鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

名鉄 再び女性運転士誕生

5601Fが登場しましたが未だ撮れず・・・ 保守ネタとして1枚だけ貼っておきます。

女性運転士
中京競馬場前  1/400sec f/5.6 34mm トリミング済み
先日、5300系に乗ったときのこと。鳴海で急行から乗り換えた際、ホームに女性乗務員の姿がありました。
その時は何とも思わず、普通にスルーしたのですが、その乗務員が運転席に座ったではありませんか!
そう、女性の運転士でした。まだ教導運転士同伴でしたが、初乗務からは結構日数が経ってる様子。
私はぽっぽやといえば男性のイメージで、どっちかというと排除的な考えですが、これも時代の流れか。。。
コントロール力は男性の方が長けている、と言われていますが、慎重さでは女性には適わないみたいですね。
稀に女性の方が「上手い」ケースもw 名鉄は奥が深くて大変でしょうが、せっかく進んだ道なので、頑張って欲しいですね!

明日、5601Fを撮りに行こうと思っています。撮れたら更新します。
  ※5601Fは撮れましたが、メモリーカードの読み込み不具合のため、延期します。
  1. 2010/03/27(土) 17:44:46|
  2. 雑記(鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

キハ52 ありがとう号

3/12(金)に定期運行を終了した、JR大糸線のキハ52ですが、
3/20(土)から3/22(月・祝)まで「キハ52 ありがとう号」と称して
糸魚川⇔南小谷を1往復運転されました。当初はこれがさよなら運転の予定でしたが、
地元住民の希望で、8月まで延長された模様です・・・ 何か腑に落ちんな・・・
今回、行くかどうか迷っていた同イベントですが、堀田行き急行さんが
行かれるという後押し?もあって、3/20(土)に行ってきました。


2010_0320_110627_convert_20100322145147.jpg
南小谷  1/125sec f/9.0 28mm
行程に関しては1/10(日)のときと同じですが、ダイヤ改正で325Mの信濃大町での約20分停車が無くなり、
南小谷は1105着になりました。到着するとちょうど降車を終えたイベント編成が止まっていました。
まずはキハ52-156(通称:タラコ)側から。思っていたより人出は少なかったです。

2010_0320_114003_convert_20100322150636.jpg
南小谷  1/1600sec f/8.0 110mm
続いてキハ52-115(通称:ツートン)側を。3番線着発だったので撮りにくい撮りにくい・・・

2010_0320_112404_convert_20100322151059.jpg
南小谷  1/1000sec f/9.0 70mm
ふと視線を上にやると、駅横の崖の上に沿道があることに気づく。
南小谷は4回目の訪問ですが、初めて知りました(汗
そこから撮っている人もいるようなので、行ってみました。木が邪魔だなぁ・・・

2010_0320_113517_convert_20100322145908.jpg
キハ52-156  1/1250sec f/5.6 125mm
今回のHM。前後とも同じデザインです。鉄ヲタ向けじゃないのか、なんだかショボイというか素っ気ないというか・・・

大糸 1号車
大糸 2号車
大糸 3号車
キハ52-115(1号車)  1/500sec f/6.3 50mm
キハ52-125(2号車)  1/500sec f/6.3 50mm
キハ52-156(3号車)  1/500sec f/6.3 50mm
各号車の横サボ受けには、号車名を表記したステッカーが貼ってありましたが、
それが車体カラーと同じになっている手の込みように感動しました^^
こういった写真って全部同じ角度・同じ画角で撮りたいと思うのですが、やっぱバラバラですねorz

いとうん
キハ52-115車内をホームから  1/500sec f/5.0 70mm
車内の吊り広告を利用して、こんな物が。

キハ52ありがとう号
北小谷~平岩間  1/1600sec f/5.6 125mm
南小谷1149発のキハ120で平岩へ。単行かと思いきや2両でした。実際乗ってみると2両でやっと・・・ もしこれが・・・
平岩で降りて10分ほど歩くとこの鉄橋にたどり着きます。手前の柵を避けるために、崖の上から望遠で。
ここで堀田行き急行さんと初めてお会いし、1人名古屋の方ともお会いしました。待つこと1時間弱、
トンネルから轟音を立ててキハ52が姿を現しました。初めての撮影地&ぶっつけ本番で結果は散々orz
置きピンの位置が悪かったのか、ピントは側面に合ってるし、左上が空きまくりでかなりトリミングしてます・・・

