鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

滞在時間7分

4/29(祝)は、電撮カードの収集に行ってきました。
とは言っても、私の場合は欲しいヤツしか貰わないのですがw
元々 乗車券類などの収集癖はないため、いつも中途半端です。
今回は、どうしても欲しい本宿駅配布分のみです(^_^;)


2011_0430_151518.jpg
自宅某所  1/20sec f/4.0 26mm ISO1600
本宿配布分は、7011Fに検査場職員特製?のヘッドマークを付けた写真が採用されました。
古くからのリピーターさんはご存じの通り、7011Fは名鉄1500V車の中で一番好きな車両だっただけに、
どうしても欲しかったのです! まぁ今となってはパノラマカーなら編成問わず、ですが・・・
にしても素晴らしいヘッドマークですね。デザイン気に入りました。[特]ってのも良いねぇ♪
7011Fの本当の最後の姿を拝めなかった(行かなかったのもありますが)私としては、
若干トラウマを思い起こさせる写真でもありますが・・・ 傾いているのはビートルクオリティww

2011_0429_163021.jpg
知立  1/400sec f/5.6 155mm ISO100
起きたのが昼過ぎだったうえ、夕方から所用があったため、本宿での滞在時間は7分だけでしたorz
せっかく下車したなら、色々撮影したかったんですが・・・ 名鉄も良い商売してますね。
金山→本宿:770円 本宿駅入場券:160円 本宿→金山:770円 合計:1700円
収穫は電撮カードだけかと思いきや、本宿から乗った急行に、ポケモン3700系が繋がっていました!

2011_0429_165943.jpg
神宮前  1/250sec f/5.6 160mm ISO200
ついでに1800系の普通 内海行き。今のダイヤは1800系がパラダイスですね! あえて暗くしています。

2011_0429_170003.jpg
神宮前  1/160sec f/4.5 55mm ISO200
そして振り返れば、ポケモン2000系(2005F)。最近評判が悪い神宮前ですが、
やっぱここに居ると、効率的に色々撮れて良いんですよね。

来週は、三河線の5300系機能保全運転に行こうかな。
  1. 2011/04/30(土) 16:13:06|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

金曜日の楽しみ Part2

また今週の金曜日も鉄をしてきました。金曜日は開放的な気分になるので、
気力任せで色々やってしまいます。今回は撮影枚数は少ないですが、
移動距離は結構長い活動となりました。それではご覧下さい(^^)/


2011_0422_143130.jpg
河和  1/500sec f/5.6 32mm ISO400
行くかどうか迷っていた私をズバッと決断させた、全車一般車特急に廃車予定の5307F充当。
名古屋から河和まで乗り鉄を楽しみました♪ 5307Fはモーターの唸りが小さいようにも感じましたが、
たまにする、床下からのゴツッ!という不安な音は、台車未更新車だけでしか体感出来ませんね。
どちらかというと、スピードが出る常滑線より、軌道状態の悪い河和線の方が楽しめました♪

2011_0422_141734_01.jpg
5307F車内  1/60sec f/4.5 48mm ISO400
乗車中は特に何も撮影しませんでしたが、1枚だけ特急だとわかるショットを。
停車駅案内装置に、「列車種別:特急」と出ているのですが・・・
ケータイの方は読めないでしょうね・・・ 暗い場所で撮るべきだったかな。

2011_0422_143541.jpg
河和  1/640sec f/7.1 30mm ISO400
昼間帯 河和留置のB2運用があるんですね。白幕の1200系は初めて見たので思わずパチり。

2011_0422_153224.jpg
大同町~大江間  1/640sec f/5.6 80mm ISO800
先発の急行で先回りし、大江の緑バック撮影地で5307Fの返しを狙い撃ち。
妥協した感たっぷりですが・・・ 駅から近いとこを選んだ、というのもありますが。
この場所、広角でも撮れます。5407のナンバープレートがよく見えてちょうど良い?

