鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「はだか祭」PR板と66並び

1/20(金)から、国府宮神社「はだか祭」のPR板が掲出されています。
掲出されているのは、6006F~6008F、6018F、6022F、6028F~6030Fと、
三河線(6015F)と瀬戸電(線)(日によって替わります)の1編成です。
私もようやく1/28(土)に撮影することが出来ましたので、UP致します。


2012_0128_145227_20120129200131.jpg
瓢箪山~小幡間  1/500sec f/4.5 100mm ISO200
毎度毎度の瀬戸電です(^_^;) まずは1433列車 準急 尾張瀬戸行きを撮影。今日は6024Fでした。

2012_0128_153609_20120129200131.jpg
瓢箪山~小幡間  1/800sec f/5.0 75mm ISO400
しばらく撮影していると、6600系が3編成とも稼働していることがわかったので、並びを狙います。
1580列車 普通 栄町行きと1501列車 急行 尾張瀬戸行きが、15:34頃 瓢箪山で並ぶと予測、
結果は綺麗に並びました!! 左が6601F+6604F、右が6603F+6606Fです。逆光だったのが玉に瑕ですかね・・・
このあと、1532列車 準急 栄町行きと1503列車 急行 尾張瀬戸行きの並びも狙ったのですが失敗しましたorz
喜多山の西側留置線がある辺りで並ぶと予測し、そこに居たのですが、1532列車が遅れていたようで、
駅で並ぶ結果となりました。尾張瀬戸始発の普通・準急はなかなか定時に来ない気がします・・・

2012_0128_154147.jpg
小幡~瓢箪山間  1/1250sec f/7.1 80mm ISO400
6600系の並びに気を取られて、本来の目的を忘れていました(滝汗 「はだか祭」PR板でしたね。
1枚目の折り返し、1530列車 準急 栄町行きです。当ブログをよくご覧頂いている方や、
瀬戸電に詳しい方は、「あれ?」と思われるかもしれません。昼間帯の基本運用は、
①急行 尾張瀬戸行き→急行 栄町行き&普通 尾張旭行き→普通 栄町行き
②準急 尾張瀬戸行き→普通 栄町行き
③普通 尾張瀬戸行き→準急 栄町行き
となっているのですが、休日の15時台に入れ替わる運用があります。そのため、
1433列車 準急 尾張瀬戸行きは、普通 栄町行きではなく1530列車 準急 栄町行きで折り返し、
1453列車 普通 尾張瀬戸行きは、準急 栄町行きではなく1550列車 普通 栄町行きで折り返します。
ちなみに名鉄の列車番号は十の位が系統番号を表します。瀬戸電の場合は以下の通りです。
0:急行 3:準急 5:尾張瀬戸・三郷発着の普通 8:区間運転の普通 9:回送
ご存じの方も多いでしょうが、以前個人的に質問を受けたので書いておきます。

今年は、確実性のある三河線でも掲出されているので、
例年に比べて撮影意欲も高くなったのですが、
この日は稼働しておらず、結局?瀬戸電のみとなりました(^_^;)
「はだか祭」PR板は、2/4(土)まで掲出されると思われます。

  1. 2012/01/28(土) 21:21:48|
  2. 瀬戸電(名鉄瀬戸線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キハ52-125

今日は1/25(水)。125ということで、キハ52-125の写真をUPします。

kiha52-125.jpg
南小谷(みなみおたり)  1/?sec f/? ?mm ISO?
キハ52-125は、1965年に新潟鐵工所で製造されました。通称:「越美北線色」を最後まで保っていた車両でしたが、
2006年に黄褐色2号と青3号のツートンカラーが復刻されました。最大の特徴は乗降ドアが従来のプレスドアではないことでしょうか。
また、車内の座席配置も一番原型に近い状態でした。2010年に定期運行を終了、なんといすみ鉄道に譲渡され、
現在同車は、クリーム色4号と朱色4号のツートンカラーでイベント用に活躍しています。

風邪により、なかなか瀬戸電の「はだか祭」PR系統板を撮影出来ません。
保守ネタとなると、どうしても消えてしまった車両が出てきますね(^_^;)
  1. 2012/01/25(水) 22:50:04|
  2. 雑記(鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さよならモ603

先日とある方のブログを拝見していたところ、ショッキングなニュースが飛び込んで来ました。
手力の駅からすぐの場所に静態保存されていたモ603が、解体処分されたそうです。


2006_0205_120015_20120116205048.jpg
岐阜市某所  1/1250sec f/4.8 39mm ISO?
在りし日のモ603。2006/2/5に2代目 コンデジ(今使っているデジイチは4代目です)で撮影したものです。
この時点で既にオーナーを募集していたみたいですので、よく持ったほうなのですかね。
電鐘式踏切警報機なども保存されていました。盗難に遭ったブック式行き先板は戻って来たのでしょうか?

モ601、モ603、モ605と、合計3両が静態保存されたモ600形ですが、
清見村某所のモ605も朽ち果てるのを待つばかりといった状況で、
あとは旧美濃駅のモ601に望みを託すしかなさそうです・・・

  1. 2012/01/16(月) 21:02:18|
  2. 雑記(鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昇竜 2012

遅ればせながら2012年最初の更新です。旧年中はお世話になりました。
今年も当ブログをよろしくお願い致します。重ねてご健康とご多幸をお祈り致します。
私は昨年に引き続き「瀬戸電奉行」に勤しみます。というわけで新年「鉄初め」も瀬戸電!
迎春の雰囲気を盛り上げる「昇竜イラスト系統板」が掲出されています。
(瀬戸電(線)と常滑・空港線(普通)は1/3(火)まで、豊川線(普通)は1/9(祝)まで。)
瀬戸電 掲出最終日の1/3(火)に、同系統板を掲出した編成を撮影してきました。


2012_0103_083329_01.jpg
大曽根~矢田間  1/320sec f/5.6 145mm ISO100
久しぶりの午前中撮影です。お察しかもしれませんが、寝ていませんw 毎年のことながら完全に昼夜逆転してしまっています(汗
ここ最近、曇天の午後に撮影することが多かったのですが、やはり順光で撮れるというのは非常に気持ちが良いものですね。
順光になるのが下りというのも新鮮で、モチベーションが上がります♪ 803列車 急行 尾張瀬戸行きに入る6027Fを撮影。
今年に入ってからあまり良いことが無かったので、今回も失敗するのではないかとビクビクしていました(^_^;)

2012_0103_093213.jpg
守山自衛隊前~矢田間  1/200sec f/5.0 75mm ISO100
折り返しの900列車 急行 栄町行きは矢田川鉄橋で撮影しました。午前中に上りが順光になる貴重な撮影地ですね。
残念ながら通過時には曇ってしまいましたが、ピントは味方してくれました! 本当に紙一重といった具合です。
私を含め同業者が5人も集まり少し驚きました。やはり名鉄公式発表があるかないかの違いなのでしょうか?

2012年の目標:カテゴリ「瀬戸電(名鉄瀬戸線)」70突破(現在48)
単純計算で月に2回ですね。本線系で魅力的なネタが無ければ可能かもw
  1. 2012/01/03(火) 11:30:18|
  2. 瀬戸電(名鉄瀬戸線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

