鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

17622+730DAYS

2009.8.30 13:05
あの日から2年。パノラマカーを超える鉄道車両は未だに発見出来ていない。まるで時が止まったかのように・・・
  1. 2011/08/30(火) 12:41:00|
  2. 回顧録(鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フツーの普通電車を撮ってきた

8/27(土)は、中部国際空港の駅で各種イベントが開催されました。
その中でも関心があったのは、「集まれ!鉄道ファン in中部国際空港駅」
(以下①)
1800系と5300系2両固定編成が、定期運用の設定がない同駅に入線することと、
「ポケモンのりもの大集合!inセントレア」
(以下②)です。
上記の列車を撮影すべく出かけてきましたので、報告致します。


2011_0827_083548.jpg
長浦~日長間  1/320sec f/5.0 160mm ISO200
今回は、①の1800系、5309F、②の2004F+2005F、3705F 計4本を効率良く撮影出来る場所をセレクト。
「ひながうら」と呼ばれる?有名撮影地を初めて訪れました。線形は平坦・直線で単調ですが、
長距離に渡って線路脇が緑で覆われているのが人気の理由でしょうね。さすがに今回は先客は2人だけでしたが。
1800(1850)系1往復め、6860G列車 普通 中部国際空港行き。1851Fでした。最近結構縁があるこの編成。。

2011_0827_092252.jpg
日長~長浦間  1/400sec f/5.0 105mm ISO400
折り返しの6961G列車 普通 太田川行きは、昔の海岸線の名残である防波堤に上って撮影。
実は「ひながうら」に惹かれた理由は、6860G列車の定番アングルより、このアングルだったりします。
背景が残念なことや足回りにかかる雑草は目をつぶるとして、このちょこんと載った感じ、好きです(^_^)v

2011_0827_093559.jpg
長浦~日長間  1/400sec f/5.0 140mm ISO400
太田川⇔常滑方面の普通電車は、3編成で運用されていますが、そのうちの1編成は6019Fでした!!
7700系の時(2010/1/30・31)も6014Fが充当されていましたが、「仕組まれている」のですかね?
個人的にこの6019Fが一番のサプライズだったり(^_^;) 9時半頃は小雨がぱらついており、
露出設定にも苦労しましたが、深みのある色を出すことが出来ました♪♪ まぐれですがね(苦笑)

2011_0827_102007.jpg
長浦~日長間  1/400sec f/5.0 150mm ISO200
1800(1850)系2往復め(6962G列車・7061G列車)は、両列車とも失敗したため未掲載でorz
ポケモンミュースカイ重連も、中部国際空港行きの18列車は露出オーバー&顔ブレで撃沈・・・、、、
3705Fの4982F列車 準急 中部国際空港行きは、なんとか仕留めることが出来ました(汗

2011_0827_102322.jpg
日長~長浦間  1/400sec f/5.0 100mm ISO200
そんな中、何往復しているのかわからなくなるぐらいずーっと往復している6019Fは、すべて成功w

2011_0827_103531.jpg
長浦~日長間  1/500sec f/5.0 155mm ISO200
そして今回の目玉でもある、5309F充当の7060G列車 普通 中部国際空港行き。タイミング自体は一番良かった気がします。
この運行には大きな意味があるのではないか、と深読みしていましたが、良い意味で無かったようです(^_^;)
それどころか添乗職員も居らず、「イベント臭」が全くしません。名鉄も良い商売している?なwww

2011_0827_104913.jpg
日長~長浦間  1/800sec f/4.0 75mm ISO200
空港からポケモンミュースカイ重連が戻ってくるため、長い編成でも綺麗に収まる長浦3号踏切へ移動。
今年最初で最後のポケモンミュースカイ重連の記録となりそうだったので、気合いを入れ直して撮影しました。

2011_0827_110839.jpg
日長~長浦間  1/500sec f/4.0 85mm ISO200
続いて3705Fも戻って来ました。4両なので防波堤アングルで。うーん、、、前面と側面の明るさに差が(T_T)

2011_0827_112314.jpg
日長~長浦間  1/500sec f/4.5 95mm ISO200
最後に5309Fの折り返しを撮影して、「ひながうら」を後にしました。

2011_0827_124354.jpg
大江  1/1250sec f/5.0 155mm ISO400
帰り道、車内から太田川留置線の様子を伺うと、1851Fは本線のすぐ横に据え付けられていました。
これはすぐに動くと予測して大江で待っていると、さっそく 7261G列車 普通 金山行きでやってきました。
入線は失敗したため、停車中のカットを。このあと金山で6R2と差し替えたんでしょうかね?

