもありましたが、無事にその場所をGET!!

2010_0131_102519_convert_20100131145700.jpg
運転席後ろの前から2列目 進行方向左側、本命の場所。7700系の場合、1列目は足下が狭いし、
窓と座席の配置も合っていないので、90度横の景色しか見えません。MH録音には最適ですが。
運転台も見ることが出来ますがすべては見えないし、体格の良い運転士だったらおしまいです。
雰囲気と景色、MHを楽しむなら、2列目が最適です。ハイライトの空港橋からの海も、左側なら抜群に見えます♪

2010_0131_102953_convert_20100131150942.jpg
車内は、一番前のドア付近だけかなりの立ち客で、あとはほとんど着席出来ていたと思います。
運転士は確認喚呼の語尾をやたら伸ばしているノリッぷりだったので、MHにも期待したのですが、
太田川発車、新舞子入線、西ノ口発車、常滑発車がフル、常滑入線が2コーラスと、並だったので
少々期待はずれ、かと思いきや・・・、、、りんくうから空港の停車寸前までエンドレスでした!!!!
偶然常滑から空港まで側面車窓動画を撮っていたので、得しました。特に空港のホームに入ったあと、
ホームドアに密閉された空間ゆえの反響、しびれましたねぇ。 SSK運転士、やるときはやるね~!

2010_0131_102845_convert_20100131152823.jpg
セントレアには外国人観光客と思わしき人も結構居ました。日本の電車、どう映ったんでしょうか。
変なメロディーを出す、とでも思ったかなw? そして鉄ヲタの数と情熱の熱さにビビったでしょう。
物に愛情や魂を注ぎ込む日本人ならではの感性、そこが他の国の鉄ヲタとは違う、そう勝手に考えていますw

77縲�螟ァ豎歙convert_20100131153639
ナバウナギさんと遭遇したのでご一緒して後続の特急で先回り、回送を狙います。ここもお初撮影地、大同町~大江間。
バックの工場の方、撮り鉄のために木を育てて頂き、ありがとうございます(違

2010_0131_121828_convert_20100131154237.jpg
次は神宮前で停車中を狙いましたが、2両だと先頭が階段付近に止まるので、人多すぎでまともなのが撮れなかったため省略。
豊明に先回りして、MHに期待しましたが、爆音空笛のみで終了~。。。 私の経験上、色白の構内運転士はMH鳴らしにくい。
豊明から知立まではカツさんと同じ電車で移動して、最初で最後のデジイチでの白板を付けた77を撮りましたが、
これも発車間際でロクなのが撮れなかったため省略。28mm、案外短いようで駅撮りだとキツいときも。
運転士の話ばっかですがもうひとつ。駅出発時に電鈴合図を確認せずに発車した運転士がいました(゚Д゚;)
ドアが閉まったあと10秒以上合図無し。何があったんだろうと思っていたら、待ちきれずにいきなり動き出す。
せめて乗務員室扉の窓を開けて後方を確認するなり、車掌と無線連絡を取るなりすべきだと思います。
何か異常事態が起こっているかもしれない、という考え方は出来ないのでしょうか。 名鉄も職員のクオリティが下がりましたね・・・


今回のイベントは、久々に楽しめたイベントでした!
パノラマカーの最晩年を彷彿とさせる、カオスっぷり。
それに慣れてしまった者としては、気分を高める要因のひとつになっていました。
また同じような形でイベントをやって欲しいですね。
一宮~豊川稲荷間の急行に7709F+7711F+7715Fでどうだ!
最初で最後の「一宮」板(×新一宮)が見れるし、7709Fや7715FのMHも聞けます。


次回の更新は、2/8(月)以降です。
平日ダイヤウォッチング、名市交6050形甲種回送ほか(予定)
  1. 2010/01/31(日) 15:58:59|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

5627M

また所用で中央西線沿線へ行く機会があったので、
千種~大曽根間で1本だけ撮ってきました。


2010_0123_155829_convert_20100124150533.jpg
左右上下のバランスとしては、今年一番の出来ではないでしょうか。 下がちょっとカツカツかな?

