鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

昼間帯の全車一般車特急 運用情報

3/28(月)は、昼間帯の全車一般車特急の運用調査をしてきました。

2011_0328_143853.jpg
神宮前~金山間  1/640sec f/5.6 170mm ISO200
運用A 充当車種:SR4(この日は5306F)
名駅1011→内海1107
内海1115→名駅1214
(回送)
名駅1241→河和1327
河和1357→名駅1444
(回送)
名駅1511→内海1609(南加木屋・巽ヶ丘停車)(〆)

2011_0328_151805.jpg
金山~神宮前間  1/640sec f/5.6 105mm ISO200
運用B 充当車種:SR4(この日は5303F)
名駅1041→河和1127
河和1157→名駅1244
(回送)
名駅1311→内海1407
内海1415→名駅1514(〆)

2011_0328_111743.jpg
金山~神宮前間  1/800sec f/5.0 100mm ISO100
運用C 充当車種:SR4(この日は5701F)
名駅1111→内海1207
内海1215→名駅1314
(回送)
名駅1341→河和1427
河和1457→名駅1544(〆)

2011_0328_160745.jpg
神宮前~金山間  1/640sec f/4.5 55mm ISO200
運用D 充当車種:SR4(この日は5601F)
河和1027→名駅1114
(回送)
名駅1141→河和1227
河和1257→名駅1344
(回送)
名駅1411→内海1507
内海1515→名駅1614(〆)

2011_0328_113733.jpg
神宮前~金山間  1/400sec f/5.6 120mm ISO100
運用E 充当車種:1800+1800(この日は豊1802F+1807F岐)
河和1057→名駅1144
(回送)
名駅1211→内海1307(〆)
(内海1354→鵜沼1535 急行

5308F 特急
金山~神宮前間  1/640sec f/5.6 200mm(大幅トリミング済み) ISO200
運用F 充当車種:SR4(この日は5308F)
(金山1111→内海1245 普通
内海1315→名駅1414
(回送)
名駅1441→河和1527(〆)

名鉄名古屋(記事中では「名駅」)発時刻順に掲載。
アルファベットは便宜上で付けただけで、公式なものではありません。

※3/28(月)21:53追記

SRは車内構造に適した運用、1800系も昼間帯も「本業」に就くなど、
車種ごとの性格をよく把握しているなぁ、と思いました。これは乗り甲斐があります♪
なかでも1800系の充当は、この系列の車両が好きな私にとっては万々歳!!
それに加え急行 新鵜沼行きも用意されているとは・・・!「あの方」ご覧になっていらっしゃるかな?
でも、3Rが入らなかったのは残念ですorz 数ヵ月前の夢は正夢にならず・・・
今回のダイヤは、把握する限りだと、3Rのネタ運用はほとんど無いようです。
対して5Rは重連が出来、6Rは何あれ!!?!???!という運用が。
しばらく鉄出来ないかもしれないので、後日に取っておこうと思います。
  1. 2011/03/28(月) 21:53:14|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

焦り、未練、失敗、そして疲労にまみれた、ダイヤ改正前日ウォッチング ~七転び八転び・消えた5302F~ (←題名長すぎw

名鉄では3/26(土)にダイヤ改正が行われました。
それに合わせて本線系では、所有車両20両が削減されます。
それらの車両と、見られなくなる行き先の列車を、
ダイヤ改正前日に撮影してきました。久々の終日活動です。
写真枚数が多いので、ケータイからの方は御注意願います。


2011_0325_065229_20110327171609.jpg
金山  1/160sec f/4.5 55mm ISO1600
地下鉄1本乗り損ねて10分待ちorz 金山折り返し 特急 中部国際空港行きのC2は撮れませんでした。
B2の急行 知多半田行き。河和線に一特が走るようになった頃からこの日まで、ずっとあった運用です。
金山始発で転換クロスシートなので、パノラマカーがまだまだ現役だった頃には重宝しました。

2011_0325_071657_01.jpg
東枇杷島  1/1600sec f/5.0 70mm ISO400
5308Fの普通 本宿行き。今回はノープランで出かけたため、これの存在を忘れていてorz

2011_0325_072013_20110327180325.jpg
東枇杷島  1/1600sec f/4.5 67mm ISO400
栄光の771列車。2005年からP4やSRで組成された8両で運転されてきました。
白帯を巻いた7011Fが先頭に就いた時は、どれほど輝いて見えたことか。
そんな栄光の列車もこの日で最後となり、豊5301F+5702F岐が最後を締めくくりました。

