鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

パノラマカーLine up at the 駅 

諸事情により、今月中は出ることが出来ないので、更新おサボり状態に
なってしまっています^^; いろいろとネタを考えましたがどれもイマイチで・・・
というわけで自分が今までに見てきて知っているパノラマカー同士が
並ぶ駅を書いてみたいと思います。少しでも参考になればと思います。


2007_0720_133234.jpg

定義
↑の写真のように駅のホームでに並ぶ場合のみとします。必ずしも並ぶわけではないのでご注意を。
S6・P4の区別は問いません。平日朝のラッシュ時(7:00~8:50)は含みません。


平日
岩倉駅 平日 11:53頃 豊明発のP4普通と金山発のSR4+P4の回送が並びます。
栄生駅 平日 10:07頃 本線快急に就くS6同士の並びです。両者とも通過なので確実とは言えません。
東岡崎駅 平日 15:18頃 急行岐阜行きのS6と普通岩倉行きのP4がホームを挟んで並びます。
犬山駅 平日 17:37頃 岐阜からのS6と東岡崎行きのP4が並びます。日によって到着番線が変わるので注意。
堀田駅 平日 20:53頃 本線快急・急行に就くS6同士です。暗い上、ホームが離れているのが難点。
東枇杷島駅 平日 13:32頃 S6(佐屋行き)とP4(岡崎行き)ですが、両方とも普通です・・・
美合駅 平日 15:14頃 ミクロンさんのブログ、赤い電車が走る街にも載っていました。
犬山駅 平日 8:51頃 岐阜発の準急と岐阜を先に発車した普通が並ぶことがあります。日によって到着番線が変わるので注意。
神宮前駅 平日 10:49頃 新可児発と空港発で、どちらもS6です。
青山駅 平日 10:32頃 河和行きのS6と有名なP4単独急行(神宮前から準急)の並びです。
太田川駅 平日 11:01頃 到着番線が離れているのが難点ですが、「一応」並びます。
日本ライン今渡駅 平日 19:10頃 両方ともS6です。岐阜行きは一応急行なので見物かも??
太田川駅 平日 15:55頃 並びとならず、差し替えになる場合もあります。
長浦駅 平日 17:04頃 大田川~常滑・空港のハタオリに就くS6・P4同士の並びです。
長浦駅 平日 18:34頃 上に同じ

休日
岩倉駅 休日 8:28頃 おなじみのP4同士の並びです。
豊明駅 休日 19:24頃 急行豊川稲荷行きのS6と普通東岡崎行きのP4が、ホームを挟んで並びます。
(各)岐阜駅 休日 8:20頃 これも結構知名度が高いですね。踏切かホーム改札側で撮るときれいに撮れます。
空港駅 休日 5:55頃 朝が早いですが、確実に並んでくれます。差し替えが行われる場合もあります。
青山駅 休日 9:32頃 S6同士の並びです。
河和駅 休日 9:00頃 河和駅で長時間P4とS6が並びます。
阿久比駅 休日 8:23頃 急行のS6と待機中のP4普通が並びます。
太田川駅 休日 14:01頃 どちらもS6ですが、到着番線が離れています・・・
阿久比駅 休日 16:55頃 弥富行きのP4と内海行きのS6が少々離れていますが並びます。

以上です。休日は断然少ないのがわかります。私が知っている限りであり、他にもあるかも知れません。
なお、私が確認した時にたまたま列車が遅れていたりして並んだのもあるかもしれません。
失敗した時の責任は負いませんので、ご了承願います。

次回の更新は未定です。10日以内の更新を考えていますが、
ネタが思いつくかどうか・・・ 2月の第一土曜日or日曜日は北陸縦断旅行も予定しています。
  1. 2008/01/14(月) 13:00:08|
  2. 雑記(鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<腐っても鯛!? FS384台車 | ホーム | 雑魚釣り馬鹿>>