これまでの名鉄イベントは、エコセミナー関連とポケモン関連以外だと、
お別れイベントが多かったため、先行き不透明な5309Fの充当にはヒヤヒヤしました。
と同時に1800(1850)系まで引っ張り出される状況にもショックを受けました。
ちなみに1800(1850)系の空港入線は、特急増結や航空祭関連で何度かあったみたいです。
  1. 2011/08/28(日) 16:53:09|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

8月だというのに・・・

8月だというのに、連日 曇天・雨天が続いていますね。稀に危機感を持つほどのゲリラ豪雨も・・・

2011_0820_164424_01.jpg
金山  1/200sec f/5.0 230mm ISO400
傘を差しての手持ち撮影は疲労の原因にしかなりませんね。そんな時にホーム端まで屋根のある駅は助かります。
しかし大概は黄色い線の外側でないと撮影出来ない駅・・・ 危険なだけでなく大雨はしのげず結局同じことです。
金山の神宮前側先端は、前述の問題をすべてクリアしており、写真ような大荒れ模様の日にもってこいです!
しかし休日ダイヤの昼間帯は被写体が少ないのが現実orz 写真は、出来ては消える1800系の知多半島ダラ運用です。

ここのところ撮影に行っていなかったため、10日以上間隔が空いてしまいましたm(_ _)m
舞木検査場⇔本宿のシャトル列車も、地下鉄の乗り遅れで撮れず、
エコムーブ団臨も、雨なのでスルーしてしまいました・・・
来週はこの1800系のほか5300系を使用したイベントがあるとのことで、
ぜひとも撮影したいと思います。また朝が早いですが・・・
  1. 2011/08/20(土) 21:45:40|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パノラマカーを忘れないために・・・②

2009/8/30に最終営業運行を迎えた、名鉄7000系パノラマカー。
引退直前には、新聞にも掲載されるほどのブームが巻き起こりました。
そのブームに対応すべく、幾度もイベントが実施されましたが、
これを皮切りにヒートアップしたと言っても過言ではないイベントが、
3年前の今日、行われていました。「名称列車復活運転」と題して、
この日は「三河湾」号の復活運転が行われていました。


2008_0809_134950_20110809163445.jpg
福地~上横須賀間  1/500sec f/6.7 70mm ISO80
「三河湾」号は、1246列車(当時の名古屋1250発 快急 吉良吉田行き)を車種変更して7011Fを充当、
それに特製系統板を掲出する形で運転されました。西尾線にパノラマカーが入線するのは、
1999年の特急運用撤退から9年ぶりということで、車内・沿線共に多くの同業者で賑わいました。
ちなみに、「本物」の「三河湾」号は、西浦・蒲郡まで運転されていたそうなので、若干おかしな点もありますが、
この日の数ヶ月前に運行系統の再編が行われ、それにより吉良吉田までの入線は実現したことも特筆しておきます。
ダイヤの関係上、昼間帯でも乗車率が高い列車だったですが、それに多くの乗り鉄が詰めかけたことにより、
特に車内はフィーバーしていたのでしょうね。私もこの入線には大きな魅力を感じ、西尾線に詳しくなる機会でもありました。
写真の出来についてのコメントは省略致します(爆 タイムラグのあるコンデジで、写っているだけでもマシでした。

2008_0809_171210_20110809173304.jpg
西尾  1/160sec f/5.4 45mm ISO80
吉良吉田まで運転された7011Fは、折り返し1543列車(当時の吉良吉田1415発 快急 佐屋行き 須ヶ口から普通)
になりました。ここまでは想定の範囲内でした。そして佐屋まで運転された7011Fはどうなったかというと、、、
なんと1642列車(当時の佐屋1552発 快急 吉良吉田行き 新安城から準急)として再び吉良吉田に向かったのです。
しかも特急運用時代でも数本しか設定されていなかったという、新調された「吉良吉田」の白板を掲出して・・・
偶然須ヶ口に居た私にとって、パノラマカーの吉良吉田入線を、乗り鉄でも楽しめるという、ビックサプライズでした!!

