鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

金曜日の楽しみ 最終回

このシリーズも4回目にして早くも最終回となります(^_^;) 7/22(金)のレポートです。
この日は金曜日の授業が最後となったので、最後ぐらいは、と思い撮影してきました。
今回も全車一般車特急がメインのはずでしたが、想定外のサプライズがありました!


2011_0722_115008.jpg
神宮前  1/800sec f/5.0 190mm ISO400
318列車からスタート。久々に全車一般車特急に5601Fが入りました! もうちょっと引っ張りたかったかな。

2011_0722_122828.jpg
知立  1/1600sec f/5.6 150mm ISO400
その後は須ヶ口へ行くべく金山の1・2番線ホームに居たのですが、、、4番線に1800系が停車中。しかも4両・・・?
ちらっと見えた方向幕から、急行 豊川稲荷行きだとわかりました。すでに発車間際だったため、後続の特急で先回り。
知立まで来ました。いつもの癖で6号車に乗ってしまったため、ギリギリでしたが・・・ 豊1852F+1851F岐でした!
1800(1850)系による本線急行は何度か撮影していますが、デジイチに替えてからは初めてだったので、嬉しかったです♪♪

2011_0722_124936_01.jpg
神宮前  1/400sec f/5.0 180mm ISO200
無事に撮りたかったものも仕留め、ほっと一息ついたところで再び神宮前へ。328列車、たしか5308F。。

2011_0722_130514.jpg
神宮前  1/800sec f/4.0 75mm ISO400
その後も神宮前で全車一般車特急の撮影を続けましたが、5300系も編成数が減り、毎回同じ編成ばかり来るため、
正直だんだんつまらなくなってきました。それよりも、たまに来る6000系貫通型の急行運用に関心を示したり・・・
しかも6017Fです!!! 初期にも中期にも染まらない、あまり好きではないタイプですが、かなりレアですね。

2011_0722_142933.jpg
堀田  1/320sec f/5.0 150mm ISO100
1850系の本線急行が戻ってくる時間になったので、堀田へ。1800(1850)系の急行 一宮行きとは、これまたレアです(^_^)v

2011_0722_143115.jpg
堀田  1/1000sec f/5.6 75mm ISO400
急行 一宮行きは堀田で特急 岐阜行きに追い越されますが、その特急が1200(1230)系ではないか、
と淡い期待をしたのものの、残念ながら2204Fでしたorz 実は前運用の快特 豊橋行きを見てしまったため、
結果はわかっていたのですが、単なる並びも一応撮っておくことにしました。

2011_0722_145224.jpg
神宮前  1/800sec f/7.1 57mm ISO400
そのまま急行 一宮行きに乗り込み、中々味わう機会のない、堀田の副本線から出発する様子を楽しみながら神宮前へ。
1380系でも味わえるじゃん、という突っ込みはお断り致しますw またまた1800系重連、毎度お馴染みの急行 新鵜沼行きです。
豊1805F+1807F岐でした。ここ数日の寝不足と、モチベーションの低さから、今回はこれまでで切り上げることにしました。

というわけで、今回は1800(1850)系がメインになってしまいました。
正直SRよりもこの系列が好きな私にとっては、大満足だったのですが(^_^;)
全車一般車特急は、また車種変更があった時に、集中的に撮ろうかな、と思います。
  1. 2011/07/23(土) 20:05:22|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【2008/7/13】1600系3両さよなら運転

6/28(火)更新の「あの頃を思い出す代走」が結構好評だった?ようなので、
勢いに乗って、回顧録シリーズをもう一度。これまた3年前、2008/7/13の回顧録です。
この日は「1600系3両さよなら運転」というイベントが行われました。


2008_0713_102900_20110713152355.jpg
1600系全4編成のうち、1603Fと1604Fは猿投に疎開留置されていました。そのうちの1編成、1604Fを使用し、
三河線 豊田市~土橋~知立間でさよなら運転が行われました。1000系や8800系は何度か入線しましたが、
1600系は最初で最後だったと思います。写真は特製ヘッドマークを掲出し、始発駅の豊田市へ回送される1604F。

2008_0713_110351_20110713152354.jpg
なんで回送なんだよ、と突っ込まれそうなので、本番のさよなら運転の写真も・・・ 行き先表示は「団体」でした。
竹村で行き違い待ちのため停車中の1604F。竹村カーブで撮影後、ダッシュで駅に向かって撮ったものだと記憶しています。
沿線撮りの走行写真はすべてピンぼけ&バランス最悪で、手の施しようがなかったため、停車中のカットを採用・・・
それでも左端にワイヤーが写っていますねorz ワイヤー、架線柱以外の障害物は、三河山線を象徴するアイテム?でもあります。

