鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

布袋

鉄道高架化事業に伴い、上り線の一部と下り線が仮線・仮駅に移行された、
布袋
(駅)周辺。個人的には、駅自体よりも仮線に移行されたことによって、
撮影出来るアングルが気になりましたので、10/28(日)に訪問してきました。


400 5.6 178 800
布袋(ほてい)~江南(こうなん)間  1/400sec f/5.6 178mm ISO800
一番期待していた、江南側の下り線切り替え部分です。従来に比べてかなり曲線が緩和されました。
制限速度も85km/hから向上したのでしょうか? 速度制限標識を確認するのを忘れてしまいました・・・
傘を差しながらの片手持ち撮影でそれどころではなくorz 雨男は私ではないと信じたいところですw
結果ですが、布袋3号踏切南側の墓地付近から撮影したところ、アングルにだいぶ無理がありました。
信号機類のポールが乱立しており、それを針の穴を縫うかのように、望遠でクリアしての撮影でした。

400 5.6 180 800
布袋~石仏(いしぼとけ)間  1/400sec f/5.6 180mm ISO800
続いて石仏側の上り線切り替え部分です。上り線も移行予定ですので、期間限定となります。
こちらのほうが障害物も少なくて撮影しやすいですが、いかにも人工的な線形となっています。
写真は「航空自衛隊岐阜基地航空祭」開催に伴い、新鵜沼始発から新那加始発に延長運転された、
1472A列車 急行 河和行きですが、後ろ2両が6Ro2(6009F)でした! これはレアです。
しかし、ファインダーを覗いていて気がつかず、後追いを撮らなかったのが後悔されます・・・

航空自衛隊岐阜基地航空祭」関連の延長運転、増結には間に合いませんでした・・・
これらは2007年から撮影していません。どうやら相当縁がないようですね・・・
2008年:「ヤングビーチ」号運転の翌日&テスト週間でパス 2009年:パノラマカー引退による喪失感で興味なし
2010年:撮影に出向いたがパソコンに保存後故障でデータ消失 2011年:今年と同じく朝が起きれなかった
スポンサーサイト
  1. 2012/10/30(火) 19:43:41|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

並び【JR編】

前回の記事でお褒めのコメントを頂きましたので、今回も並び写真を・・・
何にするか迷いましたが、ここ最近瀬戸電をはじめとする名鉄が殆どですので、
たまにはJRと致します。なお、この記事の写真は8/16(木)に撮影したもので、
当ブログでよく見られる、苦し紛れの再掲ではありませんので、ご安心下さい(^_^;)


120816_104251.jpg
福知山  1/640sec f/8.0 50mm ISO400
まずは、ここ最近人気上昇中の、特急「はしだて1号」と特急「こうのとり12号」の並びです。
国鉄型車両「王国」のJR西日本とはいえ、さすがにそれを探すのも困難になってきました。
特に特急型車両は、特急「雷鳥」や特急「はまかぜ」の置き換えで、一気に減った印象です。
そんな中でこの福知山を中心とする線区は、「王国」が健在ということもあって人気なようです。
福知山では、写真2列車の他に特急「こうのとり3号」を交えた3列車並びを撮影することが出来ます。
しかし、3列車並びは10:44~10:45の1分間しか展開されませんので、乗り遅れにはご注意願います。
現に私も、特急「はしだて1号」に乗っていましたので、3列車並びは指を咥えて見ていました・・・

120816_065339.jpg
大垣  1/250sec f/4.0 25mm ISO400
次は、JR東海エリアに乗り入れるJR西日本の223系2000番台と、JR東海313系0番台の並びです。
この写真をご覧になって、右の313系に「あれ?」と思われた方はかなりの「通」でしょうね。
意地悪な?私は、上の写真に比べて格段に地味なこの写真を、上から2枚目にしてみましたw
鉄道ファンからもたいした注目を浴びず、鉄道に関心の無い方には特急列車でも何でもない、
「ただの四角い電車」としか映らないでしょう。「流し読み」では殆ど目に止まらないでしょうね。
決して閲覧者の方に挑発をしているわけではないので、その点はご承知おきくださいね(^_^;)
右の313系は第103F列車→第124F列車に充当されるもので、通常は313系1100番台が充当されます。
しかし、この写真の313系は0番台(「Y3」と読み取れますね)です。代走か運用変更でしょうか?
311系、313系0番台、313系1100番台の3形式間での代走は、頻繁に行われているようですし。

