鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

心の拠り所 豊橋

4/24(土)は久しぶりに豊橋鉄道へ行ってきました。
もちろん目当ては元名鉄車の780形と800形です。
追っかける車両が無くなってしまって途方に暮れ、
いろいろと回想していたら、存在を思い出しました(爆
2005年頃からパノラマカーに夢中になっていましたが、
それ以前はずっと岐阜600V線区ひとすじ状態だったんです。
そんな思い入れのある車両に、久々に会ってきましたのでご覧下さい。


2010_0424_124345.jpg
駅前  1/2000sec f/5.6 30mm
同じく久しぶりのパノラマスーパー特別車で豊橋入り。
この日を選んだ理由は、「市内電車運転体験」のアクセス用団臨が走るからです。
もしかして、と思っていたのですがやっぱり! 801が充当されていました。
801は「ほっとラム」登場後予備車となり、毎週木曜日しか定期運用がないので、ラッキーでした!

2010_0424_125527.jpg
駅前~駅前大通間  1/800sec f/8.0 100mm
というわけで赤岩口へ向かう801を狙うため移動。781が来ました。
豊橋信用金庫の広告を纏っています。これに変わってから初めて見るので、どの車両かわかりませんでした^^;

2010_0424_130235.jpg
駅前~駅前大通間  1/640sec f/8.0 105mm
次の列車は東和マンションセンターの785でしたが、それの後ろに801がくっついてきました。
岐阜時代はまずなかったであろう、美濃町線車両と揖斐線車両の続行運転ですw!

2010_0424_130402.jpg
駅前~駅前大通間  1/800sec f/8.0 80mm
ここの電車信号は短いため2本続けては通れず、後ろの801がもう一回信号待ちしました。おかげでたくさん撮れましたよ~^^ 
今日はこれで車庫入りしてしまう801に、また来るからな、と心の中で声を掛けながらシャッターを切りました。

2010_0424_131602.jpg
駅前大通  1/1600sec f/10.0 100mm
続いて駅前大通まで歩くと、リバイバルカラーになった3203がやってきました。
実はこれも元名鉄車なんですよね。私は豊橋移籍後しか知らないので、
あまり興味はないのですが、この色はビジュアル的に撮る気をそそりますねぇ♪

2010_0424_132756.jpg
東八町  1/1250sec f/8.0 95mm
その後783に乗って東八町へやってきました。ADVAN広告の783を見送ります。

781 東八町
東八町  1/1250sec f/8.0 80mm
さっき赤岩口に行った781が帰ってきました。豊橋は岐阜と違って自動車は軌道内通行不可なので、
電停から撮影すれば自動車に被られることなく撮影できます。

2010_0424_133446.jpg
東八町  1/800sec f/8.0 48mm
その781が3203とすれ違います。(実は被られただけですけどww

2010_0424_133945.jpg
東八町  1/1000sec f/8.0 52mm
続いて786。786は日の丸薬局の広告です。

2010_0424_134702.jpg
東八町  1/1600sec f/9.0 145mm
787キター! 787は780形の中でも飛び抜けてよく当たった車両で、私が最後に乗った岐阜600V車です。
それだけでなく、揖斐線最終営業列車のしんがり(=一番最後に黒野のホームに入線した車両)を務めた車両でもあります。

2010_0424_140837.jpg
井原~競輪場前間  1/1000sec f/7.1 90mm
787はメガワールドの広告で、シルバーベースにいろんな色で目がかかれているという、クセのあるデザインをしています。
その誇らしき?787が、へんてこな塗装になってしまった時はかなりショックでしたが、今では気に入っています♪ 
786.jpg
井原~競輪場前間  1/1600sec f/9.0 120mm
あーあ、路面電車はこれだから難しい・・・

784と786
競輪場前  1/1600sec f/6.3 200mm
競輪場前以西は複線ですが、同駅以東は単線となります。
なので、行き違いシーンを撮ることが出来ます。
上の写真にも出演している786と、日本通運の784がすれ違います。