2011_0325_072346_20110327180239.jpg
東枇杷島  1/1600sec f/5.0 90mm ISO400
3R6の快急 国府行き。一宮から津島経由で須ヶ口までが普通、須ヶ口から名古屋までが快急、
名古屋から東岡崎までが急行、そして東岡崎から国府までが普通となります。
ダイヤ乱れで撮れなかったり、銀電、それもエコムーブが入ったりで、
3R赤電が入った姿を撮れていませんでしたが、最後の最後で6両とも入ってくれました!

2011_0325_073216_20110327180141.jpg
東枇杷島  1/1600sec f/5.0 75mm ISO400
3R4+4の快急 吉良吉田行き。やっぱこの種別・行き先の組み合わせは好きだわ~♪

2011_0325_080949.jpg
東枇杷島  1/2000sec f/5.0 88mm ISO400
若干飛んで、SR4+4の快急 神宮前行き。残念ながら廃車予定編成は入りませんでした。。

2011_0325_081251_20110327181008.jpg
東枇杷島  1/2000sec f/5.6 105mm ISO400
6R2+2の普通 吉良吉田行き。6Rでしたが、つい撮ってしまいました。
西尾以南ワンマン化後しか知らない私にとって、吉良吉田という駅は、
ものすごい奥地に感じてしまいます。それに加えて普通電車という。

2011_0325_081444_01.jpg
東枇杷島  1/2000sec f/5.0 88mm ISO400
3R快急軍団の中でもずば抜けて&どうしようもないほどツボな、快急 常滑行き。

2011_0325_083118_20110327181919.jpg
東枇杷島  1/400sec f/5.0 80mm ISO100
3R2+C2の特急 須ヶ口行き。最後は銀電でしたorz 何度も3100系で撮ったから良いですが。
3150系が入ると、LED車かオーロラビジョン車かで、露出設定を変える必要があるのでめんどくさい。

2011_0325_084227_01_20110327172137.jpg
栄生  1/400sec f/4.5 55mm ISO100
運行開始後間もない、2011年のポケモン3700系が、普通 豊橋行きに入りました!!
このあと栄生で豊5301F+5702F岐の急行 内海行きを撮る予定でしたが、
ものすごく狭いホーム端に2人先客が居る状態で、危ないだけでなく、
アングル的に難しいので、停車中のみしか撮りませんでしたorz

2011_0325_091236.jpg
名鉄一宮  1/500sec f/3.5 28mm ISO1600
そのあと名古屋へ行き、さらに特急で一宮へ。尾西線運用の3R 2本を撮ります。
なかでも一宮~津島間のほうは、これまで6回狙ってすべて銀電という有様。
本線系での活動休止が長かったので、最終日に賭けたのですが、、、3162Fでした(号泣
もはや撮る気すら起こらなかった・・・ 平日朝だけでも残ってくれないかなぁ・・・
3年近く定期運用があったのに・・・ 一宮~玉ノ井間のほうは3533Fでした!!
毎度のことながら、方向幕がセットされる前にドアが閉まる。。。
なんとか仕留めましたが、息が上がりすぎて傾いています(^_^;)

2011_0325_084208.jpg
枇杷島~名古屋間(栄生)  1/400sec f/4.5 55mm(大幅トリミング済み) ISO100
そうやって運のない時に限って、こういうのは撮れるんだよね・・・ いわゆる棚ぼた。

2011_0325_104449_01.jpg
善師野  1/500sec f/4.5 55mm ISO100
はるばる善師野までやってきました。消滅するという噂のSR2定期運用に乗ります。
ここの所5309Fが入っていたのに、この日は5310F。この時点でなんとなく確信しました。

2011_0325_113907.jpg
大江  1/640sec f/5.0 90mm ISO100
犬山で5310Fを降り、大江で5302Fを迎え撃ちます。そしてこれに金山まで乗車。

5302F ラストショット
神宮前  1/640sec f/5.6 125mm ISO100
そして神宮前で5302Fの折り返しを撮影しました。光線状態がなかなか(^_^)v
このあと5302Fは差し替えの上、20時半頃に舞木に入場したそうです。
これが営業運転に就く5302Fと私の、最後のコンタクトとなってしまいました(T_T)

