鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

7011F、7711Fに続く・・・

10/30(日)は、西尾駅開業100周年記念イベントの一環で、
新安城~西尾間の普通電車1本に、記念系統板の掲出が行われました。


2011_1030_151650_convert_20111030191149[1]
米津  1/200sec f/5.0 140mm ISO400
系統板の掲出は10~15時台まで行われました。新安城行きと西尾行き それぞれ1枚ずつ撮影出来れば満足でしたので、
最後の1往復に合わせて出かけました。これまで西尾線の撮影というと、蒲郡まで行く団臨の撮影がほとんどでしたから、
西尾以北の撮影地は全然知らず・・・ 緑バックの撮影地も、下り(新安城方面)では見つけられませんでしたから、
前々から良さげだなぁ、と気になっていた米津へ。駅撮りなら今日のような雨模様でも大して苦労しません。
1551列車 普通 新安城行き。6019Fに掲出されていました。ぶっつけ本番だったので、左右のバランスが悪いですね・・・

2011_1030_153421.jpg
米津  1/320sec f/5.6 300mm ISO400
ホーム中程から上り(吉良吉田方面)を撮影すると、真正面から狙い撃つことが出来るのですが、
雨降り&ハイビームではお手上げです。6019Fの1本前に来たエコムーブ。南安城では6019Fと並んだようですが、
少し悩んだ末華麗にスルーしました(苦笑 7000番台車ではよく狙っていた並びですが、それ以後はあまり記憶にないですね。
AL 2次車同士の並びも撮らないままに終わりましたし、6600系同士の並びは撮影しておこうと思う今日の頃です。

2011_1030_155423_convert_20111030191638[1]
米津  1/200sec f/5.6 95mm ISO800
1552列車 普通 西尾行き。そろそろ露出が厳しくなってきました。ISO800撮影、ノイズが酷いですね・・・
上のエコムーブのような真正面アングルは予想通り撃沈でしたが、実は引っ張ったアングルが本命だったので、
二兎を追いましたが、一兎は得られたので良かったです。短編成にはこのようなアングルが似合いますね。

6019Fは、ひそかに7011Fのような「イベント編成」となりつつありますね。

11月の更新予定・・・11/3(木)、11/9(水)、11/12(土)、
 11/16(水)、11/19(土)、11/24(木)、11/29(火)。
  1. 2011/10/30(日) 20:38:34|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パノラマカーを忘れないために・・・ ⑤

ちょうど3年前の2008/10/19、7011Fに白帯が復活しました。
復活後初の営業運行は、「白帯復活記念」号として運転されました。


2008_1019_111732_20111018223452.jpg
柏森~扶桑(ふそう)間  1/320sec f/8.5 ?mm ISO80
「白帯復活記念」号は、中小田井→三柿野を臨時団体列車として運転され、その後三柿野で撮影会が行われました。
団体列車と言っても、フリー切符を所持していれば乗車できるという優しいシステムでした。
中途半端な始発駅は、駅高架下に大人数が並べる広いスペースがある、という理由だったのでしょうか。
この後のイベントでも、藤浪や桜井、犬山遊園などといった中途半端な駅が始発駅となり、
次第にどこが始発になるか予想するのが、楽しみになっていきました(^_^;)
この日は10月も下旬に近いというのに、うっすら日焼けしてしまうほどのカンカン照りだったのを思い出します。
そして迫ってくるいつもと違う姿の7011F。緊張に暑さが加わり、汗がじわりじわりと。私はこの日まで白帯車というと、
606と5515Fぐらいしか見たことが無く、勝手に想像を膨らませていたのも過度な緊張の原因だったのでしょうか。
写真の出来映えはともかく、あの顔を上げたあと目の前を通り過ぎて行く7011Fの姿は、
今でもしっかり目に焼き付いています。こうしてあとで写真で見ても、やはりかっこいいですね。

11月は、このシリーズの回数が急増します。
  1. 2011/10/19(水) 07:01:11|
  2. 回顧録(鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上手く撮影デキませんでした

10/15(土)は、「ハロー! マイ・トレイン」という鉄道の日記念イベントで、
名鉄資料館の臨時開館、三柿野でデキ300型(306)の運転台見学、
柏森で100系の運転台見学が行われました。デキ306が常駐している犬山検車区と、
運転台見学が行われる三柿野を往復する回送は、明るい時間に行われ、
早朝・深夜の走行が多いデキを、明るい時間帯に撮影出来る貴重な機会となりました。
今回は、そのデキ306の回送を撮るべく出かけてきましたので、報告致します。


デキ306 三柿野行き
犬山~犬山遊園間  1/320sec f/4.0 85mm ISO800
三柿野への回送は、郷瀬川を渡る橋梁の北側で撮影しました。以前ここで7001Fを撮ったことがあり、
若干の草木があって緑バックになりそうなことや、アウトカーブなので望遠で1枚、
引いて緑バックで1枚と欲張り撮影が出来るのでは、と思い訪れたのですが、、、
望遠アングルは、踏切動作反応灯のポールが新しく建っていて撮れなくなっていました・・・
草木も意外に背が低くて、その後ろのマンションのほうが圧倒的に目立っていますorz
本命。串パンですが、タイミングはバッチリ、ジャスピンで大満足です♪

2011_1015_083851.jpg
三柿野  1/400sec f/4.5 37mm ISO400
その後様子見がてら三柿野まで行きましたが、予想よりも人出は少なかったです。
本来の対象である子供の姿をあまり見かけませんでしたが、やはり人気がなかったのでしょうか。

1384Fとデキの並び
三柿野~二十軒間  1/100sec f/5.6 300mm ISO100 ※踏切開通時に安全を確認し撮影
三柿野1号踏切から1384Fとデキ306のそろい踏み?を撮影して、そそくさと次の撮影地に移動します。

