鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

71、竹鼻線入線

本日11/27、1800系ループ運用の代走に7101Fが入りました。

2007_1127_151836.jpg

某掲示板を見るとあらびっくり!! あわてて支度をするものの、竹鼻線の撮影地と言えばここしか
浮かばなくて・・・ さらにどこの駅が最寄りかもわからず・・・ 毎日かっくんさんのブログを拝見して
いながら、写真と場所が頭の中で一致せず・・・ まぁ、なんだかんだ言っておきながらここに来ました。

2007_1127_152046.jpg

イマイチポジションがわからず、道路が目立つ写真になってしまいました。顔もぶれていますorz

2007_1127_153335.jpg

何か違和感があると思いきや、尾灯無灯火の3500系。

2007_1127_153538.jpg

この写真はアスファルトがかなり目に触りますが、バランスは取れているのかな?
難しいですね、この場所。鉄橋も短いので2両しか乗りませんし。
桜が咲いている時に反対側から撮ったら結構ナイスかな?

2007_1127_154647.jpg

何の下調べもしていないのに、がむしゃらに歩くのはどうかと、須賀を出てすぐの道路併走区間。
今日は路駐が多くて「お手本」より竹鼻寄りで撮ることに。とりあえず方向幕が鮮明に写ってホッとしました。

2007_1127_155105.jpg

しかし暗いですね、今日は。我がポンコツにはつらい・・・

2007_1127_155110.jpg

この6R2は定期なのでしょうか?竹鼻線に6Rというと珍しく感じてしまいます。

2007_1127_150735.jpg

ここでちょっとブレイク・・・ 須賀駅は地面の塗装を行っていました。駅舎はほぼ完成です。

2007_1127_150728.jpg

一瞬部品オークションとダブりましたw

2007_1127_150636.jpg

フェンスはごく一部のみ完成していました。作業員の人がいらしたのでこそっとしか撮れませんでした。

2007_1127_155436.jpg

LED案内板も出番を待っています。

2007_1127_155713.jpg ※拡大してご覧下さい。
ホーム中程にある架線柱に、「スピーカー×2台」と貼ってありました。ここにスピーカーが付くのですね。

2007_1127_155857.jpg

照明用の柱も立っていました。既設のものはどうなるのでしょうかね。

2007_1127_160504.jpg

須賀の笠松よりはいい具合のカーブですね。「ボロパノの駅撮り大百科」に追加しておきますw

2007_1127_161946.jpg

71は乗るにはつまらない車両ですが、足を痛めていまして、須賀界隈を歩くだけでも精一杯だったので、
沿線撮りを諦めて乗ることにしました。「笠 松」の方向幕もきちんと撮りたいですし。

2007_1127_163102.jpg

新羽島に到着しました。前によく来ていた時は板使用でしたね。

2007_1127_170004.jpg

ニセスチール車空虚な流浪にさんも来ていましたので、ここで合流しました。
暗くなってしまい、方向幕が鮮明に写らないため、1枚だけフラッシュを使用した撮影を行いました。
乗務員の方、特に運転士さんは辺りにおらず、乗客も少ないこと、そして自己満足のための
行為でしかないことを十分に反省・理解してフラッシュを使用させて頂きました。 何卒ご理解を。

2007_1127_170201.jpg

(≧∇≦)b

2007_1127_183714.jpg

今日は運良く岐阜17:54発、急行豊川稲荷行きがS6(7003F、通常3R?)でした!

しばらく鉄活動を休止した間に腕が落ちたことを思い知りました。
近いうち、広見線の沿線撮りを考えています。


                             ※11/28 一部修正・追加
  1. 2007/11/27(火) 21:00:15|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<燃える競演 | ホーム | 祝! ブログ開設1周年!>>

コメント

スカww

ぽっぽやさん、お久しぶりです。

7100系を含む7000系9次車、「チャリンチャリン」というブレーキクラスブの揺れる音がいいですね。
車内が44℃ですか! すごいですねぇ。
やっちゃったとはひょっとしてグモですか!?