2011_0325_125334.jpg
栄生  1/320sec f/4.5 55mm ISO100
5301Fの急行 内海行きを撮るべく、栄生で一旦下車。入線はパン切れで撃沈orz
栄生の東枇杷島方で撮って成功したことがない。悪いジンクスです。
でも時間の都合で、栄生に頼らなければならない時がある・・・

5310F 1490で舞木送り
柏森  1/1000sec f/5.6 120mm(大幅トリミング済み) ISO200
廃車予定の5310F、5311Fのどちらかは、SR4に併結され、東岡崎へ行くと予想。
犬山発SR4は同1325or1355or1725発。これら3本をマークするべく犬山線へ。
1本目 犬山1325発 1490列車 普通 東岡崎行き。柏森に降り立つと6両の発車案内表示。
さっそく来ちゃったみたい・・・ 5310Fを先頭にやって来ました。やっぱりか!!!

2011_0325_134244.jpg
5310F車内  1/400sec f/3.5 28mm ISO400
柏森からはとりあえず後ろの編成に乗り、実質江南からお名残乗車開始。
同業者でいっぱいかと思いきや、先頭車は私ともう1人、一般客が乗っているだけ。
しかも布袋で降りていったので、岩倉までは貸し切り! 残念ながら「箱」が付いていますが、
立っていればワイドな展望が得られます♪ 最前列シートで仁王立ちって閑散時しか出来ませんね(苦笑

2011_0325_153019.jpg
東岡崎  1/125sec f/4.5 55mm ISO400
途中撮り鉄の洗礼を受けつつも、終点の時点で乗り鉄は私1人・・・
新安城辺りから雨がパラパラと降ってきて、最後の停車駅、岡崎公園前を出た瞬間、
一瞬本降りになったのは、鮮明に覚えています。涙雨だったのでしょうか。

舞木へ向かう5310F
東岡崎  1/400sec f/5.6 200mm(大幅トリミング済み) ISO400
5310Fはすぐに舞木へ回送されて行きました。よく7011Fと組んでS6代走に入っていましたね。
5310F自体を追っかけることは無くても、他のSR2より多くの時間を共に過ごしました。
運用が少ないせいか、SR4よりも綺麗に感じますが、もう無用なのでしょう。お疲れ様。

5303F りんご
金山  1/60sec f/3.5 32mm ISO400
3時間しか寝てない上に、半年ぶりの終日活動。16時を過ぎると頭がクラクラしてきました。
しかし横にならないと寝れない私。寝付きも悪い。それでも目を開けているよりは、
目を瞑り思考停止しているほうが多少の温存になります。東岡崎からの車内でもそうしていました。
5303Fの居る犬山方面へ行こうと、快特 新鵜沼行きに乗車。車内でケータイを弄ると、
SR4が金山から豊明方面に回送されたらしい。どこかですれ違っているはず・・・
でも目を瞑っていたためまったく気づかず、さらに快特に乗ってしまった・・・
落ち込みつつも、5303Fに名電各務原から金山まで乗車。最後にパチりと。

5307F 最終日?
神宮前  1/100sec f/4.5 45mm ISO1600
金山から大江へ。大江に5302Fの普通 金山行きが止まっているはず。
しかし実際は3R2+4でした。運ちゃんに質問。ところが専門用語が通じず・・・
挙げ句の果てにはスタフを見始める始末。それには書いてないっつーの(^_^;)
最終的に「内海からこの車両でしたか?」でなんとか通じましたww
でも愛想の良い人で、一生懸命調べてくれたので、とりあえず感謝。
最後に弥富1749発の準急 豊明行きを確認。5307Fに差し替わっていました。
これが最終運用かと思いましたが、このあとしばらく運用に就き、
豊明に疎開留置されたようです。死にそうなので伝馬町から地下鉄で帰宅。

SRの中では5500系、7700系に比べると、断然新しいイメージだった5300系。
そのイメージが今でもあるだけに、同系の本格廃車には時代の流れを感じます。
わがままを言えば、少なくとも5302Fは廃車予定だったのですから、
(「箱」)=運転情報記録装置の設置はして欲しくなかったです。
これが無ければ、もっと乗る気にも撮る気にもなったのに・・・


