鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新しい画像加工ソフト

以前ブログ更新用に使っていたパソコンの、データの移行が完了し、
新たな画像加工ソフトも手に入れ、何不自由ない環境になりました!


まっくろくろすけ
印場~大森・金城学院前間  1/640sec f/5.6 200mm ISO100
先日掲載したA1の団臨。露出アンダーで寝ぼけたような仕上がりでしたが・・・

修正版
印場~大森・金城学院前間  1/640sec f/5.6 200mm ISO100
照度を上げ、シャープにしてみました。だいぶ見やすくなりましたね。

現在、10/24(日)の航空祭による延長・増発運転の写真を編集中です。
最近アクセス数が低迷化しているので、頃合いを見計らって更新します。

スポンサーサイト
  1. 2010/11/23(火) 23:21:50|
  2. 雑記(鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝! 開設4周年♪

皆様、毎度当ブログをご覧頂き、ありがとうございます。
2006/11/19に開設した当ブログですが、本日で4周年を迎えることが出来ました!
これも皆様の御支援あってのことだと思います。御礼申し上げます。
ここ1年間の出来事で特筆すべきことは、何と言ってもデジタル一眼レフに
世代交代したことでしょう。これはパノラマカーが営業運転を終了し、
被写体が皆無になっていた私にとって、活動意欲を増大させました。
おかげで最近は、来る電車すべてをひたすら撮影しているぐらいです。
今後も撮影に精進し、その間ブログは続ける予定ですので、
お付き合い頂きますよう、よろしくお願い申し上げます。


<4周年記念画像>
4th

<「神領のかぼちゃ」追悼画像>
N3

今回の記念画像には、名鉄7700系を採用しました。4にちなんで4000系や、
活動の要だったとも言える7000系パノラマカーなども考えましたが、
前述のデジタル一眼レフへの世代交代に、なんとか間に合った7700系にしました。
1月上旬の世代交代から3月下旬の引退まで、わずか3ヵ月でしたが、
撮影・乗車のうち、撮影に関しては悔いは残っていません。
そして毎年恒例ですが、当ブログの開設日と同じ日に営業運転を終了した、
JR神領車両区所属113系2000番台を追悼して、画像を貼りたいと思います。
  1. 2010/11/19(金) 00:00:06|
  2. 雑記(鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ク6651が本当の「ク」になる時

11/14(日)は鉄道友の会名古屋支部主催の団臨で、A1(6651F)が2両
喜多山→尾張瀬戸→尾張旭検車区→尾張旭→喜多山を走りました。
まだ当日まで時間はたっぷりあるのに、撮影地の選択で頭がいっぱい。
こんなことは、パノラマカーを使用したイベントが行われていた頃以来でした!!


302
喜多山~大森・金城学院前間  1/320sec f/5.0 80mm ISO200
まずは栗の木バックで撮れる喜多山2号踏切でA6を。左上の場内信号機はどうしても入っちゃう・・・
な~んか傾いとるなぁorz すみません、傾き修正加工が出来るソフトを見つけていません・・・

尾張旭2ロ
三郷~尾張旭間  1/320sec f/5.6 110mm ISO200
残念ながらA6は瀬戸まで行ったら回送で入庫です。尾張旭2ロ号踏切にて。ここも緑バックで撮れます♪

尾張旭5
尾張旭~三郷間  1/400sec f/5.0 100mm ISO200
そして本日1発目の撮影地はこちら、尾張旭5号踏切。ロケーションは至って普通ですが、居心地の良さに惚れました。
この踏切、か~なり奥まった所にあり、土地勘がないとわからないでしょう。当然自動車は乗り付け不可。
瀬戸電の撮影は、衆目に晒されながらの撮影が多いので、通行量の少ない場所に惚れてしまいます。
というわけで終始私1人。そりゃそうだw 興味のある方は瀬戸街道のユニクロを目印にすると良いと思います。
写真のすぐ左端に架線柱があるので、4両は引っ張らないとカツカツ。にしてもまた傾いとる・・・orz

ツリカケの響き
尾張旭~三郷間  1/500sec f/5.0 100mm ISO200
本番。時計見ていなかったのでいきなりでした。 カメラの電源入れてて良かった~(滝汗
タイミングぴったし! 三脚使ったのに傾いてるのは・・・。。 足場が悪かったから、と言い訳しておきます。
この場所、実は三脚使用困難なんです。手持ちで撮った方がキレイに撮れると思います^^;
「ツリカケの響き」www カーブを抜けて加速してくる場所なので、まさにつりかけ向きの場所です。

101114_102321_convert_20101114142054_20101114154714.jpg
尾張旭~三郷間  1/500sec f/5.0 100mm ISO200
後追い。幌付きの顔はこういう時にしか見れないので、見えなくなるまで連写し続けていました。
「尾張路号」か。スケールでかッw 個人主催なのであまり文句は言えませんね。
記録を確認するまで「尾張号」かと思っていたぐらいですからww