大糸120
平岩  1/800 f/7.1 55mm
〆がキハ120ですみませんw(私は嫌いじゃないですが) このあと堀田行き急行さんと松本までご一緒しました~♪
名古屋塁少ないな~、と思っていたら・・・ 車内に松田いるじゃんww! 2人で楽しい帰り道、となるはずだったんですが・・・
実は私、寝不足で・・・ 頭痛が・・・ 鉄するときはよくあることだ、と気にしていなかったんですが、今回は特にひどい!
頭痛で気分が悪くなり、吐き気までも・・・ 私信ですが、後半無言ですみませんでしたm(_ _)m>堀田行き急行さん
今回は暑いのもあったかも。現地は20℃越えなのに、寒いと予想してコート+中に4枚も着て行ったので。
名古屋が一番寒かったわ(-ε-) しかも私、横にならないと寝れないんですよねorz 損なのか得なのか永遠の疑問。
そんなわけで、鈍行で「搬送」(←ww)されながらなんとか乗り切ったわけですが、中津川で接続していたのが、2006年投入の313系・・・
普段でもこれに乗ると気分が悪い→今乗ると(ry ってことで多治見までしなのでワープ。乗り物酔いはしませんが、
しなのも乗り心地が不快だなぁ・・・ 多治見からは座席が良く、2ドアで中央に座れば快適な、213系!
ちょびっとだけ活力をもらって、無事大曽根までたどり着くことが出来ました^^; もう遠征はごめんだよ!!!(苦笑

大糸線キハ52、約3年半の短い付き合いでしたが、一足先にありがとう&さようなら。
そして堀田行き急行さん、この運転に参加された方、お疲れ様でした。
  1. 2010/03/22(月) 17:35:32|
  2. 乗り鉄記録・遠征記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

INITIAL7 THE END 【1961.6~2010.3】

3/21(日)、名鉄7700系さよなら運転「Good-bye Series7700」イベントが実施されました。
今回引退する7700系をもって、7から始まるナンバーの車両が無くなるので、
7000番代の最終運行ともなったわけです。元白帯車といえば、個人的に座席が
ものすごく魅力の車両、なんとしてでも乗りたい、との一心でチケットを手に入れました。
よって今回は乗り鉄レポとなります。それでは7000番代(多分)最後の記事をご覧下さい。


2010_0321_101138_convert_20100321170106.jpg
豊明  1/60sec f/5.6 41mm
まずは豊明に行き、座席を選ぶための抽選です。今回はとりあえず全員座席に座れるということで、
くじ番は気にしていなかったですが、なんと25番でした!!! 自分で引いた中では一番良い番号です!
お目当て位置である、7716の12Dにしました。MHは聞こえませんが、豊明→伊奈では最後列となるので、
車内の雰囲気を存分に、伊奈→本宿では運転席の真後ろなので、運転台を見ながら乗車が楽しむことが出来ます^^
7716は、私が初めて乗った77なので、一番付き合いの長かった77となるわけですかねぇ。

2010_0321_111151_convert_20100321170300.jpg
豊明  1/400sec f/9.0 44mm
1110頃から撮影会が開始されました。今回はなんと、運転席に座っての記念撮影もやってました!!

2010_0321_113359_convert_20100321173844.jpg
2010_0321_113401_convert_20100321173948.jpg
7711運転台  1/320sec f/3.5 18mm
7711運転台  1/500sec f/6.3 18mm
というわけで私も♪ ワンマン運転対応の機器で視界は狭くなっていますね。これにスタフが付くとさらに狭くなるんでしょう。

2010_0321_113822.jpg
豊明  1/2000sec f/8.0 170mm
今回 豊明→本宿で掲出された板です。イラストの77が出しているのが白板「本宿」なのが地味にツボw

2010_0321_111418_convert_20100321175641.jpg
2010_0321_132303_convert_20100321180355.jpg
7712車体側面  1/400sec f/9.0 50mm
7716車体側面  1/250sec f/5.6 50mm
そして横サボ。横サボに至っても、白帯=緑 ノーマル=黄 という法則は貫き通している模様。

2010_0321_114221.jpg
豊明  1/640sec f/8.0 28mm
特急|豊橋。今回は「豊橋/新岐阜」のみでした。
新岐阜は車内でメシ食ってる間にやっていたらしく、撮影できず。
こうしていろいろ系統板を変えての撮影ももう出来ないんですね・・・
板の交換はやってみたい作業のひとつだったり。
願わくばこの目で見たかった、77白帯の「喜多山」。

