鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

213系5000番台

先日313系1300番台が、日本車輌から出場しましたね!
所属先は神領のようで、313系3000番台が玉突きで飯田線に行くという噂ですが、
この213系もこうして波動輸送に甘んじるのも、今年で最後なのかな?


2010_0620_151103.jpg
新守山~大曽根間  1/640sec f/8.0 80mm ISO200
臨時快速「さわやかウォーキング号」として、名古屋→薮原 原野→名古屋で運転されました。
さわウォ臨が113系で運転されていた頃を思い出しますねぇ。 あの頃は毎回欠かさず通っていました(苦笑
現在の213系と313系で組んだ7両編成になってからは初撮影ですが、シートモケットがなかなか気に入っている213系、
もし中央西線から撤退するのであれば、一度乗っておきたいと思っています。ちなみに今日は女性運転士担当でした。

★臨時快速「熊野古道伊勢路号」★
6/26(土)・6/27(日)、キハ40・48形 2両で運転。全車自由席、ヘッドマーク掲出。
9341D 多気0930→賀田1134
9342D 賀田1331→多気1521

今週末は、「歩いて巡る知多四国」のサボ付き列車を撮ろうと思ったのですが、
朝起きれなくて断念しました^^; 予想通り3702Fも充当されたようで、撮りたかったです!
あとEF 55-200mm F4.5-5.6 USMが入院しましたorz 3週間かかるそうです。


7/2(金)まで更新をお休みさせて頂きます。※テスト週間のため。
次回の更新は7/2(金)以降となります。
スポンサーサイト
  1. 2010/06/20(日) 18:14:37|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

梅雨入り

本日 6/13(日)に東海地方が梅雨入りしたと気象庁より発表されました。
雨の中を走るシーンが撮りたくて出かけて来ました。向かったのは瀬戸電。
ここ最近6023Fの入場により連日A1(6651F)が動いている同路線です。


2010_0613_172900.jpg
矢田~守山自衛隊前間  1/1250sec f/5.6 200mm ISO1600
雨の中を走る過酷さを写真で表現したくて、こんな設定にしてみましたw

2010_0613_171444.jpg
守山自衛隊前~矢田間  1/1250sec f/5.6 200mm ISO1600
お久しぶりです、6600系!

2010_0613_175551.jpg
守山自衛隊前~矢田間  1/1250sec f/5.6 200mm ISO1600 ※拡大厳禁w
待ちに待ってようやく来ました! 今日は合計3本 A1を撮りましたが、まともに撮れたのはこれのみ。
うわうわうわ、きったねぇ・・・ ザラッザラ・・・ やっぱA1だけは真面目に撮れば良かったと後悔。
せっかくの素材を台無しにしてしまったorz これはA1に謝らなきゃいけないレベルだな・・・

2010_0613_163450.jpg
大曽根~矢田間  1/125sec f/5.6 130mm ISO200
やっぱツヤッツヤボディが一番だよね♪ 今度からISOはなるべく弄らないようにしよっと。

2010_0613_180232.jpg
瓢箪山1号踏切  1/40sec f/5.0 95mm ISO100
A6早期復活祈願!!

今日はレンズフードを家に忘れて水滴の付着に苦労しました(-_-)
それから、急行以外で尾張瀬戸へ行った列車はかなり待たされる、
ということを再確認しました^^; 今度からいったん家に帰ることにしますノシ


6月の更新は19日(土)以降に1回更新して終わりです。
  1. 2010/06/13(日) 19:36:48|
  2. 瀬戸電(名鉄瀬戸線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やっぱ光線状態は二の次

6/5(土)は知多新線全通と南知多ビーチランド開業から30年目になることを
記念してイベントが行われました。7700系さよなら運転以来、約2ヵ月半ぶりの
ファン向け企画でした! 2000系を使用した団臨が金山⇔内海を往復したほか、
6000系に系統板を付けた普通電車が運転されました。
私事ながら最近6000系の貫通型も被写体の対象になっており、
気合い満点で沿線撮りをやってきました♪ さて結果はどうなったのか・・・


2010_0605_143337.jpg
東枇杷島  1/1600sec f/5.6 200mm ISO400
まずは「前菜」として3500系の美しい?写真からどうぞ。いきなりエグイのをお見せするのはちょっと、ってことで・・・

6000 聚楽園
聚楽園~名和間  1/800sec f/5.6 66mm ISO100
それでは行きます。一番最初の本命である6000系の金山行きは、聚楽園の北側で撮りました。
緑バックで顔まで光が回る、運転区間唯一の場所です。この場所には心配なことが2つありました。
ひとつは場所の狭さ、もうひとつは準急との被りです。通過1時間前に行ったところ、すでに置きゲバが2本ありましたが、
なんとか遮断機のサオにありつきました。サオを三脚代わりにするのはあまり望ましくないことですがね(汗
定刻、最初に準急の方向指示器が付きました。それに続いてすぐ本命のも・・・ 手前の列車にピントが合わないよう、
MFに切り替えて待ちました。離合のタイミングはまさに紙一重! シャッターを切る瞬間に風圧が後ろに流れるのを感じました。
残念ながらピンポイントに影がかかってしまいましたorz 予め知っていたのですが、シャッターを切るのは早めたくなかったんです。。。