3/28(月)は、名古屋~知多半田方面の
全車一般車特急のウォッチングをする予定です。
16時頃に速報としてケータイから投稿し、
後日写真入りでまとめを作るつもりです。
  1. 2011/03/27(日) 20:30:17|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

瀬戸電AL Forever

最近あまり暇がなく、更新出来ずにすみません・・・
名鉄では3/26(土)にダイヤ改正がありましたが、それに合わせて、
瀬戸電のA1+A2(6751F+6752F)が運用から離脱、廃車となる運びとなりました。


A1 ラストショット
守山自衛隊前~矢田間  1/640sec f/5.6 200mm ISO100
ダイヤ改正前最終日 3/25(金)は本線系の記録に費やすことにしたため、
その前日に1本だけですが、A1+A2の撮り納めをしてきました。
撮影地は、カメラを持ち始めた頃からずーっと撮ってきた、矢田3号踏切。
デジイチに世代交代という進歩で、立ち位置やアングルは変わりましたが、
同じ場所で撮ることに意義があると考えて、絶対にここで撮る!!、と決めていました。
A1+A2も何度もここで撮りました。それがもう最後になってしまっただなんて・・・

A1 にズームイン
守山自衛隊前~矢田間  1/2000sec f/5.0 70mm ISO400
まだまだ未公開ショットはありますが、同じような編成写真ばかりで面白味もなく、
かつ私の低い撮影技術ですので、お遊び写真1枚のみを貼って終わりたいと思います。
ちなみにこれが平日板のラストショットとなりました。なんてもったいないww
対向の6000系に裏被りされる所でしたが、逆に憎い演出をしてくれました(汗

吊り掛け駆動の音や独特なブレーキの音、
そして潤滑油の匂いは、瀬戸電からなくなりました。
A1+A2、なんともマニアックな車両でした。
今までありがとう。そしてお疲れ様。
カテゴリ「ありがとう ツリカケ電車」これにて了。
  1. 2011/03/26(土) 15:17:49|
  2. 瀬戸電(名鉄瀬戸線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

A1+A2 さよなら運転


先日の東北地方太平洋沖地震において、お亡くなりになられた方々にお悔やみ申し上げます。
また、被災された方々にお見舞い申し上げるとともに、一日も早い復興をお祈り致します。

6750系のうち、A6(6756F)のさよなら運転が、先月に行われましたが、
続いて、3/19(土)にA1+A2(6751F+6752F)のさよなら運転も行われました。
ダイヤは、尾張旭1003→1011喜多山1014→1032尾張瀬戸1035→尾張旭検車区
尾張旭検車区→1320尾張瀬戸1324→1341喜多山1344→1402尾張瀬戸 でした。
残念ながら、当日限定の系統板は、掲出されませんでしたが、撮影してきました。


A1 団体まずは喜多山
大森・金城学院前~喜多山間  1/1600sec f/5.6 105mm ISO400
まずは、1本目を喜多山駅横の駐車場から。A6の時ほどでは無いものの、10人程度の撮影者が集まりました。
A6の時は対向の急行に被られました。今日もおっかなかったですが、一応ファインダーからは消えているようで。
というより、定時運行ならそうなるんだけど。 にしても、毎回ここで撮ると微妙に傾いている感じがする・・・
レールが軟弱で、車体が大きく左右に揺れる場所なので、被写体が傾いているのかもしれませんが。

A1 団体ビワの木バック
喜多山~大森・金城学院前間  1/2500sec f/4.5 67mm ISO400
折り返しを撮るべく、次の撮影地に移動。場所はここ。もはや説明不要ですねww
わからない方は、カテゴリ「ありがとう ツリカケ電車」の古い記事からどうぞ。
臨時スジの喜多山での短い折り返し時間は、職員もバタバタしますが、ファンも然り(苦笑
大急ぎで、セットしていた三脚にカメラを載せ、ズーム・露出・ピントを設定。。
失敗できない列車だけに、焦りも増します。さぁALが到達、シャッターを切ります。
トリミングしたのが明らかにわかるぐらい、左右がカツカツですが、
左上にある場内信号機を、フレームからクリアすることが出来ました!!

