鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

2010年 最後のご挨拶

今年最後の更新です。皆さんのおかげで無事、当ブログも年を越えることが出来そうです。
いつも当ブログをご覧頂いている方、コメントを下さった方、ご一緒に撮影した方、
ご一緒に乗車した方、メールやお誘いを頂いた方、その他お世話になった方、
ありがとうございました。2010年の出来事で特筆すべきことは、
何と言ってもデジタル一眼レフに世代交代したことでしょう。
これによって、撮影地選択の幅が大いに広まり、意欲増大へと繋がりました。
おかげで最近は、来る電車すべてをひたすら撮影しているぐらいです。
長くありませんが、これで今年最後のご挨拶とさせて頂きます。
では、年末企画をやりたいと思いますので、お付き合いの程をm(_ _)m


~2010年 「鉄道ウォッチング」流行語大賞~
第一位は「撮影」でした! 今年の活動が顕著に表れていると思います。

~2010年 最後の乗車~
2000形 21??H(地下鉄名城・名港線)、、、
まさかの確認していないというorz いつも通りの感じで下校のために乗車、
2010年のうちに、もう一度くらい鉄するつもりだったので、そういう意識すら無し。
というわけで、名鉄電車を事実上の今年最後の乗車とすれば、
300系 315F(名鉄小牧線・地下鉄上飯田線)でした!

~2010年 最後の被写体~
6032F 983列車
矢田~守山自衛隊前間  1/400sec f/5.6 190mm ISO200
6032Fの普通 喜多山行きでした! 瀬戸電スタンダード。

~2010年 星になった車両たち~
7701F
7705F
7709F
7711F
7715F


~2010年 ベストショットTOP10~
評価の基準
背景:背景がスッキリしているほど★の数が多くなります。
画角:車両がバランス良く収まっているほど★の数が多くなります。
ピ ン:ピントがくっきり合っているほど★の数が多くなります。
光線:光の当たり具合が良いほど★の数が多くなります。
ネ タ:ネタ性が高いほど★の数が多くなります。

<第10位>
ランキング候補4
一ツ木~富士松間  1/1000sec f/5.6 140mm ISO200
背景:★★☆☆☆
画角:★★★☆☆
ピ ン:★★☆☆☆
光線:★★☆☆☆
ネ タ:★☆☆☆☆
10/2撮影の3100系+3500系。若干逆光ですが、好きな線形なのでランクイン。

<第9位>
ランキング候補6
枇杷島分岐点  1/2000sec f/2.8 190mm ISO100
背景:★☆☆☆☆
画角:★★☆☆☆
ピ ン:★★★☆☆
光線:★☆☆☆☆
ネ タ:★★★★☆
8/8撮影のエコムーブ団臨。同業者の方に白レンズを貸して頂いて撮った1枚。
明るさにびっくり! そしてピントが合うところは合い、ボケる所はボケて、メリハリがあります♪

<第8位>
ランキング候補1
新守山~大曽根間  1/640sec f/8.0 80mm ISO200
背景:★★☆☆☆
画角:★★☆☆☆
ピ ン:★★★★☆
光線:★☆☆☆☆
ネ タ:★★★☆☆
6/20撮影の213系5000番台と313系1600番台で組んだ、臨時快速「さわやかウォーキング」号。
電線や橋桁がうるさいのがマイナス評価。JRは走行音は静かですが、写真にするとうるさいw!

<第7位>
ランキング候補15
本宿~名電長沢間  1/400sec f/5.6 155mm ISO100
背景:★★★★★
画角:★★★★☆
ピ ン:★☆☆☆☆
光線:★★☆☆☆
ネ タ:★☆☆☆☆
5/8撮影の本宿カーブをゆく6800系+6000系。デジイチ化後初の本宿カーブでしたが、
やはりロケーションの良さは抜群でした。その中で手堅く決まった1枚。

<第6位>
ランキング候補
名電山中~本宿間  1/400sec f/5.6 120mm ISO400
背景:★★★★☆
画角:★★★★☆
ピ ン:★★★★☆
光線:★☆☆☆☆
ネ タ:★☆☆☆☆
8/12撮影の3500系。この日は台風接近による大雨の中、デキ+ホキの試運転を撮りに行きました。
本番前に通過したこの列車。雨を弾く感じと、ツヤッツヤホディが気に入っています♪

