鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

知多四国板@瀬戸電AL

名鉄主催イベント、「歩いて巡拝知多四国」。そのアクセス列車には、
毎週第3土曜日に板が付きますが、瀬戸電1編成にも毎日掲出されています。
10/21(木)と10/25(月)にはA1+A2(6651F+6652F)にも掲出されました。


小幡停車中
小幡  1/25sec f/4.5 55mm ISO1600
10/21(木)の小幡1955発急行 栄町行きです。もうすでに暗くなっていたため、毎度毎度の小幡です^^;

板アップ
小幡駅  1/25sec f/5.6 ?mm ISO1600
板のアップ。A1のトレードマークである無骨な標識灯込みで。

平日はなかなか明るい時間に撮れないので、
休日のA1への掲出を希望したいところです。
ブログ更新用のパソコンは一向に直る気配がないので、
この記事は別のパソコンで更新していますが、
編集が出来ないなど色々不便な部分が多いのが困りどころです。


次回は11/6(土)に更新します。

  1. 2010/10/27(水) 00:00:31|
  2. 瀬戸電(名鉄瀬戸線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

中央西線 運用変更実施

多忙だったことや、ブログ更新に使っているパソコンの不調で、間隔が開いてしまいました。
ネタのストックはあるんですが、同パソコンがまだ使えないため、保守ネタを・・・


2010_0620_151103.jpg
新守山~大曽根間  1/640sec f/8.0 80mm ISO200
6月の更新で、中央西線(特に名古屋~中津川間)からの撤退が近いのでは、と書いた213系5000番台ですが、
早くも今月中ごろから、313系1300番台の投入により4本が運用から離脱したようです。
私はこれは暫定的なもので、次のダイヤ改正でケロッと元に戻っているんじゃないか、と予想しますが、
一部では飯田線転属改造説も流れていますね。113系撤退後寂しくなった中央西線ですが、
この213系5000番台と、313系8500番台の普通・快速運用は、ちょっとした楽しみでもあったので残念です。
某HPの丸写しですが、残存の213系5000番台の中央西線休日運用を書いておきます。
参考になれば幸いです。少なくとも私が使いますwww(核爆 


中央西線 休日上り
名古屋着  始発駅  組成両数
0708     多治見   4両すべて
0852     中津川   6両のうち前2両
1057     瑞浪     6両のうち前2両
1705     高蔵寺   8両のうち前4両
1958     中津川   8両のうち前4両
2301     中津川   8両のうち前4両

中央西線 休日下り
名古屋発  行き先  組成両数
0539     多治見   4両すべて
0612     中津川   8両のうち後4両
0902     瑞浪     6両のうち後2両
1109     高蔵寺   6両のうち後2両
1708     中津川   8両のうち後4両
2008     中津川   8両のうち後4両
2312     高蔵寺   8両のうち後4両

快速 「さわやかウォーキング号」
10/30(土) 野尻→名古屋で運転



変化が出てようやく重い腰が上がったといった感じでしょうか。
あ、蚊帳の外になっていますが、117系も運用変更・離脱・廃車回送が出ました。
はたして119系E4リバイバル塗装を廃車までに撮ることが出来るのか・・・


次回の更新は10/27(水)です。
  1. 2010/10/24(日) 01:24:39|
  2. 雑記(鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

「車内プレート(レプリカ)」

10/9(土)より名鉄電車グッズが発売されました。その中で私が目を引いた、
車内プレートのレプリカ。車内プレートは欲しいと思っていたんですよねぇ。
7001、7011、5501、5513、5515、5517、8501の7種類が発売されましたが、
すべて買うと結構な金額になってしまうため、関わりのあった車両のみ買うことに。
5501と8501以外は乗っていますが、さらに絞って7001と7011のみ買いました。
特に7011は、どうしても欲しかったのは言うまでもないです(^_^;)


2010 1009 162837
我が家の鉄道ミュージアム(w  1/40sec f/4.0 38mm ISO200
表面です。7001はさておき、7011の書体に違和感を感じた方も多いのではないでしょうか。
実は7011の車内プレートは、運転室下部と車掌室上部で書体が違っていました。
前者は「701 1」で1と1の間隔が長く、後者は「7 011」で7と0の間隔が長かったのです。
というわけで、これは車掌室上部のプレートをモデルにしているということになりますね。

2010 1009 162909
我が家の鉄道ミュージアム(w  1/40sec f/4.0 37mm ISO200
裏面です。同じ7000系ということで2枚とも図面や諸元は同一です。
7011Fのほうはいつの写真でしょう? 7001Fはなぜ静態保存後なのか・・・

廃車になった車両を出しにする汚さは、さすが名鉄って感じですが、
なかなかの完成度なので、気になる方は早めの購入をお勧めします。
名駅は5501が完売。5501Fって現役時代そんなに人気だったのか?