A1 パチンコ屋前の緑バック
三郷~尾張旭間  1/1600sec f/5.6 120mm ISO400
尾張瀬戸まで行った団臨は、再び折り返して尾張旭検車区に向かいます。
喜多山の発時刻から尾張旭の着時刻までは、30分以上あります。自転車移動でも十分間に合うレベルです。
今回は東のほうでも撮るので、移動のついでに、瀬戸から戻ってくるヤツも狙ってみましょう。
いくつか候補はあったのですが、なんと、とても入れないと予想していた、尾張旭2(ロ)号踏切が空いていました(驚
すでに先客はちらほら居たものの、「マイポジ」は空いている状態。ありがたく入らせて頂きました。
一応顔だけ緑バックなのですが、家の屋根のほうが目立ちます・・・ しかもピン来てな~いorz

A1 市役所通過後
瀬戸市役所前~尾張瀬戸間  1/1000sec f/5.6 140mm ISO200
午後の部。デジイチ化後初となるこの区間。 コンデジでは生まれなかったアングルを発見!!!
周囲がごちゃごちゃしていますが、被写体の動きがなんともダイナミック!! 一発で惚れた場所です♪
写真を見ただけで場所がわかった方は、相当な瀬戸電ツウのはずです。もしくは運行関係従事者だわw
桜川橋梁の脇にある祠?の裏から撮りました。燈籠の脇をスルスル~っと。スリムな方限定の撮影地です(^_^;)
キャパ自体は3~4人入れます。三脚も使用可。柵付き、もちろん鉄道敷地外です。後追いが出来ないのが欠点。
本番。晴れてしまったので、光線状態がイマイチ・・・ そしてまた、ピン来てな~いorz

A1 瀬戸らしい風景の中を
尾張瀬戸~瀬戸市役所前間  1/1000sec f/5.0 90mm ISO200
すぐさま瀬戸市役所前4号踏切に移動。瀬戸京町バス停のすぐそばになります。
この場所、これまでスルーしていました。目視で見る限り、なんの魅力も感じなかったので。
しかし、このさよなら運転概要 発表後のロケハンで、ふとカメラを構えてみると、
ほんのちょっとの勾配が「生きて」ビックリ。手当たり次第カメラを構えてみるもんですね。
そして、立ち並ぶ昔ながらの家屋、バックには広がる山々。写真における遠近感が増すだけでなく、
瀬戸の地形をそのままに表せる、素晴らしい場所だと思います! 白タイヤもきっと瀬戸産でしょう(爆
本番。大心配していた被りは無事に回避。定期列車が信号による速度節制を受けていてヒヤヒヤ。

A1 さんごうさんごう踏切
三郷~水野間  1/1000sec f/5.0 90mm ISO200
瀬戸市役所前~尾張瀬戸間が、それだけ被り危険区間なので、念のために移動します。
松下電工横の三郷3号踏切。口に出して言うと、「さんごうさんごうふみきり」になりますww
A2の単独試運転を撮影した、思い出の撮影地です。その写真は下に貼っておきます。
練習を1本こなして、すぐに本番。まぁ無難に収まっている、と言った感じでしょう。
ちょうどモーター音の「キーン」という音が、真横を通過する時に響き、痺れました♪♪

A1 尾張旭9号通過
三郷~尾張旭間  1/1000sec f/5.6 200mm(大幅トリミング済み) ISO200
客扱いは尾張瀬戸までですが、その後回送で尾張旭検車区へ戻ります。
三郷西側のS字カーブ、尾張旭8号踏切より。三郷通過列車は低速で走るので撮りやすいです。

A1 三郷S字
三郷~尾張旭間  1/1000sec f/5.6 110mm ISO200
引いてもう1枚。もうちょっと奥でシャッター切りたかった・・・

A1 三郷 回送
三郷~尾張旭間  1/1000sec f/4.5 55mm ISO200
さらにもう1枚。速度制限区間を抜け、加速していくAL。

A1 久々に板無し!
三郷~尾張旭間  1/1000sec f/5.6 110mm ISO200
後追い。おっ、板無し!! やっぱ変な板付けるよりは、こっちのほうがしっくり来ますねぇ。

2008_0321_142429_20110321003944.jpg
三郷~水野間  1/200sec f/8.5 ?mm ISO80
前述のA2単独試運転。この日は7011FがS6代走で、5310Fと組んで本線快急に入っていました。
A2はおまけついでに撮影したのですが、今となっては宝物のショットとなっています。