<第5位>
ランキング候補5
枇杷島分岐点  1/1000sec f/5.6 110mm ISO100
背景:★★☆☆☆
画角:★★★★☆
ピ ン:★★★★★
光線:★★★★★
ネ タ:★☆☆☆☆
8/8撮影の6500系。なんと同じ日に同じ場所で撮った写真が2枚もランクイン!
よっぽど調子よかったんだなぁ^^ この写真もなんとな~く撮った記憶が(汗

<第4位>
ランキング候補16
前畑  1/2000sec f/9.0 200mm ISO100
背景:★★☆☆☆
画角:★★★★☆
ピ ン:★★★★★
光線:★★★☆☆
ネ タ:★★★★☆
4/24撮影の3200形のリバイバルカラー復刻車、3203。石畳と相まってノスタルジック。
春のやわらかな光が、3203のクリーム色をさらにクリーミーにしてくれました。

<第3位>
ランキング候補3
矢田~守山自衛隊前間  1/640sec f/5.0 90mm ISO100
背景:★★☆☆☆
画角:★★★★☆
ピ ン:★★★★★
光線:★★★★☆
ネ タ:★★★☆☆
8/30撮影の6650系A1+A2。朝早くにも限らず既に蒸し蒸し。写真からもそんな様子がうかがえます。
側面の光が弱いですが、A1を順光で撮れた、満足の1枚。これが6000系だったら結果は変わっていたかも??

<第2位>
ランキング候補22
土橋~竹村間  1/1000sec f/4.5 67mm ISO100
背景:★★★★☆
画角:★★★★★
ピ ン:★★★★☆
光線:★★★★★
ネ タ:★☆☆☆☆
7/24撮影の竹村カーブをゆく6000系。初掲載です! 顔の右横が若干気になるものの、
背景ほぼ良好+木製架線柱+インカーブ+バリ順で、非の打ち所がない1枚。
ただ惜しい! ピントが若干顔の位置から逃げている。そうでなきゃ第1位だったのに。

<第1位>
試運転 喜多山発
喜多山~大森・金城学院前間  1/500sec f/5.0 85mm ISO400
背景:★★★★☆
画角:★★★★★
ピ ン:★★★★★
光線:★☆☆☆☆
ネ タ:★★★★★
12/3撮影の6600系6602F単独の試運転。第1位は予想通りの瀬戸電でした!
テスト期間中の寝不足で、さらに雨にも降られ、苦労しましたが、その甲斐がありました!!
実は、第1位と第2位は星の数が19個で同じです。これで第1位が天候が良ければ、
差が付いたかもしれませんが、これ以上星の数を増やすことは出来ませんでした。
ネタ性という色を付けて、順位はこのようにしました。ごめんね、6000系三河ワンマン車。

というわけで、TOP10がこのようになりましたが、こうしてみると、春から夏にかけての写真が、
多くランクインしています。一方、今年廃車になった、名鉄7700系やJRキハ52形の写真が、
1枚も入らなかったのは残念な限りです。来年は星の数が25個の写真が撮れるよう精進します!

2010年も当ブログをよろしくお願い致します!!
それでは、皆さん良いお年をお迎え下さいm(_ _)m
  1. 2010/12/30(木) 21:19:58|
  2. 雑記(鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドキュメント2197列車 ~7041F定期運行ラストラン~