2010_0321_122317_convert_20100321182716.jpg
豊明  1/1600sec f/9.0 170mm
終了時刻となり、7711Fは検車区の中へと入っていきました。1220頃の再び7715Fも連れて外へ出てきました。
1番線を通っていったん駅西側の引き上げ線へ入ります。はて、なぜ乗車組がこのカットを撮れているのか。
それは・・・ 暇だから行き交う電車を撮っていたらいつの間にか整列時刻過ぎてたよ(-_-) ずる~い!、はなしでf(^^;)

2010_0321_124218_convert_20100321183824.jpg
7716車内  1/250sec f/3.5 18mm
神宮前での転落事故の影響で先発の急行が送れたため、豊明の時点で4分延で発車しました。
大好きな座席に座っている時間が長くなったので、私は個人的にラッキーだったんですが、
撮り鉄の方は想定外の被り・遅れに苦戦された方も多いのでは?

7711 本宿伊奈
本宿  1/320sec f/4.5 28mm
本宿はやはりゴタゴタでした。ここの駅って撮影会場に向いているのかなぁ???(私は向いていないと思う
本宿ではほとんど撮影せずに、板が次のデザインに変わるまで待っていました。
板が変わったのは発車の5分前。大慌てで撮ったのでピン甘だと言い訳しときますorz
7712側は場所を確保して待っていたのでなんとか撮れましたが、7715側は入り込めないまま発車時刻にorz×2

2010_0321_140154_convert_20100321190633.jpg
7716乗降扉  撮影データ不詳
どーでも良すぎるかもしれませんが、乗降扉です。一般車でMH装備・系統板常用・前照灯が3灯
ということなどに注目が行きがちですが、片開きの乗降扉も7700系で最後ですね。
非鉄の友人とパノラマカーに偶然乗る機会があったときに、
そいつが珍しい形のドアだな、と言っていたのを思い出します。
考えてみれば、(特急用・新幹線以外で)片開きの乗降扉を持つ車両なんて「絶滅危惧種」ですよね。
アニメ(危ない方面じゃないヤツねw)やマンガで描写されているのも両開き。
つまり、電車=両開きの乗降扉というのは、ほとんどの日本人が連想的にイメージするものなんでしょうね。

2010_0321_141200.jpg
伊奈~小田渕間  1/1600sec f/5.0 39mm
「ラストパノラマカー」の時と同じく、小田渕付近に「見送り隊」がスタンバイしていました。
しかも車内放送で予告していたしwwwww 名鉄営業部2ちゃん見てるだろ絶対wwwwwwwww
名電赤坂を過ぎると、7000番代についての放送が流れました。「ラストパノラマカー」の時と同じく、
去年7月以降放送を担当している営業部の人は、とっても感動的な内容を話してくれます。
7700系だけの引退だけではなく、パノラマカーから始まった歴史へのピリオド。
私もその放送を聞いて7000番代の数々の思い出が次々に甦って来ました。
そしてパノラマカー引退で一区切り付いたと思っていたのが、実は今日まで続いていて、
それが今日本当に終わるんだと思うと、寂しくて仕方がありませんでした。

7715 本宿伊奈
本宿  1/500sec f/6.3 25mm
最後にもう一度座席に深く腰掛け、後ろ髪を引かれる思いで車外へ出ました。
ようやくここで7715側の2枚目の板が撮れました。これを撮ったあとは、名電山中方へ行き、
発車の際のMHとお別れコール&拍手をムービーに収め、惜別の雰囲気を味わいました。

2010_0321_163810_convert_20100321194836.jpg
我が家のお宝?ミュージアム(ww  1/10sec f/5.6 50mm
最後に、今日の戦利品である、カード類を。ブレはご容赦を。

7711F ファーストカット
7711F First Shot

7715F ファーストカット
7715F First Shot

7700系が引退し、私が本気で乗る気をそそる車両はいなくなってしまいました。
座席だけでいうと1000系がいちばんかな。今度久々に乗ってみようと思います。
最後になりましたが、お相手していただいた、アニさん、カツさん、ミクロンさんを初め、
本日お出かけになられた方、お疲れ様でした(^^)/
また皆さんの力作を楽しみにしております。


3/22(祝)・・・大糸線キハ52 3両さよなら運転レポ
惜別気分そのままにご覧頂ければと思います。
  1. 2010/03/21(日) 20:04:31|
  2. 乗り鉄記録・遠征記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

失われた撮影地

3/14(日)は、リバイバル版 77白帯が最初で最後の蒲郡線入りを果たしました。
経路は(豊明→本宿→)矢作橋1056→安城→1211蒲郡1301→知立(→豊明)でした。
実は今回が7700系最後の沿線撮りとなります。(どういう意味かお分かりですね)


