鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サン・パー・イチ 信濃路走る

2/21(日)は、JR西日本 日根野電車区所属の381系が、
JR東海・東日本エリアを走りました。回送でも休日とあって、結構な人出でした。
JRのネタは情報も仕入れないし、それだけのために出かけることもないのですが、
今回は名鉄団臨の合間に撮れたことや、地元を走る列車なので、「おまけついで」に・・・


381系
ホントは千種~大曽根間や、新守山付近で撮りたかったのですが、名鉄電車だけで来れる場所で・・・
堀田行き急行さんの隣で撮影させて頂きました。にしても、上からの撮影って難しいね、やっぱ。

中央西線を走る381系、懐かしいですよね。
って言ってますが、私は2,3回しか撮影したことないんですがね~www(爆
JRはいろんな所の車両が来て、羨ましいなぁ、と思ったのでした。


3/5(金)・・・「7700×6 Final」撮影レポ
  1. 2010/02/28(日) 00:00:32|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

駅撮りが悪いとは限らない

2/21(日)は豊田本町1042→内海→金山で7711Fの団臨が走りました。
三河線で一日中77に乗るか、こっちを撮るか迷いましたが、三河線を捨てました。
思い入れの強いここを始発とする団臨を、ぜひとも撮りたかったのです。
久々の団臨運行、今回も行ってきましたので、ご覧下さい^^


2010_0221_083145_convert_20100222190336.jpg
当初の予定では8時ごろ行く予定だったが、最近恒例の寝坊で30分遅れで現地入り。
今日のここは人が集まりそう、と思いきやまだ1人しかいませんでした。
2/21(日)の時点では28-80mmしかなかったので、2両だと結構手前まで引っ張ることになりますね。

2010_0221_094659_convert_20100222204403.jpg
4両ですが偶然3500系が上手く撮れたので貼り~
しかしシャッター速度早くすると床下が潰れる、遅くすると車体が飛ぶ、で苦戦・・・
その後も何人かちらほらやって来たものの、粘っていたのは私達2人で、
これだけ少なかったら1035頃通過の新幹線500系を撮れるかな、なんて思案してみたり。

名城大の鉄研がカスだということはよくわかりました
ところがこの後、トヨホン高架ホーム始まって以来の人出かもしれない状態になるとは・・・
団臨到着20分ほど前、一挙に20人以上の人が押し寄せた。そう、乗車組の一部。
あっという間にホームは定員オーバー状態に。まぁそれは良いとして、主催者の口から信じられない言葉が・・・
「参加者最優先でお願いします」 ・・・はぁんっ!!??、って感じ。結局退かなかったけど、
ちょうどそのとき場を離れていた人たちは弾かれていたな。かわいそ・・・
良い人達でしたが、「撮り鉄の掟」という点には反してるね。>名城大の鉄研
だいたいそんなんなら、誰か1人代表で居るとか、張り紙するとかすべき。
それ以前に数十秒しか止まらないのに、そんなことが思いつくのが不思議。
見たことない人ばっかだったから、所詮はアマチュア、仕方ないことなのか。
まぁ本番撮影には支障はなかったのですが、連写に頼ったら少し進入速度が遅くて日の丸にorz
やっぱ一発勝負のほうが良いのかなぁ? 3/4カット目でジャストミートするように合わせりゃいいのかな。

2010_0221_104319_convert_20100222205011.jpg
トヨホンで乗降扱いする77白帯。撮り慣れたいつもの駅に止まる特別な列車、思い出の1ページに刻まれました。

2010_0221_133500_convert_20100222211011.jpg
その後堀田行き急行さんと一緒にとある列車を撮影。それはまた次回・・・
団臨の返しを撮るために坂部にやってきました。手軽でお財布にも優しく背景の良い、好都合なこの駅♪
ありがたいことに、堀田行き急行さんがサブのレンズを貸してくれたので、もちろん有効活用!!!
奥の坂を入れたかったので、豆みたいにしか写ってませんが・・・ しかも踏切を渡るクルマが気になる・・・
80mmしかなかったらろくな写真は撮れなかったな。堀田行き急行さんありがとうございました<(_ _)>

77 坂部広角
立ち上がってもう1枚。こっちのほうが良いな。MH半コーラスでした♪

2010_0221_133509_convert_20100222212044.jpg
後ろはなんか面白い板が付いていましたよ~。イニシャル7・・・ なるほど、7000番台の終焉を惜しんだデザインですね。