2008_1226_210322_20101224183601.jpg
[ ありがとうパノラマカー 7041F定期運行ラストラン 岩倉 ]
 名本線・犬山線下り 普通2197列車 東岡崎2029→岩倉2208
この記事の投稿時刻からちょうど2年前、名鉄7000系「パノラマカー」のうちの1編成、7041Fが定期運行を終えました。
7041F(7041-7082-7081-7042)は1971/7/23、7000系の7次車として産声を上げました。
冷房装置はRPU-2208に、ワイパーは後期車によく見られたダブルワイパーに変更されました。
1982年には、座席指定制特急が運転されることになり、それに合わせた改造を7041Fも受けました。
のちに格下げされ、4両編成になったり、6両編成になったりを繰り返しましたが、
2005年の組成変更で、定期運行ラストラン当時の4両編成になりました。
2008/6/29のダイヤ改正で、名鉄から公式発表された「実労3編成」に選ばれた7041Fは、
定期運行最終日の2008/12/26、岩倉を出庫し 犬山線・名本線上り 普通690列車 で東岡崎へ、
東岡崎からは 名本線上り 普通780列車 に変わり伊奈まで運転されました。
伊奈を折り返し 名本線下り 普通883列車 で東岡崎、 名本線・犬山線下り 普通1093列車 の流れで、
朝ねぐらとして出庫した岩倉へ戻って来ました。再度 犬山線・名本線上り 普通1190列車 で
東岡崎へ向かったあと、名本線下り 回送K列車 で豊明まで運転され、一旦豊明検車区に入庫しました。
しばらくして、名本線・犬山線下り 普通1695列車 で犬山まで運転され、
犬山線・名本線上り 普通1894列車 として折り返し、東岡崎まで運転された7041Fは、
いよいよ定期運行ラストランとなる、 名本線・犬山線上り 普通2197列車 に仕立てられました。
終点の岩倉は2208着。7000系の定期営業列車で、一番遅くまで運転される列車ということで、
途中の神宮前では記念セレモニーが行われ、最後の運転士への花束贈呈などが行われました。
大役を果たした7041Fは、やがて2009/7/14付けで廃車・解体処分となり、
38年に渡るその生涯を終えました。楽しい思い出をありがとう! 7041F。
  1. 2010/12/26(日) 22:08:00|
  2. 回顧録(鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ドキュメント2090列車 ~7011F定期運行ラストラン~

2008_1226_205448_20101224172520.jpg
[ ありがとうパノラマカー 7011F定期運行ラストラン 東岡崎 ]
 犬山線・名本線上り 普通2090列車 犬山1913→東岡崎2129
この記事の投稿時刻からちょうど2年前、名鉄7000系「パノラマカー」のうちの1編成、7011Fが定期運行を終えました。
7011F(7011-7162-7061-7012)は1962/6/11、7000系の2次車として産声を上げました。
彗星の如く現れた「パノラマカー」は好評を博し、その増備車として投入されたうちの1編成でした。
1984年の8800系「パノラマDX」の製造にともなう機器提供のため、中間車であるモ7050形2両を廃車、
以後4両編成となっていた7011Fは、座席指定制特急運転に合わせた改造も受けました。
1999年の特急運用撤退まで、特急専用車として活躍した7011Fは、2002年に白帯塗装を解除しました。
2008/6/29のダイヤ改正で、名鉄から公式発表された「実労3編成」に選ばれた7011Fは、
この頃からイベントに使われるようになり、2008/10/19にかつての白帯塗装を復活させました。
定期運行最終日の2008/12/26、茶所検車区を出庫し、岐阜から1日の仕業を始めました。
名本線上り・常滑線下り・河和線下り 普通750C列車 でまずは知多半田へ、
知多半田からは折り返し 河和線・常滑線上り 普通6881C列車 となり金山へ、
金山で数時間留置された後、5704Fと併結のうえ、 犬山線下り 回送K列車 で新鵜沼まで運転、
新鵜沼から 犬山線上り 回送K列車 として、犬山検車区まで行ったのち、一旦犬山検車区に入庫しました。
しばらくして、 犬山線下り 回送K列車 で新鵜沼、 犬山線上り 回送K列車 で犬山、と回送され、
犬山からは 犬山線・名本線上り 普通1596列車 で豊明へ、今度は豊明検車区へ一旦入庫したうえで、
名本線・犬山線下り 普通 1891列車 で犬山へ向かいました。そしていよいよ定期運行ラストランとなる、
犬山線・名本線上り 普通 2090列車 で東岡崎へ向かい、定期営業列車での運用は終了しました。
しばらく豊明検車区で疎開留置された7011Fは、2009/3/15運転の団体列車を皮切りに、
名鉄公式イベント列車などに使用され、最後の動態編成として奉公しました。
そして2009/8/30、「ラストパノラマカー」として7000系「パノラマカー」最後の営業運転。
名本線上り 団体7012列車 で伊奈まで行き、折り返し 名本線下り 団体7011列車 で本宿に到着すると、
名鉄の代名詞、「パノラマカー」は姿を消しました。やがて2009/9/15付けで廃車・解体処分となり、
47年に渡るその生涯を終えました。 楽しい思い出をありがとう! 7011F。
  1. 2010/12/26(日) 21:29:00|
  2. 回顧録(鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドキュメント6960G列車 ~7043F定期運行ラストラン~

