鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第4回 名鉄でんしゃまつり

5/29(土)は舞木検査場で「名鉄でんしゃまつり」が行われました。
同場所でイベントがあるときは、普段は眠っている?静態保存車たちに火入れされ、
現役時代を偲ぶことが出来ます。久々にパノラマカーのMHが聞きたくて行ってきました!
とは言っても私は中学生未満でもなければ子持ちでもないので、
外部から「野次馬」してきただけなんですがf^^;


<でんしゃまつり編>
2010_0529_132307.jpg
舞木検査場  1/1000sec f/5.0 75mm
10時から開始だしシャトルバスが走るということでで、3Rの本宿行きでも撮りつつ準備中の様子から見ようと
考えていたんですが、結局4度寝して+金山で1200系が来るまで待って結局昼過ぎになりましたww(爆
案の定名電山中から歩いていたらシャトルバスが往来してめんどくさいことになっていました・・・
まずは玄関付近の様子から。いもむしの車内に人が居るのと、手前のバスがイベント日であることを
物語っています。いもむし、久々に間近で見てみたいなぁ・・・ 2回連続でバスが写った写真を
載せていますが、決してバスに目覚めたわけではないので言っておきますw つーか撮りたくも(ry

2010_0529_130626.jpg
舞木検査場  1/800sec f/5.6 200mm
あっ、パノラマSuper!(爆

2010_0529_131536.jpg
舞木検査場  1/1600sec f/5.6 178mm ※敷地外より望遠で撮影
こんな「撮り鉄」もしてしまいました(呆 今の子どもってトーマス好きなんですかねぇ?
私が子どもの頃は顔が気持ち悪くてどうも受け入れられませんでした。(好きな方すみませんm(_ _)m)
もっと別のヤツにしたほうが・・・ パノラマカーとかパノラマカーとかパノラマカーとか(ぁ

7002 祭
舞木検査場  1/1000sec f/5.6 58mm
くだらない物ばかりお見せしてすみませんでしたm(_ _)m ここからようやく本題です。
今年も大人気の7001+7002です。子ども達は連結器周りに興味津々でした^^
これを撮るために三脚を持って行き、タイマー設定にして三脚を持ち上げて撮影しました。
重いカメラを載っけた三脚の、華奢な下のほうのの部分を持ち、ファインダーが覗けないので
角度は勘で調節して成功するまで撮影、という決して楽なことではなかったです。身長が220位あれば・・・(ぇ

2010_0529_131015.jpg
舞木検査場  1/1600sec f/5.6 125mm
それがめんどくさくなったので、後半はこんな撮り方をしていました^^;
油絵みたいに見えるのは手前のフェンスを介しているからですね。
にしてもMHと共に楽しみにしていた、幕回しが一向に行われないんですが・・・

2010_0529_132714.jpg
舞木検査場  1/320sec f/5.6 200mm
・・・ってまさかこれorz?
あとから聞いた参加者の話によると、棟内に一般電動式(車番不明・英字幕)と
特急用電動(英字青幕=7017Fのもの)がスイッチで動かせるよう置いてあったそうです。

7001に国府板を被せるファン
舞木検査場  1/1000sec f/5.6 145mm
そんなぁ・・・ orz 仕方ないからこれで我慢するか~w 7002側なら・・・(←つくづく他力本願w

2010_0529_130824.jpg
舞木検査場  1/1000sec f/5.6 185mm
というわけで、7001のMHをたっぷり聴くことだけに集中することに。
どんな仕組みになっているんだろうと気になっていたら、
6点スイッチを配線改造したもので制御しているんですね。

2010_0529_133331.jpg
舞木検査場  1/640sec f/5.6 200mm
あとから見てみたら、せっかく前照灯点灯だった7001側の写真はこれ1枚しかない・・・
ずっと同じ人がへばり付いていたり、木が邪魔で角度が制限されていたのもあるけど、
実際に復活運転をこの目で見ていながらシュールに感じる、改造された7001よりも、
見慣れた顔の7002のほうが、私にはしっくり来ていたのかもしれないなぁ。