2011_0422_163453_01.jpg
新安城  1/250sec f/5.6 200mm ISO200
その後、「とある物」を狙うべく安城へ。待っていると、岡崎方から???な列車が。
普通 豊明行き。駅の時刻表を見たら、平日16・17時台に3本運転されているようです。
運行障害でもあったのかと思いましたよ(汗 便乗中の乗務員さん達もこんな会話を↓
乗務員A:「あれ? これ豊明行きだ。間違っとるんじゃない?」
乗務員B:「いや、これは定期で設定されとるよ。」
乗務員A:「そうなの? あんま見ん行き先だね。」
やっぱ、おかしいと思ったのは私だけではないようでw 乗務員Bさん素晴らしい(ぉぃ

2011_0422_163323.jpg
新安城  1/250sec f/5.6 200mm ISO200
そして「とある物」。新ダイヤから運行されている、3R4の西尾線機織り運用。
新安城の表示も、西尾線以外ではあまり見られないので、撮っておきます。

2011_0422_163652_01.jpg
新安城  1/160sec f/5.0 88mm ISO200
折り返し 西尾行きになる3509F。安城2番線停車中の列車は、ものすごく撮りやすいですね。
急激に3R運用が増えた西尾線。なぜ2008年まで定期運用が無かったのかが不思議なぐらいです。

来週 4/29(金)は祝日なので、全車一般車特急は走りませんね。
電撮カードの本宿配布分は欲しいですが、他に何を撮ろうか・・・
  1. 2011/04/23(土) 17:05:44|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

金曜日の楽しみ

まだ慣れない?大学生活ですが、空き時間が多いという良いこともあります。
水・金に至っては授業が午前中のみ。高校がハード?だっただけあって、
まるで天国のようです。ウチの中学は短縮授業が多かったので、
その頃に戻った気分かな。あの頃はパノラマカーが固定対象でしたが、
ここ最近は、平日昼間帯の全車一般車特急が被写体になっています。
4/15(金)も撮影してきましたので、そのレポを書こうと思います。


2011_0415_135040.jpg
神宮前~豊田本町間  1/400sec f/5.6 105mm ISO100
適当な時間に家を出て地下鉄で伝馬町へ。そこから豊本まで歩きますが、間に合わないので、
手前の神宮前2号踏切で1本(338列車)。名鉄公式HPの車両博物館にも載っている撮影地ですw
見えたのはHID前照灯の車両。あれ、5000系か。慌ててシャッター速度を変更。。

2011_0415_140434_01.jpg
豊田本町  1/250sec f/5.6 200mm ISO100
駅に到着。まずは名古屋行きが来るので道徳側先端で。正面がちなので、200mmフルでもキツイorz
さらにしゃがむとガードが入るという難易度の高さ。やっぱ近々250mm以上のレンズを買おうかな、と。
347列車は5304Fでした。この編成が5300系最後の検査出場車になり、それまでは1編成余分に残るのかな???

2011_0415_143430_01.jpg
豊田本町  1/400sec f/5.6 200mm ISO400
続いて349列車。5305Fでした。似たようなカットですが、こっちはピントが合っていない(T_T)

2011_0415_142038.jpg
豊田本町  1/400sec f/5.0 100mm(大幅トリミング済み) ISO200
神宮前側先端の定番構図で、346列車 5701F。現在の55-200mmレンズを手に入れてからは初なので、
ズームの加減がわからず、余裕を持っていたため、イマイチな出来映えとなってしまいました。

2011_0415_141008.jpg
豊田本町  1/400sec f/5.0 85mm ISO200
こんな感じで撮りたかったんですが・・・ なぜか成功例が、前パンが難しい1700系というwww

2011_0415_144603.jpg
金山  1/250sec f/5.6 105mm(大幅トリミング済み) ISO400
雨が降ってきたので、屋根があるところで撮れる金山へ。348列車はさっきの折り返し、5304F。
本命カットはポイント通過後だったんですが、5304Fがこっちを向いたカットが気に入ったので採用。
トリミングをせずに同じように撮るとなると、150mm程度必要となりますので、ご注意を。