10/28(日)開催「航空祭」関連の臨時列車を撮影したいところですが、
何せここ最近朝が起きれませんので、撮影できるかどうかは微妙ですね・・・
  1. 2012/10/22(月) 20:46:20|
  2. 雑記(鉄道)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

こんな終わり方もありかと

10/14(日)まで瀬戸電で掲出されていた、「せと・あとりえ参道」PR系統板。
これは2編成に掲出されていますが、(瀬戸電の)6000系も先が見えてきた今、
同じPR系統板が複数編成に掲出されるのは、最後になる可能性があります。
そういうこともあって意気込んでいましたが、はたしてどうなったのでしょうか。
なお、「ポケモンセンターナゴヤ10周年記念」PR系統板も1編成に掲出されており、
こちらは11/11(日)まで掲出される予定です。それでは10/13(土)のレポです。


121013_140054.jpg
守山自衛隊前~矢田間  1/500sec f/5.0 90mm ISO100
並び撮影をする前に、矢田3号踏切付近のS字カーブで6000系の稼働状況を見ることとします。
「せと・あとりえ参道」PR系統板の1編成目は、6027Fの1302列車 急行 栄町行きでした。

121013_134956.jpg
矢田~守山自衛隊前間  1/320sec f/5.6 200mm ISO100
「ポケモンセンターナゴヤ10周年記念」PR系統板は、1333列車 準急 尾張瀬戸行きでした。
こちらは6025Fで、先日まで休車になっていた編成です。というわけで久々のコンタクトですね!
休車中にさらに塗装が剥がれてしまい、なにやら白っぽい汚れが目立つようになりましたが・・・
ちなみに6025Fは次の廃車対象です。系統板を掲出してバリバリ活躍してくれるのは有り難い限りです。

121013_143815.jpg
守山自衛隊前~矢田間  1/320sec f/5.6 125mm ISO100
6031Fも現れましたが、系統板無しです!?!? 「まさか6000系は最低3編成稼働しているのに、
系統板掲出は2編成!? これは新手の嫌がらせか?」などと頭をよぎりましたが、心配無用でした(^^)
6031Fはおまけだったのです! 「せと・あとりえ参道」PR系統板は、6026Fにも掲出されていました!
写真は6031Fの1480列車 普通 栄町行きです。出来映えの関係で若干時間が前後しています(^^;)

あとりえW
守山自衛隊前~瓢箪山間  1/320sec f/4.5 55mm ISO100
「せと・あとりえ参道」PR系統板の2編成掲出を確認したところで、並び撮影に向かいます。
1481列車 普通 尾張旭行きの6027Fと、1400列車 急行 栄町行きの6026Fの並びを狙います。
瓢箪山付近での並びは、急行 尾張瀬戸行きと普通 栄町行き(尾張旭始発)でも展開されますが、
今回は普通 尾張旭行きと急行 栄町行きの並びですので、若干守山自衛隊前側になります。
両方とも走行中ですので難易度は高く、位置選びが不安でしたが、予測は当たってくれました!
タイミングの悪さと、1400列車が若干被写体ブレしているところは、ご容赦願います(^_^;)

121013_145617.jpg
大曽根~矢田間  1/320sec f/5.6 200mm ISO100
上の写真でひとまず成功としたため、調子に乗って?次は別バージョンの並びを撮影します。
「せと・あとりえ参道」PR系統板と、「ポケモンセンターナゴヤ10周年記念」PR系統板の各掲出編成が、
矢田において、1483列車 普通 尾張旭行きと1450列車 普通 栄町行きとで並ぶため、これを狙います。
大曽根11号踏切から狙いますが、余裕があったため1483列車 普通 尾張旭行きの編成写真を撮影します。
この写真だと、下り列車は高架橋を下り終えたら、平坦ではなく上り勾配になることがよくわかりますね。
中央(西)線をオーバークロスするカーブは60km/h制限、そこから下り列車は下り勾配になり、
大曽根11号踏切付近は65km/h制限ですので、運転台の速度計やブレーキ操作を眺めていると面白いです。

121013_145633.jpg
矢田~大曽根間  1/320sec f/5.6 200mm ISO100
話を本題に戻して矢田での並びです。左(1483列車)が6026F、右(1450列車)が6025Fです。
ホームで横並びになった写真もありますが、遠近感のあるこちらの写真を掲載致します。
ホームでの並びをフレームいっぱいに撮るならば、250mm程度あったほうが安心だと思われます。
無論、普通 尾張旭行きが到着する前に、普通 栄町行きが発車することもありますが、
その場合はホームより手前で並ぶわけですので、250mmも要らない場合もあったりします。
あとは草木の問題ですかね。踏切脇にある民家の草木は、結構伸びていることが多い気がします。