<番外編>
2010_0529_140206.jpg
名電山中  1/800sec f/5.6 200mm
予想以上に早く飽きてしまったので、少し撮影することに。名電山中と本宿で撮影。
名電山中のホーム端、意外にズーム要るんだな・・・ 写真のようなすれ違いか、
縦構図でごまかさないと200mmでは左右が空きすぎてしまいます。

2010_0529_151935.jpg
新安城  1/1250sec f/5.6 135mm
お次は新安城へ行き、検査上がって間もない(って程でもないか)1384Fを初撮影!
4両って思っていたよりも短くて大幅トリミングで撃沈。。。

エコポケ 本宿入線
本宿  1/1250sec f/5.6 80mm ISO200
そのあと再び本宿へ戻ろうと、お気に入りのパープルモケット3500系でまったりしたんですが、
舞木の横を通る時に唖然。岐3702F3301F豊の組成でパン上げ留置されているじゃないか!!!!!
これは何時間待ってでも撮らなかん!、と一気に活力が芽生えてきました!!
本宿の先客に聞いたところあと10分ぐらいで来るらしい。なんて今日はハッピーなんだろう^^
しばらくしてエコポケ重連がやってきました! 若干顔がピン甘なのが悔しいですが、撮れただけでも幸せ☆

2010_0529_161025.jpg
本宿  1/1250sec f/5.6 80mm ISO200
ほら、ご覧の通り♪♪

2010_0529_161926.jpg
本宿  1/640sec f/7.1 40mm
通過電車を1本退避して、1619に伊奈へ向けて回送されていきました。
本宿には10人以上の同業者が居ました。そして特筆すべきは一般利用者のリアクション。
さすがにこればかりは興味のない人にも理解できたようです。こんなことパノラマカー以来ですね。
お会いしたどこかの元部長さんに挨拶したところで、さ、帰ろうか。えっ?後追い?
クソ金魚鉢+クソ鉄仮面に被られました(T_T) 3100・3500・3700系好きな者としては、
後追いのほうを重きに置いていたんですが・・・ 前後逆の方が良かったかも。
しかしそれだとエコムーブの初撮影が見送りになってしまっていたので、これで良かったのかな。

3702F
神宮前  1/125sec f/5.6 30mm ISO800
あちこちでポケモンが撮れない、と嘆いていましたが、先日ようやくまともなカットを撮ることが出来ました!

この日は久々に充実した活動が出来たと振り返っております^^
ラッピング車同士の重連だなんて、よっぽどじゃないと実現しませんよ。
来週は2000系だけかと思っていたら、私が最近ターゲットに追加した、
貫通型6000系も登板するようで! また来週も楽しみです♪
朝早いのが不安ですが^^; 最近早く寝ても、いくらでも寝れちゃうので・・・


次回の更新・・・6/6(日)以降
  1. 2010/05/30(日) 16:38:49|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ゆとりーとライン

皆さんは「ゆとりーとライン」という乗り物はご存じでしょうか?
正直ピンと来ない、という方もおみえかもしれませんね。
正式名称を「名古屋ガイドウェイバス」と言い、大曽根~小幡緑地間は
ガイドレールを備えた専用軌道を走るため、鉄道に分類されています。
同線は自宅から近いところを走っているものの、撮ったことはおろか
乗ったこともなかったので、一度撮っておこうと思い行ってきました。


2010_0515_164608.jpg
砂田橋  1/1000sec f/6.3 80mm
走っている車両はどこからどう見てもバスですが、施設物は鉄道にひけを取らない立派さです。
一番驚いたのは駅の中にトイレがあったこと。駅だから当然だけど結構サービス良いんだなぁ、と思って・・・

愛知県の変わった鉄道といえば、他にリニモがありますね。
愛知県の鉄道は意外に先進的なのかもしれません。
 ま、全部失敗してますけどwwwwww!!
というわけで、「内容は薄いけどウケる記事」をお届けしました^^;