幌付きアウトカーブ
三郷~尾張旭間  1/500sec f/5.6 135mm ISO200
返しはA6の回送と同じ場所。原付で移動中のカツさんと遭遇してびっくり!
先着1名様限定の場所に、無理矢理6人入っての撮影。 最近の瀬戸電、恐ろしや・・・
実はこれが今日一番撮りたいカットだったので、まずまずの出来に満足♪ また来よ^^

アーッ、危ない!!
大森・金城学院前~印場間  1/500sec f/5.6 200mm ISO200
このあとは尾張旭→喜多山は適当に撮り、回送をA6の普通と同じ場所で撮ろうと移動していたんですが、
途中で自転車の後輪が破裂するというハプニングが! 大森付近のサイクルショップに預けて予定変更。
線路に転落したところに電車が入って来たら、こんな感じなのかな(ぁ もちろん公道から望遠で撮影しています。

まっくろくろすけ
印場~大森・金城学院前間  1/640sec f/5.6 200mm ISO100
待つこと2時間、団臨ラスト~! だんだん晴れてきて、ISOを下げ、シャッター速度を上げました。
6000系では露出設定はちょうど良かったんですが、「色黒」なA1だとアンダー。 まだまだ修行が足りぬ。。。
途中でアニさんもおみえになりました! 有名どころなので想定内でしたが、ここでも7~8人。
偶然通りがかった、写真が趣味だという近所?のおじいさん付き。最近こういうの(←)鬱陶しくなってきたな・・・

大森停車中。
印場~大森・金城学院前間  1/160sec f/5.6 200mm ISO100
踏切作動待ちで駅に停車中。

A1単独回送
喜多山~大森・金城学院前間  1/320sec f/5.6 200mm ISO100
回送は即席の撮影地、駅横の喜多山4号踏切。緑バックでは撮れませんでしたが、
ここも2両の時限定なので、これで良かったのかもしれません。でもまさかのブレによって撃沈。
これは連写した中で一番最初のカットです。なんだかバランスわるぅいorz

今日はありがと~(A1
喜多山~大森・金城学院前間  1/320sec f/5.0 70mm ISO100
引いてもう1枚。前面窓に写る対向列車の前照灯。まさに発車寸前、焦りに焦りました^^;

本日この団臨走行に参加された方、お疲れ様でした。
久々に充実した撮影が出来たと振り返っています。
それと同時にここ最近の瀬戸電の人気っぷりを再確認。
今後も団臨・イベント列車が走るでしょうから、一層熱が入りそうです!!
(6756-6686-6752-6652)のような混成編成が見たいな♪


次回の更新は11/19(金)です。
  1. 2010/11/14(日) 17:10:46|
  2. 瀬戸電(名鉄瀬戸線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

板付き×3

順番的には10/24(日)の航空祭による延長・増発運転が先ですが、
この日の撮影成果は大変悪く、故障中のパソコンで編集が必要な
写真ばかりなので後回しにして、先日の瀬戸電撮影レポを書きたいと思います。
さて、同線では「歩いて巡拝知多四国」をPRする板が掲出されていると書きましたが、
その他11/1(月)より尾張旭市制40周年を記念する板が掲出されています。
よって合計3編成の板付き列車が走っているということになります♪


知多四国 6000
喜多山~大森・金城学院前間  1/400sec f/5.6 200mm ISO100
トリミングなしはつらいよ・・・

あさピー 逆光ver.
印場~旭前間  1/400sec f/5.6 ?mm ISO100
再び逆光で失礼します。現在更新に使っているパソコンだと、
詳しいデータがわからず、ズーム値も覚えていないと書けないんですよねorz
道路と遮断機の間にスペースがあって、占有しやすいのがお気に入りな、印場4号踏切にて。

あさピー 順光ver.
旭前~印場間  1/800sec f/5.6 ?mm ISO100
逆光の反対側は順光! 上の写真とは別の編成です。旭前の向こうですれ違いました。
道路が線路より低くなっているだけで、住宅地の中では撮影地として成立します。

66 幌付
尾張旭検車区  1/200sec f/5.6 200mm ISO1600 ※敷地外より撮影
ほかには、6602Fが検査入場しました。よって相棒の6605Fは屋外に留置され、
6605側の幌付きの顔を見ることが出来ました。また、この入場によって・・・

A6 大森
印場~大森・金城学院前間  1/?sec f/5.6 200mm ISO?
A6が復活しました!!!! 夏にrippうさんと撮影した時のものです。実は失敗作w

瀬戸電ばっかだな!、と言われそうですが、まさにその通りです^^;
以前は本線系と瀬戸線は意識的に区別していましたが、
最近それが無くなりました。そのうち瀬戸電しか撮影しなくなるかも・・・。。
次回も瀬戸電ネタの予定ですから、ご安心下さいww(爆


次回の更新・・・11/14(日)~11/16(火)辺り
  1. 2010/11/06(土) 14:46:34|
  2. 瀬戸電(名鉄瀬戸線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。