2010_0424_141454.jpg
井原  1/1250sec f/5.6 28mm
豊鉄を語る上でここは外せないでしょう。半径11mという日本一の急カーブがあるからです。
写真を見て頂くと、台車と車体がまったく違う方向を向いているのがおわかりかと思います(汗
ここがネックで、801と「ほっとラム」は運動公園前に入線できません。
ちなみに後ろに写っているのが、787の広告主であるメガネショップです。

ほっとラム
井原~赤岩口間  1/800sec f/9.0 40mm
路面電車でもバカのひとつ覚えのごとく「緑バック」。良い塩梅に車体の長い「ほっとラム」が来ました。
このあと赤岩口からこれに初乗車。路面電車でもワンハンドルマスコンを採用出来るのは、
スイスイ走れる豊橋だからこそでしょうか。岐阜で採用したら(ry

2010_0424_144432.jpg
東田坂上  1/2000sec f/9.0 200mm
続いて降り立ったのは東田坂上。その名の通り坂の頂上にある電停です。
短いながらも結構急な坂で、加速度の高いVVVF車でさえ喘ぐような場所です。

2010_0424_150154.jpg
前畑~東八町間  1/2000sec f/9.0 175mm
そのすごさは坂の下から見れば一目瞭然。

2010_0424_145341.jpg
前畑  1/2000sec f/9.0 200mm
また、この坂は豊鉄では少なくなった石畳の残る区間です。そんな場所にレトロな3203はベストマッチしてますね!

787 ダイスキ
前畑  1/2000sec f/9.0 200mm ※電停から望遠で撮影
ナナパーナナ下りま~す! これに札木まで乗りました。豊橋移籍後も787とは相性抜群ッ♪ 傾いているのはご愛敬(汗

2010_0424_153002.jpg
札木~市役所前間  1/1000sec f/5.6 80mm
本日最後の沿線撮りは、西八町の歩道橋から786をシュート。

2010_0424_153646.jpg
市役所前  1/2000sec f/7.1 200mm
そして785に駅前まで送ってもらいました。豊橋ってそう遠くないのに、なぜか後ろ髪を引かれる思いで下車。
豊橋で少し飯田線の119系を撮影してから帰りました。今日はE4編成(国鉄色)が上諏訪でお昼寝だったので、
飯田線はパスしましたがいつか飯田線の沿線撮りも計画中。JR東海最後の純粋国鉄型に、元名鉄の路面電車。豊橋はいいねぇ。

というわけで、782以外の車両に久々に再会できました。
向こうでもちゃんとやっているようで安心しました^^ 次は飯田線だな。
さてさて、5/29(土)は久々に「生きている」パノラマカーが撮れるぞ~!!


今後の更新予定が決定したのでお知らせ致します。
4/30(金)、5/4(火)、5/5(水)。 その他臨時更新の可能性あり。
スポンサーサイト
  1. 2010/04/25(日) 00:00:18|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

瀬戸電ウォッチングはいつも気まぐれ

今年も瀬戸市で行われる陶祖まつりの開催に合わせて、
瀬戸線を走る列車のうち1編成に板(サボともいう)が付いています。
去年はちょうど復活した7011Fに夢中で、サボだけにサボってしまったのですが、(ぁ
今年はちゃんと撮ってきました。しかし私の瀬戸電ウォッチングはいつも気まぐれです。


2010_0417_171912.jpg
小幡~喜多山間  1/400sec f/9.0 130mm
土日の瀬戸電ウォッチングは夕方に行うことがほとんどです。行くかどうかはその日の昼に決定、
なんの下調べもせずにふらっと行ってふらっと帰ってくるのが定番。なので4000系の固定運用も頭に入っていないし、
つりかけが走っているのどうかかも、家から音が聞こえない限りわからない。ようは行き当たりばったりってことですw
それがあだとなって、運悪く家からここまで来る間にすれ違ってしまいましたorz 
1編成だけにしか付いていないので、栄町と瀬戸で折り返して戻ってくるまでに1時間以上かかります。。。

2010_0417_170339.jpg
小幡~喜多山間  1/1600sec f/6.3 200mm
撮り始めた時にはすでに17時を回っていたものの、春なのでまだこんだけ明るかったんですが・・・

