鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

あの頃を思い出す代走

引退後も不動の人気ぶりを誇る、名鉄7000系パノラマカー。
そんなパノラマカーをとりまく環境が、3年前の今日、大きく変わりました。
ダイヤ改正を期に、3編成12両を残して運用を離脱することになったのです。
回顧録として、改正前日の複雑な動きを振り返ってみることとします。


なお、一部 よう☆さんの「めいてつぶろぐ ~ぱの~」を参考にさせて頂きましたm(_ _)m

<2008/6/28の動き>
 色分けの法則・・・茶所出庫 本宿出庫(岐阜方) 本宿出庫(豊橋方) 日比野出庫 岩倉出庫 S6運用 イレギュラーな動き  
7001F:茶検→岐阜―750→須ヶ口→新検→須ヶ口―1263→佐屋―1364C→知多半田―1520C→内海―1765C→弥富―1944→東岡崎―2391→岩倉
・・・翌日以降もP4運用に入る
7007F:内海―6685C→金山―830E→中部国際空港―831E→金山→大江→金山→豊明
・・・豊明に疎開留置
7011F:日比野→津島―760C→知多半田―6882C→河和―1161C→佐屋―1262→須ヶ口―1851→岐阜→茶検
・・・実労編成として茶所出庫
7019F:新清洲→栄生→布袋
・・・布袋に疎開留置
7025F:(S6代走で5313Fと併結)布袋→新鵜沼―774A→河和―1081A→(各)岐阜―1282E→中部国際空港―5473E→新可児―5670A→内海―1883A→(各)岐阜―1966→犬検(7025F単独)→犬山―2090(所定6R4)→豊明→知立(7101Fと併結)→猿投
・・・猿投に疎開留置
7033F:布袋
・・・布袋に疎開留置
7041F:本宿→東岡崎―891→犬山→新鵜沼→犬検(1384F代走)→犬山―1096→豊明―1391→犬山―1496→豊明―1791→犬山―1990→東岡崎―2082→伊奈
・・・伊奈に予備留置
7043F:本宿→東岡崎―797→岩倉―896→豊明―1095→犬山―1292→豊明―1695→犬山→犬検→犬山―1894→東岡崎→本宿
・・・実労編成として本宿出庫
ただ眼がチカチカするだけで、もはや何が何だかわからなくなっていますが(^_^;)
こうしてみると7043F以外は2色以上になっており、相当複雑な動きをしているということがわかりますね。
7033Fは、ダイヤ改正前々日の2008/6/27に岩倉から臨回を組んで布袋へ回送→疎開留置となっていました。
7019Fに至っても、ダイヤ改正前日の2008/6/28は回送のみと、実質2008/6/27が最終営業運転となったようです。
ほとんどはひっそりと疎開先へ移動しましたが、7025Fの疎開の仕方にはそれはそれはビックリしました。
他車種を巻き込んで?の運変、長距離移動、挙げ句の果てには7101Fのエスコート付きかつ回送ではあるものの、
パノラマカーが何年も入線していなかった、三河線を走るという・・・ ちなみに、1ヵ月後7033Fも同じ運命を辿りました。
というわけで、久々にコンデジ時代の写真を・・・ 7025Fの豊橋方先頭車は、ジャンパ線が残っており、
その重厚な顔付きが人気でした。当時の休日ダイヤ1944列車は、須ヶ口で板が回収されるため、
7025Fを含むブック車が入るとブック[岡|崎]表示を、7001Fか7011Fが入ると内蔵幕を見ることが出来ました。
2008_0309_191944_20110628182132.jpg

<2008/6/29以降の動き>
しかし、大量運用離脱とはいえども、一気に廃車解体は出来ないため、一部の編成は暫定的に運用に就く現象が起こります。
7000系パノラマカーでは、7001FがP4の運用に、7007FはS6の代走に入っていました。パノラマカーの6両固定編成は、
前述のダイヤ改正以降営業運転に就くことはないと思われていたため、この代走は大きな話題となりました。
2008_0702_180459_20110626231343.jpg