2007_0726_082200_20110713153551.jpg
1600系、歴代の名鉄車両の中で、最も引き締まったデザインだったと個人的に思っています。登場時の1999年だったかな、
時刻表の表紙に採用された時、これこそ名鉄の新時代特急車だ、とカルチャーショックを受けたのを覚えています。
ファンの大多数は、これまでの名鉄特急車のように展望席が設けられていないため、良くは思わなかったそうですが、
それが当時素人?の私にとっては新鮮だったのかも。しかし、1999年の登場で、早速2008年にさよなら運転が行われたのか、
詳しくない方には疑問ですよね。理由を簡単に説明すると、特急政策の見直しで、2000系「ミュースカイ」以外の、
特急・快特をすべて(特別料金不要の「一般車」を繋げた)「一部特別車」と呼ばれる形態に統一することとなり、
(全部の車両が特別が必要な)「全車特別車」は廃車される運びとなりました。1600系も例外ではなかったのですが、
経年9年の車両を廃車にするのはもったいない、ということで、ク1600-サ1650-モ1700の3両編成のうち、
廃車はク1600に留め、サ1650とモ1700は方向転換のうえ、新形式の2330系4両をつなげて、6両編成となりました。
これで「一部特別車」の基本形態の完成です。その改造に先立ち、3両編成でのさよなら運転が行われたのです。
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
2011_0415_141008.jpg
豊田本町  1/400sec f/5.0 85mm ISO200
しかし、サ1650とモ1700は、新形式にデザインを合わせたがために、こんな不格好なデザインとなってしまいました。
人間に例えると、まるでグレたかのようですねwww 残念ながら、さよなら運転充当の1604Fに組み込まれていた、
サ1654とモ1704が組み込まれた1704Fではありません。 デジイチ撮影後の1704F(と1701F)の写真は、
1枚も無かったので・・・ 普段からいろんな形式・編成にカメラを向けておくべきだと思いました。

課題は早めに終わらせるタイプの私、ブログ予告更新も例外ではないのですが、
想定外の遅れで、12分延となってしまいました。16:04にご覧になった方、おみえでしたらすみませんm(_ _)m
次回も回顧録をするならば、7/20(水)と行きたいところですが、次の日が試験なので自粛します(T_T)


7/23(土)、更新致します。
  1. 2011/07/13(水) 16:16:18|
  2. 回顧録(鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

金曜日の楽しみ Part3

4/23(土)更新のPart2から2ヵ月以上経って、ようやくPart3です(^_^;)
このシリーズも結構続くと思っていたのですが、、まもなく春学期も終了、
金曜日に拘らなくても良くなるので、今回、もしくは次回Part4で最後になりそうです。
なお、この記事は6/17(金)のレポですので、ご注意願います。


2011_0617_123741.jpg
坂部~阿久比間  1/500sec f/5.0 150mm ISO100
緑バックではないですが、背景が比較的良いと思われる場所に来ました。
有名所なのでご存じの方も多いでしょうね。阿久比町役場の東側になります。
1800系重連特急。これを撮るべく大学に重いカメラを持っていき、終了後直行しましたw

2011_0617_124927.jpg
阿久比~坂部間  1/1600sec f/6.3 150mm ISO400
上の撮影地は良い場所なのですが、全車一般車特急の撮影をする上では難点がありまして・・・
上下の同列車は知多半田付近ですれ違うのですが、下り(富貴方面)を1枚目の場所で撮ると、
上り(名古屋行き)の時刻まで余裕が無く、徒歩だと移動範囲が限られてしまいます。
右往左往している内に踏切が鳴り・・・ 偶然にも5303Fでした。これも運用離脱してしまいましたね。。

2011_0617_140747.jpg
坂部~阿久比間  1/400sec f/5.6 300mm ISO100
その踏切から反対側を向くとこんな感じです。ここも望遠で撮ると、思っていた以上に色々と写り込みます。
5000系の特急は、SRが固まっている中に彩りを与えてくれますが、いざ来るとハズレ感が・・・

2011_0617_133527.jpg
坂部~阿久比間  1/640sec f/4.5 135mm ISO100
さっきの場所に戻ると、三河ワンマン車を繋げた列車が来ました。同車の三河線外運用は結構レアですね。

2011_0617_131847.jpg
阿久比~坂部間  1/1000sec f/9.0 70mm ISO400
意外にも阿久比を出たところが、綺麗に撮れました。5308Fです。

2011_0617_143132.jpg
阿久比~坂部間  1/2500sec f/4.5 95mm ISO400
1800系重連が急行 新鵜沼行きで戻って来ました。「最ツボ運用」です♪
この場所は坂部のすぐ阿久比よりなのですが、阿久比を出た急行・特急は、
フル加速でやってくるため、サイド気味だとおっかないです。加速が良い1800系ならなおさら。
先頭の1803Fが結構塗装が綺麗だったため、1/2500secでも若干飛び気味になりましたが・・・
この写真どっかで見たぞ、と思われた方は、相当ネットサーフィンされていると思います(滝汗

2011_0617_152614.jpg
美浜緑苑  1/500sec f/7.1 28mm ISO400
最後は美浜緑苑まで5308Fを迎えに行き、名古屋まで乗って本線西部の5311Fを撮りに行きました。
やたら車内が混んでいるので何事かと思いきや、知多奥田が最寄りの某大学生が大量に乗っていました。
367列車が混む理由はそれだったのですね。太田川→神宮前とかかなりの混雑だったので、
この1往復だけ6両にして欲しいな。SR4+1800系とか5000系+1800系とか胸熱ですね。3R4+2も良いですねぇ。

SRの運用離脱も一段落、今のところ運用変更はないみたいですね。
5304Fがそろそろ検査入場すると思いますが、その穴埋めが気になるところです。


次回の更新は、7/13(水)16:04:00を予定しております。
  1. 2011/07/09(土) 18:59:14|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索