デキ306 犬山行き
二十軒~名電各務原間  1/500sec f/5.0 55mm ISO800 ※明るさ補正済み
戻りの回送は、二十軒東側のカーブで撮影しました。ここも緑バックです。それだけで選んでいます(^_^;)
そのポリシーを貫き通し選択肢を絞り込むことで、ロケハンを妥協することが出来ますからねwwwww
ちょっとしたトラブルが発生し、本命の結果は、形にはなっているものの、失敗に終わりました。
そのトラブルとは、あまりにも長時間雨の中で撮影しており、カメラも多かれ少なかれ濡れるわけですから、
レンズ内部が曇ってしまい、ぼんやりした出来映えとなってしまいました(T_T)

二十軒カーブ
二十軒~名電各務原間  1/1000sec f/5.0 55mm ISO100
電車ならばバックの家も車体で隠されるのですが、長さが2両編成の3分の1以下のデキでは不可能でした。
午前は光線状態も良いのですが、二十軒通過列車は速度が速く、被写体ブレの危険があるためおすすめ出来ません。

2011_1015_151917.jpg
名電各務原~二十軒間  1/500sec f/5.0 42mm ISO400
下り列車をカーブのアウト側から狙うのがここの定番構図ですが、同じく下り列車をイン側から狙ってみました。
そしたら、、、郷瀬川橋梁よりもスッキリした背景で撮れました・・・ しっかりロケハンしておくべきだったと反省。。
ただし、線路を挟んだ正面が定番構図の立ち位置ですから、先客が居ると同業者バックとなりますのでご注意を。

ありがたいことに中途半端な時間に回送列車を設定して頂いたため、
朝は5時起き、折り返しまで雨の中8時間待ちと、ものすごくハードでした。
お会いした方々、その他お出かけになられた方々、お疲れ様でした。
  1. 2011/10/15(土) 20:39:25|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

E4営業列車初撮影!!!+α

JR119系 E4編成が527M(豊橋1343発 普通 天竜峡行き)に入りました!!
ここ最近なかなか朝が起きれない私にとって、ちょうど良い時間帯に走る527M。
E4編成が土日祝日にこの列車に充当されるのを、ずっと待ちわびていました。
加えて瀬戸電の「せと・あとりえ参道」板(10/9(日)で掲出終了)も撮影してきました。


2011_1009_134950.jpg
小坂井~牛久保間  1/400sec f/4.5 50mm ISO200
ギリギリに行ったため、豊川以南で撮影することになりました。小坂井~牛久保間の緑バックの撮影地に行ってみました!
トラロープあり、バックの木々も思ったより少なく、あまり得意でない広角気味アングルと、ハードルの高い撮影地でしたorz
シャッター速度 1/400secぐらいならばブレないと思っていたのですが、顔ブレをやらかしてしまい(T_T)
ひとまず、E4の飯田線運用の記録が1枚もない、ということは無くなったので、それだけでも意義はあったと思います。
次は乗り部門で、554M(岡谷1229発 普通 豊橋行き)にE4が入るのを待ちます。最悪 東海色編成でも、最後にもう一度乗りたいです。

2011_1009_160731.jpg
守山自衛隊前~矢田間  1/400sec f/4.5 110mm ISO100
大曽根へ戻り、自転車で移動しつつ、「せと・あとりえ参道」板を狙います。1582列車に入る6031F。
同板は2編成に掲出されており、もう1編成は6025Fでした。上り・下り&両編成撮影したのですが、
不運なことに全ショット失敗しましたorz 到着後すぐにやって来てアングルがメチャクチャだったり、
草や柵が入ってしまったり・・・ この写真も一見まともですが、露出オーバーで板がよく読めません・・・

名古屋市内から1500~1600円ならば、通うのも辛くないですね。
119系も先が見えていますから、情が湧かない程度に記録に勤しみます。
  1. 2011/10/09(日) 19:20:21|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

313系1300番台 B505~B508編成

313系1300番台 B505~B508編成が、10/5(水)に出場しました。

2011_1005_155447.jpg
大曽根  1/100sec f/5.0 80mm ISO100
ホーム先端まで行けませんでした。いや、むしろよく撮れたと思う。これで車輪のフレームアウトが無ければ・・・
カメラ電源ONからシャッターを切るまで5~6秒ぐらいだったでしょうか。新守山で撮らなかった自分を責めるばかりですorz

回送表示ながら、パンタ8つでしかも前パンとは迫力がありますね。
これが営業運転に入れば、ついに213系5000番台は撤退でしょうか・・・
  1. 2011/10/05(水) 20:57:56|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中央西線3156M 213系5000番台で残存

先日、大垣車両区から神領車両区へ211系0番台が転属しましたが、
10/1(土)のダイヤ改正から、同系が213系5000番台(以下213系)の運用、
特に2両+2両=4両で1ユニットの運用を置き換えるのでは、と予測、
先頭から213系+213系+211系5000番台(K0)の8両で運行される、
高蔵寺1634発 普通 名古屋行き 3156Mを確認してきました。
結論から述べると、私の予測はハズレ=213系のままでした。


2011_1001_165050.jpg
新守山~大曽根間  1/200sec f/5.0 60mm ISO200
しかも久々に2編成ともトイレ改造未施行車でした。ブレのため編成番号不明・・・ 先頭はH12と読める気もしますが。

というわけで、お目当ての211系0番台ではなく、先週と同じ213系が来てしまい、
複雑な心境のビートルでした(^_^;) そうなのです、先週も撮影していましたw
普段JRを撮らない私が、いきなり背伸びをするとこうなります(滝汗
ネットの情報によると、K51編成、K52編成 共に運用入りしたようですね。

  1. 2011/10/01(土) 17:51:48|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索