鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

キハ!!

↓の記事にあるように、先日9/30に開催されたイベントに行ってきました。


2007_0930_080634.jpg

まずは大曽根から南木曽までは普通列車で移動します。南木曽からは普通列車のみでは間に合わないので、しなの1号でワープします。

2007_0930_092321.jpg

松本まで来ました。名古屋の朝は結構寒かったですが、こちらもたいして変わらなかったのが不思議です。

2007_0930_093252.jpg

待っていると快速「みすず」の313系1700番台が来ました。ちょっと違和感がありますね。
乗客もあまり転クロに慣れてないようで、結構逆向きに座ってる人が多かったです。

2007_0930_092710.jpg

私が乗るのはこれ。快速「安曇野」です。「あずさ」の運転区間が短縮されたことによって出来た列車ですが、
普通列車で約1時間10分かかるところを36分で走り抜ける特別料金不要の乗り得列車です。

2007_0930_092930.jpg

なんとこのN53編成、車内が未更新でした!! ちなみに2両固定編成で両方クモハでした。なので加速はかなり良かったです。

2007_0930_101926.jpg

先に発車していた普通列車に終点 信濃大町で乗り継ぐことができます。これで南小谷まで行きます。

2007_0930_114406.jpg

南小谷に着くと一番に飛び出し、徒歩20分程度の撮影地まで向かいます。
写真の場所は南小谷を出てすぐの田園地帯です。しばらくしてキハ58がやってきました。

2007_0930_114411.jpg

ズームしてもう1枚。キハ52との連結運転は時間の都合で撮れませんでしたが、キハ52側は 52-156 だったようです。

2007_0930_115248.jpg

遅れていたのですぐに折り返してきました。もっと線路に近寄って撮影します。

2007_0930_131708.jpg

本当は三重連も駅で撮影したいのですが、日帰り・普通列車のみで帰ろうとすると時間が制限され、しょうがなく南小谷駅で撮影することに。
んで画像がそれ。顔流れちゃってるじゃん・・・ しかも最後部は木に隠れてわかりにくいし。

2007_0930_132112.jpg

私がいるホームには「あずさ」が止まってまして・・・ 「あずさ」が発車すると隠れていた三重連が出現です。

2007_0930_132613.jpg

反対側です。地元「小谷太鼓」の披露もあってホームは凄い人だかり!

2007_0930_132732.jpg

跨線橋の上からも一枚。

2007_0930_132138.jpg

では一両ずつ見ていきましょうか。
糸魚川方先頭の、52-156です。キハ52最後の製造車です。「タラコ色」と呼ばれています。

2007_0930_132306.jpg

真ん中の52-125です。これが新登場のカラーですか。実際に見るのは初めてです。
ネットで見たときは気持ち悪い色だと思いましたが、実際はそれほどでもなく・・・

2007_0930_132653.jpg

南小谷方先頭の、52-115です。一番最初に塗装されたクルマで、時間が経っているためか塗装の状態はかなりわるいです・・・
ちなみに乗降扉の下部に窓のあるプレスドアはかなり貴重なんだとか。

2007_0930_132834.jpg  2007_0930_132846.jpg

それぞれの連結面です。傾いてるのはご愛敬・・・

2007_0930_132910.jpg

大糸線は現在、全線開業から50周年を迎え、各種イベントなどが開催されています。
普段もダサいヘッドマークが取り付けられ、ファンから強い批判を浴びています。

2007_0930_135317.jpg

松本まではE127系でした。この車両車掌が乗務してないときは車掌室に入ることが出来ます。
台?もあって荷物も置けたり、座ることも出来るので、ねらい目です。

2007_0930_154219.jpg

松本からは115系の中津川行きです。さすがに車内更新車でしたorz 

2007_0930_175053.jpg

終点中津川に到着した115系の姿です。いや~木曽路は長かったですよ。ベテラン115系は長距離をものとしていませんね。
ちなみに115系乗り入れは「しなの」などの車両使用料返済のためなんだとか。ってことはしばらくは岐阜県内でも見れると言うことですね。

次回はSL「北びわこ」を目的に旅する予定です。
  1. 2007/10/03(水) 17:47:02|
  2. 乗り鉄記録・遠征記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<航空祭臨 | ホーム | 大糸線イベント>>

コメント

ボロパノさん、こんばんは。m(__)m
今リンクしていただいてる私のブログですが、
HNを変更するためタイトルも変更させていただくこと
なりましたので、名称変更をよろしくお願いします。

名前:羽島駅→かっくん
タイトル:かっくんのローカル線漂流記

お手数をおかけしますがよろしくお願い致します。
記事に関係なくてスミマセンm(__)m
  1. 2007/10/17(水) 19:10:30 |
  2. URL |
  3. 羽島駅 #-
  4. [ 編集]