2011_0415_145208_20110420223800.jpg
金山  1/250sec f/5.6 145mm ISO400
話題の6Ro2 アルバイト運用。恐ろしいほどどこにもピントが合っていなかったorz×2

2011_0415_145424_01.jpg
金山  1/250sec f/5.6 200mm ISO400
同じく、話題&個人的にツボな1800系 急行 新鵜沼行き。これは綺麗に撮れました♪

2011_0415_150918_01.jpg
金山  1/640sec f/5.6 200mm ISO1600
廃車予定車の5307Fも357列車で来ましたが、停車中撮り向けの設定だったため、ノイズが酷い・・・

2011_0415_151536.jpg
金山  1/250sec f/4.5 55mm ISO400
356列車もさっきの5305Fが折り返して来ました。今度はホームにかかったタイミングでパチり。

2011_0415_153926_01.jpg
金山  1/250sec f/5.6 200mm ISO400
359列車は5000系の5001F。おそらく定期運用だと思います。雨の日はLEDが映えますね!

2011_0415_160923.jpg
金山  1/250sec f/5.6 200mm ISO400
ラストの367列車は5701F。すでに16時台なので、結構混んでいますね。

短命な気がする全車一般車特急、時間を見つけて撮るようにしたいです。
背景の良い撮影地での撮影や、乗り鉄も後々しようと思います。


次回の更新は、4/23(土)以降です。
  1. 2011/04/21(木) 00:06:18|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜と瀬戸電

撮り鉄をする気力が無いこの時期。桜とのコラボも逃してしまいます。
本線系では撮っていますが、瀬戸電では一度も撮ったことがありません。
今年も撮らないままかと思いきや、思いがけぬチャンス到来! 失敗の賜物ですけど(滝汗
さらに大曽根~矢田間の桜並木は、まだ半分以上残っていました!
※4/14(木)現在

2011_0414_104847.jpg
大曽根~矢田間  1/800sec f/5.6 135mm ISO100
一番最初にやってきたのは6602F+6605F。ホント6602Fには好かれているみたいですw
6600系はそう遠くないうちに投入される、4007F、4008Fには置き換えられないかもしれませんが、
瀬戸電の固有形式だけに、一番撮りたい被写体でもあったので、嬉しかったですねぇ。

2011_0414_105557_20110415001819.jpg
大曽根~矢田間  1/800sec f/5.6 135mm ISO100
期待のルーキー、4006F。「ピカピカの1年生」イメージにふさわしい写真ですね。

2011_0414_112608_02_20110415002116.jpg
大曽根~矢田間  1/800sec f/5.6 200mm(大幅トリミング済み) ISO100
少し離れた大曽根11号踏切から。圧縮効果を活かせないかなぁ、と考えたんですが、
ちょっと遠すぎましたね(^_^;) そろそろ新しいレンズを揃えたいと思う今日の頃。。

2011_0414_115559.jpg
大曽根~矢田間  1/800sec f/5.6 150mm ISO100
陶祖まつりサボ。6024Fに付いていました。これも時期柄2008年以来の撮影。
あの年も今年と同じように、新生活のスタートだったのでよく覚えています。
ちょっと場を離れた隙に、同業者の方が「マイポジ」を占領していたため、
アングルが変わってしまいましたが・・・ 光も限界に近かったです。なんとかセーフ?

