鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SL北びわこ

11/18(日)は、知り合いの方と「SL北びわこ」号の撮影に出向きました。

121118_103121_01.jpg
長浜~虎姫間  1/1000sec f/4.5 67mm ISO100
まずは、長浜~虎姫間にある姉川橋梁脇の踏切から1号を撮影します。牽引機はC56-160でした。
この場所で撮影していたのは、私らのほかに1名みえただけでした。意外に穴場でしょうか?
しかし、この日は晴れたり曇ったりの連続で、本番では晴れてしまい、発色は最悪ですねorz
それにしても、「SL北びわこ」号の走行区間は殆どが直線区間で、撮影地探しには苦労します・・・
写真の場所も直線ですが、橋梁上であるということと、背景が緑バックということが気に入りました。
車体が黒いSLの場合は、緑には完全に被せず、写真みたく若干手前でシャッターを切るべきでしょうか。
姉川橋梁に差し掛かる築堤部分は煙が期待できるのですが、橋梁を渡る頃には煙は減ってしまいます。

121118_103139.jpg
長浜~虎姫間  1/1600sec f/4.5 55mm ISO100
あまり煙の量が多いと12系客車が見えなくなってしまいますので、個人的にはこのくらいが良いです。
SLに隠れて脇役のようになってしまっていますが、12系客車も十分魅力的な車両だと思います。

121118_082445.jpg
虎姫~長浜間  1/400sec f/4.5 67mm ISO400
姉川橋梁脇の踏切ですが、3両以下しか入らないものの、上りもなかなか良いアングルです。
築堤下のお寺にあるイチョウの木が綺麗に色づいていたため、これをバックに521系を1枚。

121118_114653.jpg
高月~河毛間  1/400sec f/5.0 70mm ISO100
1号の折り返し・PF牽引の回送は、高月~河毛間にある高時川橋梁の築堤を下るアングルで。
これこそ求めていた撮影地です! カーブ&勾配&緑バック(しかも紅葉)と三拍子揃っています!!
願わくはSL牽引をこのアングルで撮りたいのですが・・・ 上りの設定もお願いしたいところです。
こちらのほうがメインという方も多いようで・・・ 中には後ろのC56が邪魔だという声も聞こえてきて、
「青二才」な私は、「なんという失言・・・」と思ってしまいましたが(^_^;) (PFメインの方すみませんm(_ _)m)

121118_134917.jpg
河毛~高月間  1/320sec f/5.6 88mm ISO100
続いて3号は、河毛を出てすぐ、北陸自動車道をアンダークロスする辺りで撮影します。
線路脇の草木と架線柱が重複した形状なのが気にかかりますが、あとは満足です(´∀`)
駅を出てすぐですので、煙もそこそこありますし、汽笛の音も聴くことが出来ます♪♪♪

121118_143557.jpg
高月~河毛間  1/320sec f/5.6 200mm ISO100
最後はまさかの俯瞰撮影ですwww 山の名称は、「プロアトラスSV6」によると岡山とあります。
標高は169m、険しい獣道を登っていきます。このあたりは戦国時代に古戦場だったそうです。
ここまでで川の名称が2つ、山の名称が1つ出てきましたが、それだけこの付近の線形は単調で、
特徴のある地形?を探すだけで、土地勘が身に付くということを表している気がします。
本命の回送ですが、架線柱に前面が被って撃沈しましたので、先行の「しらさぎ」60号を・・・

121118_105645.jpg
河毛~高月間  1/400sec f/5.6 125mm ISO100
最後が特に珍しくもない「しらさぎ」号というのも寂しいですので、「お口直し」です。
木ノ本へ向かうEF65-1124の単機回送です。塗装が綺麗ですが検査明け間もないのでしょうか。

このC56-160ですが、あおなみ線入線が実現するそうです!!!!!
「連れてきて」しまいましたwwwww 当日は恐ろしいことになるでしょうね・・・
重ねて私事ながらお知らせです。当ブログは2006/11/19の開設から、
 6 周 年 を迎えました! いつもご覧頂きありがとうございますm(_ _)m
スポンサーサイト
  1. 2012/11/19(月) 15:35:22|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

トレイン117

11/11(日)まで運行された、JR東海の臨時快速「中山道トレイン」。
地元を走るにも拘らず、結局一度も撮影出来ずに終わりましたが・・・


宿場町トレイン 9/10
新守山~大曽根間  1/200sec f/5.0 58mm ISO400
「中山道トレイン」のヘッドーマークは、昨年運行された「宿場町トレイン」と同じ絵柄なのですね。
これを知ってニタッとしてしまった私が情けない限りです(^_^;) 車体の装飾は違いますが・・・ 
只でさえネタの少ない東海地方(貨物は撮影しないので知りませんが)、ネタものを追っていけば、
満を持して出かけて撮影するという列車のほうが少なくなります。そんな状況下で活動の回数が減れば、
当ブログの「ノルマ」、10日に1回以上の更新を達成するのは、容易いことではなくなってしまいます。
(現に今回も、前回の更新から10日以上が空いてしまいました。申し訳ございませんm(_ _)m)
そう言いつつも、大学通学には電車を利用していますwww これを活用できれば良いのですが。
ここ最近ネガティブ発言の多い当ブログですが、今後ともよろしくお願い致します(^_^;)

次回の更新は、11/19(月)です。今月初の活動をする予定です。
  1. 2012/11/11(日) 18:01:14|
  2. 雑記(鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。