次回の更新は5/29(土)以降を予定していますが、
現在カメラが不調のため、更新出来ない場合も想定しています。
  1. 2010/05/16(日) 16:23:20|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

意味もなく本宿カーブに行ってきた。

まぁブログネタ確保という意味はあるんですがね~w
名鉄一の有名撮影地、せっかくデジイチに替えたことだし一度は行っておかないと。
公式イベント時はものすごい人出となって、近寄る気もしない いわば「空白の場所」です^^;


2010_0508_154820.jpg
本宿カーブの現実・・・  1/400sec f/5.6 55mm
まず現地に着いて苦笑したのがこれ・・・ ビニールひもやガムテープ痕が凄かったです^^;
特に写真手前の鍵なんてまだ使えそうなのに。また次来る時に使うつもりなのかな・・・?

2010_0508_154449.jpg
本宿~名電長沢間  1/400sec f/5.6 200mm
それはともかく撮影を始めましょう! カーブの深いとこから200mmフルで狙ってみました。

2010_0508_155655.jpg
本宿~名電長沢間  1/400sec f/5.6 55 155mm ※ISO200
順光になる午後に行ったんですが、太陽は厚い雲に覆われていて、
薄日が差したと思ったら10数秒でまた曇りorz
せっかく緑が綺麗なのに残念です・・・ シャッター速度が稼げなかったので、
普段ISOを100に固定している私ですが、200に上げてみました。
撮影データに特筆の無い時はISOは100で撮っている時です。

2010_0508_154012.jpg
本宿~名電長沢間  1/400sec f/5.6 155mm
ここはカーブの曲がりかけの辺りに、コンクリート柱に交換されていない架線柱があるので、
そこに頭が来るように撮りたいのですが、どうも迫力が無く苦戦しました。

2010_0508_161532.jpg
本宿~名電長沢間  1/640sec f/5.6 135mm ※ISO200
というわけで苦渋の決断で若干引いてみました。さぁ、次はどうなるか。うわっ、1700系かよ~orz
なんとかパンタは切れませんでしたが、LEDが切れたorz いきなりだったからシャッター速度変えてる余裕が無かったんです・・・

2010_0508_154831.jpg
名電長沢~本宿間  1/400sec f/5.6 200mm ※ISO200・トリミング済み
反対側はあまり撮る気のしないコンディションですが、撮りたい物が来たのでパチリ。
6000系の準急です。最近急行運用で頻繁に見かけます。ツーマン車自体の数が少ないので「おっ!」と思ってしまいます。
成りたての頃からあまり印象の良くない車両だったんですが、最近粗悪な車両が出てきたせいか、株は若干上がっていたり。

2010_0508_160002.jpg
名電長沢~本宿間  1/800sec f/5.6 200mm ※ISO200・トリミング済み
My注目編成である1131Fも来たので、記録としてパチリ。同編成と1013FはB2編成の「箱」未設置である生き残りです!
私みたいに炎天下や雨でもわざわざ先頭停止位置で待っている方でないと、理解しがたいかもしれませんが・・・

2010_0508_155421.jpg
本宿~名電長沢間  1/640sec f/5.6 135mm ※ISO200
これがベストショットかな? 画角良好、発色良好、タイミング良好、ピントそれなり。あと、車種も良好です^^

2010_0508_152542.jpg
本宿~名電長沢間  1/400sec f/5.6 155mm
でも一番のお気に入りは、やっぱコンクリ柱が写っていないこれです。前の2両が微妙ww

2010_0508_163530.jpg
本宿~名電長沢間  1/320sec f/5.6 95mm ※ISO200
最後にこれを撮って撤収しました。ラストカットに3500系、なかなかです^^
でもなんか発色がおかしいし、ピン甘、ブレ有りとイマイチの出来で終了となりましたが。

2010_0508_164541.jpg
名電長沢~本宿間  1/640sec f/5.0 70mm ※ISO200
逆本宿カーブ??? ここも有名な場所ですが、柵と高速道路の側壁、気になる~。。。

