鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

冷めないパノラマカー熱

4年前のこの日に定期運行を終了した、忘れられない車両があります。
名鉄7000系パノラマカーです。今回はそれに因んだネタをお送り致します。


2007_1209_084958_20121224190733.jpg
中部国際空港(駅)  1/80sec f/3.4 ?mm ISO160
以前使用していたコンデジで撮影した、センスの欠片もない駅撮りですが、敢えてこの写真を選びました。
同車の魅力は語り尽くせませんが、編成毎の差異が大きいということも、飽きさせない理由のひとつでした。
外観、内装、そしてミュージックホーンや電気笛の音色まで、編成毎もしくは先頭車毎の「個性」があり、
車番を見なくともその特定は容易でした。「お気に入りの編成」がある方も多かったのではないでしょうか。
写真の編成も個性的な編成でした。というわけで、今回は写真の編成を当てて頂くというクイズを致します。
正解しても特に懸賞はありませんが、パノラマカーのことが忘れらない方は、ぜひ挑戦してみて下さい!!
回答は頭の中で行って頂ければ結構です。「続きを読む」をクリックすると、正解と解説が表示されます。

2008/12/26には、同1000系全車特別車編成も定期運行を終了したのですが、
当ブログ、そして他の方のブログ等においてもスルーされていますね・・・
今回こそは取り上げようと思いましたが、結局クイズ企画?になりました(^_^;)
今年はあと最低1回は更新する予定ですので、よろしくお願い致します。


[冷めないパノラマカー熱]の続きを読む
  1. 2012/12/26(水) 11:41:43|
  2. 回顧録(鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

複数編成掲出 再び

10/14(日)の記事で、「(瀬戸電で)同じPR系統板が複数編成に掲出されるのは、最後になる可能性があります。
と書きましたが、再び瀬戸電で複数(2)編成への掲出が叶いました!!
12/3(月)から12/25(火)まで掲出予定の、「せと・陶のあかり」PR系統板です。
また、12/15(土)からは、本線系6030F(12/20(金)現在)と瀬戸電1編成に、
「ONE PIECE FILM Z」PR系統板も掲出され、一段と賑やかになっています。


121217_113659_01.jpg
印場~大森・金城学院前間  1/400sec f/5.6 175mm ISO200
まずは、「せと・陶のあかり」PR系統板です。昨年に続き、黒ベースのシックなデザインの系統板です。
黒には高級感や迫力を出す効果があり、そのような理由から当ブログのテンプレートも黒なのですが、
黒の系統板を掲出した6000系も、心なしか凛々しく感じますね。なかなか好みのデザインです(^-^)
写真は12/17(月)の1130列車 準急 栄町行きです。塗装の綺麗な6035Fに掲出されていました!!

121217_113724.jpg
121217_113727.jpg
大森・金城学院前~印場間  1/400sec f/5.6 130mm ISO100
大森・金城学院前~印場間  1/400sec f/5.6 200mm ISO100
そして、振り返るとこのような素晴らしい光景が! 同じPR系統板を掲出した編成同士の並びです!!
ここでの並びを掲載するのは初でしょうか。左は1枚目の列車、右は1181列車 普通 尾張旭行きです。
右の1181列車は6026Fで、6035Fを除く現存編成では塗装状態が一番まともな編成です。
実は、「せと・陶のあかり」PR系統板掲出編成同士の並び撮影は、2回目の挑戦となります。
1回目は、少々遅れて来ると予測していたところが、両列車とも定時運行で玉砕しました(^_^;)
撮影に出向けない日も多く、これまでのように焦りも出始めた中で、今回めでたく成功した次第です。

121216_150726_20121217204210.jpg
瓢箪山~小幡間  1/320sec f/5.6 150mm ISO100
続いて、「ONE PIECE FILM Z」PR系統板です。前後で違うデザインのものが掲出されており、
尾張瀬戸方先頭車が「ルフィ」の描かれたもの、栄町方先頭車が「ゼット」の描かれたもののようです。
写真は12/16(日)の1403列車 急行 尾張瀬戸行きです。逆光とピン甘はご容赦願いますm(_ _)m
掲出編成はこちらも6035Fです。やはり、この編成に掲出されると撮影の満足度が違いますね♪
塗装状態が良い編成か悪い編成かで一喜一憂する・・・ 共感して頂けるかはわかりませんが(^_^;)