2008_1226_091911_20091225155537_20101226223304.jpg
[ ありがとうパノラマカー 7043F定期運行ラストラン 常滑 ]
 常滑線下り 普通6960G列車 太田川0911→常滑0937
この記事の投稿時刻からちょうど2年前、名鉄7000系「パノラマカー」のうちの1編成、7043Fが定期運行を終えました。
7043F(7043-7754-7753-7044)は1971/7/23、7000系の7次車として産声を上げました。
冷房装置はRPU-2208に変更され、この編成のみ7次車で唯一、ハンドスコッチがスカートに付いていました。
一時期6両編成を組んでいましたが、やがて中間車であるモ7050形2両を廃車し、
モ7750形2両を挟んだ、定期運行ラストラン当時の組成になりました。
2008/6/29のダイヤ改正で、名鉄から公式発表された「実労3編成」に選ばれた7043Fは、
定期運行最終日の2008/12/26、5705Fと併結のうえ本宿を出庫し美合まで回送、
美合から 名本線・犬山線下り 急行771列車 として、新鵜沼まで運転され、
折り返し 犬山線上り・常滑線下り 準急(名古屋から急行)884A列車 の
後より4両として太田川まで来ました。太田川で切り離された7043Fは、
いよいよ定期運行ラストランとなる、 常滑線下り 普通6960G列車 となり常滑まで運転、
それをもって第一線から退いたのでした。やがて2009/6/22付けで廃車・解体処分となり、
38年に渡るその生涯を終えました。楽しい思い出をありがとう! 7043F。
  1. 2010/12/26(日) 09:37:00|
  2. 回顧録(鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

300

皆様、毎度「鉄道ウォッチング」をご覧頂き、ありがとうございます。
今回の記事で、通算300回目の更新を達成しました。(URL規準)
2006/11/19の開設から4年と1ヵ月、早いのか遅いのか・・・
計算上は4.97日に1回は更新しているようです。
今後も同じような調子で更新していきますので、
お付き合い頂きますよう、よろしくお願い申し上げます。


312F_20101218195150.jpg
善師野~西可児間  1/250sec f/6.3 55mm ISO100
「300」に則って名鉄300系。犬山から名鉄小牧線・地下鉄上飯田線を通って、名古屋の平安通まで走っています。
実は先日の鉄道部品即売会の時に、この記事向けに撮影したんですが、冬の厄介者、影にやられ撃沈したので、
3月に行われた性能確認試運転を、お気に入りの撮影地、善師野6号踏切で撮影したものを採用。

この調子で次は400回目を目指すのみですね。
それまでに名鉄に400系は登場しているのか・・・


次回の更新は、12/25(金)以降です。
  1. 2010/12/21(火) 19:44:21|
  2. 雑記(鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オタカラみっけ~♪

12/11(土)は、犬山遊園駅で名鉄鉄道部品即売会が行われました。
私は特に目当てはありませんでしたが、特選販売コーナーに参加してきました。


2010_1211_092105_01.jpg
特選販売コーナー  1/20sec f/4.0 23mm ISO400
1ヶ月半ぶりの本線系ということで、犬山⇔犬山遊園で乗る車両にはこだわりました。
犬山0800発の急行 岐阜行きが3R2+2だということで、それに乗って現地入り。
8:30になりくじ引きが始まりましたが、7700系ラストランの時のくじ運はどこへ行ったのやら、
パノラマカーの時と同じく100番台でしたorz 期待してもしなくても一緒、ってことですね・・・

2010_1211_092131.jpg
特選販売コーナー  1/15sec f/5.0 34mm ISO400
9:10になり内覧会が始まりました。P板の値段を見てびっくり! 軒並み5桁!!
「須ヶ口」とかでも2万円とか・・・ 2年前はメジャーなのは4桁だったのにねぇ・・・
「豊川かなえ講」(4万円)、目立ってますねぇw こういうヤツは値段関係なしにすぐ売れるでしょうね。