121013_153559_01.jpg
瓢箪山~小幡間  1/320sec f/5.6 200mm(トリミング済) ISO200
最後にもう一度、瓢箪山で「せと・あとりえ参道」PR系統板掲出編成同士の並びに挑戦します。
今度は、1501列車 急行 尾張瀬戸行きの6027Fと、1580列車 普通 栄町行きの6026Fの並びです。
先に1580列車が到着しますが、あろう事か踏切が一旦開通してしまいました・・・ 過去最悪ですorz
名鉄の踏切は、遮断機が降りてから列車が到達するまでの時間が、約20~40秒になるよう設定されています。
ということもあって、既に諦めています。むしろ予測のつかない事態を楽しんでいたかもしれませんw
結果はご覧の有様になりました。瓢箪山のホームは湾曲していますし、レンズも200mmで到底届かず。。
前回は急行が「ゆっくり走るタイプ」の運転士さんでやきもきしましたが、今回の速度は標準的でした。
途中駅での乗降に時間がかかったのでしょうか。(計画的な)並び撮影は定時運転あってのものです。
定時運転の素晴らしさ(嫌みではないですよ)、動く被写体を撮影する難しさを、改めて感じた瞬間でした。

毎年4月に掲出される「陶祖まつり」PR系統板も、例年は2編成ですが、
その頃になると6000系は、6031Fと6035Fしか残っていないことが予想され、
特別運用でも組まない限り、2編成とも稼働する日のほうが少なくなりそうです。
なので、来年の「陶祖まつり」PR系統板は、1編成でお願いしたいところですw
  1. 2012/10/14(日) 13:43:56|
  2. 瀬戸電(名鉄瀬戸線)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

3300系 ラッピング電車

本日掲載する写真は、3300系を使用した名鉄のラッピング電車です。
10/7(日)現在、3300系ラッピング電車は以下の2編成が運行されています。
①3304F「エコムーブトレイン」(来年 3/31(日)まで(※予定)
②3305F「『ぎふ清流国体・ぎふ清流大会』ラッピング電車」(10/15(月)まで(※予定)
10/7(日)に、ようやく②を撮影することが出来ましたので、この度レポ致します。


120806_131115.jpg
西春~上小田井間  1/400sec f/5.6 120mm ISO200
まずは3304F「エコムーブトレイン」。8/6(月)に撮影したものです。結構前の記録ですが・・・
画像編集は撮影当日に終了、それから2ヵ月以上経って掲載され、ようやく日の目を見ました(^^;)
毎年運行されている「エコムーブトレイン」ですが、今年のデザインはインパクトに欠けますね。
これまで緑色が使われることが多かったですが、今年はほとんど黄色よりの黄緑です。
後述するものと類似しています。個人的には「キウイ電車」と命名したいところですがw

121007_171157.jpg
神宮前~金山間  1/400sec f/4.5 67mm ISO800
続いて3305F「『ぎふ清流国体・ぎふ清流大会』ラッピング電車」。正式名称で書くと長すぎです・・・
黄色ベースですので、「エコムーブトレイン」が「キウイ電車」ならば、こちらは「バナナ電車」でしょうかw
幼稚園くらいのお子さんに、ポケモン関連のラッピング電車だと勘違いされていましたが、無理はないですねw
写真は10/7(日)に撮影しました。日没寸前でしたが感度を上げてなんとかといったところでしょうか。

2010 1002 162932
甚目寺~須ヶ口間  1/400sec f/5.6 170mm ISO200
3305Fといえば、2年前のちょうどこの時期に運行していた「はぐみん電車」を思い出します。
これこそまさしく「バナナ電車」です! 名鉄の車両は、特急用車両が白色ベースであるほかは、
赤色やステンレス製の銀色ですので、その中で黄色一色のこのラッピング電車は注目の的でした。
もう少しこまめに記録しておけば良かったと後悔していますが、時期的にも仕方が無いですね。
パノラマカー一族引退から大して時間が経っておらず、まだ喪失感に溢れていましたので・・・
もう名鉄の本線系からは失うものは無いはずですが? 最後には私らしくマイナス発言で終了です(^_^;)

次回の更新は、瀬戸電となるかJR西日本となるか・・・ どうぞお楽しみに(^^)/
  1. 2012/10/07(日) 20:49:55|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索