121216_160254_01.jpg
守山自衛隊前~矢田間  1/640sec f/5.6 105mm ISO100
同じく12/16(日)の1502列車 急行 栄町行きです。日も傾いてきたので矢田1号踏切で撮影します。
夕方遅くまで順光になる貴重な撮影地です。この日も綺麗な夕焼けが6035Fを照らしてくれました☆
それが裏目に出て、6035Fがこちらを向いたカットは見事に系統板が見えなくなっていましたがw

今更感は強いですが、今年になって並び撮影の虜になりつつありますw
列車が狙った場所に到達するのをじーっと待つ「走行写真」に比べて、
並び撮影は常にハラハラドキドキ・・・ これが刺激となって良いのです。
失敗すると嘆きたくなりますが、成功した時の満足感はこれまた格別です。
そしてなによりも、定時運行の素晴らしさを感じることが出来ます。
この際ですから、来年は「並び撮影の神様」を目指しましょうかwww
  1. 2012/12/17(月) 22:25:21|
  2. 瀬戸電(名鉄瀬戸線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ク6602 運転台パネル

ここの所JRに関する記事が続いていましたが、久々に名鉄に関する記事です。
12/8(土)は、「~お宝鉄道部品を探せ!~ 鉄道部品即売会」に参加しました。


試運転 喜多山発
喜多山~大森・金城学院前間  1/500sec f/5.0 85mm ISO400
ク6602の運転台パネルを買いました。車番プレート、知らせ灯付き、計器無しで6600円也。
「ATS使用中」の札を差す枠は無し、「レジンシュー使用車」のプレートも無しですが・・・
本線系ではモ7706、瀬戸電ではモ6233やク6603など、計器有りのものもありましたが、
計器有りは安いもので20000円でしたので、系統板よりも安い破格の値段だと思います。
私は、車内ナンバープレートが欲しいのですが、毎回綺麗さっぱり無くなっていますorz
やはり人気なのでしょうね。今年のプレート単体は、特急車がモ1069、ク1107、サ8855、
一般車がモ5403、モ6232、ク6605、サ6686、モ6785のみと、少なめの印象でした。
今年は鴨居付きが多かった印象です。瀬戸電の6000、6600系は大半が販売されていました。
5300系はすべて中間車で残念な印象、7000系、7500系の中間車のものもありました。
やはり7000番台のものは皆無に等しく、車体ナンバーはモ7046のみと記憶しています。
そして車体ナンバーブースには、毎回恒例の?実在経歴無しの車番があるという始末ですw
今回は「7745」と「5315」を発見しましたがwww 前者は「7754」の間違い、
後者は「5351」の間違いでしょうね。「マニアの苦言」はこの辺にしておきます(^_^;)
会場の様子については、他のサイトなどで詳しく紹介されていますので、省略致します。
それにしても、廃車直前まで縁の深かった6602Fの部品が手元に来るとは、嬉しい限りです。
運転台パネルは殆ど残っていましたが、6602Fのものを見てすぐに手が伸びました。
実際は車番だけでなく、値段に魅了されたのですがねwww 血眼になってはいけませんw

こちらも既出かと思いますが、12月は系統板掲出が連発しそうです。
まず既に掲出されている、瀬戸電の「せと・陶のあかり」PR系統板、
12/12(水)掲出の、「トリプル・トゥエルヴ‘12.12.12」イラスト系統板、
12/22(土)と12/24(祝)には、「乗鉄王
“つかめポイント!勝ち取れ栄光!!”」を開催、
優勝者には系統板をプレゼントとあり、こちらも掲出されると思われます。
さらには、「名鉄沿線『ONE PIECE』謎解きラリー 奪われた秘宝を探せ!」
のPR系統板も展示されていました。ブログネタには困らなさそうですね(^_^;)
  1. 2012/12/09(日) 01:20:52|
  2. 雑記(鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海シン211系 座席の感触リスト

