鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

350×8

先日1018Fは舞木回送、1020Fは大江に廃回と、1000系全特編成も
かなり少なくなって来ました。 もうすでに手遅れではありますが、
1DAYフリーきっぷを使って1000系を中心に乗ってきました。


2007_1209_080707.jpg

まずは築港線に乗車。鉄道ファンになってはじめて乗った路線で、約5年ぶりです。
しかし、3122F、乗り鉄する時は必ずあたる・・・ 何なんだ?この祟りみたいのは。

2007_1209_075409.jpg ※車両中心に撮った写真がないのですみません・・・
大江に留置線には1000系が1編成止まっていて、「おっ、昨日廃車回送されたんだな」と思いました。
が、電連が付いてる!? 近寄ってみたら1004Fでした^^; 1004F、殺してゴメン・・・

2007_1209_084958.jpg

次はS6快急に乗ります。今日は7045Fでした! S6で一番好きな編成です。
ブレーキクラスプが「カシャンカシャン」言う音を楽しんできました。 あと、やっぱ大江は通過ですよね!

2007_1209_095810.jpg

本当はこのあと大江に行くつもりでしたが、1020Fがいないということで、
なんとなく7045Fの回送を撮ることに。 (入線は失敗)

2007_1209_110226.jpg

10時になりました。1DAYフリーきっぷの特典、「特別車フリー」の開始です。
まずは名古屋10:16発の1010Fで知多奥田へ。

2007_1209_110752.jpg

さっきのヤツと野間ですれ違う、知多奥田11:07発、1007Fです。
私のお薦めの席は展望席最後列通路側です。 背もたれが普通車と同じ高さで、目線も高いです。

2007_1209_111029.jpg

パノラマカーが直線的なデザインなのに対してパノラマスーパーはドーム状。まるで宇宙空間のようですね。

2007_1209_130231.jpg

名古屋12:16発、1001Fです。 一番乗りたかった編成です。 今度は最前列に座りました。
すると日差しが直に入って来てなかなか暑かったです。 3枚上の写真と区別が付かないかも。

2007_1209_130729.jpg

知多奥田13:07発、1021Fです。こちらもかなり捨てがたい。 と言うことは野間で長男と末っ子が顔をあわせたんですね。
なんと南成岩(青山)でフルコーラスでした。 南成岩での使用は最近ではかなりレアでしょう。

2007_1209_141530.jpg

金山からは13:55発の1601Fで一旦知立へ。
1600系は乗車したことがなかったので、これにて名鉄車全形式乗車となりました。

2007_1209_144312.jpg

で、知立からは14:23発の1019Fで名古屋へ。 今度は後面展望を楽しみました。って! 車両写真撮るのを忘れたorz 

2007_1209_154135.jpg

今度は蒲郡線に向かうために名古屋14:51発の1603Fで西尾へ。 碧海堀内で公園の子どもたちへフルコーラス!!
その時は「1600系2回目はきついな」と思っていたのですが、あとから考えたら新安城まででも
先発の豊橋行き特別車に乗れば、1000系ですし、特別車に2回乗車することになりさらに元が取れたのに・・・

2007_1209_154105.jpg

蒲郡駅はきれいになっていました。改札も別になり、JRで豊橋にスキップしようとすると320円かかるように・・・
あっ、そう言えば競艇場前付近でEF65-1001のラストランに出くわしました。 ひょっとしてどなたか居られました?
私は貨物には興味ないので「時間はわかんなくても走ることは知ってた。偶然だなぁ」としか思いませんでしたが。

2007_1209_170558_20071210140413.jpg

で、金がかかるようになり(それが普通なのですが)不満に思いながらも、JRの特別快速で豊橋にスキップしました。
国府で停泊中の1002Fを撮りました。これで現役の1000系は全編成撮影したことになります。


まとめてみると・・・
金 山 7:46→大 江 7:52  330?F
大 江 8:01→東名港 8:04 3122F
東名港 8:07→大 江  8:10 3122F
大 江 8:14→空 港  8:47 7045F
空 港 8:53→金 山  9:31 7045F
金 山 9:39→神宮前 9:41  2207F
神宮前10:04→名古屋10:12 5702Forz
名古屋10:16→知奥田11:02 1010F
知奥田11:07→名古屋11:53 1007F
名古屋12:16→知奥田13:02 1001F
知奥田13:07→金 山 13:49 1021F
金 山 13:55→知 立 14:15 1601F
知 立 14:23→名古屋14:46 1019F
名古屋14:49→西 尾 15:37 1603F
西 尾 15:46→蒲 郡 16:30 6011F
蒲 郡 16:35→豊 橋 16:45 Y104
豊 橋 16:53→国 府 17:02 3524F
国 府 17:10→金 山 17:59 6046F

大江留置・・・1004F、国府留置・・・1002F
 
― END ―

  1. 2007/12/10(月) 19:07:14|
  2. 乗り鉄記録・遠征記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<名鉄最古豪はどの車両になる?? | ホーム | 燃える競演>>

コメント

コメ返しは貯めて・・・

皆さんコメントありがとうございます。

空虚な流浪人さん
B4は私のように編成毎の想い出?を作りたいのなら早めがよさそうですね。
私も今回乗らなかった、1002F、1004Fの乗車を急ぎたいと思います。

カツさん様
ケチな私はなんとしてでも元を取るので。μチケット代だけでも元が取れそうですね^^
1000系の展望室は階段状になっているのがおもしろですね。
凝り性の私は首に負担のかかる1~4列目は苦手なようです。

ミクロンさん
南側からなら順光かも知れませんね。私は今回は(というよりたいていが)乗り鉄中心なので、野間の離合は撮りませんでしたが。
しかし通過駅で運転停車するのは個人的にどうかと思いますね。さすがに別曽池では止まりませんが、富貴での内海行きは3分も止まりますし。

youta313さん
半分くらいになりましたかね。 私的に名鉄のイメージにふさわしい車両だったので残念です。(世代的に・・・)
今回は重複区間が浮き彫りだったことが不満です。1000系全特編成が名古屋⇔内海・西尾ぐらいしか走っていないことを語っているかのようです。
Y104編成は5000番台でした。私は初期型が好きなのでちょっと・・・でしたが。
  1. 2007/12/13(木) 20:24:02 |
  2. URL |
  3. ボロパノ #-
  4. [ 編集]

やっぱり1000系もかなり減ってますね。
良い1DAYフリーの使い方をされていてうらやましく思います。僕もお金を貯めて行きたいですね。
JRのY104編成はたぶん313系5000番台ですね。
  1. 2007/12/12(水) 18:27:02 |
  2. URL |
  3. youta313 #-
  4. [ 編集]

野間駅の離合は1回行きましたが逆光でキツキツでした。
1000系は身近すぎて全く乗りません・・・
  1. 2007/12/11(火) 23:37:05 |
  2. URL |
  3. ミクロン #6facQlv.
  4. [ 編集]

久しぶりに

コメント書きにきました。1DAYでそれだけ回れば充分でしょう。私は1000の展望車なら前から3列目が好きですよ。
  1. 2007/12/11(火) 21:18:10 |
  2. URL |
  3. カツさん #R5fBW5y.
  4. [ 編集]

豪華な乗り鉄でしたね、僕も近いうちに・・・・、なんて思います、

展望席最後列僕もフリーきっぷで乗るとき最前列が開いていないときはよく座りますね、両方とも空いていない事もしばしばありますがね。
  1. 2007/12/10(月) 19:51:22 |
  2. URL |
  3. 空虚な流浪にさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/116-9d14e33c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

