鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うるう年

今日は4年に一度しか無い2月29日ですね。というわけで記念更新します!

6229
一ツ木~富士松間  1/640sec f/5.6 130mm ISO100
写真は「229」にちなんで、モ6229を含む名鉄6029F(ク6029-モ6329-サ6129-モ6229)です(前4両)。
「また6000系か」と言われそうですが・・・ 今年に入ってから、現役名鉄車両の写真は6000系と6600系がほとんどですね。
名鉄に詳しくない方がご覧になられたら、名鉄にはこのスタイルの車両しか走っていないと思われるかもしれませんね。
愛知県を走る車両で「229」を含む車両番号を持つのは、同車と名市交の2129H(2129-2229-2329-2429-2529-2629)のみです。
名鉄6029Fは2/29(水)現在、「サクラサクきっぷ」PR板を掲出しており、記録出来るチャンスだったのですが、
思い立ったのはこの日の夕方で、とてもじゃないですが撮影しに行く時間と気力はありませんでしたorz
私は、帰宅時に買い物をするつもりが、いざその時になると帰ることしか頭に無くて結局忘れてしまい、
自宅に着いてから思い出すものの、「また今度でいいや」と割り切ってしまうようなタイプですので・・・
名市交2129Hは自宅から比較的近い場所を走っているのですが、朝ラッシュ終了後留置だったり、
ナゴヤドーム前矢田や大曽根で折り返す列車に充当されていたら、結局は同じ事ですからね・・・
というわけで、結果的にいつも通りの「蔵出し」で済ませることになってしまうわけですが、
これも先日のパソコン故障によりデータが皆無で難航しました・・・ 疲れました。。。。。

今年のポケモンラッピングは、3700系ではなく私が好きな3500系ですので、
久しぶりに本線系に出向く気になれると良いのですが・・・
  1. 2012/02/29(水) 22:29:12|
  2. 雑記(鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PR板掲出編成同士の並び

2/26(日)現在、瀬戸電には2種類3編成の系統板掲出列車が走っています。
内容は、
「陶のまち瀬戸のお雛巡り」PR板・・・1編成に3/4(日)まで掲出
「歩いて巡拝知多四国」PR板・・・2編成に3/18(日)まで掲出
です。
これだけ掲出列車があると、各地で「並び」を拝むことが出来ますので、
今回はそれを目的に撮影してきました。ご覧頂ければと思います
(^^)/

120226_133641.jpg
瓢箪山~小幡間  1/500sec f/5.0 75mm ISO200
この日は、不運にもネットに目撃情報が無く、手探りで探すことになりました(〃´o`)=3
まず当たりをつけたのは、1301列車 急行 尾張瀬戸行きと1380列車 普通 栄町行きの並びです。
1301列車は、「乗鉄王」PR板が掲出された際に名鉄公式HPにも掲載された運用です。これはまず確実だと判断しました。
そして1380列車ですが、こちらも前日に掲出列車が充当されていた運用ですので、可能性があると判断しました。
結果は、、、うーん、残念、1380列車は4003Fでしたorz でも、4003Fの影から姿を現した1301列車には、
見事に「陶のまち瀬戸のお雛巡り」PR板が掲出されていました!!! しかもピカピカな6035F、モチベーションもあがります♪♪♪
どうやら、休日はこの運用に6000系が充当されれば、高確率で掲出されるようですね。以下に運用を書いておきます。

120226_143131.jpg
瓢箪山~小幡間  1/500sec f/4.5 55mm ISO400
その後、1481列車 普通 尾張旭行きに、「歩いて巡拝知多四国」PR板掲出列車が充当されることが判明、
「陶のまち瀬戸のお雛巡り」PR板が掲出された、1301列車の折り返し、1400列車 急行 栄町行きとの並びを狙います。
結果はアングルミスで玉砕しました(T_T) 両種類の系統板掲出列車が走っているのは2/25(土)~3/4(日)と、
チャンスが限られているだけに、この失敗は痛かったです(ノ_・、) 6026Fにオレンジ系デザインVerが掲出されていました。