2010_0314_111408_convert_20100315152504.jpg
東幡豆~こどもの国間  ISO 100 1/640sec f/9.0 200mm
蒲郡線というと毎回この付近に来ますが、今日は別の場所で。編成両数を考慮したのと、機材変更によるものです。
いつものカーブより東側の、こどもの国1号踏切です。実際そんなに山の中ではないんですが、写真にすると
ものすごい山岳地帯を走ってるような写真が撮れる場所です♪ 4両だと後ろが隠れますが、2両ならご覧のとおり。

2009_1026_133107_20100315152936.jpg←前回
2010_0314_103558_convert_20100315153051.jpg←今回
東幡豆~こどもの国間  ISO ?  1/250sec  f/7.6 ?mm(コンデジ使用)
東幡豆~こどもの国間  ISO 100 1/1250sec f/11 55mm
来るとき電車の中から見ていたら、この付近の撮影者は0でした。いつものカーブも0。
このカーブは、毎回いつも同じ方が朝早くからみえるのに、今日はどうかされたんだろうか、と心配になるくらい。
暇になって見に行ってみて唖然・・・ 写真をご覧になって違いにお気づきでしょうか?
なんと線路の反対側の竹林がキレイさっぱり無くなっていました(涙 どおりで誰も居ないんだ、と納得。。。
おかげで海がよく見えるようになったものの、家まで姿を現しているのでもうここでは撮る気が失せましたorz
もっとここでいろんな車両を撮りたい、という願いは思い出に変わってしまいました・・・

2010_0314_120220_convert_20100315153633.jpg
東幡豆~こどもの国間  ISO 100 1/640sec f/9.0 200mm
本番、さすが知立乗務区、MH連奏で通過!!
よく連奏しているこのあたりは隠れた?MHの名所かもしれません。
出来ばえは70点ってとこか。門型の架線柱が妙に目に付く。

77外山先生
東幡豆~こどもの国間  ISO 100 1/640sec f/9.0 55mm トリミング済み
引いてもう一枚。前は「ありがとう外山先生 退職記念号 蒲郡 JRC」と書かれた板が、後ろは無表示でした。
この場合の「JRC」って日本赤十字社かJR東海かどっちなのかwww?(爆
にしても生徒から退職を祝ってもらえるとは幸せな先生ですね。

2010_0314_125642.jpg
こどもの国~東幡豆間  ISO 100 1/3200sec f/6.3 67mm トリミング済み
カーブの反対側は、編成後部に家が写る程度、3本連続で木柱が並んでいるのが気に入ったので、返しはここで。
竹が生い茂っていた頃には見えなかった奥の山が、赤い電車を引き立ててくれます^^
実は撮っている最中も、付近の竹林で地主の方が伐採中。もしかしたら全部無くなるのかも・・・

2010_0314_131309_convert_20100315161520.jpg
こどもの国~東幡豆間  ISO 100 1/3200sec f/6.3 65mm
通過の数分前からMHが聞こえてくる。おそらく西浦付近で鳴らしているのだろう。そのまま鳴り止むことなく姿を現しました。
私のために延長してくれた2コーラスにお礼がしたくて、撮ったあと手を振ってしまいました(恥
なんか影が気になりますが、モロ串パン避けれたのは良かった? でも影か串パンなら串パン選ぶよね・・・

2010_0314_134126_convert_20100315160233.jpg
吉良吉田 ISO 100 1/3200sec f/6.3 28mm
吉良吉田で乗り換えた急行佐屋行きは4番線から発車しました!! 3500系だったので喜びもなおさら。
なぜ今日は入換をしなかったのかわかりませんが、吉良吉田というとこのホームが馴染み深いです。

定発
吉良吉田 ISO 100 1/800sec f/8.0 28mm
4番線の出発信号機が開通した、今となってはちょっとだけ貴重な1枚。
どーでもいいことですが、これを撮るのに配慮して運転士さんが避けてくれたのが嬉しかったです。
やっぱ知立は鉄ヲタ思いの人が多いのかな。神宮前(ry
出発時に受けたポイント制限の分を回復するための100㌔運転、爽快でした^^

2010_0314_142057_convert_20100315161236.jpg
新安城 ISO 100 1/800sec f/6.3 55mm
名本線上り→1・2・3番線に入る電車がどんな感じに撮れるのか気になったため、
何かに導かれるかのように新安城で下車。すると通過電車の接近放送が。
ふと名古屋方を見ると、やってくるのは前照灯が上にある形式・・・!
あわててカメラを構えると214Fの回送でした!! 2つもプチラッキーが重なったことに
舞い上がってしまい、この後来る3702Fポケモンを撮るのを忘れてしまいましたorz
これを撮っていたら今日はパーフェクトだったのに。3702Fは13日(土)にも撮りましたが失敗。