というわけで、またまた新しい企画を施行することを決めました(^_^;)
①は6/28(火)更新の「あの頃を思い出す代走」とし、今回は②としました。
個人的にインパクトの大きかった、2008年の回顧録ばかりになっていますが・・・
実は2年前、2009年の今日もパノラマカーイベントは行われましたが、
話の流れ上省略することとしました。また機会を設けたいとは思うのですが。

2008/08/30運転「日本ライン」号(9/4(日)更新予定)         
2009/08/30運転「ラストパノラマカー」
2008/09/14運転「さようならP6」・「ありがとうP6」
2008/10/19運転「白帯復活記念」号
2008/11/09運転「フェニックスエンブレム復活運転」
2008/11/16運転「津島」号・「いちょう」号
2008/11/24運転「三河湾」号 蒲郡行き
2008/11/29運転「ヤングビーチ」号
2008/12/06運転「いなり」号・「豊明」号
2008/12/26運転「7043F定期運行ラストラン」・「7011F定期運行ラストラン」・「7041F定期運行ラストラン」
最低でも上記の公式イベントの回顧録は書こうと考えています。      
  1. 2011/08/09(火) 18:22:23|
  2. 回顧録(鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

おいでん 増発運転 2011

7/31(日)は豊田おいでんまつり開催のため、20時以降の増発運転が行われました。
増発区間は三河線 知立~猿投間と豊田線ですが、三河線 知立~猿投間は、
ワンマン運転を実施しており、通常はそれに対応した車両のみが入線します。
しかし、今回のような場合は車両不足に陥り、非対応車も「応援」に駆けつけます。
昨年に引き続き、今年もその「応援」を目当てに撮影してきました。


3502F
知立  1/4sec f/5.6 46mm ISO100 ※露出調整済
増発時間帯の普通 猿投行きは、ほとんどが2番線発だったのですが、2011発 普通 猿投行きだけ4番線発とのこと。
これは怪しい、と目星を付けていたら読み通りでした! 2010頃豊明方から3502Fが入線、そそくさと出て行きました。

3530F
知立  1/4sec f/5.0 23mm ISO100 ※露出調整済
しばらくして、折り返し2030発 普通 猿投行きになる3530Fが到着。昨年は潰れてしまって上手く撮れなかった方向幕も、
露出設定とポジションをちょっと工夫するだけで、う~んと綺麗に撮れました! それでも画数が多い「猿投」表示・・・

2011_0731_205206_convert_20110801153236.jpg
知立  30sec f/25.0 23mm ISO100
2050発 普通 猿投行きには3516Fが充当されました。こちらは発車を長時間露光で撮影したお遊び写真で。
あまりやったことの無い撮影法ですが、まぁお見せできる出来にはなっているかなぁ、って感じです。
少し始めるのが早くて、思い描いていた以上に電車の輪郭が残ってしまいましたが・・・

3508F
知立  30sec f/25.0 28mm ISO100
ラスト~、2110発 普通 猿投行きは、パープルモケット&ドアチャイム無しの「3500系の良心」、3508Fでした。
今回の「応援」はすべて3R4、それも3500系でした。まぁ3R、中でも3500系が一番好きな私にとっては良かったのですが、
さすがに同じような写真ばかりになるため、3508Fは停車中を長時間露光で撮影。30秒です、長すぎますw
10秒以上だと、よっぽどじっとしていない限り、人の輪郭は消えてしまうため、それが面白かったのですが(^_^;)
この写真も、始めた時点では乗務員室に居た車掌さんが、客室に出て行ってしまったため、「抹消」されていますwww

2011_0713_192806_01.jpg
三河八橋  1/100sec f/5.0 53mm ISO1600
「なんだ、3500系ばっかかよ! つまんねぇ~」という方のためにおまけ。7/13(水)に6Rm4代走で入線した5704Fです。
ブレ・フレア・ノイズ出まくりで汚いですが、一応SRだということはおわかり頂けるかと思います。

2011_0731_204919.jpg
3516F車内  1/60sec f/3.5 18mm ISO400
「お口直し」で3500系の車内LED表示を。他線区走行時と同じように表示されていました。


2年連続で撮影したこの増発運転ですが、車両運用にちょっとした法則性を見つけたのでメモ。。
知立   2010年  2011年
2006発 6R     6R
2011発 5R     3R    ※ 両年とも豊明方から回送。ただし時刻が異なる。  
2020発 6R     6R
2030発 3R     3R
2040発 6R     6R
2050発 3R     3R
2100発 3R     6R
2110発 6R     3R
以下未確認に付き省略
※組成両数はすべて4両。「6R」は6Rm2+6Rm2もしくは6Rm4を指す。

テレビに出ていた「花火鑑賞士」なるおばさんによると、豊田おいでんまつりは、
尺・高さ・数ともに全国でもトップレベルだそうです! すごいですね。
 
  1. 2011/08/01(月) 16:45:42|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索