鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

1日限りのスペシャルゲスト

600V時代に使用していたブック式行先板を掲出する名鉄公式イベント、
「『せとでんブック式行先板』限定復活!」が、3/31(土)・4/1(日)に行なわれましたが、
それに便乗してか、3/31(土)には、前日まで本線系6029Fに掲出されていた、
「サクラサクきっぷ」PR板が、瀬戸電でも1編成(6027F)に掲出されました。
「サクラサクきっぷ」の発売期間から、瀬戸電での掲出は同日のみとなりました。


120331_093706_20120331183803.jpg
大森・金城学院前~印場間  1/500sec f/4.5 42mm ISO200
ブック式行先板を掲出した列車を撮るべく自宅から撮影地への移動中、なにやら白い物体を付けた6000系を目撃しました。
遠巻きでの目撃でしたので、もうブック式行先板を掲出しているのか?とも思いましたが、目撃したのは上り・・・?
ひょっとして「アレ」かな、という期待をしながら、折り返しの953列車 普通 尾張瀬戸行きにカメラを向けます。
予想通り「サクラサクきっぷ」PR板でした! このPR板は、「熱田みこ」という萌え系?のオリジナルキャラクターが、
描かれているため一部の方からは大好評なようですね。私は興味が無いのでよくわかりませんが・・・
本線系での撮影を諦めていただけに棚牡丹でした!!! まさしく歓迎すべきスペシャルゲストです。

120331_144833.jpg
喜多山~小幡間  1/800sec f/5.0 90mm ISO100
時は流れて、1450列車 普通 栄町行きです。午前中の天気が嘘のように、バリ順で頂くことが出来ました♪
しかし、このPR板は白系の配色であるため、白飛びし易いのが難点です。この写真も際どいですね・・・
PR板の配色を考慮した上で露出設定を決めてこそ、やっと一人前の瀬戸電ウォッチャーでしょうか。
4000系と6000・6600系では露出設定を変えているのですが、PR板までは気が回りませんでしたorz

名鉄公式イベント「『せとでんブック式行先板』限定復活!」充当編成は・・・
 4/1(日)のブック式行先板掲出編成が、当日どのように動くかをまとめたものです。
公式HP発表列車(1031列車・1133列車・1331列車)以外には掲出されません。
列番  種別   栄町   尾旭   瀬戸
尾張瀬戸 出庫
0600 急行  0658←0639←0629/
0751 普通  0705→0732→0743
0754 普通  0826←0759←0749
0855 普通  0830→0857→0908
0950 普通  1006←0939←0929
1031 準急  1010→1033→1044  ※掲出列車
1052 普通  1136←1109←1059
1133 準急  1140→1203→1214  ※掲出列車
1250 普通  1306←1239←1229
1331 準急  1310→1333→1344  ※掲出列車
1352 普通  1436←1409←1359
1433 準急  1440→1503→1514
1530 準急  1551←1529←1519
1651 普通  1600→1627→1638
1632 準急  1721←1659←1649
1753 普通  1730→1757→1808
1830 準急  1851←1829←1819
1951 普通  1900→1927→1938
1958 普通  2026←1959←1949
2057 普通  2030→2057→2108
2150 普通  2151←2124←2114
2251 普通  2200→2227→2238
2256 普通  2332←2305←2255
2357 普通  2345→0012→0023/
尾張瀬戸 停泊
※矢印の方向に十分ご注意願います。
※外れた場合の責任は負いかねます。
※略称・・・列番:列車番号 種別:列車種別 尾旭:尾張旭(駅) 瀬戸:尾張瀬戸(駅)


なお、「『せとでんブック式行先板』限定復活!」は、4/1(日)にも行われます。
同イベントのレポは、2日分まとめて更新致します(4/1(日)以降を予定)。
  1. 2012/03/31(土) 22:05:43|
  2. 瀬戸電(名鉄瀬戸線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お疲れ様 119系

3/17(土)のダイヤ改正で定期運用から完全撤退した、JR119系ですが、
各種イベントが開催されています。3/24(土)、「119ファイナル号」を撮影してきました。


E4 Fi往路
小坂井~牛久保間  1/1600sec f/5.0 200mm ISO400
撮影は3/24(土)です。撮影地はしみゞさんに教えて頂きました。飯田線複線区間で数少ない緑バックの場所ですが、
それ以前に上下線間のタイガーロープが五月蝿いですね・・・駅構内以外では同業者の姿をあまり見かけませんでしたが、
これが大きな理由でしょうか? 1時間前に到着したのにも拘わらず、余裕で一番乗りでしたし。
小雨のような物が風に混じって舞っていたので、かなり過酷な撮影でした・・・ ピントが甘いですねorz

800101_010103.jpg
牛久保~小坂井間  1/640sec f/5.6 120mm ISO100
復路もすぐ近くで撮影します。往路の撮影地よりは、バックの緑もボリュームがあるので気に入りました!
光線状態が焦れったいですね。サイドや足回りまでは光が回りませんでしたorz しかも微妙に傾いているように感じます(T_T)
それにしても、大きなヘッドマークを掲出した119系。なんだか新鮮に感じると共に格好良かったです♪♪♪