2010_0417_175758.jpg
喜多山~小幡間  1/320sec f/8.0 88mm
次第に影が忍び寄り、ほとんど日が差さなくなってしまいました。
画質優先で普段はISOを100に固定している私ですが、思い切って200まで上げました。

2010_0417_181010.jpg
喜多山~小幡間  1/320sec f/5.0 88mm
日が差さなくなり、風が吹くだけなのでかなり冷えてきました。もう最後は鼻水だらだらで・・・
当然露出確保にも支障が出てきて、ひとつずつこだわりを捨てていくことに。
まずは絞りを一番数値の低い5.0まで下げることに。迫力が無くなるけど仕方ないですね・・・
それでもキツくなってきたので、次はISOを400まで上げることに。画質は諦めるしかないですね・・・
次はシャッター速度、手持ちなのでブレ防止のため、これは一番最後まで粘りました。
もうダメかってとこで本命が戻ってきました。時刻は18:10、ホントギリギリでした(汗

今日は喜多山以西でしたが、最近瀬戸電ウォッチングの際は、
喜多山以東へ行くようにしています。「将来」に備えての選択です。
なんのことか皆さんおわかりですよね?
 (というより森下まで臨時スジを作ってくれれば万々歳なんですが・・・)

次回の更新予定・・・4/25(日)
  1. 2010/04/17(土) 19:33:01|
  2. 瀬戸電(名鉄瀬戸線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

訓練

4/3(土)、毎年恒例の乗務員教習車が瀬戸線に走りました。
行路は尾張瀬戸→喜多山→三郷→喜多山→尾張瀬戸でした。
撮影に行ってきましたので、報告したいと思います。


6032F 喜多山入線
喜多山駅  1/1000sec f/5.6 200mm
三郷の渡り線を使うのはこういう時しかないんですが、まさかの寝坊・・・orz 
起きたの最後の1往復が喜多山に来る30分前でした(爆 あわてて支度して出撃!
大森辺りで撮ろうと行ったけど、限界だった・・・ 国道302号を渡るのに手間取ると、すれ違いになる可能性も。。。
駅の隣の踏切からホームに入ってくる所を。過走防止のために遮断機が降りるのは全列車のようです。

6032F 2番線発
喜多山~大森・金城学院前間  1/1250sec f/5.6 200mm
モタモタしている暇はありません。なぜなら所定の折り返し時間 3分の所を1分半以上遅れてやってきたからです。
あわてて先回りするも、タッチの差で踏切の遮断機が降りてしまった(泣 それを渡れればこっちのもんだったんですが・・・
仕方ないので踏切から駅を出てくるところをキャッチ。踏切の機器類が入っているのは遮断機の内側で撮った証ということで^^;
いつの間にか左側に新しい標識が設置されていました。バリアフリー化工事で停止位置変更によるものでしょうか。

6032F 栗の木バック
喜多山~大森・金城学院前間  1/1000sec f/6.3 90mm
踏切脇に木があったので、ここでもお決まりの緑バックをやってみましたが、なんか、、、木汚っ・・・
多分手前は栗の木だと思いますが、花のつぼみと思われる物が気持ち悪い(-_-) 栗の花って(ry

2010_0403_111548_convert_20100411052530.jpg
喜多山~大森・金城学院前間  1/1250sec f/7.1 105mm
最後に板のドアップを。25キロ以下で走っているので、私のスキルでも十分撮れますw
瀬戸線の教習車が本線系と違うのは、「訓練」と書かれた板を付ける所ですね。本線系は「教習車」です。
見たところ若い運転士が運転していましたが、やっぱ新人さんなのかな?

CFカード読み込み不具合の問題を解決したため、
デジイチ写真での更新を「再開」しております。
次もまた瀬戸電だな。 ブログネタ探すのに必死なんです・・・
更新日予告はしないので、またお暇なときに覗いてやって頂ければ、と思います。
  1. 2010/04/11(日) 05:33:23|
  2. 瀬戸電(名鉄瀬戸線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ご~さんネタ ぎょ~さん

無事CFカード読み込み不具合の問題を解決したため、今回より「再開」します!
さて、4/3(土)は桜と名鉄電車を絡めて撮れる場所を巡ってきたのですが、
5300系を使用した珍運用が2本も走り、途中からそれらを追っかけることに。