2010_0508_170711.jpg
名電山中~本宿間  1/100sec f/5.6 170mm
5301Fが舞木に入場したとの情報を見て帰りに寄ってみました。・・・結局居ませんでしたけど(´・ω・`)
ここも緑バックで撮れる、名電山中からすぐの下り坂です。トリプルパノラマを撮ったとこですね。

2010_0508_181955.jpg
東岡崎  1/200sec f/4.5 55mm
帰り道に1131Fが来たので撮影。1200・1800系の2人がけロングに座っている客の顔が写るのもあとわずかか・・・

☆ 撮 影 地 メ モ ☆
2010_0508_155043.jpg
名本線 ??閉塞信号機(番号不明^^;) 1/400sec f/5.6 200mm
有名どころなので、今さらこんなの要らないと思いますが、
ひとつ発見したことがあるので書いておきます。
この場所、下り列車(東岡崎方面)の接近がかなりわかりづらいです。
しかし接近のタイミングがわかる方法を見つけてしまいました!
この場所から本宿方向を望むとひとつの信号機が見えると思います。
この信号機は、本宿の場内信号機のひとつ手前の信号機、
つまり本宿の場内信号機の状況を現しています。
この信号機が「進行」()もしくは「減速」()に変わってから
30秒~1分程度で電車が通過するかと思います。ぜひとも参考にして下さい!

久々に走行写真を撮りましたが、やはり2週間のブランクは現れていました。
日々の積み重ねは大事なようですね。何か良い被写体があればいいんだけどなぁ・・・


次回の更新予定は5/14(金)~5/16(日)辺りです。
  1. 2010/05/09(日) 17:08:47|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ブログ通信簿

ブログ更新用のパソコンが使えないため、急遽即席ネタに変更です。。。
一応更新日だけでも予告どおりってことで、勘弁してください^^;
今回はgooの「ブログ通信簿」というヤツをやってみました。


tushinbo_img.png
う~ん・・・ とりあえずブログ年齢が実年齢より15歳以上年上ってのはうれしかったです。
ブログ年齢が36歳=文章力も36歳っていう解釈で良いと思いますが・・・ 違うかなw
主張度が1っていうのは意外でした。結構思ったことそのまんま書いているのに。
ダラダラ綴っているだけだからなのかな? あとは大体合っていますね。
目指す職業が運転士ってのは偶然か否かw 私はあまりぽっぽやになりたい、と
思ったことはないんですが、唯一そう思ったのが幼稚園の年長のとき。
お誕生日会で「名鉄電車の線路や踏切の工事をする人(=保線員)」って言ったらしいですww
確かに小さい頃から名鉄の踏切や標識類に興味があるので、天職なのかも。でも力仕事はいやだな。
ま、私の個人的な話は置いといて、皆さんもぜひやってみてくださいね! → ブ ロ グ 通 信 簿

最近めっきり受動的になってしまったビートルですorz
まだ開設当初は情報に疎くて、能動的だったのに。
ネタというのは自分で見つけるものなんでしょうね。
ってなわけで、次ネタ不足になったらとんでもない物が登場します!!!(ぉ


次回の更新予定・・・5/10(月) 次こそは!
  1. 2010/05/05(水) 22:32:12|
  2. 雑記(鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

我が家のJR九州グッズ

すみません、4/30(金)更新と予告していましたが、忘れてました(殴
さて今日は、私が現在日本で最も好きな鉄道会社である、
JR九州(以下「Q」とする)の鉄道中古部品を紹介したいと思います。


2010_0429_123217.jpg
我が家のお宝?ミュージアム  1/60sec f/4.0 25mm
まずは運転時刻表。 2001/10/5 南福岡電車区91行路、表面が2040M 長崎→肥前山口(783系4両)です。
Qの運転時刻表は他のJRグループに比べて、カラフルで記載内容が多いのが特徴だと思います。
ピンクで塗ってあるのは停車駅。喜々津→西諌早、多良→肥前飯田、肥前白石→肥前山口の停車場名部分にある、
[/]の記号は、交交セクションがあることを示しています。乗務開始・終了駅に印があるのもQオリジナルですね。