  1. 2010/10/09(土) 17:47:36|
  2. 雑記(鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

名鉄の黄電

名鉄に黄色い電車が登場しました。はぐみんデーのPRラッピングのようで、
3305Fの車体全部がまっ黄黄です! 広島地区の簡略塗装、通称:「末期色」や
名古屋市営地下鉄 東山線のN1101編成のラッピングなど、黄色ブームですかねw?
今回は、3305Fと舞木入場したのに「箱」未設置で出場した、6810Fを中心に
撮影するつもりで出かけました。それでは、50日ぶりの本線系撮り鉄レポをお楽しみ下さい(^^)/


2010 1002 105824
豊明  1/800sec f/4.5 28mm ISO100
一ツ木まで行く途中に、豊明で3305Fを撮影。やっぱ奇抜です・・・w 露出はアンダーの方が良く写るようで。

2010 1002 110603
豊明  1/800sec f/4.5 38mm ISO100
豊明では蒲郡・御嵩ワンマン車である6013Fと当駅止まり→入庫の6030Fが横並びになりました♪
最近は6000系貫通型も撮影対象に入れているので、このシーンはおいしかったですねぇ。

2010 1002 114844
富士松~一ツ木間  1/1000sec f/5.6 150mm ISO100
デジイチ初の一ツ木カーブ。やっと来ることが出来ました。今日はここにいれば、3305F、6810Fのほか、
3301Fや1384Fも通っていくだろうから、効率が良いというわけです。まずは5302F。
こないだ瀬戸電を撮りましたが、クルマ並の速度で走る瀬戸電とは感覚が違います。
どの写真も画角がバッラバラ(怒 この5302Fがこの日一番の出来となりましたorz

2010 1002 120046
富士松~一ツ木間  1/1000sec f/5.6 140mm ISO100
3301Fが入りそうだった大江出庫、3529Fでしたorz まぁ3300系より3500系のほうが好きなんですが。
そして写真の列車、5601Fが入ると踏んでいたんですが、ファインダーを覗いていたら、
普通の5700系みたい。差し替えまつりか。あれっ、車内の様子がよく見えるぞ!!??
なんとSR最後の良心?、5704Fでした!!!!! 今本線系で一番撮りたかった編成が入りました!!
にしてもタイミングが、、、深イイ~(爆 というより遅い。串パンは避けられていますが、なんかイマイチ・・・

2010 1002 121606
富士松~一ツ木間  1/500sec f/4.5 60mm ISO100
もっといろんな場所で撮りたくなり移動。一ツ木カーブの先にある、緑バックの場所。
18メートル車4両以上だと、車体に架線柱が被るようです。4両でも2000系はアウト!
あっ、ブレ&露出オーバーはご容赦を。あくまでも「サンプル」ですのでw

2010 1002 124544
一ツ木~富士松間  1/640sec f/5.6 130mm ISO100
さらに歩いて富士松の東側にある勾配。背景が良いかと思いきや、遠くにマンションあるのかよ。。。

2010 1002 130322
一ツ木~富士松間  1/1000sec f/5.6 140mm ISO200
でこっぱち、めっちゃ好っきゃねん!(謎 ※私は博多生まれの名古屋育ちですw

2010 1002 132433
一ツ木~富士松間  1/1000sec f/5.6 145mm ISO200
本命、5704F。さすが気合い入れて撮っただけあって、凡ミスは無し、のはず(ぁ
それよりも、今日は新鵜沼⇔内海で走っていると思った3301Fが急行 吉良吉田行きで通過・・・
30分後3305Fも・・・ 忘れてた、今日は3305Fを一ツ木カーブで撮るために出かけたんだった。
5704Fの登場に舞い上がって忘れてた(T_T) 自分でも呆れるほどのアホっぷりだわorz
さらに上横で3301Fと3305Fが並ぶみたい。時すでに遅し。ボサッと撮っとるでだわ、と自分に喝を入れたい・・・

2010 1002 154438
藤浪  1/1250sec f/5.6 200mm ISO100
まぁ終わったことはしょうがない、と鳴海から江南まで5704Fに乗車♪
藤浪で3301Fと3305Fが並びそうだったので、行ってみることに。
先に3305Fの佐屋行きが入線。3301Fはまだ姿を見せず。
3305Fが発車する頃に3301Fが入線。間に合うかも、と思った所で3305F発車。
55-200mmのレンズを付けていたので、フレームに入りきらず大撃沈(T_T)
反対側で撮るべきだったな。運転士 P1で加速してよぉ・・・ 無理ですよね・・・

2010 1002 162932
須ヶ口  1/400sec f/5.6 170mm ISO200
沿線撮りも華麗にスルーしてしまい、並びもうまく行かず、凹みまくり・・・
今日は停車中撮りしか撮っていなかったな、と思い、須ヶ口で入線撮って終了。

結局予定とは大幅に違う活動になってしまいました。
5704Fが昼間の運用に入ったのは嬉しい誤算でした。
6000系貫通型の急行もバシッと決めることが出来たし、
最後に須ヶ口→金山で乗ったのが3504Fだったからいっか。
3305Fのデザインはツボですねぇ。撮れる機会に恵まれますように。


次回の更新は、10/9(土)以降です。
  1. 2010/10/02(土) 22:03:30|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索