2010_0221_142430_convert_20100222212558.jpg
当初撮る気はなかった回送、お借りした55-250mmのおかげで撮る気になれました。
外線を行く長い両数の列車は上手い具合に行くんですが・・・

やっぱ250でも2両じゃ・・・
やっぱ内線で2両の77はキツい・・・ 今日はここまでで撤収。

今回は団臨を撮影している人がホントに少なくて、ビックリしました!
あとは6R運用で6000系(製造年月関係なく)がよく来たこと。 
まぁこれもネタに困った時のためのストックとして、今回はUPなしw
28日はがんばりまっせ~! 「二次会」「三次会」はパスせざるを得ないorz


今後の更新予定・・・2/28(日)、3/5(金)
  1. 2010/02/24(水) 00:00:21|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2並びの日

今日は平成22年2月22日で2並びの日ですね!
各鉄道会社ではそれにあやかった記念乗車券が発売されています。
名鉄もありますが、それはパス。普通乗車券を買って来ました。


2並びきっぷ
22.-2-22 瓢箪山→220円区間
なぜ、二ツ杁でもなく二十軒でもなく二子でもなく、瓢箪山なのか。それは・・・、遠 い か ら で す ! (キッパリ
でしかも小児用だし・・・w ブログネタ確保のために買ったのがバレバレか^^;

そんなこと言っておきながら実はネタのストックはあったり。
でも今日だけが「賞味期限」のこのネタを優先したわけです。
まぁ実際、最近やる気様が降臨しないのは事実ですが・・・
2/28(日)は予定変更でオール撮りです。(早めに帰らないと行けないので)
それと、新しいレンズ(EF 55-200mm F4.5-5.6 USM)が今日届きました!!


今後の更新予定・・・2/24(水)、2/28(日)、3/5(金)
  1. 2010/02/22(月) 22:22:22|
  2. 雑記(鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

家でも外でも! 77

2月に入り、ファンサービスなのか1編成では賄いきれないと判断したのか、
休日は7700系が3編成ともしていますね! おかげでこんな副産物が。


2010_0214_162058_convert_20100214194618.jpg
もう見られないかと思っていた横並び。それも綺麗に横並びする越戸で交換するとは好都合。
今日も白帯が絡みました。最近7711Fと相性が良いようで。絵的にはノーマルが片方か両方かどっちが良いのかな?

2010_0214_171609_convert_20100214194745.jpg
そして知立での連結作業。定期運用だと今は猿投のみですね。手前は白帯なんだけど、後ろのほうで構えていたら
どんどん前に人が入って来て結局ギリギリまで前に行くハメに。ムービーならともかく写真なら
手前の車両を入れた方が雰囲気出ると思うんだけどなぁ。ま、考え方は十人十色。

☆管理人近況☆
①修理に出していたSIGMAの70-200mm中古レンズですが、
修理に出したまま帰らぬ者、もとい、帰らぬ物になってしまいました(苦笑&汗
全額返金となったわけですが、また新たなレンズを買わないとなぁorz

2010_0214_193610_convert_20100214200310.jpg
②念願の購入となった、「鉄道運転シミュレーターVol.12 名鉄名古屋本線」(1600円)です!!
豊橋→神宮前を1200系(特急)、3500系(急行)、7700系(急行)で運転できます。神宮前→新岐阜バージョンもありますよ。
金曜日に届いたわけですが、それ以後パソコンをやるときはこれしかやってませんwww
おかげでだいぶ慣れましたが、3500系ブレーキ緩すぎ。。。 これは実物を見ていて知っていたとはいえ、根気が要ります。
1200系は電制から空制に切り替わったあとのブレーキの効きがやばい。3500系の感覚でいると遅れを出してしまいます。
7700系はブレーキは普通ですが、「S1」で加速すると20キロを超えた辺りから電流が減ってきて、
豊明と堀田の出発後の35キロ制限でいったんノッチオフする面倒さが無くなるので、そこがかなりお気に入り。
気になるのはなぜか7700系で電笛が鳴らせること^^; パノラマカーが収録できなかった代わりに、ってことだと思いますが。

2010_0214_193309_convert_20100214202110.jpg
というわけで3500系運転中♪@東岡崎。
3R赤電は運転士の技量・経験・感性が露骨に現れるところも好き、とかほざいていた自分はどこに行った・・・
でも楽しいので興味がある方はぜひ購入をお勧めします! まずは3500系を運転してから他を運転すると良いでしょう。
(1200系の感覚に慣れると3500系でミスるので) ブレーキは早め・強めにかけて少し余分に減速しましょう。
 購 入 は こ ち ら か ら ど う ぞ