120226_145622_01.jpg
旭前~印場間  1/640sec f/5.6 76mm ISO400
さらには、1453列車 普通 尾張瀬戸行きにも、「歩いて巡拝知多四国」PR板掲出列車が充当されることが判明、
1481列車の折り返し、1482列車 普通 栄町行きと旭前で並ぶことが分かったので、慌てて移動します。
足が死にそうになりましたが、なんとか間に合いました。。 こちらは両者とも停車なので、じっくり撮影出来ました。
ブルー系デザインVerは6027Fでした。よく見ると、職員さん全員の指差確認するタイミングが被っていますね。

120226_151216.jpg
旭前~尾張旭間  1/1000sec f/5.6 85mm ISO400
そうこうしていると、今度は「陶のまち瀬戸のお雛巡り」PR板を掲出列車が来る時刻になりました。
さすがに目的物が3編成も走っていると忙しいです(^_^;) 贅沢な悩みなのかもしれませんが。
1483列車 普通 尾張旭行きですが、旭前の尾張旭側で離合がありました。これが板付きならどれほど・・・

120226_152632.jpg
旭前~印場間  1/500sec f/4.5 65mm ISO200
さらに折り返しの1580列車 普通 栄町行きです。前回と同じく側溝に足を突っ込んで撮影しましたwww

120226_154442_01.jpg
印場  1/320sec f/6.3 58mm ISO400
1501列車 急行 尾張瀬戸行きと1550列車 普通 栄町行きの「歩いて巡拝知多四国」PR板同士の並びを狙うべく、印場へ。
瀬戸電の撮影は9割以上が沿線撮りなので、瀬戸電の駅ホームでカメラを構えていると、落ち着きません。
ここも片方が停車なのでそこまで難しくないのですが、動いているほう(通過)を後ろから狙う形だったため、
なかなかピタリと並べることは出来ませんでした・・・ 停止位置のことしか考慮していなかったことを反省orz

120226_161128_01.jpg
喜多山~大森・金城学院前間  1/250sec f/7.1 125mm ISO400
最後に1503列車 急行 尾張瀬戸行きに入る、「陶のまち瀬戸のお雛巡り」PR板掲出の6035Fを撮っておしまいとしました。
うーん、、、向かって左側の車輪がフレームアウト寸前・・・ スカートの無い車両を望遠で撮るとよくやる失敗です。

土休日ダイヤの高確率で系統板が掲出される運用
☆その1
列番  種別   栄町   尾旭   瀬戸
0581 普通  /8888→0558→0609 ※喜多山(0550)始発
0652 普通  0651←0624←0614
0659 普通  0655→0722→0733
0732 準急  0812←0749←0739
0803 急行  0825→0846→0857
0900 急行  0938←0919←0909

0981 普通  0945→1012/
1080 普通  1049←1022/
1003 急行  1055→1115→1126
1102 急行  1208←1149←1139

1281 普通  1215→1242/
1282 普通  1319←1252/
1301 急行  1325→1345→1356
1400 急行  1438←1419←1409

1483 普通  1445→1512/
1580 普通  1549←1522/
1503 急行  1555→1615→1626
1602 急行  1708←1649←1639

1781 普通  1715→1742/
1782 普通  1819←1752/
1801 急行  1825→1845→1856
1950 普通  1946←1919←1909
1961 普通  1950→2017→2028
2056 普通  2121←2054←2044
2155 普通  2130→2157→2208
2252 普通  2306←2239←2229
2353 普通  2315→2342→2353/
☆その2
列番  種別   栄町   尾旭   瀬戸
0600 急行  0658←0639←0629/
0751 普通  0705→0732→0743
0754 普通  0826←0759←0749
0855 普通  0830→0857→0908
0950 普通  1006←0939←0929
1031 準急  1010→1033→1044
1052 普通  1136←1109←1059
1133 準急  1140→1203→1214
1250 普通  1306←1239←1229
1331 準急  1310→1333→1344
1352 普通  1436←1409←1359
1433 準急  1440→1503→1514
1530 準急  1551←1529←1519
1651 普通  1600→1627→1638
1632 準急  1721←1659←1649
1753 普通  1730→1757→1808
1830 準急  1851←1829←1819
1951 普通  1900→1927→1938
1958 普通  2026←1959←1949
2057 普通  2030→2057→2108
2150 普通  2151←2124←2114
2251 普通  2200→2227→2238
2256 普通  2332←2305←2255
2357 普通  2345→0012→0023/
※矢印の方向に十分ご注意願います。
※略称・・・列番:列車番号 種別:列車種別 尾旭:尾張旭(駅) 瀬戸:尾張瀬戸(駅)
※あくまでも高確率で掲出される運用ということです。外れた場合の責任は負いかねます。