コメント

遅れてすみません。

ミクロンさん、りんてつさんコメントありがとうございます。

ミクロンさん
そうですね。最初に発見したのは私!?なのかな? 前ダイヤでは岩倉駅での並びはたくさんありましたが、減ってしまいました。

りんてつさん
それは光栄です。まさかお役に立てるとは思っていなかったもんで・・・ 
大野町でも並ぶんですか、でも多分キツキツだと思うので駅の外から撮る必要がありそうですね。
  1. 2008/01/20(日) 14:04:28 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

ありがとうございました(^-^)

こんばんは(^-^)
ボロ…間違えた(^_^;)
ビートルさんのこの記事のおかげで昨日代用7041Fと7019Fの並びが神宮前で撮れました!(^-^)
ちなみに常滑から代用に乗ったのですが大野町でもP6とすれ違いました!
  1. 2008/01/17(木) 21:26:07 |
  2. URL |
  3. りんてつ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集]

並び

休日ダイヤでの岩倉駅P4並びは有名ですね。自分も1回行ったことがあります。

P6並びはなかなかありませんね。
平日なら早朝の空港駅、朝8時過ぎの太田川駅、10時(?)過ぎの神宮前駅に美合駅と沢山ありますが…^^;
春は忙しくなりそうです。
  1. 2008/01/17(木) 18:41:36 |
  2. URL |
  3. ミクロン@携帯 #6facQlv.
  4. [ 編集]

皆さんコメントありがとうございます。

皆さんコメントありがとうございます。
ECB3703Fさん
12月15日・・・ 何かありましたっけ?
豊明にいた車両を犬山に持って行くための差し替えだったかもしれませんね。

youta313さん
空港駅ならきれいに並びそうですよね。 でもそれを撮るには始発に乗らないと・・・
そうです、大曽根→名古屋→岐阜→高山→富山→金沢→福井→米原→名古屋→大曽根と回る予定です。

ピロパンさん
そうですね。S6は特に注意が必要です。
たくさん思い出を作っておきたいです。
りんてつさん
江南側のカーブですね。やはり沿線では難しいかも。
神宮前での並びがなくなったのは残念です。

カツさん様
微妙に時間がずれてるのでホーム上では難しいですが、ホーム端からなら撮れそうです。
  1. 2008/01/16(水) 20:37:27 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

P4並び

休日の15時過ぎに本線の中京競馬場前~有松で並びが有りますよ。撮影は難しいけどね。
  1. 2008/01/16(水) 08:04:59 |
  2. URL |
  3. カツさん #R5fBW5y.
  4. [ 編集]

おはようございます。

先日江南~布袋間ですれ違いを撮影しようと思い待ってましたが遅れのせいで見当はずれな場所ですれ違ってしまいダメでした…。
30分前の3Rと6Rはうまくいったのに…。

しかし駅でもこれだけすれ違いが残っているのですね。驚きです。
  1. 2008/01/16(水) 06:37:06 |
  2. URL |
  3. りんてつ #-
  4. [ 編集]

まだ並びを撮ったことがないので早く撮らないとhttp://blog75.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">六月からどんどんなくなるって聞きましたぁhttp://blog75.fc2.com/image/icon/i/F9C8.gif" alt="" width="12" height="12">
  1. 2008/01/15(火) 19:15:19 |
  2. URL |
  3. ヒロパン #-
  4. [ 編集]

編成自体が減ってしまって並ぶ回数や場所もだいぶ減ってしまったようですね。
空港駅での並びが是非見てみたいと思いました!(朝起きられるかどうかが一番の問題ですね…。)

北陸縦断というと高山線あたりですか!?
  1. 2008/01/14(月) 22:24:53 |
  2. URL |
  3. youta313 #-
  4. [ 編集]

休日の岩倉でのP4並びですが・・・

2007/12/15は犬山行が1384Fに変わっていました。
何かあったのでしょうか?
(画像は掲示板の方に貼っておきます。)
  1. 2008/01/14(月) 16:05:28 |
  2. URL |
  3. ECB3703F #gIYQI5Sw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/122-69116db1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索