鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パノラマカーを忘れないために・・・ ⑪

名鉄7000系パノラマカーの定期運行が、ちょうど3年前のこの日に終了しました。

2007_1226_084312_20111226171543.jpg
東枇杷島  1/640sec f/4.8 ?mm ISO80
この名鉄ファンが決して忘れることはないであろう、2008/12/26の回顧録ですが、3回目となるとマンネリ化してしまうので、
定期運行最終日まで活躍した編成の、同日以外に撮影した写真を採用することにしました。
ところが、残念ながら昨年我が家のPCを替えた際に、フォルダが行方不明になってしまったため、
当ブログにUP済の写真に限られてしまいます・・・ その中から数少ないマシな写真を探していたところ、
偶然にも2007年の12/26に、7043Fを撮影していました。884A列車 急行 内海行き、後ろ4両は7025Fのようです。
このときは、ちょうど1年後が定期運行最終日で、この7043Fが記念系統板を掲出するとは、夢にも思いませんでした。
写真のように重連を組める程度の陣容は維持しており、イベントなどもなく、まだまだ日常の1ページに過ぎませんでした。
昨年書いた以下の記事のほうがより本格的ですので、当日の気分に浸りたい方はぜひご覧頂ければと思います。
 ドキュメント6960G列車 ~7043F定期運行ラストラン~
 ドキュメント2090列車 ~7011F定期運行ラストラン~
 ドキュメント2197列車 ~7041F定期運行ラストラン~

皆様、本年もお世話になりました。来年も宜しく御願い致します。

次回の更新は、1/3(火)以降です。
  1. 2011/12/26(月) 11:41:43|
  2. 回顧録(鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早いもので・・・

12/22(木)は(も?)、瀬戸電の「陶のあかり路」板を掲出した列車を撮影してきました。
ちなみに、同系統板は12/25(日)で掲出終了ですので、撮影の際はご注意下さい。


2011_1222_150317.jpg
小幡~喜多山間  1/320sec f/4.5 105mm ISO200
喜多山周辺高架化工事も、線路沿いの公道が一部仮道に切り替わるなど、本格化してきました。
というわけでこの日はその周辺で撮影をすることにしました。到着するやいなや目的物が来ましたが、
残念ながら定番アングルの上りではなく、下りの1483列車 普通 尾張旭行きでした・・・ ちなみに6031F。

2011_1222_153239_01_convert_20111222221233.jpg
喜多山~小幡間  1/250sec f/4.0 90mm ISO200
でも比較的すぐに戻ってくる運用だったので助かりました。折り返しの1580列車 普通 栄町行きです。

2011_1222_152016.jpg
喜多山~小幡間  1/320sec f/5.6 80mm(大幅トリミング済) ISO200
先月 検査出場した(6601F+)6604Fも来ました。1452列車 普通 栄町行きです。
同編成が稼働していることは予め知っていたのですが、直前でカメラにエラーが発生してしまいました。
とりあえず「EF28-80mm f/3.5-5.6」にレンズを変えてみたところ、何度か起動させている内に治りました。
結局「EF75-300mm f/4-5.6」でも正常に撮影出来たのですが、同編成の通過には間に合わず、
仕方なくトリミングで対応することにしました。絞り値が違うので、発色もいい加減です・・・

2011_1222_160936_01.jpg
喜多山~小幡間  1/400sec f/4.0 75mm ISO200
1532列車 準急 栄町行きは6023Fでした。6031Fとのそろい踏みを期待したのですが、駅ですれ違いました。残念・・・

今年も残り僅かとなりました。おそらく今回が2011年の締めくくりとなりそうです。
年明け早々にもなにやらあるようですね。 瀬戸電は1/3(火)までの掲出で、
さらには両方でデザインが違うとは・・・ さすが名鉄、超ツンデレですorz
  1. 2011/12/22(木) 22:58:56|
  2. 瀬戸電(名鉄瀬戸線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クリスマス列車

12/17(土)は「太田川駅高架化記念 硬貨型入場券」の購入と、
高架化された新日鉄前~尾張横須賀・高横須賀間の乗車をしてきましたが、
新・太田川(駅)の構造上 列車写真を撮らなかったので、別のネタを・・・
名古屋市営地下鉄 東山線で12/25(日)まで運行される「クリスマス列車」です。


2011_1217_120447.jpg
亀島  1/100sec f/4.0 28mm ISO1600
昨年は名城線の2135Hでしたが、2回目となる今年は東山線のN1104Hが抜擢されました。
高校時代は東山線(と名城線)で通学していた私。N1000形はお気に入りの車両であったため、
卒業後も密かに気になっています。そのような理由で今回の抜擢は嬉しかったですが、
現在でも頻繁に利用する、地元の名城線2000形を起用して欲しかった気持ちもあります。
でも仮に今年も名城線だったら撮影しないでしょうね。。 東山線でも5050形なら迷う所です。