気がつけば 4連続瀬戸電ですが、来週末には5連続となる予定ですw
  1. 2012/02/26(日) 21:34:25|
  2. 瀬戸電(名鉄瀬戸線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「脳内メモ」では・・・

瀬戸電では、3/4(日)まで「陶のまち瀬戸のお雛めぐり」PR板が掲出されています。
また、6023Fの廃車が決定しましたが、続いて検査期限を迎えるのは、
(6602F+)6605F、(6603F+)6606F、6024F・・・の順ですので、廃車の仕方によっては、
数ヶ月後には、6600系が1編成のみになっている可能性も否めません。※あくまでも推測です。
尻についた火が弱まらないうちに記録しようと思い、2/19(日)に撮影してきました。


500 5.0 100 70
大森・金城学院前~喜多山間  1/500sec f/5.0 70mm ISO100
今回はしみゞさんをご案内致しました~! 喜多山でお迎えして尾張旭(駅)を目指して撮影地を巡り歩きます。
喜多山3(ロ)号踏切まで来たところで、1282列車 普通 栄町行きとして目的物の6602F+6605Fが登場しました(^_^)v
4両目付近に植え込みのようなものがあり、それを避けることが出来なかったのが残念ですorz またリベンジします!

800 5.0 100 57 
印場~大森・金城学院前間  1/800sec f/5.0 57mm ISO100
この日の板付き編成は6026Fでした。霞ヶ丘 駅跡の前にあるアパート付近から、1352列車 普通 栄町行きを狙います。

120219_141359_20120221225456.jpg
大森・金城学院前~印場間  1/800sec f/4.5 46mm ISO100
1303列車 急行 尾張瀬戸行きは6601F+6604Fでした。栄町方の6604Fは検査出場まもなく、ピカピカですね☆
前からではなく、後から狙いたい車両です。後追いでも緑バックとは、実に贅沢であります!

1000 5.0 100 155
印場~大森・金城学院前間  1/1000sec f/5.0 155mm ISO100
もちろん前から狙うのが一番なので、折り返しの1402列車 急行 栄町行きも頂きました! 大森・金城学院前7号踏切にて。

500 4.5 100 105
大森・金城学院前~印場間  1/500sec f/4.5 105mm ISO100
板付きの折り返し、1433列車 準急 尾張瀬戸行きも、上の写真のすぐ印場側で狙います。
ピン甘でしたので掲載はしませんが、1482列車 普通 栄町行きの6025Fとのそろい踏みも拝むことが出来ました!

1250 5.0 100 70
旭前~印場間  1/1250sec f/5.0 70mm ISO100
板付きが戻って来ました。1530列車 準急 栄町行きです。個人的にはこれが一番気に入っています(*^-゚)v

1000 4.5 100 28(トリミング済)
尾張旭~旭前間  1/1000sec f/4.5 28mm(大幅トリミング済) ISO100
彷徨っているうちに6601F+6604Fが戻ってくる時間になってしまいました。。1582列車 普通 栄町行きです。
とっさにカメラを構えて捕獲します。とりあえず迫力を出すことでお茶を濁しておきましたが・・・(苦笑)

320 4.5 100 110
旭前~尾張旭間  1/320sec f/4.5 110mm ISO100
再び板付き、1651列車 普通 尾張瀬戸行きです。うーん、、、零コンマ何秒か早かったですorz