「119ファイナル号」は3/31(土)にも運転され、同日にてイベントは終了となります。
3/31(土)は、名鉄公式イベント「『せとでんブック式行先板』限定復活!」に参加するため、
これにて119系とはお別れでしょうね・・・ 豊川以北で同系に乗車したのは僅か十数回ですが、
小和田や田本といった山岳秘境区間も、すべてステンレス車に置き換わってしまったとは、
未だに信じられません・・・ これにてJR東海に残る純正国鉄型電車も終焉ですね。
最後にもう一度、この車両で飯田線乗り通しをしなかったことが唯一の心残りです。

大学生になってから不眠症になったので仕方が無い、と言い訳をしておきますw
  1. 2012/03/28(水) 01:19:04|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

惜別 6023F・6602F+6605F

3/23(金)をもって、6602F+6605Fが定期運用から離脱しました。
来月搬入予定の4009Fに置き換えられるものと思われます。
このことは予測しており、ここ数日は6602F+6605Fを記録していました。
同編成が離脱したのを機に、それらを掲載したいと思います。


120320_170756_01.jpg
守山自衛隊前~矢田間  1/500sec f/5.6 105mm ISO200
3/20(祝)の1682列車 普通 栄町行きです。栄町方先頭車 モ6705のスカートは、原型カラーを保っていました。

120320_173423_01.jpg
矢田~守山自衛隊前間  1/200sec f/5.6 200mm ISO400
同日の1701列車 急行 尾張瀬戸行きに充当される6602F+6605Fです。フレアが出てしまいましたorz
尾張瀬戸方先頭車 ク6602のスカートは、前回重要部検査時にダークグレーになりました。
6602F+6605Fと6603F+6606Fは、1編成で2種類のスカートカラーを楽しむことが出来ました。

120322_163135.jpg
喜多山~小幡間  1/250sec f/5.0 95mm ISO400
3/22(木)の1680列車 普通 栄町行きです。これが同編成と私のラストコンタクトになってしまいました(T_T)
翌3/23(金)の903列車 急行 尾張瀬戸行きに充当されたのち、尾張旭検車区まで回送されて、役目を終えたようです。

120322_165942.jpg
大森・金城学院前~喜多山間  1/125sec f/5.6 165mm ISO400
6602F+6605Fと入れ替わるかのように、3/20(祝)から4008Fが営業運転に就いています。
写真は3/22(木)の1682列車 普通 栄町行きです。シャッター速度を妥協したため被写体ブレが酷いですね(>_<)

120322_162702.jpg
喜多山~小幡間  1/250sec f/5.6 105mm ISO400
また、3/24(土)まで「愛・パーク開園3周年記念イベント」PR板が掲出されています。
写真は3/22(木)の1600列車 急行 栄町行きです。腕の悪い私にとって同じ場所で何枚も撮影することは、
仕上がりがバラバラになってしまうため好きではないのですが、トリミングでなんとか誤魔化しました(゚ー゚;A

試運転 喜多山発
喜多山~大森・金城学院前間  1/500sec f/5.0 85mm ISO400
話を戻しますが、個人的に6602F+6605Fは縁のあった編成でして、様々な記録がありますので、少しだけ掲載します。
まずは6602Fの出場試運転です。現在、6035F、6601F、6603F、6604Fは水性塗料による全面塗装となっていますが、
その皮切りはこの編成でした。検車区移転から3年以上、久々にピカピカの赤電を拝むことが出来た日でした。

66 喜多山行き
矢田~守山自衛隊前間  1/1000sec f/5.6 200mm ISO400
珍しい行き先も撮影していました。平日に1本しか設定されていない、準急 尾張旭行きです!
この時はAL車が目的でしたので、同編成が現れた時にはがっかりしましたが、今となっては良い思い出ですね。。

2011_0414_104847.jpg
大曽根~矢田間  1/800sec f/5.6 135mm ISO100
2011年の桜を横目に駆け抜ける6602F+6605Fです。同編成は2012年の桜開花を待つことなく逝ってしまうのでしょうか・・・

2011_0303_083809_01_20110303113214.jpg
矢田~守山自衛隊前間  1/1250sec f/5.6 200mm ISO200
この編成のことも忘れていません! 6023Fです。1/15(日)を持って定期運用から離脱、廃車処分となりました・・・

名鉄公式HPの2012年度 設備投資計画を見て唖然としました・・・
4000系は6編成投入ですか・・・ となると4014Fまで出そろった暁には、
平日朝ラッシュ時以外の全列車を4000系に統一でしょうかorz
忙しくなりますね・・・ 次は6603F+6606Fがさよならかな・・・?