というわけで、特別緊張することもなく、A1+A2のさよなら運転は幕を閉じました。
良い事なのか悪い事なのか・・・ まぁAL自体は、今後もしばらく動くようです。
ダイヤ改正、廃車、新造投入など、撮るべきものはまだまだあります。
  1. 2011/03/20(日) 23:15:21|
  2. 瀬戸電(名鉄瀬戸線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お雛めぐり板 其の三(了)

2/20(日)撮影の、「陶のまち 瀬戸のお雛めぐり」板を付けた
AL(A1+A2)の未掲載写真を貼ります。このシリーズは今回が最後となります。


A1 森森
印場~大森・金城学院前間  1/4000sec f/5.6 200mm ISO1600
其の二 上の写真の場所から、反対を向いて撮影した、「木の切り通し区間」です。
A6さよなら運転当日は、長い時間ここに居たため、その間A1+A2をたくさん撮影しています。
曇天とはいえ、昼間なのにISO1600とか使っているから、画質がクソですねorz

A1 喜多山の駐車場から
大森・金城学院前~喜多山間  1/2000sec f/5.0 88mm ISO400
喜多山駅横の駐車場から。A6の練習台だっただなんて、今思えばなんと贅沢な・・・

A6 団体 喜多山入線
大森・金城学院前~喜多山間  1/2000sec f/4.5 55mm ISO400
A6を「呼び戻す」つもりは無かったんですが、話がそういう流れになったので・・・
さよなら運転は、
団6752列車 尾旭→喜多
団6753列車 喜多→瀬戸
団6754列車 瀬戸→旭検
団6755列車 旭検→瀬戸
団6756列車 瀬戸→喜多
団6757列車 喜多→尾旭
と運転されましたが、そのレポを見ると、団6752列車の写真だけ抜けています。
理由はこういうことだったんです。905列車(左)が延発、団6752列車が早着・・・
そのA6も、リサイクル工場に運ばれたようで・・・ 安らかに眠って下さい。

終わり瀬戸w(もう飽きたわ
  1. 2011/03/11(金) 14:00:00|
  2. 瀬戸電(名鉄瀬戸線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お雛めぐり板 其の二

2/20(日)撮影の、「陶のまち 瀬戸のお雛めぐり」板を付けた
AL(A1+A2)の未掲載写真を、昨日に引き続き、今日も貼ります。


A1 大森の大カーブ
大森・金城学院前~印場間  1/2500sec f/5.6 120mm ISO400
大森の脱線事故があったカーブです。昭和23年1月、速度超過した?上り列車(大津町方面)が、
このカーブで脱線・転覆しました。亡くなった方々を弔い、線路脇に地蔵が立っています。
・・・なぜか暗い話になってしまいましたが、要はそこらのカーブとは違う、ということです。

A1 隅除川を通過
大森・金城学院前~印場間  1/4000sec f/5.6 200mm ISO1600
同じカーブの大森側の付け根で、隅除川を渡ります。その部分だけ若干線路が盛り上がっていて、
カーブも相まって、目視でも電車が迫力のある動きをする場所です。ただ、白タイヤがねぇ・・・

終わり旭w
  1. 2011/03/10(木) 18:00:02|
  2. 瀬戸電(名鉄瀬戸線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お雛めぐり板 其の一

今日から3日間、2/20(日)撮影の、「陶のまち 瀬戸のお雛めぐり」板を
付けたAL(A1+A2)の未掲載写真を、貼っていこうと思います。
ぜひご覧頂ければ幸いです。コメントもお待ちしております。


A1 検車区前を行く
尾張旭~旭前間  1/500sec f/4.5 67mm ISO100
A6が検車区で撮影会をやっている時に撮影。ブログには載せませんでしたが、
公道から様子を覗きに「出張」していました。撮影に夢中になっていたら、
時間になってしまい、さっとカメラを構えた1枚。。 「記録」ということで(苦笑

A1 ビワの木バック
喜多山~大森・金城学院前間  1/1000sec f/5.0 75mm ISO200
毎度です(^_^;) 板掲出なしの「普段着」だけでなく、お雛めぐり板もここで撮っていました。
10時すぎ通過のA6とは異なり、まだ8時半すぎのショットなので、顔まで光が回っていますね♪
でも順光でA1+A2を撮ると、顔に影がかかるというジンクスが・・・ またリベンジしますわ(ぇ