1250 7.1 400 75
三郷~尾張旭間  1/1250sec f/7.1 75mm ISO400
6600系同士の並びを撮りたいというしみゞさんのご希望をかなえるべく、KEIZ尾張旭店前に来ました。
日も沈みかけているので、1602列車 急行 栄町行きと1601列車 急行 尾張瀬戸行きの並びに望みを託します。
私の経験則だけで当たりをつけましたが、結果は、、、うーん惜しい! 1601列車が予想より遅かったため、
フレームには収まりませんでしたorz しみゞさんの記録を拝見したところ、1602列車しか写っていませんでした。
私は1602列車が先に見えた時点で、尾張旭方向へ下がり、限界までカメラを左に振ったため、
1601列車の先頭部がフレームインし、同列車が6600系であることが辛うじて分かりますが・・・
負け惜しみ言わせて頂きますと、この場所は65~70km/h程度で走行するのが基本の運転パターンですが、
1601列車は60km/h程度しか出ていなかったように感じました。1601列車 運転士のせいにしておきますかね(ぉぃ
このあとは1601列車の折り返し、1700列車 急行 栄町行きに乗り、それぞれ帰路につきました。
しみゞさん、ありがとうございました! 時刻は間違えるわ、予測は外れるわで、お役に立てなくて恐縮ですm(_ _)m

目的物が複数あると、どうしても間違いが頻発してしまいます・・・
場所を変えての長時間撮影ではなおさらです。そういう理由もあってか、
同じくピカピカの6035Fも稼働していたにも拘わらず、1枚も掲載出来ないという・・・
次回からは、メモ用紙とペンをポケットに忍ばせておこうかと思います。
[「脳内メモ」では・・・]の続きを読む
  1. 2012/02/22(水) 10:42:56|
  2. 瀬戸電(名鉄瀬戸線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年もお雛現る!

昨年に引き続き、今年も「陶のまち瀬戸のお雛めぐり」PR板が掲出されています。
昨年は6750系A1(6751F)+A2(6752F)に日曜日限定での掲出でしたが、
今年は6000系1編成に3/4(日)まで毎日掲出されるようです。


2012_0204_153536_02.jpg
印場~大森・金城学院前間  1/800sec f/5.6 65mm ISO100
今日はカラッと晴れて良い天気でしたね☆ お天道様の恵みを生かすべく午後の順光撮影地を選択しました~!
瀬戸街道のファミリーマート北側の築堤です。瀬戸電では数少ない「見上げるアングル」で撮影出来ます♪
この日は、塗装が綺麗な6035FでしたO(≧▽≦)O 1530列車 準急 栄町行きです。ギリギリだったので傾いていますorz

2012_0204_162244.jpg
大森・金城学院前~印場間  1/500sec f/5.0 42mm ISO200
この日は1530列車のみ撮影のつもりでしたが、勢いに乗って「アンコール」しましたw 1651列車 普通 尾張瀬戸行きです。
大森・金城学院前のすぐ東側、隅除川を跨ぐ辺りになります。建物の影を利用して逆光を極力回避したのですが・・・???
写真では柵の内側に居るように見えますが、これは曲線改良前の名残で一部 柵と軌道の間隔が広くなっているのに対し、
この写真の立ち位置はその間隔が標準であるためです。 曲線改良が行われたのには悲しい理由がありまして、、、
1948年1月5日、初詣客で大混雑した2両編成の上り列車(大曽根方面)がこのカーブに差し掛かったところ、
後ろの車両が突然浮き上がり転覆、前の車両も巻き添えを喰らって転覆し、36人死亡の大惨事となってしまいました。
原因は速度超過とブレーキの不具合で、なおかつ運転士が新人で不具合に対応できなかったためとされています。

当ブログを客観的に眺めていて思ったのですが、最近文体が堅苦しい気がします。
誰に見られても恥ずかしくない記事を、と思って書いていたのですが、
堅苦しい文章の羅列を見ていても、気分はフラットなままでインパクトは得られず、
これではリピーターの方も増えずに単なる自己満足になってしまう、と思いました。
かと言って「若者言葉」だけで書くのは、年配の方への印象も悪いでしょうから、
文体は維持したままで、顔文字を以前より多用することにしました。
男が顔文字とか気持ち悪い、と言われそうですが、、、とりあえずこれで行きます。
まずこんなことを書いていること自体が、堅苦しいのかもしれませんが・・・


データはすべて消えてしまいましたが、パソコン復帰しました。
次回の更新は、2/22(水)10:42以降を予定しています。
  1. 2012/02/04(土) 19:25:37|
  2. 瀬戸電(名鉄瀬戸線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