2010_1211_103725.jpg
特選販売コーナー  1/20sec f/4.0 26mm ISO400
「柏森(/豊明)」欲しいなぁ・・・ 7万円かぁ・・・ このレーンは高額板のオンパレードでした^^;
駅の知名度に反して、行き先としてはレアだった、白板「新名古屋(/内海)」も7万円。

2010_1211_103739.jpg
特選販売コーナー  1/20sec f/4.5 32mm ISO400
あっ!「西尾(/津島)」(5万円)!! パノラマカーが西尾線に入ったのを、
イベントでしか見たことが無い世代の私にとっては、めちゃくちゃ輝いて見えますね。

2010_1211_105445.jpg
特選販売コーナー  1/40sec f/3.5 18mm ISO400
今でも忘れられないほど興奮した、「三河湾 吉良吉田」の折り返しのそのまた折り返し時に使われた、
白板「吉良吉田(/佐屋)」(8万円)。思い出のこの板も売られてしまうのか(T_T)

2010_1211_092324_01.jpg
特選販売コーナー  1/30sec f/3.5 18mm ISO400
続いて一般板です。レアなのは、「内海・中部国際空港/無」? 表面のみで8万円はちょっと・・・
「上飯田」が意外に多かったですが、4万円とか5万円とか4万円とか(-_-)

2010_1211_092350_01.jpg
特選販売コーナー  1/25sec f/3.5 18mm ISO400
「新岐阜」(1万5千円)の裏の「???」はいったい!? 「知多半田」多ッw

2010_1211_092204.jpg
特選販売コーナー  1/13sec f/3.5 18mm ISO400
パノラマカーの運転台計器パネルは4万円。手前に「7044」とその奥は「7033」でした。

2010_1211_092209.jpg
特選販売コーナー  1/13sec f/3.5 18mm ISO400
こっちは7700系の運転台計器パネル。ナンバープレートの有無で諭吉さん1人(3万円or4万円)違うようで。
恥ずかしながら7707Fだけパネルの色が違ったことを、初めて知りました(滝汗

2010_1211_092222.jpg
特選販売コーナー  1/13sec f/4.0 26mm ISO400
7700系のものが5万円、1000系が4万円、7000系中間車が3万5千円でした。
「7155」と「7056」は比較的最後まで残っていました。

2010_1211_092250.jpg
特選販売コーナー  1/20sec f/5.0 34mm ISO400
あぁ、「7012」・・・ 順番が回ってきた時はすでに無し(T_T)
「7711」も晩年の思い出がぎっしり詰まった車両ですねぇ。

2010_1211_103659.jpg
特選販売コーナー  1/50sec f/5.0 34mm ISO400
パノラマカーのうち、ブック車の逆富士に貼るシール。5千円と7千円。・・・高くない?

2010_1211_105234.jpg
特選販売コーナー  1/13sec f/4.5 28mm ISO400
ここからはオークションに出品されたものです。
瀬戸線開通100周年の時、2ヶ月間6000系に掲出された板。

2010_1211_105339.jpg
特選販売コーナー  1/40sec f/4.5 18mm ISO400
今年の初めに使用された、7700系用イラスト板5種。

2010_1211_105910.jpg
特選販売コーナー  1/80sec f/4.5 55mm ISO1600
運転台パネル、「7007」と「7046」はオークションのほうにありました。
確かにどちらも人気の編成でしたが、この格差ってなに・・・?

2010_1211_105856.jpg
特選販売コーナー  1/80sec f/5.6 130mm ISO1600
そして喉から手が出るほど欲しい、「7011」の車内号車プレート。
どうか大事にされますように。それだけです。

2010_1211_131951.jpg
自宅某所  1/160sec f/4.0 22mm ISO1600
最後に本日に戦利品。1点は一般板を買いました。表面は「岩倉」。

2010_1211_132020.jpg
自宅某所  1/160sec f/4.0 23mm ISO1600
裏面は「知立」。7千円也。1万円の「犬山/豊明」などと迷いましたが、
角が欠けていますが、状態についてはうるさくないため、安い方を・・・wwwww
ようやく念願かなって、P板、一般板、種別板、600V板の4種を揃えることが出来ました(^_^)v

