鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

惜別 6603F+6606F

4/24(火)をもって、6603F+6606Fが定期運用から離脱しました。
来月搬入予定の4010Fに置き換えられるものと思われます。


120219_161027.jpg
尾張旭検車区(敷地外より)  1/100sec f/5.0 80mm ISO100
6603Fは、6600系瀬戸方2両の中で一番最後に検査出場、再塗装された編成なのですが、
運が悪かったのでしょうか、離脱間際には他の瀬戸方2両よりも汚れていました。

120424_123405.jpg
矢田~守山自衛隊前間  1/400sec f/5.0 90mm ISO100
ラストショットは定期運用最終日の4/24(火)、1201列車 急行 尾張瀬戸行きでした。
6603F+6606Fは、この日の2257列車 普通 尾張瀬戸行きに充当後、尾張旭検車区へ回送され、
役目を終えたようです。これまで瀬戸電の廃車は、平日午前に離脱することが多かったので、
この日もあと数日は走ると踏んでいたのですが、残念な結果となってしまいました・・・

2012_0128_153609_20120129200131_20120425233452.jpg
瓢箪山~小幡間  1/800sec f/5.0 75mm ISO400
6600系が1編成のみになる可能性があると知った頃から、並び写真を撮りたいと思っていました。
しかし撮影出来たのは、欠陥レンズ&逆光という最悪のコンディションでの1枚だけでした。
というわけで最終手段です。その貴重な?1枚を絵画風に加工してみました。撮影日は1/28(土)、
左が6601F+6604Fによる1580列車 普通 栄町行き、右が6603F+6606Fによる1501列車 急行 尾張瀬戸行きです。

120331_160653.jpg
大森・金城学院前~印場間  1/200sec f/5.6 200mm ISO100
塗装の具合によるものなのか、優しい表情をしているように見えるのは私だけでしょうか?
3/31(土)の1583列車 普通 尾張旭行きに充当される写真を貼ってお別れです。お疲れ様でした。

次は6024Fもしくは6033Fがさよならでしょうか。まだまだ廃車ラッシュは続きますorz
  1. 2012/04/25(水) 23:52:05|
  2. 瀬戸電(名鉄瀬戸線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4009F 試運転

4/18(水)は、4009Fの新車試運転を撮影してきました。

120418_150823_01.jpg
印場~大森・金城学院前間  1/320sec f/5.6 200mm(トリミング済) ISO100
水曜日は大学の授業が午前中のみですので、午後の試運転を撮影することが出来ました。
結局いつもの15時台ですが・・・ お昼ご飯を食べてから出撃すると、14時台以降になってしまうのです。
もはや、「午後にいつも写真を撮っている奴」と、運転士さんに顔を覚えられていそうな気がしますw
この時間帯の上りで順光になる場所は沢山あるのですが、、、なぜか半逆光承知で緑バックを選択・・・

120418_151819.jpg
大森・金城学院前~印場間  1/320sec f/4.5 67mm(トリミング済) ISO100
喜多山で折り返して来た試運転を、大森・金城学院前7号踏切で。またもや緑バックです。
そろそろ新緑の季節ですので、緑バックが恋しくなるのは当然のことなのかもしれませんね。
この場所で撮影すると毎回同じ方向に傾くのですが、足場が傾斜しているからでしょうか・・・

~4/18(水)の目撃情報~
1432列車 準急 栄町行き 6031F
1452列車 普通 栄町行き 4002F
1500列車 急行 栄町行き 6027F
1530列車 準急 栄町行き 6601F+6604F
1580列車 普通 栄町行き 6035F
1552列車 普通 栄町行き 4008F
1501列車 急行 瀬戸行き 400?F
1531列車 準急 瀬戸行き 6025F
1551列車 普通 瀬戸行き 6033F
1581列車 普通 尾旭行き 4007F
略称・・・瀬戸:尾張瀬戸 尾旭:尾張旭
昼間帯は11編成稼働していますが、てっきり全部確認したものと勘違いして、1編成だけ確認せず・・・

「4009」というナンバープレートを見て、遂にここまで来たかという印象でした。
ボーッとしていると、すぐに次の4010Fが試運転を始めるのでしょうね。
その前に6603F+6606Fが離脱すると予測しています。離脱はGW前でしょうか?