~ありがとう6032F~
6032F 訓練
喜多山~大森・金城学院前間  1/1000sec f/6.3 90mm ISO400
4/14(木)・15(金)の未明に、6032Fが廃車搬送されました。
減便で余剰となったため、部品取り用として6R初の廃車がなされました。
6032Fは座席がパープルモケットだったり、防護無線装置が設置されていたりと、
瀬戸電の6000系の中では、ちょっと異彩を放った編成だったかもしれません。
これによりパープルモケットは6031Fのみとなりました。防護無線装置は移設されるのかな?
私ともめちゃくちゃ相性の良い編成で、喜多山行き、準急 尾張旭行きを含む営業列車 全種別・行き先、
さらには訓練列車まで撮影していました! 回送と試運転だけ撮れませんでしたが・・・
ALや5300系のように注目されなかったのが、さらに哀愁を誘います。
少しでも多くの方に知って頂きたい、と思って書くことにしました。多分Googleで引っかかるでしょw
6032Fの地道な功労を、瀬戸電ファンとして讃えたいと思います。お疲れ様。

全車一般車特急の新設によって、本線系に気持ちが移りつつありますが(滝汗
夏までは、水曜日or金曜日に同列車を撮影することが出来そうです。
というわけで、4/15(金)も撮影してきましたが、いつ書こうか・・・
  1. 2011/04/16(土) 16:34:48|
  2. 瀬戸電(名鉄瀬戸線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

不覚にも名市交

3年間通学でお世話になった、名古屋市交通局のN1000形。
お好きな方・交通局関係者の方には申し訳ありませんが、
5050形、2000形、3050形、6000形はお世辞にも好きとは言えず、
それらが主力の同局は、趣味の対象とはしていませんでした。
しかしN1000形だけは、どうも気に入っていまして、
不覚にも、久々にその姿を見たくなりました(^_^;)
というわけで、知り合いの名市交ファンの方と撮影して来ました。


2011_0410_164336.jpg
本郷  1/400sec f/5.6 145mm ISO100
待ちに待ってようやく来ました~! やっと4編成にまで増えたN1000形ですが、
それでも定期利用時にもなかなか当たらず。 たまに当たった時の喜びはそれはもう・・・
張り込んでいれば結構来るんじゃないか、と思っていたのですが、今日はN1104編成のみの稼働orz

2011_0410_153006.jpg
本郷  1/800sec f/5.6 200mm ISO100
東山線の主力 5050形。地元・名城線の2000形とほぼ同一なので、
名市交というと、このシリーズを思い浮かべます。これがあんま好きじゃないんだよね・・・
今日の東山線は5050形、それも50・70番台車がやたら多かったです。
5000形に至ってはすべて10番台。こちらは撮影しませんでした。

2011_0410_165523_01_20110410205259.jpg
上社  1/400sec f/5.0 95mm ISO100
折り返しは上社で。もうちょっと早い時間だったらバリ順だったんですが・・・
名鉄車(2330系を除く)のLEDは1/400sec以下で綺麗に写りますが、
市交車のLEDは1/250sec以下じゃないと、切れてしまうみたいです。

2011_0410_174031.jpg
今池  1/80sec f/4.5 55mm ISO1600
そのあと6050形を撮りに行こうということになり、今池へ。結構すぐに来ました。
徳重延伸HMが付いた編成が走っているそうですが、残念ながら撮影できず。
シャッター速度が全然稼げず、ブレてしまいました。おまけに傾いているし。
我が名鉄に乗り入れるわけでもなく、利用することも無い路線を走る車両に、
まさかカメラを向けることになるとは・・・ でも乗ることはなさそうです。
今池からは、N1104編成の折り返し列車で本郷まで帰りました。

この調子だと、また増備されたら撮りに行きそうですw
まぁ、気に入っているもんは気に入っている、ということで。
通学で使った路線・車両への思い入れの強さは、何なんでしょうかね。
そういえば、今年も桜と瀬戸電のコラボを撮影しなかったなぁorz