前回書いた、「77特別企画」。7700系の同じ編成に始発運用から最終運用まで乗る、 
というものだったんですが、今週末を逃したので実現出来なさそうです。
 
 20日:午前所用 21日:団臨あり(←これをパスしてやるか?)
  1. 2010/02/14(日) 20:35:18|
  2. 雑記(鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いろんな意味で凄まじい、名鉄朝ラ

予告通り、入試休みを使って平日ダイヤの撮影に行ってきました。
7700系の碧南への定期運用だと平日朝の1本のみなので、グッドタイミングでした。
70-210mmは修理に出していて留守なので、18-50mmと28-80mmのみ持って・・・
80mmとかコンデジと感覚変わんねーorz そしてこの日は7時台が不運な一日でした。
まぁご覧頂ければ、と思います(^^)/ 内容は濃いですよ~ん♪


2010_0208_070940_convert_20100209145811.jpg
5000系の普通佐屋行きです。知立が始発なので、4番線発ですね。
知立での行程。712発特急豊川稲荷行き(C2)・714発碧南行き・715発普通佐屋行きを撮影、714発快特岐阜行きに乗車・・・
だったんですが、普段乗り慣れない中学生が多数ということが災いして悲劇が起こります。

2010_0208_071249_convert_20100209151346.jpg
そしてこの日最大のメイン、77碧南行きが入線。所定の到着時刻は709、しかし到着の時点で2分延・・・
さらに、いつもは到着後すぐに構内運転士が系統板を交換するのですが、
なぜか運転士が降りてくるまで待ってから交換・・・ それにかかった時間 1分。

2010_0208_071419_convert_20100209151507.jpg
こういうときこそ両方ノーマルで来てくれりゃ、片方撮影で済むのに、豊橋方が白帯だったので大急ぎで反対側へ。
しかし階段がホーム先端にある知立駅、三河線の乗客&名本線からの乗客&ホームで待つ乗客でまったく進めない!!!(焦
押し退けて突き抜けて、やっと数カット撮れました。写真を見ると運転士がドアを閉めようとしているのがおわかりでしょうか?
まさにギリギリでした。そして再び大急ぎで5番線に向かうも、人が多すぎで電車に近づけないうちにドアが閉まるという(泣
いつもの知立の感覚で行程を組んでいた自分がバカでした・・・ というより7時台の前半で知立がこんなに混むとは思わなかった。
ここは雰囲気も構図も良く、飲食店が揃っていて好きな駅だったんですが、明日からでも高架にして欲しいと本気で思った、うん。

2010_0208_074255_convert_20100209153727.jpg
このあと神宮前でSRの本宿行きや3Rの急行国府行きも撮る予定だったんですが、乗り遅れたためパーに・・・
国府行きは定時運行なら停車中のみ撮れそうでしたが、乗っていた快特が途中4回も停止信号で止まり、これも諦める。。。
この2つは夏の時も失敗しているので、よほど縁がないのか。写真の急行河和行きもオール金魚鉢で6000系入らず。

2010_0208_074338_convert_20100209154931.jpg
萎えまくりな最中に来た、3R8の急行吉良吉田行き。これも8両だからこそ出る撮り甲斐。

2010_0208_080434_convert_20100209160124.jpg
続いて栄生に移動。ここから予定通りに撮ることが出来ました。まずは3Rの快急豊橋行き。

2010_0208_080921_convert_20100209160722.jpg
8両とはいえ、80mmでは左右に余白が出まくりだったため、以下すべてトリミング済み。
SR4重連の快急神宮前行き。今日は豊 5302F+5308F 岐でした。

2010_0208_081510_convert_20100209161326.jpg
3R快急の中で個人的に一番ツボな、常滑行き。名古屋からは急行に変わり、これまた懐かしい急行常滑行きに。
にしても3500系ってこんなにスマートな顔つきだったっけ?、って思った方、もしみえるなら鋭い! 縦横の比率ミスった~w

2010_0208_082323_convert_20100209162136.jpg
快急豊川稲荷行き。

2010_0208_082446_convert_20100209162646.jpg
3R6の快急中部国際空港行き。3500系ばっかりなのでたまには3100系側から。
栄生通過でも信号待ちで止まる電車が多かったです。いつもそうなのか今日は特別なのか。

2010_0208_084114_convert_20100209163032.jpg
お次は3R4の普通豊橋行き。以前は7500系の固定運用だったなぁ、と懐かしく。