短いですが、今回はこれで終わりです。
「太田川駅高架化記念 硬貨型入場券」を手に取ってみて、
牛乳瓶の蓋を思い浮かべたのは私だけでしょうかw
  1. 2011/12/17(土) 14:41:57|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

太田川 仮線地上駅

12/17(土)から、太田川(駅)周辺(新日鉄前~尾張横須賀・高横須賀間の一部)が
高架化されます。それによって地上線を電車が走る姿は見納めとなるので、
12/11(日)に仮線地上駅の太田川(駅)とその周辺を撮影をしてきました。


2011_1211_163220.jpg
太田川  1/200sec f/5.0 180mm ISO800
1・2番線ホームから3・4番線に入る常滑線上りを狙うアングルです。運が良いことに三河ワンマン車の6034Fでした。

2011_1211_160159_01.jpg
太田川  1/320sec f/5.6 240mm ISO400
3・4番線ホームから1・2番線に入る常滑線下りを狙うアングルです。個人的にこのアングルが一番好きです。

2011_1211_161046.jpg
太田川  1/320sec f/5.0 200mm ISO400
この駅の入線撮りで一番メジャーだと思われる、3・4番線ホームから河和線上りを狙うアングルです。
パノラマカー・7700系イベントの河和線上り臨時スジは、阿久比で急行に追い越されるダイヤでしたので、
先回りしてここで撮影された方も多いのではと思います。またパノラマカーの話か、と言われそうですが(汗
写真の電車の先頭部辺りが、ネックだった平面交差ですね。ダイヤが乱れるとそれを助長しかねませんでした。

B2
太田川  1/320sec f/5.0 190mm ISO400
仮線地上駅は大きくカーブしていたので、3・4番線ホームの先頭車両停止位置付近から入線を狙っても、
ダイナミックな写真を撮ることが出来ました。写真は河和線から来る電車なので、余計にうねっています。

運転士 乗降確認中
太田川  1/250sec f/4.5 100mm ISO400
カーブのため、車掌の目視のみでは乗降状況が確認出来ないので、2番線ホームと3番線ホームでは、
運転士が補助で合図を送っていました。現業の方を晒すつもりは無かったのですが、写真の運転士さん、
車側灯が消える前に指差確認を終えてしまったので、一応ご本人と車番は隠しておきました。

2011_1211_164157.jpg
新日鉄前11号踏切  1/200sec f/4.0 28mm ISO800
駅の外に出たのには大きな理由がありまして・・・ 名鉄の踏切が好きという、個人的な趣味によるものですw
高架橋が完成すると踏切の視認性が悪くなるので、新日鉄前11号踏切の東側には補助の警報機が設置されました(写真左端)。
閃光灯は名鉄でよく見かけるタイプのものですが、てっぺんがブツ切りなので、ダミーのように見えてしまいます。
ポールや×の標識は、模様や形状はオーバーハング型のものに近い気がしますが、それでも若干違和感があります・・・
土台はドラム缶にコンクリを流し込んだものを据え置き、ケーブルが線路の方に繋がっていました。
ちなみにこの存在は、こちらのブログで知ることが出来ました。管理人さんには感謝致しますm(_ _)m

次回、高架駅編へと続きます。
  1. 2011/12/11(日) 22:49:58|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「陶のあかり路」PR板 掲出中

瀬戸線1編成に「陶のあかり路」PR板が、掲出されています。
それにしても、「陶のあかり路」とは何でしょうか。初めて聞きました。


「陶のあかり路」とは
 “せともの”のまち愛知県瀬戸市は、全国の皆さんが創作した陶器・磁器・ガラスのあかりアート作品を尾張瀬戸駅周辺の商店街に飾ります。
  (瀬戸市公式HPより引用)


2011_1208_153821.jpg
守山自衛隊前~矢田間  1/100sec f/4.5 60mm ISO100 
12/5(月)から掲出されているこの系統板ですが、それから3日経ってようやく撮影すること出来ました。
今学期から授業数が増えたため、授業をサボらない限り、平日の明るい時間帯に撮影することが出来なくなりました・・・
あ、この日は正式に休みでしたよ(^_^;) というわけで、1580列車 普通 栄町行きを撮影。6025Fでした。
あいにくの空なので、低いシャッター速度でも安心な、矢田川鉄橋に三脚を持って行きました。
瀬戸電 定期列車の撮影、それも1本のみで三脚持参はあまり無いのですが。そこそこ気合い入っていますw
その割りにはぶっつけ本番ですがwww よく見ると、方向幕が被写体ブレを起こしています・・・
40km/h程度しか出ていないので、1/100secでも全然余裕だと思ったのですが、、、まだまだ未熟ですorz