おしまい。(早
  1. 2010/01/25(月) 00:59:35|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

77! 77! 77!

1/17(日)は7700系に話題の多い1日でした。7711Fが豊明→豊川稲荷の団臨、
7701F+7705Fが舞木に入場しました。特に後者は明るい時間帯に走るという、
珍しい(のかもしれない)事態でした。これは撮らねば、ってことで出撃です!
先日ハードオフで4200円で購入した、70mm-210mmもお供して・・・

え? 1/16(土)も走ったんですか? 知りませんでしたよ~orz(嘘つけ
16日は、先日からの風邪が長引いて、自粛しました。行ってもキツいだけですからね。
無理をするのはパノラマカーだけです。17日は、声がガラガラ・鼻水大量でしたが、だるくなかったのでなんとか。

2010_0117_143047_convert_20100117214043.jpg
今日の撮影地は、藤川~名電山中間、山中駅のすぐ手前です。
やはり撮りたいのは緑バック、団臨の情報を得たときから、ここを第一希望にしていました。
団臨運転日の数日前、同じ日に77の廃車編成が豊明から舞木に向かうことを知る。
それなら同じ場所で3つの77を撮ってしまえ!ということです。
そして当日、朝7時半に家を出発、神宮前で3Rの全車一般車特急を撮ってからここに来る・・・
予定だった。起きたのは8時! やべぇ~ッ!! 今日が同列車の最終運転日だったのですが、
都合によって、今日が撮影できる最初で最後のチャンスだったのです。とりあえず髪型をセットではなく、
寝癖だけ解かし、服を着替えて、用意していた荷物を持って「いったん出撃」ことに。起きてから家を出るまで7分w!!
顔も洗ってないw(汚 何も飲み食いしていないから、胃がムカムカするorz でも頭の中は3500系の特急幕でいっぱいでした^^;
まぁ、それは次回お送りするとして、いったん家に戻り、11時半頃現地に到着しました。

2010_0117_121434_convert_20100117215447_20100117215700.jpg
やはり遅かったか、ただでさえ狭い場所なのに、中学生6人に占領されていました。もう入り込みようがない・・・
諦めていたところ、中学生たちは移動。ベスポジで三脚使って撮ることが出来ました!
偶然よくお会いする方と一緒だったので、退屈しませんでした。また、ミクロンさんも後ろで撮られていました。
定刻、回送編成が登場。練習台が3本くらいしかなかったので、不安でしたが、成功。案外本番に強い?>私

2010_0117_123821_convert_20100117221519.jpg
続いてカメラだけ持って舞木検査場横の道路へ移動。場内へとすすむ7700系4連と同業者たち^^;
ただでさえ画像縮小に時間がかかるので、モザイクはかけませんでした。

2010_0117_133246_convert_20100117222025.jpg
70mm-210mmに変えて、再び。もうすでに種別板は抜かれていました。5600系の改造は順調でしょうか??
ほかに、デジイチ初のパノラマカー撮影(静態保存車ですが・・・)と、いもちゃんに会って来ました。
いもむしは私が本格的に活動するようになるのと同じタイミングで引退しており、あまり縁がなさそうですが、
幼いときに乗った記憶が強くて、名鉄電車ファンになったきっかけの車両でもあるのです。
京福電鉄の事故がなかったら今はどうなっていたのかな? 現役当時は好きじゃなかったパノラマDXも、
前面展望車がパノラマSuperのみとなった今となっては、恋しい車両です。

2010_0117_132318_convert_20100117222316.jpg
今まで急カーブじゃないと撮れなかった、カーブ外側からの構図♪ 「望遠バカ」になってしまいそうです^^

2010_0117_144422_convert_20100117223210.jpg
そして現れた本命。「いなり」と書かれた板が挿してありました。個人作成の板には興味がないのですが、
今回のはセンス抜群でした! 後追いはしませんでしたが、なぜか後ろは団体板がなかったです。
直前で運良く曇ってくれたのですが、シャッター速度を変更するのは失敗のもとになるかもしれないため、
練習と同じく1/1600で撮っています。ちょっと暗いような気もしますが、スカーレッドと濃緑の板が引き立っています!
乗車されていたという、よう☆さん、7000系元白帯車さん、私の姿に気づきましたか~?