これからもよろしくお願いします。
  1. 2007/12/03(月) 18:52:12 |
  2. URL |
  3. ボロパノ #-
  4. [ 編集]

スカ…

お久しぶりです。
私が好きな7100が載っていたのでお邪魔しました。
自分にとって竹鼻線はHL車の想い出が多いです。
特に真夏の昼過ぎの笠松出庫。室内温度44℃とか…。
あと個人的にはこの記事に出ている駅にも思い出、
というか悪夢というか・・。
6051Fでやっちゃったんですね・・・
このホームの下に・・・
  1. 2007/12/01(土) 19:59:36 |
  2. URL |
  3. ぽっぽや #HEajMIFc
  4. [ 編集]

大変遅れました^^;

かっくんさん、コメントありがとうございます。

旧板ですかぁ~ また7700系入ってくれないかな?
平日なら8:05とゆっくり目ですが、平日はまず撮れないかと・・・
  1. 2007/12/01(土) 14:31:15 |
  2. URL |
  3. ボロパノ #-
  4. [ 編集]

再びです。
市役所前の板ですが77の時にも市役所前行きで土日の夜間に走ってるはずですが見てませんでしたが笠松~新羽島の時、笠松が旧板だったので市役所も旧板だと思います。
それから休日朝557の急行はまだ真っ暗ですね。(^^ゞ
77の時は6月で完全に太陽が出てたんですがね・・・
  1. 2007/11/29(木) 06:43:45 |
  2. URL |
  3. かっくん #-
  4. [ 編集]

眠い~

こんばんは、皆さんコメントありがとうございます。

かっくんさん
どうなさいましたか!?(笑)
昔は新羽島発、羽島市役所前行き「ちょん急」なんてのがあったそうですね。運転区間は短いのに行き先は長いという・・・
その運用にSRが入っていたそうですね。 「羽島市役所前」の板はまだ旧板でしょうか。

ミクロンさん
残念でしたね。昨日は16:30でもう暗かったですよね。
でも朝が早いですよね。休日は晴れてくれることを祈ります。

空虚な流浪にさん
すみません、慣れで・・・ 修正しておきました^^;
まさか来られているとは思いませんでした。
71は運転席後ろ仕切りの化粧板色があまりすきではないです・・・

りんてつさん
7011F代走のSR2は5313Fということで乗るには面白いですよね!
平日朝の犬山周辺はパノラマカーがいっぱいですね。

youta313さん
多分明日明後日、さらに土日も走ると思います。
明日はほぼ確実でしょうね。 午前中は本線普通などもありますが、午後は終電近くまで竹鼻線に封じ込めなので、夜に外出が可能であれば撮ることもできますよ!
豊田本町最近いってないなぁ~ 
紅葉と言えば広見線、尾西線山崎あたりがいいですかね。他にもあるかな?
  1. 2007/11/28(水) 22:57:29 |
  2. URL |
  3. ボロパノ #-
  4. [ 編集]

うらやましいです

テストがあったりして、全然見ていませんでした(T‐T)
鉄橋や直線区間、カーブでの撮影。どれも、良い場所ですね。写真の腕はゆっくり取り戻してください。
 僕も、3500系の無灯火走行は豊田本町にて撮影しました。
今週末こそ、名鉄+紅葉の写真が撮りたいと思っています。
  1. 2007/11/28(水) 17:43:57 |
  2. URL |
  3. youta313 #-
  4. [ 編集]

乗ってきました(^-^)

こんばんは(^-^)
今日は休みだったので犬山でP4ダブルと7011代用を撮影して広見線にいるであろう7101を撮ろうと思っていたら岐阜に向かったとのことだったので岐阜へ飛び、竹鼻線で撮影しました(^-^)
  1. 2007/11/28(水) 01:16:15 |
  2. URL |
  3. りんてつ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集]

こんばんは、僕のハンドルネームは今はニセスチール車じゃないですよ(^o^;)

今日は奇遇でしたね!

>71は乗るにはつまらない車両
そうですか?中間車からの改造なので、、乗っていると、運転台も付いていない電車が勝手に走っていっているカンジがして面白いと思いますよ。
  1. 2007/11/27(火) 23:47:18 |
  2. URL |
  3. 空虚な流浪にさん(元ニセスチール車) #-
  4. [ 編集]

自分が行ったときにはもう真っ暗。
笠松駅でバルブって帰りました。

週末まで居れば急行幕が見れるんですが…どうでしょうね。
  1. 2007/11/27(火) 23:03:01 |
  2. URL |
  3. ミクロン #6facQlv.
  4. [ 編集]

こんばんは!!!!!!!!!!!!!!

うれしいいいいいいいいいいいいいいい
かんげきいいいいいいいいい
よごしてしまってスミマセン・・・m(__)m
ほんと嬉しかったです。幕は初めて見ました。もう来ることないと思ってたので感激もひとしおです。
笠松幕いいなぁ。うらやましいです。レアものになるのは間違いないでしょうね。個人的には羽島市役所前も欲しいなと思っていましたが終電しかないんですねぇ・・・
今日は天気がイマイチで私も薄暗い写真となってしまいました。また、今のダイヤから6Rが大幅に増えました。今日は撮影ご苦労さまでした。
またこりずに来てくださいね。
  1. 2007/11/27(火) 21:45:16 |
  2. URL |
  3. かっくん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/114-e671b722
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