<あれから3年後・・・>
あれから3年後、再び同じような現象が起きています。現在5300系の廃車が開始され、
すでに5301F、5302F、5307F、5310Fが廃車解体、もしくは廃車準備に入っていますが、
同じく廃車予定の5303F、5311Fは運用に就いています。中でも5311Fは、
定期運用を持たない2両固定編成(SR2)であり、走る姿は貴重となっています。
この姿を見て、3年前の7007FによるS6代走を思い出し、懐かしんでいるビートルでした。
2011_0617_164847.jpg
国府宮駅  1/1600sec f/5.0 220mm ISO400

というわけで、5311Fが暫定的に運用復帰したことに便乗して、
私としては、鉄人生の中で一番楽しかったであろう頃を振り返ってみました。
コンデジ時代の写真は、今となっては自信を持てないものばかりで、
なんでデジイチ使用に進歩したいと思わなかったんだろう、
と後悔の念はあるものの、やっぱパノラマカーの写真は格別ですね!
コンデジとデジイチでは縦横比が違い、変なところにこだわる私は、
あまり混ぜたくないのですが、いつもと違うCSSでクリアしてみました。
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  1. 2011/06/28(火) 19:00:38|
  2. 回顧録(鉄道)
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119系 E4編成

113系・115系亡き今、JR東海で一番国鉄近郊型電車らしいと思う119系。
その119系のリバイバルカラー、E4編成をようやく撮ることが出来ました!!!
今週末は飯田線に行こう、と思っていた矢先の大垣送り・・・
またお預けかと思いきや、まさかの尾張地区で撮影出来てしまいました。。


E4 交番明け
木曽川駅  1/500sec f/4.5 80mm ISO400
E4来ちゃァ~~ \(*T▽T*)/ 撮りたい撮りたいと思い続けること1年半ですよぉ。。
姿が見えるまで不安で仕方が無かったです。ダイヤも大まかな時間しか知らず、
ここで待避するのかもわからない。同業者の方があとから2名みえて、若干落ち着きました。
大垣送りの時と同じ 神戸方連結かと思って、ホームが写る位置で構えていたのが、唯一の誤算でしたが・・・

E4 木曽川出発位置まで
木曽川駅  1/500sec f/4.5 75mm ISO400
目的物は冒進防止のためか、ゆっくりとした速度だったので、何カットも撮ることは出来たのですが、
ホーム端を通過し、出発信号機のすぐ手前まで行ってしまいましたorz
木曽川駅は副本線にもカントが付いているのか、なんだか車両が傾いている気がします・・・
後ろはE2編成でした。E編成同士の併結運用は消滅した?そうなので、貴重らしいです。

E4 木曽川退避中
木曽川駅  1/250sec f/5.0 160mm ISO400
新快速 豊橋行き(2110F)待避後、183130発で出発していきました。定発でした!
あまりの興奮に、50枚以上撮影していました(^_^;) なので、「記録」だけで「記憶」がほとんど無いというorz

某掲示板に、近頃のループ運用が載っていたので、メモがてら丸写しw
豊橋0600-0501M-0909天峡
天峡1647-0562M-2029豊橋
豊橋2039-0453M-2053豊川
豊川2058-0456M-2113豊橋(→503Mになる場合が多い)

豊橋0629-0503M-0726長篠
長篠0732-0514M-0826豊橋
豊橋1343-0527M-1716天峡
天峡2230-1516M-2303平岡

平岡0655-0520M-0933豊橋
豊橋1043-0519M-1740上諏
上諏1816-0240M-1952駒根

駒根0620-1502M-0814天峡
天峡0818-1505M-0844飯田
飯田0945-0237M-1207上諏
上諏1625-0570M-2247豊橋(→501Mへなる場合が多い)

ここまで満足感のある撮影は久しぶりでした。
大曽根から木曽川まで往復しただけなのに・・・
次は飯田線の緑バック撮影地で撮りたいです!
そして最終的には千種~大曽根間で撮りたい。無理かな?
  1. 2011/06/19(日) 21:48:15|
  2. 撮り鉄記録
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撮り鉄大不況 2011東海