2010_0605_094951.jpg
高横須賀~南加木屋間  1/1250sec f/7.1 62mm ISO100
次は高横の堀割へ。よう☆さんの地元ですね。ほぼ南北に貫く河和線、午前中光が綺麗に回るところはなかなかありません。
そんな中、線路の方角が東西に若干傾くこの区間は、若干望みありな区間です(若干好きだなw
同じ考えの撮影者が他に4人ほどみえました。その中の1人は東幡豆~こどもの国などでよくお会いするつっちーさんでした。

6000 高横
高横須賀~南加木屋間  1/1250sec f/7.1 55mm ISO100
しかし夏とは言えまだ6月に入ったばっかり&10時前ってことで、まったく側面に光が回らないまま来てしまいましたorz
さらに4両・6両がベストなこの場所、2両だとますます難易度を上げてしまうだけでした・・・
そんなんなら2両向けの撮影地はもっと他にもあったのにぃ~。。。 さらによく見るとピン甘という(泣
でも懸念していた架線・架線柱から車体すべてをクリアすることが出来たのが、唯一の救いかな。

2010_0605_103431.jpg
高横須賀~南加木屋間  1/1250sec f/7.1 60mm ISO100
40分後のミュースカイもさほど変わらず・・・ 車体が白いのでわかりにくいですが、まだ影が出ています。
この場所での3枚、よくよく見ると画角・タイミング・置きピン位置が全部違いますね。
三脚を一脚のように使い、フェンスの隙間にレンズを当て、腰に来る姿勢で撮っていたからでしょう。
おかげで架線が顔に掛かっちゃってます。6000系の写真の出来にやる気をなくしたのがバッレバレの1枚ですw

2010_0605_115947.jpg
富貴~知多武豊間  1/1000sec f/5.6 200mm ISO200
ミュースカイの返しは武豊沿線さんが2008年7月に1001Fを撮られた場所へ行ったんですが、
草が生い茂っていてとてもじゃないけど撮影できない状態でした。これからの季節、こんなことばっかり。
次沿線撮りする時は、草刈りばさみを持って行こうと心に誓った瞬間でした^^;
マイお手軽撮影地:坂部駅も考えましたが、せっかくここまで来たんだし、探し歩くことに。
日本油脂専用線廃線跡をオーバークロスする辺りに、緑バックで撮れる場所を見つけたのでここに決定。

2010_0605_114858.jpg
知多武豊1イ号踏切  1/1000sec f/5.6 155mm ISO200
ありきたりな構図の場所ですが、珍しいもんみっけ♪ 「イ」! 気づく人は極稀だと思いますwww
名鉄の踏切には番号が振ってありますが、同じ数字の踏切が2つ以上ある場合、「イ」「ロ」「ハ」・・・と続きます。
まだイロハ順なんて知らなかった小さい頃は、この短い区間でどんだけ踏切が廃止になってんだよ、と本気で思っていました(苦笑

2010_0605_115653.jpg
知多武豊~富貴間  1/1000sec f/5.0 88mm ISO200
反対側も、4両までなら綺麗に撮れそうな良い場所です^^

2010_0605_124136.jpg
富貴~知多武豊間  1/1000sec f/5.6 200mm ISO200
暑い中丸々1時間待ちました。焼けましたw 私、案外ド逆光は嫌いじゃないことがわかりました。
くっきり浮かび上がるシルエット、最高です♪ もちろんバリ順が一番ですが、中途半端よりかはねぇ。

2010_0605_134540.jpg
太田川  1/1000sec f/5.6 200mm ISO100
太田川でいったん降り、急行内海行きのポケモン3700系を撮って帰ることに。
私の場合、ラッピング車はファーストカットまでが長いけど、
それ以降は不思議とバンバン撮れる、という法則がありますw

2010_0605_134900.jpg
太田川  1/1000sec f/5.0 80mm ISO100
現に乗ろうと思っていた準急新可児行き、エコムーブだったしwww
太田川でナバウナギさんとお会いしたので、これのあとの特急で金山へ向かい、
金山でイベントを終えた2006Fの回送撮ったり、急行吉良吉田行きの5704Fに乗ったりして終了。

やっぱ目的を定めて撮る活動は楽しいですね。今日も充実していました♪
ところで、今回の撮影地は80mm以下で撮れる場所が多いのにお気づきでしょうか?
実は・・・ 55-200mmレンズに不具合が起こりましたorz
絞り値が最小(5.0or5.6)じゃないとシャッターが切れず、「err99」が出ます。
別にそれでも不都合はないんですが、毎回マニュアルで設定しなきゃいけないため、
とっさの撮影に対応できない、という欠点が。修理に出そうかどうか検討中・・・

  1. 2010/06/06(日) 17:13:39|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。