終わり横須賀w

3/10(木)、3/11(金)も18:00に更新致します。
  1. 2011/03/09(水) 18:00:09|
  2. 瀬戸電(名鉄瀬戸線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お雛めぐり板 最終日

3/6(日)もALを撮影していました。遅くなりましたが、そのレポです。

A1 印場つうかぁ~!
印場  1/1600sec f/5.6 125mm ISO200
瀬戸電では珍しい駅撮りです(ぉ 実は瀬戸のほうに(鉄以外の)所用がありまして・・・
普段は自転車で行くところを、今回はALに乗って行こうという目論見だったんですが、、、
差し替えがあったのか、はたまた私が勝手に間違えたのか、普通 尾張瀬戸行きでは来ずorz
同じ喜多山出庫の別の運用で来ました。かっ飛ばしていても、6000系や6600系のほうがモーター音は・・・w

A1 雛祭り
印場~大森・金城学院前間  1/1000sec f/4.5 65mm ISO800
所用を済ませ印場へ戻ってきました。2時間半後の急行を狙います。
また来ちゃった、築堤w こりゃ平日板もここで撮る流れだなww
タイミングが早くて、顔の左横に架線柱がorz×2 妙に目に付く・・・
さらに露出アンダーで、結構色合い弄っています。

A1 日B限界
大森・金城学院前~印場間  1/160sec f/5.6 110mm ISO1600
返し。昼間は晴れていたはずなのに、急にお天道様は姿を消し、どんどん暗くなる一方・・・
最近は晴れていれば、18時まで走行写真が撮れるまでになりましたが、
曇りだと17時半でも限界です・・・ ブレる覚悟でシャッター速度 1/160sec。
車体の輪郭は残りましたが、方向幕は潰れ・・・ なによりノイズが酷い。
それに加えて、線路の向こうの道路に、ちょうどのタイミングでクルマ登場。
速度制限標識のポールや、バックの電柱もフレームイン。すべてに見放されました(T_T)

2011_0306_172737_20110308010050.jpg
大森・金城学院前~印場間  1/320sec f/5.0 100mm ISO1600
10分前の4002F。4000系に関しては、暗いほうがよく映えるようで。
4000系同士の離合が撮れるかも、と左側を空けてみたのですが・・・

毎週日曜日に掲出されてきた、「陶のまち 瀬戸のお雛めぐり」板ですが、
この日で掲出終了となりました。来週からは日曜日も「ありがとう6750系」板なのかな?

3/11(金)まで、毎日更新致します!!
毎日18:00の更新を予定しています。
ただし、期間中に活動があった場合は、
繰り下げのうえ、そちらを優先します。
  1. 2011/03/08(火) 01:11:22|
  2. 瀬戸電(名鉄瀬戸線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

53が御嵩に

3/4(金)、5311Fが6Ro2の代走をしました。車両都合のようです。
普段は6R以外が入線しない、広見線 新可児~御嵩間の運用にも就きました!!


53 6Ro2代走
新可児  1/60sec f/3.5 18mm ISO1600
1841列車(新可児1814発)。だいぶ日没が遅くなったものの、それでも18時には真っ暗。
でも完全に暗くなっていなかったからか、方向幕は潰れませんでした。拡大すれば読めるレベルです。
それでも露出設定には苦労してですねぇ、ここまで来た列車で折り返すつもりが行っちゃいましたorz

ここ最近は瀬戸電のみの活動で、十分満足していることや、
追っかけ対象が無いこともあり、本線系の活動は休止していましたが、
約4ヵ月ぶりに衝動的に活動することになりました。
やっぱ瀬戸電と異なる性格は、新鮮かつ刺激的ですねぇ♪
廃車予定車両や3R赤電、1700系を除く1000番台車を、
気が向き次第追っかけようと思います。
  1. 2011/03/05(土) 12:53:38|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつも2等賞

7700系引退以降、瀬戸電での活動回数が急増していますが、
その目的の中に、準急 尾張旭行きか普通 喜多山行きに、
ALが充当されるのを狙う、というのがあります。
前者は平日1本、後者は平日2本と夜に毎日1本しか設定されていません。
実は、昨日ALが喜多山行きに充当されたのですが、撮れなかったので、
また今日も(旭検出庫なので)充当されることに望みをかけて、
撮りに行ってきました。はたしてALは目的列車に入ったのでしょうか。