たくさんのコメントありがとうございます。

多忙により、なかなかレスが出来なくてすみません。

ECB3703Fさん
そうですね、更新車が多いのが残念ですが・・・ ワンマン対策とは?
すみません、「新登場 」とは最近塗り替えられたという意味です。紛らわしいですよね。

ニセスチール車さん
この場所はかなり有名なスポットですよ。反対側は切り通しになっていて、これまた人気です。
その話は聞いたことはあります。あの色だったのはキハ20系とかですよね?
越美北線色の方が良かったという声も聞きますね。

りんてつさん
本当はもっと早い時間に行ければキハ52との連結も撮りたかったです。
まぁキハ58を撮るのははじめてなのでそれはそれで良かったですが。国鉄色の方が良かったかも?
125は座席が青色モケットじゃなかったですか?? 他の2両は赤褐色のような色でしたが。
156は、125は塗装がテカテカ浮いていて115はボロボロにめくれているので、一番良い時かもしれませんね。
115系はおそらく2往復だと思います。

deki378さん
お久しぶりですね! よくそちらも拝見させて頂いております。
9月で3回目ですかぁ。私は生まれて2回目です。遠いので日帰りでは行きづらいですね。
私は南小谷1332発の松本行きに乗る予定だったので、とても宮本では間に合わないと思い、駅にしました。
あの日は雨も強くてかなり寒かったですよね。ご苦労様でした。

youta313さん
なんか真ん中の125だけ浮いてませんか? どうしても真ん中の車両はつぶれてしまうので目立つようにそう配置したのかな?
キハ58は遠足などで混雑が見込まれる時や、キハ52の1両が検査を受けている時などに予備車として応援に来ますよ!
313系はyouta313さんのハンドルにも入っているお気に入りの車両ですもんね。
1700番台は115系静シス車の運用を丸ごと置き換えたので、快速「みすず」にも入りますよ。
車両を選べばオール313系で、名古屋~塩尻で「ナイスホリデー木曽路」に乗るか、名古屋~豊橋は東海道線、飯田線は313系運用車にのれば、名古屋から長野まで転クロで行けるようになりましたね。

今回もたくさんのコメントありがとうございました。
  1. 2007/10/07(日) 14:23:26 |
  2. URL |
  3. ボロパノ #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした。

 さすが3連となると迫力がありますね。
大糸線にキハ58が入るのも、久しぶりなようで新鮮に見えました!

 快速みすずに313-1700が使われているなんて知りませんでした…。あれで長野まで行けたら幸せですよね。
  1. 2007/10/07(日) 11:21:51 |
  2. URL |
  3. youta313 #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです~

自分も、キハ52の3重連を撮影に行ってきました!今年になって3回目の大糸線です(笑)
自分は、キハ58を南小谷で撮影、キハ52は南小谷~中土間の宮本踏切で撮影しました。
  1. 2007/10/06(土) 00:24:58 |
  2. URL |
  3. deki378 #OU5j86Fg
  4. [ 編集]

中津川まで来る115系

長野の115系って今でも2往復してるのですかね?169系の頃は2往復でしたが。

JR同士や私鉄の相互乗り入れもそうですが、基本的に車両使用料を相殺するように車両を運用していますね。
  1. 2007/10/05(金) 03:55:45 |
  2. URL |
  3. りんてつ@携帯 #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした(^-^)

キハ52イベントお疲れ様でした。
58も撮れたみたいで羨ましいです。

先日は125に乗りました~途中ですれ違ったのはツートンの115、タラコ色の156は糸魚川の庫内でお昼寝でした(^-^)

ひさびさにDMH17サウンドを聞けたし、いい休みになりました(^-^)
  1. 2007/10/05(金) 03:43:21 |
  2. URL |
  3. りんてつ@携帯 #-
  4. [ 編集]

こんばんは、大糸線遠征お疲れ様です。
キハ52の三重連、僕はいろいろあって行けませんでした、南小谷付近の田園地帯なかなかいい場所ですね、キハ52引退前までに一度でもいいから訪れたい場所です。

あと、キハ52-125の塗装ですが、実際キハ52にあの塗装がされた事はないそうです?(違ったかも^^;)
  1. 2007/10/03(水) 18:52:44 |
  2. URL |
  3. ニセスチール車 #-
  4. [ 編集]

115系も中津川で見られるのですか~。いいですね。(ワンマン対策などは大丈夫なんでしょうか?)

ちなみにキハ52の真ん中の車両は、朱色とクリーム塗り分けより以前の気動車標準色です。
  1. 2007/10/03(水) 17:54:18 |
  2. URL |
  3. ECB3703F #gIYQI5Sw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/105-f175e3c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索