2010_0117_152125_convert_20100117223600.jpg
続いて折り返しの回送を八幡(○やわた ×やはた)で。210mmの世界にハマってしまい、正面から撃てる場所に。
しかし以前のような感覚で近づいて来るのを待っていたら、上下がカツカツになってしましました(汗
本当は一番手前の架線柱まで引っ張るつもりだったんですが。そしてその後の準急(東岡崎から急行)で知立へ。
そしたら、東岡崎→新安城で2号車(前から5両め)のみ検札あり(驚 その他の列車も今日は巡回が多かったです。
しかしさすがに運転士にドア扱いをお願いしてまではやらないようなので、キセラーの方は一番うしろの編成は避けましょうw

2010_0117_161442_convert_20100117223850.jpg
知立も名古屋よりのホーム端から、バカのひとつ覚えみたいに210mmで狙ったんですが、一番本命のカットで、
ガクッとズレてしまいましたorz まだまだ手持ち&長いレンズでの撮影に慣れていません。
しかし後追いのこのカットは気に入っています! ジャスピン+圧縮効果。2つ向こうの閉塞信号機は「注意」ですね。

 余談
例の中古で購入したレンズですが、100mm程度以下でシャッターを切ると、エラーが出てしまいます。
一度電源を切って、100mm以上に合わせてシャッターを切れば、正常に撮れるのですが。
いろいろ試したところ、どうやらこのレンズに問題があるみたいです。かなり古い物だし。対処法を教えて下さいm(_ _)m

本日お会いした方、その他お出かけになられた方、お疲れ様でした!
それと、ついに7700系の引退が正式に発表されましたね・・・
7711Fのセントレア入線はうれしいニュースです!! なんだか久々に漲っています。
なんでかな、私、一般営業列車でのイベントに萌えます。
しかし、1/30(土)が行けない可能性があるため、作戦を練るのに苦戦してます。
 課題、白帯の白板 碧南板を撮る。それから、一特編成また事故って~(コラ

  1. 2010/01/18(月) 20:00:32|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

キハ52形に会いに・・・

予告通り大糸線に行ってきました。目的は3月のダイヤ改正で引退する、
キハ52形です。まだ時間はありますが、1/16・17が「名鉄で忙しい」ことを考えると、
安く行ける最後のチャンスでした。乗りメインなので、駅撮りだけなのはご容赦を。


この日の行程と乗車車両
臨時9821M 大曽根0623→木曽福0800 クハ312-2
特急1001M 木曽福0828→松 本0906 クハ382-14
普通0325M 松 本0910→南小谷1127 クハE126-106
普通0427D 南小谷1149→糸魚川1244 キハ52-156
普通0430D 糸魚川1312→南小谷1413 キハ52-125
特急0076M 南小谷1423→信大町1504 クハE257-101
普通4238M 信大町1529→松 本1626 クハE126-112
普通1836M 松 本1633→中津川1847 クモハ313-3019
普通0704M 中津川1913→大曽根2018 モハ313-1101

2010_0110_080244.jpg
冬季限定の、快速「きそスキーチャオ」号を使いました。3分後の普通だと、南木曽までしか青春18きっぷで行けないのに対し、
これなら木曽福島まで行くことができます。1・2号車が指定席車で、実質2両しかないので、座れるのかな、と思いましたが、
運良く進行方向窓側に座れました! ロング・通路側で良ければかなりの高確率で座れるはずです。
臨時列車ですが、停車駅が少ないので、速く感じました。特に多治見→中津川。
車内はスキー客とキッパーがほとんどを占めていましたが、多治見あたりまでは一般客も混じっていました。