この系統板は、12/25(日)まで掲出されるようです。
黒基調のデザインは前例が余り無いので、結構新鮮に思いました。
  1. 2011/12/08(木) 16:37:33|
  2. 瀬戸電(名鉄瀬戸線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パノラマカーを忘れないために・・・ ⑩

いよいよこの回顧録、「パノラマカーを忘れないために・・・」も一段落つきます。
また復活するかもしれませんが・・・w 2008年最後のイベント列車は、
ちょうど3年+1日前の2008/12/6に運転された、「いなり」号でした。


2008_1206_134522_20111207091958.jpg
一ツ木~富士松間  1/640sec f/4.8 ?mm ISO80
「いなり」号は、新年初詣輸送に運転されていた列車の名称です。復活版は豊明→豊川稲荷→豊明で運転されました。
豊明は高架駅ではなく橋上駅なのですが、並ぶスペースが多いからか、なんとのちのさよなら運転の始発駅にも選ばれました。
これまでのイベント列車は、片道運転で折り返しは回送というケースが多かったですが、今回は2008年最後のイベントとあってか、
これまでと同じ料金で往復運転されました。私もこの日は定期テストだったのですが、おかげで復路の走行写真は撮影することが出来ました。
豊明→豊川稲荷では、「いなり 豊川稲荷」と書かれた緑板が、豊川稲荷→豊明では、「豊明」と書かれた緑板が掲出されました。
なお、岐阜方先頭車7012側の系統板は、豊川稲荷での折り返し時間が短く、系統板の交換が出来なかったようで、
矢作橋までは「いなり 豊川稲荷」で運転されました。豊川稲荷→豊明は、「いなり」号ではおかしいので、どうするのか疑問でしたが、
この日オリジナルの緑板を掲出するとはさすがです。まだこの頃は定期運用で豊明行きもあったので、
定期列車にも掲出して欲しかったのですが・・・ 系統板の使用に明確な内規があるのでしょうか?


この回顧録は今回で終了しますが、定期運行ラストランから3年となる、
12/26(月)には何か書こうと思います。
 しかし最後の最後で書くのを忘れていて遅れるとは・・・
  1. 2011/12/07(水) 09:30:51|
  2. 回顧録(鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「乗鉄王」板@瀬戸電 第2回

名鉄公式イベント「乗鉄王 新たな“ミッション”をクリアできるか!」 ※12/6(火)21:08修正 が、
来る12/23(祝)・25(土)に開催されますが、その際優勝者に贈呈される系統板が、
12/3(土)・4(日)、瀬戸線1編成に掲出されたので撮影してきました。
「第1回」はこちら。おそらく「第3回」もやるのでしょうね(苦笑


2011_1203_151525.jpg
印場~大森・金城学院前間  1/160sec f/5.0 205mm ISO400
12/3(土)は6031Fに掲出。1452列車 普通 栄町行きを、大森の「木の切り通し区間」で撮影しました。
振り返るだけで上下線とも撮影出来るので、運用がわからない本命を待ち伏せするときによく訪れる場所です。
なぜか公式HP記載と違う運用でやって来ました。(公式HP記載の運用には6603F+6606Fが充当されていました)
到着と同時にやって来て、とっさにカメラを構えたたため、海側の車輪が切れている気がしますorz
折り返しの1533列車 準急 尾張瀬戸行きは、撮影地選択ミスでハイビームにやられ、要リベンジとなりました・・・

2011_1204_160441.jpg
矢田~守山自衛隊前間  1/160sec f/5.0 85mm ISO200
翌12/4(日) 6027F。この日は15時過ぎまでの所用が長引き、リベンジが出来るか不安でしたが、
ギリッギリで1503列車 急行 尾張瀬戸行きに間に合いました! この日はそこそこの晴天でしたが、
雲が多くお天道様は出たり入ったり。自転車を漕ぎながら雲とにらめっこをしていました(^_^;)
うーん、、、安全牌で逆光回避撮影地を選択。そして通過数十秒前に曇るという・・・。。
なかなか雲の動きが読めません。目視では日が差しているように感じても写真では暗かったり・・・
 業務連絡:「奴」は来ず。

まぁとりあえず、両日のデザインが撮影出来たのでOKでしょうか。
自宅近くを終日走っているのに、2日かけて両側撮影とはなんと愚かな・・・
そういえば、11月は結局1回しか鉄しないまま終わってしまいました。
12/10(土)開催の、「鉄道部品即売会」も参加するか悩んでいます。
貯金したい、朝起きるのが辛い、パノラマカーの部品は尽きてそう、という理由で。
  1. 2011/12/04(日) 18:34:24|
  2. 瀬戸電(名鉄瀬戸線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