6/11(土)は、久々に撮影に出かけました。大きなネタはないものの、
近所のめぼしいものをかき集めるかの如く、撮影してきました。


2011_0611_133816.jpg
上小田井  1/1600sec f/6.3 ?mm ISO400
まずはSRの急行 新鵜沼行き 5701F。家を出るのが遅く、間に合わないとはわかりつつも自転車で爆走・・・
西区へ入り、ここから一番近い撮影地はどこなんだろう?、と頭を巡らせますが、まったく思い浮かばず(泣
普段から地図に目を通しておくべきだと思いました。とりあえず道を間違えない自信のある上小田井へ。
1分前到着。とりあえず財布に入っているmanacaを改札にタッチし、ホームへ。ホームへ上がったと同時に、
接近予告放送が流れたので、適当にシャッターを切りました。よって大幅トリミング。
汗ダラッダラ、息ゼーゼーで、髪も風でオールバックにwww あきらかに変人でしたね(^_^;)
撮影後は中小田井まで行き、そこから歩いて戻りました・・・ manacaも常にチャージしておくべきですね。

2011_0611_144654_01.jpg
二ツ杁~西枇杷島間  1/600sec f/5.0 160mm ISO100
このあとはどうしようかなぁ、と迷っていたら、3705F(ポケモン)が津島方面に来るということなので、
折り返しの準急 吉良吉田行きを撮影。二ツ杁停車だと、35㎞/h以下で通過、二ツ杁通過の場合でも、
枇杷島分岐点での合流の関係で、信号による速度節制を受けることが多く、とても撮り易いですよ。

2011_0611_144256.jpg
清須市某所  1/1250sec f/5.6 135mm ISO400
こんな看板もあることですしw

2011_0611_154724.jpg
千種~大曽根間  1/400sec f/5.6 300mm ISO100
続いてはJR。この日は上松駅スタート・ゴールでさわやかウォーキングが開催されたため、
それに伴い臨時の快速「さわやかウォーキング号」が運転されました。それの折り返し回送。
快速 中津川行きに続いていたためか、止まりそうな速度でやってきたのでまずは前から。
塩尻方3両はB104編成でした。。 一時期は決まって飯田線向けの1700番台が入っていて、
同番台を中央西線で確実に撮れるチャンスだったのですが、変わったのでしょうか?

2011_0611_154805.jpg
千種~大曽根間  1/800sec f/4.5 110mm ISO400
本命の後追い。JR東海の電車では、119系と213系だけが興味の対象なのですが、
213系の中央西線運用は、数本を残すのみとなってしまいました・・・
色々と改造されたH3編成が名古屋方に。「トイレ付き213系@中央西線」は期間限定!?
3705Fを優先したため、回送しか撮れませんでしたが、トイレありだとよくわかるので、
ある意味正解だったかもしれません。しかし、オート撮影につき後ピンです・・・

臨時快速「さわやかウォーキング号」、113系充当で毎回楽しみだった5年前。
月日は流れ、今度は213系最後の花道となるならば、また習慣化するのでしょうか?
  1. 2011/06/11(土) 18:52:12|
  2. 撮り鉄記録
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4007F

保守ネタです。10日経つのは早いですね・・・
瀬戸線所属車で、当ブログにまだ一度も掲載していない編成を。


2011_0522_164339_01.jpg
守山自衛隊前~矢田間  1/250sec f/4.5 100mm ISO100
5/2(月)から営業運転を開始した、4007Fです。
3月のダイヤ改正以降、全編成共通運用になっているようで、
以前は定期運用の無かった、準急 栄町行きにも充当されます。

2011_0518_164329.jpg
矢田~守山自衛隊前間  1/400sec f/6.3 150mm ISO100
長男4001Fとすれ違う末っ子4007F。4000系同士の離合も当たり前になりました。

4006F、4007Fのことがまったく話題にならないのは悲しいです。
3164F~3166Fの時もそうでしたから、増備車の宿命かな・・・
あ、金曜日の撮影は、また来週もお預けだと予告しておきますorz
なんだかんだで暇を見つけて撮影したら、更新するつもりです。
  1. 2011/06/04(土) 20:40:44|
  2. 瀬戸電(名鉄瀬戸線)
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Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

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