2010_0110_101520_convert_20100111145305.jpg
木曽福島から松本まではしなの1号でワープです。車内で乗車券と特急券を買うつもりだったのですが、運良く検札は来ませんでした(ぉぃ
松本からはJR東日本のオリジナル車両、E127系に乗車。この車両、名鉄の3500・3700系と同じ音を発するんですよ^^

2010_0110_113550.jpg
そしてこの車両、もうひとつ嬉しい部分が。同車の運転席部分です。
向かって右側に仕切りがありますが、ここはワンマン運転の時は旅客に開放しているんです!!

2010_0110_111943_convert_20100111150450.jpg
今回は冬季だったため、ヤナバスキー場前にも停車していました。

2010_0110_113110_convert_20100111150840.jpg
つらら。

2010_0110_114610_convert_20100111151118.jpg
姿を現したのは、タラコ色でした♪ (あえて充当を調べずに来ているので) 
しかし本命は痛恨のスカート切れというorz せっかく膝上以上ある積雪の中をかき分けて行ったのに・・・

2010_0110_122234.jpg
2010_0110_131201.jpg
随所に現れている無骨さがレトロ感を引き立たせます。運転台のランプがビー玉みたいで、おしゃれな感じです♪
そして後付けだと思われる、冷暖房装置、名鉄のいもむしと同じタイプの物でしょうか?

2010_0110_125900_convert_20100111152220.jpg
糸魚川行きは、荷物の置き場がないほど混んでいたので、南小谷行きではなんとしてでも座りたいと、
糸魚川到着後すぐにボックスを確保!! ところが駅員さんが「お早めに撮影お願いしま~す」
その言葉はもしかして・・・ 回送になるようですorz 接続していた富山行きが、「食パン」こと419系じゃないか?、
という望みをかけていたのですが、475系でした。まぁデカ目のヤツだったので良し。「タラコ」と並んだ所をパチリ。

2010_0110_130206_convert_20100111152856.jpg
車両交換で出てきたのは、旧標準色でした♪ 一番縁が薄かったので良かったかも。 タラコと並ぶ一瞬をパチリ。

2010_0110_141655.jpg
南小谷行きでは、進行逆方向通路側ですが、ボックスに座れました。よく効く暖房と車内の暖かい配色で眠くなり、
ほとんど寝ていましたがw キハ52形は、手動でドアを開けますが、またその取っ手がレトロでそそるんですよねぇ♪
車内の濃い緑色の壁色も、いもむしチックだと感じます。にしても塗装の剥げが酷い。方向幕も破れていたし・・・

2010_0110_141754_convert_20100111155040.jpg
もうこれでキハ52形に会えるのは最後になりそうなので、最後に跨線橋上からお別れをして、今日のメインは終了。

2010_0110_150511_convert_20100111155423.jpg
南小谷からは信濃大町まで「あずさ」でワープしました。同じワープでも、初めて乗る車両なので、楽しめました。
このE257系、貫通顔は名鉄旧1600系にそっくりです。車内は2000系にそっくりですが、若干こっちのほうがマシか。
どうも私が思うに、名鉄は「東京かぶれ」してるような気がしますw E電シリーズ=銀電 E257系=2000番台車と。

2010_0110_075249_convert_20100111153535.jpg
松本で乗り換えた中津川行きは2両だったので、結構立ち客がいました。私はドア横の2人がけロングに座りました。
中津川までずっとそこでしたが、ボックスはお見合いになると足が伸ばせないし、暗くてどっちにしろ景色は見えないし。
にしても313系は暖房が効くこと効くこと。+無人駅でドアが開かない2両目だったので、
最後のほうは熱くて仕方がないという・・・ 居眠りしたらうなされて、知らないうちに汗かいていたほどw
でも寒い中駅で待っていた人はほっとするのでしょう。夏や冬の外と中の寒暖差ってどうにかならないのか・・・
最終ランナーは、車内の照明がキツくて、ドアの開閉音がうるさくて嫌いな313系2006年増備編成でしたorz