  1. 2012/04/18(水) 17:46:58|
  2. 瀬戸電(名鉄瀬戸線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そろい踏み@矢田

4/15(日)まで2編成に掲出されていた、瀬戸電の「陶祖まつり」PR板。
掲出編成同士の並びをまだ撮影していなかったので、最終日に撮影してきました。


120415_162535_20120416015117.jpg
矢田~大曽根間  1/250sec f/5.0 205mm ISO200
矢田では、昼間帯の毎時 25~26分頃と55~56分頃に、普通電車同士が並ぶことがよくあります。
この日は、1681列車 普通 尾張旭行きと、1552列車 普通 栄町行きが並ぶことがわかったので、
駅の西側にある大曽根11号踏切より狙いました。焦点距離205mmでシャッター速度が1/250secって、、、
私は何をやっているのでしょうか。尤も、使用した「EF75-300mm F4.0-5.6」の欠点でもあるのですが。
「EF55-200mm F4.5-5.6」を使用し、トリミングした方が正解だったでしょうか・・・
最終日の掲出編成は、6026Fと6035Fでした。両編成とも比較的塗装状態の良い編成です(^_^)

2011_0414_112608_02_20110415002116.jpg
大曽根~矢田間  1/800sec f/5.6 200mm(大幅トリミング済み) ISO100
お口直しに・・・ 大曽根11号踏切から下り列車を撮影するアングルです。
もう少し奥でシャッターを切ると、桜バックに撮影することも出来ます。
写真は、2011/4/14(木) 1181列車 普通 尾張旭行きです。

4/15(日)の稼働編成は、4001F~4008Fの4000系全編成と、
写真の6026F、6035Fと、6601F+6604Fでした。サボ受けがある編成は2編成。
そろそろ、PR板を複数編成に掲出するのが、厳しくなってくるでしょうか・・・
  1. 2012/04/15(日) 18:04:45|
  2. 瀬戸電(名鉄瀬戸線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「陶祖まつり」PR板

4/15(日)まで「陶祖まつり」PR板が2編成に掲出されています。
遅ればせながら、桜が見頃となった4/8(日)に、撮影してきました。


120408_153856.jpg
喜多山~小幡間  1/1000sec f/5.0 90mm ISO100
今日は、おやつ時も過ぎつつある1530列車 準急 栄町行きからスタート。6031Fでした。

120408_160159_01.jpg
喜多山~小幡間  1/1000sec f/5.0 88mm ISO100
もう1編成は6026Fでした。1582列車 普通 栄町行きを撮影。同じアングルで撮影した写真を、
2枚以上掲載したくないのですが、今日はそこまでばらつきが無かったので2枚掲載しました。

120408_161733.jpg
小幡~喜多山間  1/800sec f/5.0 75mm ISO100
1530列車の折り返し、1651列車 普通 尾張瀬戸行きは、どうせ逆光になりますので、
後追いで線路脇に咲いていた桜をフレームインして撮影しました。あまり目立っていないですが・・・

120408_171720.jpg
尼ヶ坂  1/400sec f/5.6 140mm ISO200
日も西に傾いてきたので、尼ヶ坂に移動します。あまり有名で無いようですが、
同駅周辺の高架橋脇にも桜並木がたくさん植えられており、車窓に彩りを与えています。
まだ八分咲きでしたが、1632列車 準急 栄町行きとのコラボを撮影しておきました。

120408_171311.jpg
尼ヶ坂  1/400sec f/5.0 90mm ISO200
しかし、1632列車のアングルでは高架橋壁が目立ちますね。こちらの方が良いでしょうか?
今度は桜が目立たなくなってしまいましたが・・・ 1682列車 普通 栄町行きは、4006Fでした。

120408_175506.jpg
大曽根~矢田間  1/200sec f/5.0 140mm ISO800
日も沈み掛けた頃、有名な大曽根~矢田間の桜並木バック撮影地に移動します。
この撮影地は午後が逆光になるので、あえて日没寸前の時刻を狙いました。
驚いたのは、一番光線状態が悪いと思われる16~17時頃に同業者の方が数人居たことです。
1783列車 普通 尾張旭行きの通過時には、私一人だけでしたので、計画は成功です!
順光で撮るに越したことは無いですが、朝は起きれないのでどうしようもないですね・・・

~4/8(日)の瀬戸電運用~
1551列車 普通 瀬戸行き 6603F+6606F
1452列車 普通 栄町行き 4005F
1531列車 準急 瀬戸行き 4002F
1500列車 急行 栄町行き 6024F
1580列車 普通 栄町行き 4004F
1501列車 急行 瀬戸行き 6035F
1553列車 普通 瀬戸行き 6027F
1550列車 普通 栄町行き 4007F?

