鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

“17987DAYS” 2010.8.30

2009_0830_130549.jpg

  1. 2010/08/30(月) 14:26:30|
  2. 回顧録(鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

JR東海117系 S11編成

10日以内に1回の更新を目指している当ブログ、
前回の更新から10日経ったため保守ネタを・・・
まだパソコンの不具合は治らないままですorz


2010_0804_184545.jpg
枇杷島~名古屋間  1/250sec f/5.0 88mm ISO失念
プラっと自転車で枇杷島界隈へ行ったときのこと。もちろん目的は名鉄でしたが、
どんな感じかなとJR側にも寄ったら117系が向かってくる。暗い中目を凝らして見ると国鉄色!!
あまり魅力を感じない117系(好きな方すみませんm(_ _)m)、廃車が迫ってもわざわざ狙う気など無い。
そんな私にもいい顔を見せてくれました♪ にしてもコンディションが話にならないレベル・・・
名古屋市内の東海道線撮影地は熱田駅しか知らない(汗 どこか良い場所 ご教授下さいw

「そよ風トレイン117」も撮らずに終わりそうですねぇ^^;
JR東海は119系と213系とキハ40・47・48形しか興味がない・・・
119系 E4編成はぜひとも撮りたい! でも、、、運用知らないorz


次回の更新は、8/30(月)14:26:30です。
  1. 2010/08/22(日) 07:46:51|
  2. 雑記(鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

デキ&ホキ 試運転

8/12(木)は台風が接近し大雨が降る中、舞木⇔本宿において
デキ602+ホキ81+ホキ82+ホキ83+デキ303での試運転が行われました。


2010_0812_104803.jpg
名電山中~本宿間  1/400sec f/5.6 120mm ISO400
岡崎で普通電車に接続する快特に乗り遅れたため、急行で本宿へ。
すでに本宿は先客が結構居たため、下車して沿線撮りすることに。
「フェニックスエンブレム復活運転」を撮った踏切の逆側になります。
こういうスピード感ある線形好みです(^_^)v 背景もなかなか良好?

2010_0812_105752.jpg
名電山中~本宿間  1/400sec f/5.6 130mm ISO400
待つこと30分、デキの豚鼻ライトが姿を現しました!!! デキ602が先頭ですね。
正直編成長がわからなくて、3両分ぐらいで構図あわせをしていましたが、
思ったより長くて・・・ サービス吹鳴なのか、ピッって軽く汽笛を鳴らされたため、
傘を刺しながら片手持ちで構えていた私はビクッとして早切りしてしまいましたorz
カメラを右に振り、4枚連写した内の3カット目。上の写真では写っていないプレハブが写っています(T_T)

2010_0812_113623.jpg
名電山中  1/320sec f/5.6 200mm ISO400
横殴りの雨とはこのことか、もう足もとがべったべた。屋根のあるところで撮ろうと山中へ。
試運転が本宿から帰ってくる頃になると雨も小雨になりました。こっちはデキ303。
よっぽど重いのか見える前からずっと力行音がしていました。名鉄のつりかけはまだまだ不滅かな。

2010_0812_113629.jpg
名電山中  1/320sec f/4.5 55mm ISO400
引いてもう一枚。まさかのパン切れ・・・。。やっぱ前パンは難しい。

2010_0812_113640.jpg
名電山中  1/320sec f/4.5 55mm ISO400
後追い。デキはやっぱ左右対称の600形が一番かっこいいよねぇ、
と370形の居た瀬戸電の沿線住民は思っています(ぁ

寝ても覚めても鉄道が好き?? この大雨の中撮りに行く自分に呆れてもいましたが、
やっぱ行って良かったと思っています(*^_^*) デキの本線上走行なんて
実に4年ぶりに見ました。「試」の看板も600V線区廃線以来です。
正直パノラマカーがあった頃はあまり眼中にない車両でしたが、
また昼間に走る機会があれば撮りたいですね。
 デキ+デキ+旅客車のイベントやって欲しい。

次回の更新は8/15(日)以降です。
※更新に使っているパソコンの不調のため、中止します。
  1. 2010/08/12(木) 21:28:22|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

3Rラッピング車のイベント×2

8/8(日)は「親子で学ぶエコ教室」の団体列車(須ヶ口→柴田)が走ったほか、
「ポケモントレイン出発式in名鉄一宮」が開催されました。
両方とも撮り鉄で参加してきましたので、ご覧下さい(^^)/


2010_0808_093109.jpg
枇杷島分岐点  1/1000sec f/5.6 200mm ISO100
須ヶ口~柴田間で緑バックの場所といったら3箇所ぐらいしか思いつかない。
それもすべて不自然な構図になってしまう。今回は光線と線形重視でセレクトしました。
これはまだ9時台なので顔にしか日が当たっていませんが、
エコムーブが来る10時半頃には多少当たるはずです(でした)。

2010_0808_095406.jpg
枇杷島分岐点  1/1000sec f/5.6 110mm ISO100
引いた構図も決まる決まる! 50キロ以下での通過なのでピントも落ち着いて合わせることが出来ます。

2010_0808_100111.jpg
枇杷島分岐点  1/1000sec f/5.6 200mm ISO100
1384Fも来ました!