  1. 2012/03/23(金) 21:29:59|
  2. 瀬戸電(名鉄瀬戸線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

4008F試運転+α

3/16(金)は、4008Fの新車試運転をメインに、瀬戸電の撮影をしてきました。
「歩いて巡拝知多四国」PR板掲出列車も走っているので、併せて撮影してきました。
もはや、先日メインとなっていたPR板掲出列車が、おまけ扱いに降格していますが
(^_^;)

120316_150832.jpg
印場~大森・金城学院前間  1/400sec f/8.0 180mm ISO200
大森・金城学院前の駅東側にあるカーブで待つこと数分、4008Fの試運転がやってきました!
4008Fが綺麗すぎるのか、露出オーバー気味ですorz 先行の6000系ではちょうど良かったのですがね。

120316_151725.jpg
大森・金城学院前~印場間  1/250sec f/8.0 190mm ISO200
試運転は喜多山まで行き、すぐに折り返して来るので、私も慌てて移動します≡≡≡ヘ(* ゚-)ノ 逆光で汚いですね・・・
どうも「EF75-300mm F4.0-5.6」の発色は気に入りません( ̄‥ ̄)=3 売却して新しいレンズを買おうかな・・・?

120316_151440.jpg
印場~大森・金城学院前間  1/1600sec f/6.3 155mm ISO400
4008Fを待っていると、ブルー系デザインVerを掲出した6027Fが、1452列車 普通 栄町行きで登場しましたw(゚o゚)w

120316_152741.jpg
印場~大森・金城学院前間  1/400sec f/5.6 200mm ISO200
続いて、1580列車 普通 栄町行きで、オレンジ系デザインVerを掲出した6031Fが登場しました。
これに関しては、前運用の1483列車 普通 尾張旭行きを目撃していたので、準備することが出来ました。

120316_155742.jpg
大森・金城学院前~印場間  1/200sec f/5.6 80mm(※大幅トリミング済) ISO200
6027Fが1533列車 準急 尾張瀬戸行きで戻って来ました。6027Fは塗装の劣化が酷いですね・・・。。。

120316_160723_01.jpg
印場~大森・金城学院前間  1/200sec f/5.6 55mm ISO200
そうこうしている内に、4008Fの試運転も尾張瀬戸から戻って来ました。すっかり忘れていたため、撮影地に拘りは無しですw
下りアングルでカメラを構えていたのですが、いつもと違うパターンで踏切が鳴った時に初めて気がつきましたヾ(;´▽`A``
しかも、1583列車 普通 尾張旭行きに被られ、望み通りのアングルは撮れないという有様でした/(´o`)\

120316_161754_01.jpg
大森・金城学院前~印場間  1/320sec f/5.6 70mm ISO400
再び4008Fの試運転が戻って来ました。大森・金城学院前5号踏切の緑バックアングルで頂きます!
信号の試験なのか速度も低いので、落ち着いて撮ることができ、文句なしの記録を残せました(^_^)v
ちなみに、試運転の直前には、1503列車 急行 尾張瀬戸行きが通過しましたが・・・(?
コンデジ時代は失敗写真も載せていたのに、なぜこうなってしまったのでしょうか。

なにやら、3/17(土)からまた新しいPR板が掲出されているようです。
名鉄ポケモンラッピングや、JR119系ファイナルイベント、名市交N3000形の営業運転開始など、
今月はネタが豊富で、忙しくなりそうです。「冬眠」から醒めると言ったところでしょうかw?
  1. 2012/03/17(土) 20:47:58|
  2. 瀬戸電(名鉄瀬戸線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「グランパス」板

久々に「蔵出し」でない本線系ネタです。このカテゴリを使うのも今年初です。
3/10(土)は、2012 J1リーグ第1節 名古屋グランパスVS清水エスパレスが、
豊田スタジアムで行われましたが、三河線 知立~猿投間を走る全列車に、
本日が開催日であることをPRする系統板が掲出されました。


120310_172236.jpg
土橋  1/200sec f/5.0 85mm ISO100
「また6000系か」と言われそうですが・・・、と書くのが2回目になりますw 3/10(土)現在の名鉄でネタになる物ですと、
PR板掲出の同系やラッピング電車などと、改造車などの希少車ぐらいしかありませんので、ご容赦願いますm(_ _)m
この駅は相対式ホームですが、微妙に上下各列車の停止位置が違って、綺麗に横並びとはなりませんでしたorz

ちなみに今回は、1-0で名古屋グランパスの勝利、J1リーグ2位となったようですヽ(^◇^*)/
蛇足ながら、PR板に「名古屋グランパスエイト」と書かれているのが気になりますが・・・
現在の正式名称は、「名古屋グランパス」であるはずです。Wikipediaでも、
「なお2008年シーズンより呼称に関してはチーム名から「エイト」が外され「名古屋グランパス」に変更された」
とあります。 作り直すのが面倒なのか、担当者がサッカーに疎いのでしょうか?
尤も、Wikipediaから引用している時点で、私も疎いのでしょうが・・・
(^_^;)
  1. 2012/03/10(土) 21:24:05|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索