次回は、「陶祖まつり」PR板掲出編成同士の並びを撮影したいです。
それ以前に、まもなく見納めとなる6600系同士の並びを撮影しなくては・・・
  1. 2012/04/08(日) 19:43:20|
  2. 瀬戸電(名鉄瀬戸線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

107年の歴史に触れる

600V時代に使用していたブック式行先板を掲出する名鉄公式イベント、
「『せとでんブック式行先板』限定復活!」が、3/31(土)・4/1(日)に行なわれました。


120331_104206_20120331183732.jpg
大森・金城学院前~印場間  1/400sec f/4.0 42mm ISO400
まずは、3/31(土)のレポです。1001列車 急行 尾張瀬戸行きは、隅除川の横で撮影しました。
この日は雨の予報でしたので、なるべく雨粒や前照灯の影響を受けない撮影地を選んだ次第です。
写真では柵の内側に居るように見えますが、これは曲線改良前の名残で、一部柵と軌道の間隔が、
広くなっているのに対し、この写真の立ち位置はその間隔が標準であるためです。
時々雨が途絶えることもあったのですが、横殴りの雨となったところで本命の登場ですorz
雨男なのは今に始まったことでは無いので、もはや気にすらしていませんがwww
ただ、この日の充当編成は、塗装が綺麗な6035Fでした!! 雨でもツヤッツヤですね♪

120331_130247.jpg
矢田  1/400sec f/5.0 160mm ISO400
雨で服が濡れてしまったため、急激に寒気が襲ってきました・・・ さすがに沿線撮りは困難と判断し、
屋根のある場所に移動します。この駅は、瀬戸電唯一のトラス橋を通過するシーンを撮影することが出来ます。
塗装直しによって古さを感じさせない外観となっていますが、架設されたのは太平洋戦争中と歴史あるものです。
今回掲出されたブック式行先板とも時代的に合っているので、1203列車 急行 尾張瀬戸行きは、これと絡めて撮影しました。

120331_154148_01.jpg
大森・金城学院前~印場間  1/250sec f/5.6 200mm ISO200
1203列車撮影後は、瀬戸電の乗り鉄を楽しみつつ、車内で休息を取って、1501列車 急行 尾張瀬戸行きの撮影に備えます。
自転車を大森・金城学院前の駅に駐めていたこともあって、再び1001列車と同じ場所に戻ってきました。
雨も止んだので、顔ドカーンアングルを選択しました。悪天候と拘束時間の長さに疲れて、
モチベーションが下がってしまい、通過2~3分前からアングル合わせをしてから手持ちで撮影したら、、、
掲載写真よりもあとのショットは、すべて車輪がフレームアウトしていましたorz さすがに妥協し過ぎたのでしょう。
個人的な話になりますが、6035Fをアウトカーブで撮影すると、このミスをするというジンクスがあります(-_-)

120331_154150.jpg
大森・金城学院前~印場間  1/250sec f/5.6 200mm ISO200
「捨てコマ」の中に、ブック式行先板が目立つものがあったので、トリミングしてみました。
尾張瀬戸方先頭車には、「瀬戸」の「戸」の「―」が短い書体で書かれたものが掲出されていました。

120331_130306.jpg
矢田  1/400sec f/4.0 75mm ISO400
栄町方先頭車には、「瀬戸」の「瀬」の「頁」が上にズレて書かれたものが掲出されていました。

120401_101918.jpg
矢田~守山自衛隊前間  1/1000sec f/5.6 200mm ISO200
続いて 翌4/1(日)のレポです。この日は雲こそ多かったものの、本命通過時には日が差してくれました。
1031列車 準急 尾張瀬戸行きは、バリ順で撮影出来る、守山自衛隊前の駅西側にあるカーブで頂きました!
この日の充当編成は、塗装状態が最悪な6027Fでした・・・ 前日に観察していて薄々勘づいてはいましたが・・・
なんだか残念な気分でした。。。 私がPR板シリーズを撮影しに行くと、よくこの編成に当たります。

120401_115454.jpg
喜多山~大森・金城学院前間  1/400sec f/5.0 70mm ISO200
この日は1時間半サイクルでの掲出だったので、拘束時間は短くて助かります(苦笑
あっという間に、2本目の1133列車 準急 尾張瀬戸行きの時刻になりました。
大森・金城学院前~印場間をウロウロするものの、有名所は先客でいっぱいでしたので、
結局、お決まりの国道302号脇の栗の木バックアングルに逃げてきました。
シャッターチャンスが紙一重のこの場所、やはり今日も早切りでしたのでトリミングしてあります。
しかしこの場所、軌道状態が悪くて車体が揺れるので、傾きも気になります。緑バックのみが魅力な場所です。

120401_134151_01.jpg
瀬戸市役所前~尾張瀬戸間  1/320sec f/5.6 140mm ISO200
ラスト、1331列車 準急 尾張瀬戸行きです。良い意味でこれも撮影地を急遽変更することになりましたが、
瀬戸電をこよなく愛する方々と一緒に撮影出来て、有意義な撮影になりましたので、結果オーライでしょう!

個人的には、今回のイベントは大変気に入りました。
また同種のイベントが、瀬戸電で開催されることを希望します!
次は、一般系統板掲出というのも面白いかもしれませんね。
  1. 2012/04/01(日) 20:34:49|
  2. 瀬戸電(名鉄瀬戸線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