ここ最近珍しくJRでも活動しています。しかしJRは景色か車両が良くないと、
つまらなく感じてしまいます。所々本家名鉄の話題が入っているのは、そのためかw?
せっかく「向こう」で楽しんでも、帰りの名古屋近郊で萎えてしまい・・・
3月下旬にラストランを行うらしいので、またキハ52形に会いたいです。
あとは419系「食パン」も忘れてはなりません。食後には乗りたくないですがwww


1月も、デジイチのおかげにより、高頻度で更新します。
1/18(月)・・・7700系団臨レポ
1/23(土)・・・3R4全車一般車特急・快特ネタ
1/30(土)・・・平日撮影レポ

それ以外にも臨時ネタありかも。あくまでも予定です。

  1. 2010/01/11(月) 17:29:31|
  2. 乗り鉄記録・遠征記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

千種~大曽根間@一眼ver.

まだまだ上手く使いこなせなくても、デジイチが気になって仕方がない、ビートルです。
前回の記事のあと、所用でまた撮影できる機会があったので、
短時間ですが、JR中央西線 千種~大曽根間で撮影してきました。


313-800×6
シャッター速度:1/80 絞り:9.0
タイミングと構図だけではこれが一番良かったのですが、暗くてブレブレorz
今日は日が暮れて真っ暗になったあとも撮っていましたが、シールドビーム攻撃を喰らって、
ピントが合わなくなりました。なるほど、こういう時にMFで撮るんだな。

K20
シャッター速度:1/1250 絞り:9.0
それでもピントがきちんと合うと迫力があるもんです。例え211系でもw

デジイチに替えてもうひとつめんどくなったこと、ファイルサイズがでかすぎるため、
ブログにUPするときに、いちいち画像縮小しなきゃいけない・・・
時間も労力も倍かかるし、データファイルの中も複雑になるし、
うっとうしい以外の何者でもない((( ̄へ ̄井) 今後記事が短くなるのは必至か。
とりあえず今週末は「修練場」に行きます、納得するまで帰りません(ぉ

  1. 2010/01/06(水) 19:41:08|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

はじめまして 4005F

2010_0104_161904_convert_20100104191400.jpg
2010/1/4 瀬戸線 矢田~守山自衛隊前間にて

 いつもと何か違うと思ったならクリック→ [はじめまして 4005F]の続きを読む
  1. 2010/01/04(月) 20:22:49|
  2. 瀬戸電(名鉄瀬戸線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2010年 最初のご挨拶

あけましておめでとうございます!! 2010年最初の更新です。
今年も当ブログをよろしくお願い致します!!
そして皆さんのご健康とご多幸をお祈り致しますm(_ _)m
去年は、「パノラマSuper」全車特別車編成、パノラマカー、7100系の完全引退、
5300系、6750系、7700系からも廃車が出るという、寂しいニュースが多かったです。
一方で7001F、モノレールの静態保存開始、7700系の白帯復活など、
うれしいニュースもありました。そして4000系 4編成が新造されました。
今年は少しでも明るい1年になることを祈りたいです。
 噂では車両の新造ストップで延命する車両も出るとか?
去年最後のご挨拶が長かったことだし、今年はまだ活動をしていないので、
これで終わらせて頂きます。良い初夢が見れると良いですね!!

一、 富 士   (静岡県 JR東海道線・身延線)
二、       (広島県 JR芸備線)

三、那須塩原 (栃木県 JR東北新幹線・宇都宮線)

                                             ・・・な~んてねw
  1. 2010/01/01(金) 00:00:39|
  2. 雑記(鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索