桜と5309+10
本笠寺~本星崎間  1/640sec f/8.0 23mm
撮影を始めて早々、SRがやってきました。よく見ると2+2!!
SR4の代走かと思ったんですが、違うようです。この時点で異変に気づけば賢いんですがねぇ・・・

5307F 特急河和
神宮前  1/800sec f/7.1 200mm
ふとケータイで情報をチェックすると、5307Fが河和線の特急に全車一般車として入ってるらしい・・・
新検に行かずにそのまま折り返して来ることを願って神宮前で待ち伏せ。ちゃんと来ました。
久々に緊張しましたね。特に直前の準急豊明行きのSR4には惑わされて^^;

2010_0403_132158.jpg
5307F車内  1/1600sec f/6.3 200mm
特急】【】。よく見ると「運転概況」の真ん中あたりに赤ペンで「336 337 全車一般特急 SR4両」って書いてあります。
神宮前から阿久比まで、普段SRでは体験できない通過パターンを目に焼き付けました。
河和線内は走りにメリハリがない(惰性多用・速度制限もなしに等しい)ので、時間の割に長く感じました。

2010_0403_143143_convert_20100405162139.jpg
南加木屋~高横須賀間  1/800sec f/5.0 80mm
阿久比から高横まで戻り、ホーム端や、掘割を抜けたカーブのアウト側などウロウロしたんですが、
なかなか良い場所がなくて・・・orz カーブアウト側は300mm以上は要るみたいです。
結局掘割に架かる橋の上から撮ることに。目視ではコンクリ・フェンス・架線が
うっとうしいと感じたんですが、上手く立ち位置を変えれば交わせるみたいです。
ま、SR特急名古屋行きは失敗しましたけどね~w! 恐ろしい程どこにもピントが合ってなくて(泣

2010_0403_153955.jpg
岩倉  1/640sec f/5.0 85mm
またまたSRネタ列車の情報が。今度はブツ6らしい。しかし高横からなら犬検まで追いつかない模様・・・
とりあえずわずかな望みをかけて、太田川から特急岐阜行きに乗車、そして神宮前到着。
・・・と同時に豊橋始発の快特新鵜沼行きが到着!! 時刻表上では乗り継げないようになっているんですが、
中京臨停などがあって遅れると、たま~に乗り継げることがあるんですよ。
ホントこの日は運に恵まれていたようです^^ というわけで西春で追い抜いて岩倉で入線を。
SRの追っかけはここまで。その後は本来の目的であった桜を求めて、徳重・名古屋芸大~大山寺間へ。

7700系が居なくなったいま、名鉄だけで記事を書くのは楽ではないみたいです。
この日お会いしたナバウナギさん、カツさん、お疲れ様でした(^^)/

  1. 2010/04/05(月) 17:04:18|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Happy Birthday

今日は105歳の誕生日でした。えっ、 誰の?、って思われるでしょう。
私のです(嘘 そうじゃなくて1905年に最初の区間が開通した、
瀬戸電気鉄道、現在の名鉄瀬戸線の105回目の誕生日なのです。


2010_0307_165451.jpg
守山自衛隊前~矢田間  1/200sec f/5.6 140mm
4・2ってことで4002Fw おい、先頭は4102じゃねーか、1はなんだ1は!、という突っ込みはあらかじめお断り致します^^;
せっかく注目を浴びているこの時期なので、イベントをやって欲しかったですね。無理矢理すぎなのは承知ですが。
しかし自宅の近くに知っている方がみえるとビックリするので、やっぱ無くても良いかなぁ、と。
というわけで、瀬戸電の線路から3キロ圏内に住んでいる人限定のイベントをお願いします(爆

気になるニュースがひとつ。 長良川鉄道のナガラ1が樽見鉄道に貸し出されています!!!
長良川鉄道ファンとしてはぜひとも行きたいところですねぇ^^
あいかわらずデジイチのCFカードのデータが取り込めないので、
しばらくは蔵出しネタが続きますm(_ _)m コンデジのSDカードはOKなので、
新鮮なネタはある程度仕入れる予定です。

  1. 2010/04/02(金) 23:59:59|
  2. 雑記(鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。