~「Good-bye Series7700」イベント 詳細~

☆時刻
豊明 124100
知立 124500
安城 124930
矢作 125700
岡崎 130030
美合 130500→130930
本宿 131600→134600(ドア扱いあり)
国府 135430→135500
伊奈 140000→140930(ドア扱いなし)
国府 141600→141630
本宿 142400

☆組成
←豊橋 7715-7716+7711-7712 岐阜→

☆撮影会
豊明駅1番線豊橋方
1100から1150まで
7711F使用

☆座席指定方式
抽選



ってなわけで最初で最後の77蒲郡撮影は、無事に終えることが出来ました。
お気に入りの撮影地が「消えてしまった」のはショックでしたが、
これを機に今度蒲郡線で何か走るときは、またロケハンをするつもりです!
またまた質問ですが、画像ファイルをトリミングすると、
ふちのほうが縮まったように感じるのは気のせいでしょうか?
 来週の7700系ラストラン、楽しんできます! 大糸線で疲れて寝坊しませんように。
  1. 2010/03/15(月) 15:07:09|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

善師野 コンビニ裏踏切

いろいろ呼び名がありますが、私はこれで行きます。正式名称は善師野6号と言います。
さてさて、3/4(木)・5(金)の2日間、広見線 犬山~新可児間で300系の
性能確認試運転がありました。テスト期間中で早く帰れたので、撮って来ました!


2010_0305_160543_convert_20100307202104.jpg
善師野~西可児間  ISO 100 1/250sec f/6.3 200mm
大好きなこの場所。せっかくデジイチに変えたからには、またここで7700系を撮ってみたかったんですが、
どうやらその願いは叶いそうにない模様。でも早くここで使ってみたい、と思っていた矢先の運転でした。
200mmフルで正面からドーン!と行ってみましたが、バックがすべてコンクリなのね^^;

300 コンビニ裏
善師野~西可児間  ISO 100 1/250sec f/6.3 55mm
やっぱここは標準向けかぁ。コンデジでも満足に撮れた場所だもんね。

300 善師野カーブ
西可児~善師野間  ISO 100 1/640sec f/5.6 55mm
返しは善師野駅東側の大カーブで。意外な事に先客が居たため、思い通りの立ち位置で撮れなかったorz
その方のせいにするつもりは無いですが、拡大して左のふちをよく見てみて下さい。ホントギリギリでした(ホッ

2010_0305_163725_convert_20100307203932.jpg
善師野駅  ISO 100 1/?sec f/5.6 200mm
各駅で1,2秒ずつ一旦停止、犬山1558→新可児1618の便に至っては閉塞信号機ごとに一旦停止していました。
一部車両の側面にビニールテープが貼ってあったので、単純に運転士の教習だけではないみたいですが、
いったい何の試運転だったんでしょうか? 次のダイ改で間合い運用が出来るとか!? 実現するとおもしろいですね。

よく小牧線を使う身としては愛着があるのですが、カメラを向けるのは久しぶりでした。
小牧線で暫定運用を始めた頃は、名鉄車らしくない新鮮さに興味があったのを思い出します。
ひとつご教授頂きたいのですが、撮影データって覚えなくてもわかる方法はあるのでしょうか?


次回の更新は3/15(月)です。
大糸線キハ52ラストランレポと、7700系ラストランレポを
一緒にするか別にするか思案中。。。
  1. 2010/03/10(水) 00:00:20|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雨のS字カーブ

雨ということで暇だったため、地元 瀬戸線の撮影をしてきました。
今日のALはA1(6751Fほか)が稼働でした。最近相性が良いみたいです。


2010_0307_170058_convert_20100307184744.jpg
守山自衛隊前~矢田間  ISO 100 1/200sec f/5.6 130mm
一言だけ。黒ッw!!!

2010_0307_172816.jpg
矢田~守山自衛隊前間  ISO 200 1/80sec f/5.6 200mm

コンデジ時代は、瀬戸電の撮影なんて50mmあれば十分、って思っていました。
・・・甘かった(汗 ALが無くなるまでに再開拓しないと。
それ以前にALと4000系の並びをまだ一度も撮っていないという・・・


次回の更新は3/10(水)です。
  1. 2010/03/07(日) 19:06:14|
  2. 瀬戸電(名鉄瀬戸線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索