  1. 2011/04/13(水) 00:11:04|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

番外編のようでそうでない

忙しくてだいぶ出遅れた感がありますが、先日のダイヤ改正で登場した、
これはッ!と個人的に思う列車を、紹介したいと思います。


2011_0328_134212.jpg
神宮前~金山間  1/800sec f/5.6 88mm ISO100
まずは5000系重連。重連とは元来は機関車が2機以上つながった状態を指す言葉でしたが、
最近は電車・気動車にも専門用語として用いられていますね。5000系は1編成4両なので、
8両での運行を指します。8両での運行は、定期運用では存在しなかったのですが、
新ダイヤでは5~6本(872A列車や841列車など)運行されているようです。
そのうちの1本、神宮前1340頃の鳴海方面(豊明?)から新検へ行く回送。

2011_0328_134358.jpg
神宮前~金山間  1/1250sec f/4.5 55mm ISO100
5000系重連回送とほぼ同時刻に運行される、6Rの8両回送。大江方面から金山まで運行されるようです。
編成は、先頭(岐阜方)から6R2+6R2+6R4(いずれもツーマン車)となっています。
8両全てに6000系貫通車が入るところを撮りたいなぁ・・・ かなり低い確率ですがね。

2011_0328_145251.jpg
神宮前~金山間  1/640sec f/5.6 ISO200
ご存じ、1800系の急行 新鵜沼行き。個人的には全車一般車特急よりツボです♪

2011_0328_112158.jpg
金山~神宮前間  1/400sec f/5.6 110mm ISO100
そして、新ダイヤ最大の目玉運用と個人的に思っている、6Ro2の空港乗り入れ。
思わず「何だあれッ!!?!?!!!?」と叫んでしまいました。
同車の空港への定期運用が出来るのは初ですね。いや、臨時でも入線歴なしかも。。
以下充当把握分。4971列車(新安城から・組成不明)、5180F列車(豊6R2+6Ro2岐)、
5381F列車(犬山まで・豊6R2+6Ro2岐)、5482F列車(犬山から・豊6R4+6Ro2岐)。

平日の西尾線機織りに、3R4が入っているそうなので、撮ってみたいです。

次回の更新は、4/13(水)です。要注目です。
  1. 2011/04/09(土) 02:02:30|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「乗鉄王」オリジナル系統板

4/2(土)・3(日)に、名鉄公式イベント「乗鉄王 新ダイヤを攻略するのは君だ!」
が開催されましたが、その際 優勝者に贈呈される系統板が、
3/31(木)は瀬戸線、4/1(金)は岐阜→須ヶ口 名古屋→豊明、
4/2(土)・3(日)は犬山→新可児→中部国際空港→新可児→金山 を運行する、
営業列車1編成に掲出されました。撮影してきましたので報告致します。


2011_0331_155425.jpg
守山自衛隊前~矢田間  1/1000sec f/5.6 135mm ISO100
5300系ネタが連発し、何故か懐かしい感じがする瀬戸電ですw 6033Fに掲出されました。
左に架線柱があり、タイミングが難しい、「踏切跡の階段」で撮影。
ホントは、6033Fがこっちを向くタイミングで撮りたかったのですが、
このあとのショットは、影がかかったり、車輪がフレームアウトしたりでorz

2011_0331_153711_01.jpg
守山自衛隊前~矢田間  1/500sec f/5.6 140mm(大幅トリミング済み) ISO100
もはや「乗鉄王」とはまったく関係ないですが、3/29(火)から4006Fが営業運転に入っています。
4005F投入から約1年半空いて、久々のルーキー登場となりました♪ 綺麗な足回りが清々しいですね。

ちなみに反対側(ク6033側)は、ケータイ弄っていて気づかなくてですね、
一応撮れたのですが、思い通りのアングルではないため、非公開ということで(^_^;)
ちなみに、「乗鉄王」オリジナル系統板は、12月にも掲出されたのですが、
起きれなくて撮れず、そして4/1(金)・2(土)は所用で撮れず、
4/3(日)は最初から行かずで、未だに本線系での掲出を撮影していません。
確実に6000系貫通車が入るチャンスなので、次回あらば撮影したいです。
  1. 2011/04/03(日) 17:47:13|
  2. 瀬戸電(名鉄瀬戸線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

