鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

謹賀新年

皆さん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今さっき初日の出を見てきたところです。


2008年(平成20年)、1月1日です。皆さん、元旦の朝はいかがお過ごしでしょうか。
昨年はたくさんの方と出会い、たくさんの方にお世話になりました。今年もどうぞ、よろしくお願いします。
2007年の一文字は「偽」と言う漢字に決定したように、身近な名鉄でもいろいろなトラブルが発生しました。
人身事故もかなり発生し、そのたびに心を傷めて来ました。今年はそのような事が少しでも減るといいですね。
ご挨拶はこのくらいにして、今日は瀬戸線の矢田川鉄橋で初日の出を見てきましたのでご報告いたします。

2008_0101_063951.jpg

今日は徹夜でした。6:25に家を出発、約10分で鉄橋へ。なんとなく明るいですがまだまだのようです。

2008_0101_064028.jpg

そんななか栄町行きの6000系が通過。

2008_0101_064814.jpg

矢田駅を出発して聞こえてきたつりかけモーター。普段は20秒程度で姿を現すんですが、なかなか来ない・・・
なんと、徐行していました。時速10キロくらいかな。でも残念・・・ まだまだのようです、運転士さん。

2008_0101_065036.jpg

空は明るいんですけどねぇ・・・

2008_0101_065809.jpg

7:00になって、最初は私の他に5,6人だった見物者も倍以上になりました。
だんだん雲がオレンジがかって来ました。「今年はだめかもね~」そんな会話が後ろでしていました。

2008_0101_070043.jpg

でもだんだんと雲が照らされ・・・ まわりの人は歓声を上げ始めました。

2008_0101_070311.jpg

見て下さい、もうまもなくですね。まわりは 「コクリ」とつばをのむ音が聞こえてきそうなくらいじっとマンションの先を見つめます・・・

2008_0101_070717.jpg

見え始めました。まわりの歓声が悲鳴へと変わりました。

2008_0101_070800.jpg

それを茶化すかのように6000系が通過。橋の上で止まるなよ・・・

2008_0101_070903.jpg 2008_0101_070934.jpg

おっ、おおっ!! 写真の真ん中です。パソコンの方は拡大して下さい。

2008_0101_071046.jpg

キタ━━━(´∀`)´・ω・`);゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)゚皿゚)∵)TΔT)ΦдΦ)#-_-)~ハ~)゚з゚)ё)≧。≦)°.Å)゙・Ω・)^σ^)=゚ω゚)ノ━━━!!

2008_0101_071143.jpg

徐々に頭角を現します。初日の出は初めて見たんですが、ゆっくり昇ってくるかと思いきや、意外に速いんですね。
わずか1分でこれだけ違います。「地球は生きているんだな」 そう実感した一瞬でした。

2008_0101_071323.jpg

完全に姿を現しました。まわりでは携帯カメラのシャッターを押す効果音があちこちから・・・

2008_0101_071515.jpg

6750系通過ぁ~。ご自慢の連続窓から光が差し込みます。

2008_0101_071523.jpg

これぞまさに撮りたかった、「2008 初日の出と瀬戸電」です! でもなんか配置が微妙ですね。
邪念がある? 心が汚い? 単に経験の薄いだけ? まだこのカメラにテンパってる??

2008_0101_071756.jpg

6600系の連結部にどんぴしゃりと考えたのですが・・・

2008_0101_071914.jpg

パジャマ姿にサンダル履いて出てきたおばさん、ジョギング途中のおっさん、若いカップル。親子連れ・・・
涙を流す人、奇声を上げる人、口のぽかんと開いた人・・・ 最終的には30人近くの人が集まりました。

2008_0101_072425.jpg

朝日を浴びる、「なくそう! 踏切事故」の旗。 今日はいつもと違いどことな~く誇らしげです。

2008_0101_072747.jpg

朝日を浴びキラリと輝く6035F。 一瞬だけお顔に反射するシーンを求めてとなりの踏切へ。

2008_0101_073422.jpg

ちょっとタイミングが早い上にかなりトリミングしています。

今年も皆さんにとって幸多き年でありますよう、お祈り申し上げます。
  1. 2008/01/01(火) 08:52:01|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<雑魚釣り馬鹿 | ホーム | パノラマカー、名古屋へ集合。>>

コメント

はじめまして、ビートルです。

初コメント返しです。

空虚な流浪にさん
それは残念でしたね。私も生まれてはじめて見ました。今年こそは!と。
今年もよろしくお願いします。

かっくんさん
根尾の方は降ってるかもしれませんね。 私も押さえたいですね、雪と名鉄電車。
今年もよろしくお願いします。

youta313さん
私も毎年起きようと思って起きれなかったので、徹夜してみました。
今年もよろしくお願いします。

りんてつさん
城北線ですかぁ。 いつもは閑散としている城北線もこの日ばかりは賑わいますね。
11時起床で知多急に乗られるとはかなり手際がよろしいようで・・・
今年もよろしくお願いします。

ECB3703Fさん
近鉄は終夜運転をしているんですね! こちらはマンションに隠れてなかなか姿を現してくれませんでした。
今年もよろしくお願いします。

やる気のない文章ですみません・・・
  1. 2008/01/05(土) 13:24:51 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

本年もよろしくおねがいします。

私は伊勢へ行ったので、帰りに伊勢若松駅で初日の出を見ました。こちらは雲がほとんど無く、近鉄との絡みも撮影できました。
  1. 2008/01/01(火) 23:59:49 |
  2. URL |
  3. ECB3703F #gIYQI5Sw
  4. [ 編集]

おめでとうございます♪

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いしますね(^-^)

初日の出、中学生の頃から毎年見てましたがついに今年は見れず…起きたら11時でした(^_^;)
今年はひさびさに城北線で見るつもりだったんですけどね…(^_^;)
  1. 2008/01/01(火) 20:58:27 |
  2. URL |
  3. りんてつ #-
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします!
お疲れ様です。僕は眠気に勝つことができずぐっすり眠ってしまいました。
去年もお世話になりました。今年も迷惑かと思いますがお世話になります。
  1. 2008/01/01(火) 16:48:28 |
  2. URL |
  3. youta313 #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
朝早くからお疲れさんです。
こちら岐阜地方は雪国と思いきや晴天なり~
かなり期待していましたが・・・
本年もお世話になりますがよろしくお願いいたします。
  1. 2008/01/01(火) 11:46:39 |
  2. URL |
  3. かっくん #-
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます。

寒い中ご苦労様です、僕は家のベランダから日の出を拝もうかと思ってましたが、ほかの建物に邪魔され、太陽がそれなりに高い位置まで来ないと見えないので、結局寒さに負け太陽を拝むことなく家の中に閉じこもってしまいました^^;
  1. 2008/01/01(火) 10:31:02 |
  2. URL |
  3. 空虚な流浪にさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/120-6c1c9b43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索