2010_0208_083146_convert_20100209163727.jpg
有名な特急須ヶ口行き。C2+3R2が入っています。3R2運用を狙うとよく銀電にやられるのですが、今日は3100系でした^^

2010_0208_083529_convert_20100209164126.jpg
3Rばかりくどいでしょうから、お口直しで急行栄生行き。鉄仮面のドアップ。う~ん、キョーレツぅ!(何

2010_0208_084531_convert_20100209165106.jpg
ラスト、SR4重連の急行内海行き。豊 5306F+5307F 岐の連番コンビでした。留置車両に被られたので後ろから。
どーでもいい話。 この日はダイヤが乱れていて、変に場を離れると撮り損なうおそれがあるため、
風がビュービュー吹いて寒い中、1時間近くトイレを我慢していました^^; どーでもいい話終わり。

2010_0208_091312_convert_20100209173124.jpg
栄生を離れいったん名古屋まで行き、特急で一宮へ。8号車に乗っていたんですが、旅客専務車掌が居て、
名古屋→国府宮で検札をやっていました。一時期見かけなくなった、名鉄の検札。最近なにか変化を感じています。
そしてもうひとつ。3100系って無風・力行2ノッチで120キロ定速状態になるんですね。 こりゃ化け物だぞ・・・
一宮3分延着、玉ノ井ハタオリの3Rを撮影。編成は3704F。あれっ、夏の時と同じだ。時間の無駄だったなorz

2010_0208_100010_convert_20100209174322.jpg
次は三河線です。またもやダイヤ乱れで急かされました(-_-) 朝も会った7715Fに乗車。
7715Fというと私が初めて乗った7700系です。最後の3編成に残ると聞いたときはホッとすると同時に、縁を感じました。

2010_0208_105550_convert_20100209174738.jpg
豊田市で降りてそのまま返しを。77の新天地もエイブルで・・・ だれうまw?(は

2010_0208_113714_convert_20100209175107.jpg
平戸橋の大カーブに来ました。80mmしか無い時点で諦めようかと思いましたが、休日は人が多そうなので、せっかくの機会に。
この場所、立ち位置が無限といって良いほどあるのですが、逆にそのせいで構図が決まらず・・・
まともなのが撮れる前に7715Fが登場。血迷って2両目の車体下部が入り切らなかったorz なので非公開、要リベンジ。

2010_0208_121915_convert_20100209180327.jpg
平戸橋入線・発車のMHが聞こえて来ました。綺麗で音量のでかいMH。ありゃりゃ、差し変わっちゃった・・・
以前は巡り合わせが良かったのに、最近そっぽむく7715Fとじっくり向き合えると思ったのに。
読み通り同業者は0だったのですが、通過寸前で1人、遠目であの方はもしかして、と声を掛けてみるとやっぱり!
アニさんでした!! まさかお会いできるとは。アニさんありがとうございました&お疲れ様でした。またお会いできると良いですね!

土橋構内亘
土橋が橋上駅になると聞き、返しはここで。こんな写真、作品としては認められないだろうなぁ・・・

2010_0208_141803_convert_20100209182641.jpg
こちらも短期間の組み合わせ、高架駅の三河八橋と77 ありがとう板。大した場所ではないです。
これに乗って知立へと戻りました。ドア横のソファに座りましたが、やはり77はどこに座っても良い♪

2010_0208_144413_convert_20100209190725.jpg
ようやく撮れた6R2の碧南行きツーマン列車。

2010_0208_153000_convert_20100209191354.jpg
最後に大江のエキナカで名市交6050形の甲種回送を撮ってフィニッシュ。
ステンレスということで、築港線から到着するシーンや入れ換えのシーンはすべて飛んでしまったため省略。
にしても前面だけ見るとどこの国の電車?って感じですね。顔以外はN1000形と共通なようです。
あくまでもこれはおまけなので、ササッと撮って6007Fの準急で去りました。
りんてつさんもいらしていたようですが、駅の外にみえる間に帰っているっぽいです。

今回はかなり長かったですね。書くほうも4時間かけていますので・・・
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
もう名鉄のラッシュには懲り懲りです。名鉄主要幹線で通勤・通学している人は
良く耐えてるな~、と思いました。バラバラな車種・編成、複雑な行き先・種別・・・
あ、話題は変わりますが、大糸線キハ52のラストランが発表されましたね。
3/20・21・22の3日間か。 77ラストランと被るなぁ・・・


来週末、77特別企画を実施予定!
  1. 2010/02/09(火) 19:30:52|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