2010_0808_092417.jpg
枇杷島分岐点  1/1000sec f/5.6 200mm ISO100
ここに居れば3702Fも撮れるからいいや、と思っていたんですが、一宮0907発は3511F+3156Fでした。
差し替えかぁ・・・ 確かに考えてみれば12時半に一宮に居なきゃいけないから納得できるけど、
また3702Fの沿線撮りがお預けになるのかorz それになんだか雲行きが怪しいですねぇ・・・

2010_0808_092648.jpg
枇杷島分岐点  1/1000sec f/5.6 200mm ISO100
2208Fは来ました。200mmのまま6両向けの構図に変更したがゆえに不自然&後ピンです(汗

2010_0808_102354.jpg
枇杷島分岐点  1/2000sec f/2.8 145mm ISO100 EF70-200mm F2.8L USM使用
本命通過時には私を含めて3人で撮っていたんですが、その中の一人がつっちーさんでした。
なんとつっちーさんが使わないEF70-200mm F2.8L USMを貸して下さいました!!!
白レンズ重すぎw(゚o゚)w しかも絞り開放が2.8!! f/2.8とか使ったことねーよw!
めちゃくちゃ明るいですw(゚o゚)w それでもってこの迫力。。 少しは技量をカバー出来たかなwww??

2010_0808_102921.jpg
枇杷島分岐点  1/2000sec f/2.8 200mm ISO100 EF70-200mm F2.8L USM使用
本命。通過5分前という土壇場での変更だったので正直不安でしたが、
西枇のポイントを20キロ以下で通過しそこから上り坂を力行と、
かなり低速だったためなんとか。 光線状態は、、、曇りだから関係なしorz

2010_0808_102927.jpg
枇杷島分岐点  1/2000sec f/2.8 135mm ISO100 EF70-200mm F2.8L USM使用
引いてもう一枚。傾いているのは電車のはずです。多分f^^; 2両目が正常の傾きだと思います。
なんだ板無しかぁorz エコムーブの団臨撮影は初めてだったのでがっかり。
よく見るとエコムーブと同じイラストの付いたTシャツを来たスタッフが、
乗務員室、それも先頭で何か放送していますね。運転士 気が散らないのかなw

2010_0808_121712.jpg
名鉄一宮  1/125sec f/5.6 80mm ISO400
家から乗ってきた自転車で須ヶ口まで行き、電車で一宮へ。1時間前に到着、
まだ人はまばらでした。反対ホームの2番線豊橋側に場所をキープしていましたが、
岐阜から回送され3番線に入線する姿も珍しいと思いそれも撮ることに。
しかしめんどくさがり屋の私は28-80mmを付けたままで撮ったため、
留置線から入線するのと変わらない写真になってしまい撃沈・・・

2010_0808_122103.jpg
名鉄一宮  1/125sec f/4.0 40mm ISO400
おっ、快特|豊川稲荷 (^_^)v

2010_0808_123216.jpg
名鉄一宮  1/125sec f/4.0 38mm ISO400
名古屋方向から3511F+3156Fが2番線に入線し、3702F+3121Fと差し替わりました。
なんと 急行|豊川稲荷 の表示で登場、並びました! その時は車掌の粋なサービスだと思ったんですが、
今考えるとガチで間違えたのかもwwww 駅員らしき人が車掌になんか言ってたし。

2010_0808_123615.jpg
名鉄一宮  1/125sec f/5.0 57mm ISO400
そして出発合図。名鉄の発車式では毎回やっている「記念撮影用」のヤツですw
肝心の前照灯点灯状態の写真はすべてブレていたため、こっちにしました。
やっぱ1/200sec以下はブレやすいのかな。ここと金山は昼間は撮りにくいね。

お会いしたつっちーさん、TORUOTAさん、カツさん、お疲れ様でした(^^)/
エコムーブの撮影は機材によって助けられましたね。 感謝致しますm(_ _)m
どうやら私、お天道様に嫌われているようですorz でも負けんからな!(ぉ


今後の更新予定・・・8/12(水)、8/15(日)以降
  1. 2010/08/08(日) 17:49:04|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「ノベルティ・こども創造館 夏祭り」PRサボ

先週末は鉄活動はおやすみでした。10日以内に1回の更新を目指している当ブログ、
もうすぐ10日に達しそうだったので、瀬戸電でも撮ってきました。
現在瀬戸電では「ノベルティ・こども創造館 夏祭り」のPRサボを
6000系2編成に付けて走っています。この日は6033Fと6035Fに付いていました。


2010_0803_164141.jpg
矢田~守山自衛隊前間  1/320sec f/5.6 130mm ISO100
今日はいつもと違うとこで。矢田1号踏切、デジイチに替えてからは初撮影。
待っていたらすぐに栄町方から6033F登場。しかも続いて6035Fも・・・
今日もタイミングが悪いみたいですねぇorz 瀬戸電撮影はいっつもこんな感じでして・・・

2010_0803_170804.jpg
守山自衛隊前~矢田間  1/1000sec f/5.0 88mm ISO100
本命の反対側。ご覧の通りのカツカツっぷりで、難易度は高いです。
夏は影とはほとんど無縁だと思っていたんだけどなぁ・・・ まだ17時回ったばかりなのに。
瀬戸電撮影はたいてい夕方→影と光線に急かされる、これもいつもの法則w

2010_0803_174337.jpg
守山自衛隊前~矢田間  1/500sec f/5.0 88mm ISO200
さらに待つこと30分。。。 もう完全に光が当たらなくなりました。
当たるとこと当たらないとこの差が激しいですね。これでもまだ暗いかな、と。

瀬戸電撮影における法則のおさらい。
・タイミング悪い ・影と光線に急かされる ・AL動いていない
A6復活してもこの有様とか・・・ なかなか難しいな。


次回の更新は8/8(日)以降です。
  1. 2010/08/03(火) 18:48:42|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索