前回の更新から2週間近く経過しましたが、相変わらず活動をしていません。
思い出すのは過去のことばかり・・・ 寂しい限りです。そんな状況ですので、
今回は、JR東海 神領車両区(海シン)に所属する211系各編成において、
座席の感触がどうなっているかを、リストにまとめて公開致します。
なお、調査したのはクモハとモハのみで、クハとサハは省略しました。


211系5000番台 4両固定編成(K0編成)
K001編成:クモハ211-5047 モハ210-5047 硬い 
K002編成:クモハ211-5048 モハ210-5048 普通
K003編成:クモハ211-5618 モハ210-5066 硬い 
K004編成:クモハ211-5619 モハ210-5067 柔らかい
K005編成:クモハ211-5620 モハ210-5068 普通
K006編成:クモハ211-5601 モハ210-5049 柔らかい
K007編成:クモハ211-5602 モハ210-5050 柔らかい
K008編成:クモハ211-5603 モハ210-5051 柔らかい
K009編成:クモハ211-5604 モハ210-5052 柔らかい
K010編成:クモハ211-5605 モハ210-5053 柔らかい
K011編成:クモハ211-5606 モハ210-5054 柔らかい
K012編成:クモハ211-5022 モハ210-5022 普通
K013編成:クモハ211-5025 モハ210-5025 普通
K014編成:クモハ211-5028 モハ210-5028 普通
K015編成:クモハ211-5031 モハ210-5031 普通
K016編成:クモハ211-5034 モハ210-5034 柔らかい
K017編成:クモハ211-5037 モハ210-5037 普通
K018編成:クモハ211-5040 モハ210-5040 普通
K019編成:クモハ211-5043 モハ210-5043 柔らかい
K020編成:クモハ211-5046 モハ210-5046 柔らかい

211系0番台(K50編成)
K051編成:クモハ211-2    モハ210-14   未調査
K052編成:クモハ211-1    モハ210-13   未調査

211系5000番台 3両固定編成(K100編成)
K101編成:クモハ211-5004 モハ210-5004 柔らかい
K102編成:クモハ211-5005 モハ210-5005 普通
K103編成:クモハ211-5006 モハ210-5006 普通
K104編成:クモハ211-5007 モハ210-5007 柔らかい
K105編成:クモハ211-5008 モハ210-5008 柔らかい
K106編成:クモハ211-5009 モハ210-5009 柔らかい
K107編成:クモハ211-5010 モハ210-5010 柔らかい
K108編成:クモハ211-5016 モハ210-5016 硬い
K109編成:クモハ211-5018 モハ210-5018 硬い
K110編成:クモハ211-5019 モハ210-5019 硬い
K111編成:クモハ211-5020 モハ210-5020 硬い
K112編成:クモハ211-5021 モハ210-5021 硬い
K113編成:クモハ211-5023 モハ210-5023 硬い
K114編成:クモハ211-5032 モハ210-5032 柔らかい
K115編成:クモハ211-5001 モハ210-5001 柔らかい
K116編成:クモハ211-5002 モハ210-5002 柔らかい
K117編成:クモハ211-5003 モハ210-5003 柔らかい

実はこれ、調査したのは同じ大学・学科・学年の鉄道ファンであるIくんですw
ブログネタに欲しいということを話すと、笑いながらも教えてくれました。
私は、パノラマカー一族以外、座席の感触までは意識していませんので、
Iくんには頭が下がります。同Mくんは「ドン引き」していたくらいです(^_^;)
それにしてもこのリスト、どう活用すれば良いのでしょうか・・・w 疑問ですw
しかし、たまにはこういったオリジナルティ溢れる記事も良いと考えております。
  1. 2012/12/02(日) 20:21:42|
  2. 雑記(鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索