2010_0429_123511.jpg
我が家のお宝?ミュージアム  1/60sec f/5.6 50mm
同じく裏面、878M 肥前山口→鳥栖(415系4両)です。こっちは各駅停車なのですべて白になっています。
普通列車でも一部駅を通過する列車(例:日豊線 竜ヶ水通過)は停車駅がピンクで塗ってあります。
「回金」ってのが何の略かは私もわからないんですが、たま~に乗務員室に大量に載っている
金属箱を回収する、って意味なのかな? ご存じの方はご教授頂ければ、と思いますm(_ _)m

2010_0429_123128.jpg
我が家のお宝?ミュージアム  1/60sec f/4.0 22mm
続いて横サボです。未だにQ管内では横サボを使用している車種
(筑豊地区以外のキハ31、40、140、47、147形)があるため、
比較的安価で手に入ります。これは確か3000円だったはずです。
表面は「門司港」になっています。すでに引退した421・423系が使用していたのかな?

2010_0429_123059.jpg
我が家のお宝?ミュージアム  1/60sec f/4.0 23mm
裏面は「宇佐」です。アルファベットにすると「USA」になる、おもしろい駅です(苦笑)
なぜか宇佐駅の駅舎内にはアメリカの国旗があるというシャレ付きです(苦笑)

2010_0429_122844.jpg
我が家のお宝?ミュージアム  1/60sec f/5.6 50mm
またもや横サボですが、今度はプレミア付きですよ! 肥薩線全通100周年記念日となった2009/11/21のみ使われた物です。
肥薩線のいくつもの観光列車のうち、人吉→吉松を走る「いさぶろう」の指定席用ですね。
肥薩線は日本一風情のあるローカル線だと思います♪ ここに乗ってしまうと他がつまらなくなってしまうので注意w

2010_0501_135322.jpg
我が家某所(w  1/60sec f/4.5 32mm
続いて方向幕、「特急有明|水俣」です。485系に使用されていた物なのかな?
「有明」は現在、門司港・小倉・博多~熊本方面を結ぶ列車の愛称になっていますが、
昔は西鹿児島(現:鹿児島中央)への列車もこの愛称を使用していました。
現在水俣駅は第3セクター化され、肥薩おれんじ鉄道の駅になっているので貴重ですね!

2010_0501_133739.jpg
我が家某所  1/60sec f/5.0 34mm
そして私が所有する中で最大の目玉ともいえる、813系の種別方向幕!! 全部で27コマ入っています。
中には「有田陶器市号」なるレア?な表示も。まさにこの記事を書いている時にこの列車が運転されていたり。

2010_0501_133935.jpg
我が家某所  1/80sec f/5.0 39mm
「急行」も入っていました(驚 ですが残念ながら破れてしまっていますorz
813系は現役バリバリで走っているので、おそらくこの部分の破れによって交換されたんでしょう。

2010_0501_133853.jpg
我が家某所  1/40sec f/5.6 50mm
そして私が最も茶目っ気を感じる表示である、「JR」と「813」のコマ。回送や団体など、種別幕を使わないときに表示されます。
もちろん白幕もあるので、表示されるかどうかは車掌次第です。ちなみに私は、「JR」しか見たことがありません・・・
これらのコマは、813系のほか、815系や811系(811系は「NEWRAPIDTRAIN811」)に入っています。
もしあなたの好きな車両に、形式名をそのまま表示する方向幕が入っていたら、萌えますよね? よね?

こういった鉄道中古部品は、勢いで買ってしまってあとで後悔することが多いですorz
というわけでせっかく紹介しましたが、この中のいくつかは売り飛ばされてるかもw
ちなみに私は今、名鉄の一般板が欲しいです。
やっぱカラマツなんか行かずにSR団臨行くべきだったかなorz

次回の更新は5/5(水)を予定していますが・・・(何
  1. 2010/05/01(土) 15:26:56|
  2. 雑記(鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