2010_1211_132258.jpg
自宅某所  1/15sec f/5.6 50mm ISO1600
もう1点は、「1119」の運転台パネルに付いていたナンバープレート。1万円也。
ク1119、、、多分乗ったことない。。 ク1019は乗車済みですが・・・
小さくかつ経済的で、良い買い物をしたと思います(^_^)v

年を追うごとに品数が少なくなってゆく名鉄部品即売会。
ひょっとしたら今回が最後だったのかもしれません。
今回はくじの番号のわりには、満足が行く物を買えたと思います。
本日お会いした方、またメールのお相手をして頂いた方、ありがとうございましたm(_ _)m


  1. 2010/12/11(土) 18:30:13|
  2. 雑記(鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

6602Fが全面塗装で出場

10月末に入場した6602Fですが、12/3(金)に出場し、試運転を行いました。
今回の出場は、検車区移転後初の全面塗装となったことが挙げられます。
久々に瀬戸電でキレイなスカーレットの車体を拝むことが出来ました^^
私としても6600系の2両運転は撮影経験がなかったため、良いチャンスに恵まれました!


2010_1203_141405.jpg
大森・金城学院前~喜多山間  1/800sec f/5.6 200mm ISO800
この日は晴れたり曇ったりで変な天候。上空が厚い雲に覆われたと思ったらいきなり横殴りの雨orz 慌てて雨宿り。
折りたたみ傘すら持たず(T_T) ・・・だって30分前は晴れていたじゃん!! でも運が良いことに通過数分前にピタッと止みました。
止んだら止んだで空が明るくなるペースが速く、本命がすぐそこまで迫っているのに慌てて設定変更。

6602F 試運転
大森・金城学院前~喜多山間  1/800sec f/5.0 90mm ISO800
というわけで何となく不思議な発色。。。 もっとも、6602Fは目がチカチカするほど輝いていました☆
6600系より6000系の方が顔立ちが良いと思う私。しかし幌付きだと印象も変わるみたいですね。

2010_1203_141416.jpg
大森・金城学院前~喜多山間  1/800sec f/4.5 55mm ISO800
後追い。こっちは幌なし。

試運転 喜多山発
喜多山~大森・金城学院前間  1/500sec f/5.0 85mm ISO400
返しは喜多山2号踏切で。上の写真の場所と100メートルぐらいしか離れていないんですが、
国道302号という幹線道路を渡らなきゃいけません。片側一車線ですがなかなかクルマが途切れないことが多い。
喜多山の折り返し時間は3分しかないので、運が悪いと間に合わない・・・ 間に合うことを祈って自転車を盛こぎ。
まずは一車線め。トラックがチンタラ走っていて、車間距離が開いていたとこを半ば強引に?横断!(危なッw
そしてもう一車線。普通乗用車が止まってくれて、こっちは止まらず横断することが出来ました!!
この撮影地に着くと同時に警報機鳴動。さらに乗務員がエンド交換で時間稼ぎしてくれて・・・

2010_1203_141805.jpg
喜多山~大森・金城学院前間  1/500sec f/4.5 60mm ISO400
幌付きのモ6702。金城学院大学の塔や紅葉した木々もフレームインしていて結構お気に入り。

2010_1203_141838.jpg
喜多山~大森・金城学院前間  1/500sec f/5.6 200mm ISO400
最後部が分岐器を通過し終えても加速しないので、あれ?と思っていたらすぐ先で停車。
6602Fが停まった辺りは徐行予告信号機はありますが、停車した理由は不明。
20秒近く停車したのちに去っていきました。その間に4000系と離合! 残念ながら4004F。
あっちで撮っていたら撮り放題だったのかぁ。でも自分が止めたと思って焦っていたかもw
この日は2回も機外停車を目撃・・・ 6000系の急行 尾張瀬戸行きが、瓢箪山10号踏切の先、
小幡駅のホーム端辺りを先頭にして停車中。かなり無謀な直前横断でもあったのかな??

今後の出場編成は、ピカピカな姿で走行するでしょうから、楽しみですね!
6602F+05Fコンビの復活によって、また6756Fが予備車落ちしそうですが、
その間に塗装をし直すってことは、、、ないでしょうね・・・


次回の更新は、12/11(土)以降です。
  1. 2010/12/03(金) 23:58:17|
  2. 瀬戸電(名鉄瀬戸線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索