66 喜多山行き
矢田~守山自衛隊前間  1/1000sec f/5.6 200mm ISO400
1本目、731列車(栄町0705発)準急 尾張旭行き。次のダイヤ改正で、運転時刻が4分早くなります。。
ALなら矢田川鉄橋を渡る時の力行音が聞こえますが、残念ながら今日も何も聞こえませんでした。
でも6600系だった!! 6602F+6605F。どうやらこの編成とは、やたら相性が良いみたいで♪

A1 フライング
守山自衛隊前~矢田間  1/800sec f/4.5 55mm ISO200
続いて矢田川鉄橋に移動。まだこの時間帯は、側面にしか光が当たりませんね。
・・・・・・・・・って早え~よ!!(怒 AL兄弟は毎回1本か2本早い!
もはやどの運用かもわかんないし(ぇ このあともどうかご覧下さい(^^;)

2011_0303_073930.jpg
守山自衛隊前~矢田間  1/1000sec f/4.5 67mm ISO200
752列車(三郷0721発)。この列車は赤電の運用のはずが、、、よ、よんせん!?!??

2011_0303_075619.jpg
矢田~守山自衛隊前間  1/1000sec f/5.6 200mm ISO200
やばい・・・

A1 6両
矢田~守山自衛隊前間  1/1000sec f/5.6 200mm ISO200
と思ったら、なんだか不思議なものが撮れちゃいましたw 6両w?

6601F 喜多山行き
矢田~守山自衛隊前間  1/1250sec f/5.6 200mm ISO200
そして881列車(栄町0813発)喜多山行き。なんとまた6600系でした!!
今度は6601F+6604F。ピントが若干甘かったですが、
光がキレイに回っているので、大満足です♪♪

2011_0303_083809_01_20110303113214.jpg
矢田~守山自衛隊前間  1/1250sec f/5.6 200mm ISO200
883列車(栄町0825発)。6023F。瀬戸→栄町→尾張旭と走って1日の運用が終了という、
撮る側としては最悪の運用です。今日はどうでもいいのが充当されたので、ある意味当たりw(コラ

A1 朝ラも終わり
守山自衛隊前~矢田間  1/250sec f/5.6 200mm ISO100
ALが帰ってくるので、矢田3号踏切へ。逆光ですが、明るさは弄らず自然に・・・

A1 晴れ車?
矢田~守山自衛隊前間  1/1000sec f/5.0 95mm ISO100
さらなるALの返しは、同じようなカットを量産してもおもしろくないので、
ここはひとつバリ順と行きましょう! A1+A2は晴れ男ならぬ「晴れ車」??

4005F 喜多山行き
矢田~守山自衛隊前間  1/320sec f/5.6 155mm ISO100
さぁ、締めは983列車(栄町0917発)喜多山行き。次のダイヤ改正で、区間延長します。。
詳しい方は、上から3枚目の写真でわかってしまったと思いますが、4005Fが入りました!!!!
ここで困ったことが。LEDは、シャッター速度が1/400sec以下じゃないと、完全に写りません。
でも1/400secじゃ明るすぎ。ならばF値を上げれば良いのですが、ご存じの方もみえる通り、
撮影に使ったレンズは、絞り開放じゃないとエラーが出る、故障品です。
LED表示だけでもわかるようにすべく、先頭が影に入るところを探して撮影しました。

2011_0303_092947.jpg
矢田~守山自衛隊前間  1/320sec f/5.6 200mm ISO100
き・た・や・ま!! 瀬戸電を愛する者として、なかなか無い?この代走は嬉しかったです。
しかしこの4005F、最近調子が良くないようで・・・ 今日の運変もそれが絡んでいる気がします。
ク6652系統板の「若輩に後を託して」の部分が、二重線で取り消されそうな感じですwwww

2011_0303_093022_01.jpg
矢田~守山自衛隊前間  1/320sec f/5.6 125mm ISO100
停車中。先行のALが遅れていたみたいで、注意現示で通過していました。
瀬戸電も朝ラッシュ時は、信号による速度節制を受けることがあるみたいですね。

毎回私が狙うと、AL以外のネタ編成が入る3列車。
ALが1等賞だとすれば、これらは2等賞ってとこか・・・
いつか1等賞が取れると良いのですが・・・ A6では叶わなかったし。

  1. 2011/03/03(木) 12:04:33|
  2. 瀬戸電(名鉄瀬戸線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索